• ベストアンサー

上司への恋

販売職してます。この春の新入社員です。 今好きな人は3つ年上の売り場責任者さんです。 寡黙で年の割にすごく落ち着いてるけど、笑うとなんだか可愛くて優しい人だと思います。 雰囲気的に中々いきなり連絡先聞いたり(まあ同じ売り場なので電話番号くらい聞いてもいいのかもしれませんが・・・)、プライベートなこと話し掛けにくいです。販売という仕事の形態上、雑談する機会も中々無くて・・・。 帰りも女子は早く終わるし、彼は責任者で毎日遅そうですし、家も寮なので会社の近くなんです。 会社の上司を好きになったらどうやってアプローチしていけばいいんでしょうか?体験談などありましたら教えてください。 ちなみに仕事がちゃんとできなきゃ話にならないってことや、社内恋愛なのでケジメの部分はきちんと気をつけてるつもりです。仕事がおろそかになったり彼の邪魔をするようなアプローチは絶対したくありませんし・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私は入社して3ヶ月ほど経った頃、先輩であった今の彼に出会い、第一印象から好感は持っていましたが、初めは単なる新入社員という後輩の立場で、仕事の相談などをしていくうちに、自然に惹かれ合い、社内的には公開せず(仕事とプライベートをはっきり分けるため)、数年付き合った後、結婚することになりました(^^) 別に初めから、結婚を意識して付き合っていたわけではありませんけどね。 いつの間にか、そういう流れに自然となってしまいました(^^; 私達の場合、出会った頃はたまたまお互いにフリーの身だったということもあって、近づくにはそれほど時間はかかりませんでした。 具体的なアプローチというのはこれといってなかったのですが、自然に毎日顔を合わせていますし、何しろこちらは新入社員なので、様々な戸惑いがあり、仕事の内容などを中心に相談したり、質問することが多かったです。 業務時間内だけでは、時間も限られ、話しずらい部分もあったので、食事に行ったりして、ゆっくり色々な話をしました。 そこから段々と、プライベートの話もするようになって、仕事以外の悩みなどもお互いに打ち明け、助言などをするうちに、自然に親密さが増していきました。 今、自分が抱いている疑問などを踏まえて、ちょっと無理やりにでも、 「少しお話を聞いていただきたいことがあるのですが、どこかでお時間いただけませんか?お仕事が終わってからでも構いませんので。」と、タイミングを見計らって、思い切って持ちかけてみてはどうでしょう? 自分(彼)は上司で、相手は部下で新入社員なので、何ら不自然ではないと思います。 すると、必然的に二人きりになるので、当然プライベートの話も出しやすいですし、そこから次第に相手のことが解かってきて、少しでも近づくことが出来ると思います。 あくまで、仕事の相談が主体なので、変に気まずくなることも避けられますし(^^; ご自分でもおっしゃっているように、仕事をしている間は、仕事のみに集中すればいいわけですからね。仕事中でも、ふいに目が合った時は、変に避けず、にっこり明るく♪(^^) 意識しすぎず、自然に振舞って、好印象でいることが、大切です。 職場恋愛って、気になる相手と、自然に側にいる時間が長く感じたりするので(顔が見える範囲なら尚更)、進展が始まれば、そこからは早いと思うのです。 ちょっとしたきっかけで、相手に自分を気付いてもらうことからですね。 職場恋愛経験者としては、社会人になってからの恋愛の中では最も自然な出会い方だと感じます。 なぜなら、相手が自分に対して取り繕うことなく、変に飾ることない姿が見れますし、普段の仕事振りを側で見ることによって、その人が、人としてどうなのかも、冷静に判断することも出来ますしね(^^) 素敵な恋に発展するといいですね(^^)ガンバって下さい☆

kurohituji
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございました☆大変うらやましいと思ってしまいました(笑) 経験者さんのお話なのでとても参考になりました。 もちろん「社内恋愛」ってことで厳しいご意見もありますし、私もその大変さ等は意識しなければと考えているわけですが・・・それでも好きだとしたら、やっぱり(あくまでけじめをつけた上でですが)何か親しくなるきっかけとか欲しいなって思ってます。 同じ売り場、新入社員ということで、今はmiagetegoranさんの経験どおり、質問する機会が多い時期だと思います。この時期に仕事の質問の機会を大事にして、少しずつ親しく慣れたらいいなあと思うんですが・・・。 >仕事中でも、ふいに目が合った時は、変に避けず、にっこり明るく♪(^^) ・・・ですね(^^)レジに入ってるとお会いする機会も多いですし、彼は寡黙で落ち着いた人でそんなに喋るわけではないんですが、笑顔で挨拶することはいつも意識してます☆ 確かに、色々大変な社内恋愛ではありますが、結婚で一番多い出会いって会社らしいですね。miagetegoranさんのおっしゃる通り、仕事振りから人間性も見えると思いますし、こちらも相手からいつも見えるところにいるからこそ真剣に仕事に取り組まなければと力を貰ってる部分ってあると思うんです。 ご意見参考に頑張りますね☆

