• 締切済み

鶏のチューリップ

鶏のから揚げで、チューリップっていう、骨の先にお肉がお花のように付いてるのがありますよね?全国的にチューリップって言うのかはわからないんですけど。今までそう言う形に加工してある状態で買ってたのですが、自分で出来ないかと思いまして・・・。どこの部位をどのようにしたらいいのでしょうか?手羽元かな~、くらいしか考えつかなくて・・・^_^;

みんなの回答

• tomoka
回答No.3

友達が集まったりする時にチューリップの中に餃子の具をいれてチューリップ餃子をよく作ります。 おいしいので試して見てください。餃子の具はあらかじめ火を通しておいてください。 やり方などは他の方がおっしゃってるので私は別のことを・・・ 経験からチューリップを作る時の包丁は小さくて先の尖ったものが楽です。 よく切れるフルーツナイフがあればいいと思います。 あとは筋をしっかりと切っておくことです。 なれるとだんだん楽しくなってきますよ。

• telescope
回答No.2

一般にチューリップと言っているようです。 参考URLに写真入で作り方が載っています。

参考URL:
http://www.saibugas.co.jp/cook/ryouri/ec199908/no09.htm
  • mild
回答No.1

わたしも「チューリップ」と呼んでいます。 手羽元です。 筋をとったり、思いのほか力が必要だったり、大変ですので、覚悟してとりかかりましょう。 食べたことがあるなら話は簡単! 手羽元の関節の大きい方に、クルリと裏返すだけです。 骨をむきだしにし裏返すのが大変なので、あなどれないわけです。 クッキングバサミを、私は使います。 オーバーに言いましたが、大丈夫体験してください。 しっかり裏返さないと、揚げてるときに元にもどる 可能性ありです。