• ベストアンサー

私はナメられていたのでしょうか?

今年入った新入社員の人が、 売り場の商品が少なくなったので出して下さい、と告げに来たので、 ひととおり自分の仕事が終わった私は、担当の人が忙しそうにしていたので、その人の仕事を手伝いました。 売り場に出て、出す途中の荷物が売場にあるのを見たので、 彼も仕事の途中だったんだなと思い、 とりあえず急ぎの商品を出してから、作業場に戻ると、 彼が商品を出す準備をしていたので、 「商品を出している途中だったんだね、ごめんね、いいよ、これは私が出すから」 と言いました。 返事はありませんでした。 私の言葉に、不足があったのでしょうか? 普段も、何となくかみ合わない感じで、 急ぐ仕事を頼んでもやってもらえず、自分がやる羽目になったり、 本人が出すつもりでいる商品がいつまで経っても出ていないので、 これ、売場にないから出すね、と言って出すと、不服そうな顔をされます。 今日も、ある事で私が注意すると、帰りに挨拶をしても無視されました。 さすがに怒りが沸点に達しました。 その怒りを職場の人にぶちまけずに、家に持って帰り、家の者に愚痴りましたが、 また怒りが最沸騰してしまいました。 彼は異動していくので会うのはあと一日だけです。 なので、もうどうでもいいやと思うのもアリなんですが、 もしかして、私はナメられていたのかなという気がして、悔しいです。 みなさんは、どう思われますか? 私はナメられていたのでしょうか? (ちなみに私は店のオープン時から居るパートです)

noname#108427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delta245
回答No.2

ご質問と回答を拝見して、彼がナメているのは、質問者さん個人ではなく社会では無いかと感じました。 まず、質問者さんの会社の採用条件は不明ですが、一般的な話も考慮に入れての想像を書きます。 〇大学に通い専門的な知識もそれなりにあると自負している。 〇募集内容に"幹部候補生募集"等の書き込みがあり希望を持って入社。 〇入社後、社員研修等で職についた上での知識を叩き込まれる。(この時点で本人は鼻高々) 〇実際に配属・研修になった時点で、当然の事ながら基礎からの業務につく。 〇本人は、こんなはずでは無いと思い込む。 質問者さんの直接の回答にならないかも知れませんが上記に近ければ近いほど、不満が出てきてる時期かと思います。(新規採用されてからそろそろ半年ですし) 会社への不満が積もった状態で、パートさんである質問者さんが、自分より仕事が出来ると認識すれば、自分は社員なのにパートさんより劣っているという、ジレンマがうまれる。(根本的にこの考えの間違いに気づいていない) 他のパートさんは年齢が、上すぎて当たれない。結果質問者さんに当たっているのではと感じました。 真相は解りませんし、職種が違いますので想像ばかりですが、この時期の新規採用者でよく似た心理状態に陥ってる人間を何人かみた事がありますので参考になればと書き込みました。 いずれにせよ、この態度では遅かれ早かれ本人が一番困ります。 質問者さんもあと1日の付き合いとの事。 真相を知らずとも「本人も悩んでるんだな」と先輩として大きな目で見ておけば、腹も立たないかと思います。

質問者

お礼

いろいろと具体的な理由をあげて下さったので、 彼の心境を理解するのに役立っています。 本人も頑張りたくて、焦る気持ちもあるのでしょうね。 最後に会う日に何か一言申さないと気が済まない心境でしたので、 回答を読み、不快な気持ちが収まってきています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#13393
noname#13393
回答No.3

私だったら「こいつちーせー奴だな」と思います。 それから「何様のつもり?」「ひよっこのくせに」「後で泣くのはあんたよ」 「パートだと思って舐めんじゃないわよ」「自分の仕事くらいちゃんとかたずけな!」等などの暴言が頭の中を駆け巡りそうです。 そんな世間知らずのお坊ちゃまの事は世間の荒波に任せましょう。 質問者様のようにオープンからいるようなベテランさんがいなければ、どんなに混乱するか分かってないんですね。 そのうちどこかのお店で泣く事になるのは、そいつです。せいぜい自分は偉いとカン違いさせておきましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼の行動を見て何となくむかついていた理由が、みなさんの回答のお陰で、 自分でもハッキリしてきました。 職場では絶対に言えなかったことなので、ここで話せて良かったと思います。 世間の荒波は、他の店の方にお任せということで・・・。 「私は見逃してやるけど、他の人は見逃さないかもよ?」と思っておきます(笑)

• mayosuke
回答No.1

彼はすこしプライドがたかいのかな?って思います。 もしかしたら注意されたときに「パートのくせに」って思っているのかもしれません。 まぁ直ぐに異動(研修?)との事なので無視するのが一番だと思います。 こうゆうタイプの人は、注意すればするほど反感をもつと思うので…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不服そうな顔をする当たりが、もしかしてプライド傷ついてる? と思っていました。 私と他のパートさんとはみなさん親ほど年が離れていて、 他のパートさんに、私はいつ入った人なのか? と聞いていたので、微妙な上下関係は知っているはずですが、 自分のプライドに負けたんですね。 私は他のパートさんにはあまり注意をしないし・・・(注意するとむくれるため)。 最後に会う日にあいさつをする気もなくなってしまいました。 でも、なるべく普段通りに接しようと思います。