その他の回答 (4)

回答No.5

時間をかけたらどうですか? まだあまり話した事もないでしょうし、相手の事を十分に知って好きになられたというのではないでしょう。 好き、という確信はありますか?憧れの気持ちを好きと勘違いって事はないですよね? えっと、私は会社の上司はやめた方がいいと思う派なんですけどね。というのは、上手くいけばいいですよ。 万が一上手くいかなかったら、あなたが大変辛い思いをします。 社内恋愛って楽しいことばかりじゃないんです。 ダメになった場合、噂話のターゲットになったり、仕事の用事があってもその上司に聞きづらかったりで仕事に支障が出てしまうかもしれませんし。 それだけならまだしも、どちらかが会社を辞めなければならないような泥沼状態になった場合、いつも辞めるのは女性です。そして、新入社員です。 考えすぎ、って言われたらそうなんですが実際よくありますから。 アプローチはしない方がいいと思います。自然に、職場の上司として仲良くなる事から始める方がベストなんじゃないかと思います。仲良くなれたら次の段階として、アプローチ。 どんなもんでしょう?

kurohituji
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しいばかりではなく、仕事に支障が出るかもしれない、って点は私も重々気をつけているつもりです。 今すぐアプローチってわけではなく、やはり徐々に同じフロアのメンバーとして仲良くなりたいですね。 私自身、部下として信頼されたいとは思っていますが、社内であることとか色々な支障を考えて、今は部下としての好意は知っていて欲しくても、恋心はあまり悟られたくないんですよね・・・(^^;;彼も困ってしまうでしょうし。 アドバイス参考に致します。ありがとうございました。

  • meinan
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.4

上司ではありませんが、会社の同僚を好きになったことがあります。しかし彼は外勤で私は内勤で社内ではほとんど接点はなく、入社2年経った頃でも会話したことなぞ皆無に等しい状態でした(なぜその状態で好きになったのかはナゾ)。 で、時々会社に顔を出す彼を見てるだけでは始まらないと思い、試行錯誤。そんなに口きいたこともないのに食事や飲みに誘うのはおかしいし、会社の飲み会では満足に話すことできないし・・・。 とりあえず接点を増やす努力をしました。彼が喫煙室に向かうのを見計らって私も出動(当時タバコを吸っていたので)。しかもなるべく他の人がいない時。二人きりで頑張ってネタを考え話かけました。 それでもそこ以外ではあまり話すことはなく(彼はおとなしい人なので)、でもそのほんの短い時間の中でとりあえず「私」という人間を知ってもらおうと色々話しました。 結局資格試験の勉強を教えてもらうというナイスな口実ができ、プライベートであう機会を設け、これを逃すかと告白しちゃいました。でもって今は愛するダンナ様となりましたん♪ やはり相手にもよりますが、地道な努力が必要かと。少しでも自分という存在と人柄をわかってもらうことが大事かな。健闘を祈ります。

kurohituji
質問者

お礼

ありがとうございますー。 >で、時々会社に顔を出す彼を見てるだけでは始まらないと思い、試行錯誤。そんなに口きいたこともないのに食事や飲みに誘うのはおかしいし、会社の飲み会では満足に話すことできないし・・・。 私もすごくそういう気持ち分かりますー。誘ったりとか中々考えられなくて、試行錯誤する気持ちすごく共感です。相手がおとなしい人だということで、私の好きな人もかなり寡黙なタイプなのでとても参考になります。 やはり「地道な努力」ですよね。接点を増やせるよう、少しでも話し掛けてみたり、仕事振りで自分のことわかってもらえるように頑張りたいと思います。

  • golco13
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.2

社内恋愛は結婚を視野に入れたものでなければ、大部分のケースは女性側が泣いて終わりです。 男性側が既婚、結婚の意思がない場合、悲惨な結末は目に見えてますので気を付けて下さい。

回答No.1

仕事上の相談などで、話す機会を増やす事は 可能でしょうが、まだ入社したばかりですよね。 今一番身近にいる方で、気にはなると思いますが、 焦らないで、もう少し多くの人に目を向ける事を お勧めします。

kurohituji
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさんにお礼の投稿が遅れましてすいません。 そうですね、入社以来色々な人に目を向けてその結果、好きになりかけの人なんですが・・・。仕事のことでまずは話す機会を増やしつつ、あまりのめりこみ過ぎず視野を広げたいとも考えてます。

関連するQ&A

  • 上司が気になってます。

    4月から販売職をしてる22歳です。 最近、同じ売り場の責任者が気になるようになっちゃいました。彼は今年26歳になる(今は25歳)人で、この前まで同じ階の隣の売り場にいたのですが、最近異動で私の売り場にやってきたのです。 隣の売り場も一緒のレジだったのであまり以前から状況は変わりませんが、やはり直接のコーナー責任者ということで近くは感じるようになりました。 性格は普段は・・・割と寡黙であまり喋らない、けど周りの同期(元の彼の売り場の部下にあたる人など)は「○○さんは天然だ!」と言ってました(笑)。暗いというわけではなく、年の割には落ち着いてる人だなあという感じ。少しつかみ所無いですが・・・。元々、そういう意外性のあるところを話に聞いていたので興味はあったんです。それは恋というより、単純な興味とか面白い会社の人間、って感じで。 急に気になるようになったのは、特にフロア飲み会ですね。隣の席が空いたときにチャンスと思って移動してったんです。で、仕事の時の寡黙な感じと違って、少しお酒が入って楽しそうでよく笑うところがすごく可愛くて、もっとこの人のこと知りたいなあ、話がしたいなあって思うようになりました。 会社の上司に恋愛対象に見てもらうにはどうしたらいいんでしょう・・・。体験談などでもいいので聞いてみたいです。あと、実際に働いてる方などに、異性の後輩社員をどんな風に見てるとか、どんな時に(恋愛対象として)意識するのかとかお聞きしたいです。 相変わらず普段は寡黙なんで、急にメルアド聞いたり個人的に仲良くなるというよりは、まずは信頼されたいなあとは思うんですけど・・・。年上の人に興味を持ったことも、また社会人一年目で上司を好きになったことも初めてなので戸惑ってます。 何でも良いのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 上司を食事に誘っていいのかな・・?

     今職場の責任者の方がすごく気になります。 責任者と言ってもうちの会社はみんな若くて、その方も25歳。私と3つ違いなんです。私は4月からの新入社員です。  売り場では時々話すように頑張ってはいますが、やはり接客業と言うこともあり忙しく、職場で思うように話す機会はないですね。    普段はシフト制で女子は少し早めに上がることが多く、また相手の方は責任者でしかも徒歩の範囲に住んでいらっしゃるため遅くまで残っているようで仕事後接点が無かったのです。  でも早番の日だけは彼もわりと私たちと変わらないくらいの時間に上がっているようです。今度その早番の日が私と重なったんです。  よく会社の先輩や上司と仲良くなったりしていくには相談等で食事に誘うといいということをアドバイスいただいたりしますが・・・  「よかったらご飯ご一緒しませんかー」という感じで軽く誘えればいいのかもしれませんが、どうも好意がバレバレそうでちょっと戸惑いがありまして(^^;;新入社員ですし、お話を色々伺いたい、と言う感じでいいのかもしれないんですけど、相手の方も普段から寡黙であまり女性慣れしてるようなタイプでは無さそうなんですよね・・・(話すとそんな堅い人だとかいうわけではないですけどね。)  だからこそ、いつも仕事中の顔しか見たことが無くて、もっと打ち解けて話してみたいという気持ちもあるんです。    年があまり変わらないような、部下の女の子から食事に誘われたらどうなんでしょうね?  それに部下の女の子と食事に行ったら、上司としては奢るってことになるのかな・・・て思うとなんか奢ってもらうために誘ってるみたいで気になっちゃって・・・(私自身は奢ってもらったりしたいとは思ってないんですけど)  誘ってみた方、誘われた経験のある方、よければ参考にお話聞かせてください。

  • 上司に恋

    はじめまして。 私上司に恋しています。 でも、そのひとは彼女がいて なかなか漬け込めるところがありません。 堅実なんです。 でも、私は仕事の都合上、彼が私の教育係で、2人きり になる時間がものすごく多いのです。 これはチャンスとおもっているのですが 私は結構仕事とプライベートの二面性の顔を持っているので、 なかなか彼とうまくお話も出来ないし、 当り障りのない会話にとどまってしまいます。 だから、本当の自分もなかなか見せられないんです。 彼の彼女は、同じ会社で一年先輩でしかも退職しました。 その彼女の空きで私が入ったのです。 立場としては、私が彼女になってもおかしくないのに・・・(魅力はべつとして) これから、もっとなんか「私、あなたにきがあります」って ことをさりげなくアピールしていきたいのですが、 どうしたらいいでしょうか。 具体的にどんなふうにしていけばいいでしょうか。

  • 上司と折り合いが悪い。

    年齢55歳。男子。2ヶ月前に再就職しました。業種、職種とも、初めての仕事です。(DIY店の販売員) その職場の売り場の責任者と折り合いが悪く、悩んでいます。欠点ばかり指摘され、努力を認めて貰えません。 どんな心構えで、対応すべきかアドバイスお願いします。

  • 独り

    宜しくお願いします。 職場で同僚たちと連絡先を交換したり休憩中に雑談したり、休日に出かける約束したりと職場でもプライベートでも同僚たちと過ごす人はいると思いますが、逆に職場でも寡黙に仕事して同僚たちと連絡先の交換もなく雑談もなく、プライベートでも独りで過ごす日々がほとんどの人(私)は性格に問題があるのでしょうか? また、職場の人間関係の煩わしさで同僚たちと距離を置くのは社会性に欠けますか?

  • 好きな気持ちと、困らせたくない気持ち

    好きな人に誕生日にプレゼントを渡しました。 そこにメモでお祝いの言葉と共に「○○さんの事好きみたいです」と伝えました。  好きな人は会社の、売り場の責任者代行みたいな人です。  その後2回くらい売り場で会いましたが、何分職場ですし、仕事の話くらいでしか会うきっかけがないんです。 プレゼントのお菓子のことは聞いたら食べてくださったようなので、メモももうご覧になってるはずなんですが・・・。  好き、といっても付き合って欲しいとかそういう内容は書いてないので返事を求めてるわけじゃないけれど、もっと話す機会ができたらいいなと思ってます。  私も仕事場だけの自分しか見せてない状態で、今すぐに自分という人間を判断して欲しいとは思ってませんし・・・。  ただうちの会社は男性は女性に対してすごく忙しくて、さらに責任者という立場にある彼は、ほんとに遅くまで働いているようで・・・普通に話す機会すらあまりありません。  確かに私も仕事場である以上、今までと変わらず普通の顔で接してしまっていますが、向こうも全く変わらずだし(元々寡黙で落ち着いた方なんです)、子どもに見られてるのかな、軽い気持ちで好きって言ってるって思われてるのかなって思ってしまいます・・・。  もっと仲良くなりたいと思う反面、彼が忙しい人であることはすごく分かっているし、上司と部下という立ち場であることも弁えているから・・・自分の告白を無かったことにしないで、って気持ちと彼を困らせたくない気持ちとの間で揺れています。  彼は本当にお忙しそうで、また今月はシフトが中々会わないので、プライベートな時間にお会いすることも難しいんですよね・・・。  告白をした上でのアプローチ法、お忙しい方を困らせないような心配り、その他経験談などなにかアドバイスあったらお願いします。

  • 無口な男の人

    私の好きな会社の上司(売り場の責任者)はとても寡黙で25歳の男の人にしては落ち着いた感じです。 普段からあまり喋らないけれど、お客さまからご質問いた だいたときや、私がわからないことがあって助けを求めた時には、やはり落ち着いていつものテンポながらも、的確にご案内したり、私と代わって下さったりするのです。 それだけ寡黙な方でも、責任者だけあって入社間もない私もなんとなく「ああ。この人はいろんな人から信頼されてそうだな」って思わせられます。 どんなときも物静かなんですが、飲み会の時お酒が入ったらとても陽気そうでしたし、普段から人が話した内容に大しては結構笑ってくれたりして「笑い上戸」なところもあるみたいです。 男の方であまり喋らない人、寡黙な人ってどんなこと考えてるんだろう・・・というか、私からは積極的に話し掛けてもそういうタイプの人って迷惑じゃないのかなーって思いました。また、どんな女の方にひかれたりするんでしょうか?男の方の側からの意見聞いてみたいです。 (ちなみに上司への片思いについては以前にも書き込みましたが、今回は上司云々は別として、「寡黙な男の人」ということに対するお答えいただければ幸いです。)

  • 無口だけで性格診断

    宜しくお願いします。 長文 皆さんは何をするために職場に来ていますか? あの人はあまり喋らないし無愛想だから嫌い、無口だから嫌い、コミュニケーションができない人、寡黙に仕事してるだけ、と私に言ってくる同僚たち。 確かに無口で寡黙に仕事してるかもしれませんが報連相はしています。 決められたこと言われたことを出来る限り実行しようとしてます。 同僚たちが言う、喋らないから、無口だから嫌い、コミュニケーションができないというのは、どのような観点から見ているのでしょうか? 確かに、人間関係の潤滑油で多少の雑談も必要なのは解りますが、喋らないから、無口だからというだけで嫌いというのはどういうことなのか? よく自分の鏡は他人の言動?と言いますが、同僚たちは私にはスーッと壁を作ったり距離を起きます。 私は口を動かさず手を動かしている、つまり寡黙に仕事してるだけ。 同僚たちが言いたいのは職場は仕事も大事だけど雑談も大事。 私から見れば、同僚たちは世間話する場、友達を作る場に見えます。 雑談は士気を下げる、緊張感を無くすと誰かに教わったのか、寡黙に仕事してる私。 私自身、アットホームな職場が嫌いだし元々無口だから、自然にそうなったのでしょう。 雑談をするにも節度ですが、その節度が一人ひとり違っていて、私だけが極端に節度を意識しているかもしれません。 しかし、同僚たちは雑談ばかりでアットホームな職場となっています。 難しいかもしれませんが、雑談やコミュニケーションはどれくらい必要ですか? 私のような嫌われるくらい寡黙に仕事して、無口なのはいけませんか?

  • 上司が私を監視します

    入社二年目の会社員(女)です。 直属の上司が一人いるのですが、 よく仕事のことで怒られたりします。 寡黙な人でプライベートな話を一切してこないので、 私は少しその人を怖いと思っています。 最近その直属の上司と同い年の(Bさん)が配属されてきましました。 何事も豪快な人で、誰にでも好かれるような人です。 私の直属の上司とは正反対な人です。 しかしながら私がBさんのところへ仕事の相談に行くと、 必ず直属の上司から携帯があり、「今どこ?」と言われます。 Bさんと二人で仕事帰りにご飯に行けば、Bさんに「私とはいつもどんな話をしているの?」 と聞いたりするそうです。 そして直属の上司は私に先日「Bさんみたいな自信に溢れている人は僕はあまり好きじゃない」 などと言ってきました。 私とBさんはお互いに一切恋愛感情ありません。 なのに直属の上司がすごく干渉してるみたいで気分が良くありません。 どのように対処すれば良いのでしょうか。

  • ほとんど会ったことのない上司が気になります。

    今春より派遣会社へ入り某菓子店に派遣され販売員として働いるのですが、 本部からその売り場を管轄としている上司が時々巡回にいらっしゃいます。 いつも素敵な笑顔で優しく声をかけてくださり、3度目にお会いした時には完全に気になる存在となっていました。 しかしすぐに私が早番固定となった為、夕方に来られる上司とは会えなくなり… 先日たまたま遅番に入ると1ヶ月ぶりにお会いすることができ、やはり笑顔がとても素敵で魅力的な方でしたが、相変わらず仕事の話しかできませんでした。 更に、上司の話に笑顔で受け答えしても目をチラッとしか合わせてくれないのです。 一緒にいた男の販売員さんは「○○さん(上司)、○○ちゃん(私)の笑顔に緊張しちゃったな」なんて言ってくれましたが私からしてみると上司は私に気の欠片もないというか…ショックでした。 上司が管轄している売り場は4つで販売員は60人程です。綺麗な方話術のある方沢山いるでしょうし、数えるほどしか会ったことのない私は顔も覚えて頂けてないと思います。 最近上司の仕事用携帯から仕事のことで電話が来たことがあったので、名前くらいは知って頂けていると思いますが…(私自身の携帯に電話が来たのは初めてだったのでこれだけでもめちゃくちゃ嬉しかったです。笑) 顔はかっこいいとは言えませんが、仕事熱心で販売員には優しく、笑顔が素敵な20代後半の方です。私のほかにも上司に憧れてる販売員さんはいると思います。 私はただの派遣で上司より8つ年下なうえ、お会いした回数も少なく、仕事の話しかしたことがありません。 しかし来月からこの某菓子店への派遣ではなくなる為、なんとかしたいという気持ちでいっぱいです。とは言っても今月遅番に入ることはないのでもうお会いすることもなく… プライベート用の携帯の番号を知っているわけでもなく… ちなみに派遣先が変わっても同じ施設内なので早番でなければ会える可能性もあります。ただこの場合顔を覚えて貰えていないであろう私は完全に部外者ですよね… どうしたらいいでしょうか? 皆様のご意見お聞かせくださいm(__)m