• ベストアンサー

上司と折り合いが悪い。

年齢55歳。男子。2ヶ月前に再就職しました。業種、職種とも、初めての仕事です。(DIY店の販売員) その職場の売り場の責任者と折り合いが悪く、悩んでいます。欠点ばかり指摘され、努力を認めて貰えません。 どんな心構えで、対応すべきかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin189
回答No.1

ご年配の方へこの様な件でアドバイスを記入すると言うのはとても心苦しく思います。若輩者ではありますが、私の意見が参考になればと望んで記入させて頂きます。  その上司の方はお宅の事を早く一人前になって欲しいと望んでいらっしゃると思います。但し、仕事上の人の教育と言うのはとても難しいもので、それを上手に出来る人の方が少ないようです。勿論、その上司の方も教育方法がご理解出来ていらっしゃらないのでしょう。  人の欠点。これは誰にでも簡単に見えます。一般生活の中でも表れているご自身の欠点は家族以外誰も注意してくれない事でしょう。これが仕事上の上司となりますと指摘出来る立場となります。  「欠点ばっかり抜かしやがる。こん畜生。」 この様に思うのは血気溢れる若者の特権ですね。  「また言われた。あぁ。。。」 と萎縮してしまうと、仕事ばかりか今後の人生でも「成長」は難しいかと思います。  ではこの場合どの様に受け止め、どのように対処したら宜しいのでしょう。少し難しいかもしれませんが、常に感謝の気持ちを持って指摘を受け止める事です。言い方や方法は間違っているにしても、ご自身の欠点を折角指摘して下さっている訳ですから、  「私が悪うございました。ご指摘有難うございます。以後気を付けます。」 と、指摘された際に感謝の言葉を返すのが宜しいのではないのでしょうか。そうすると相手も気持ちよく。次第にお互いに打ち解けていけるものと思います。  「ポジティブな思考の持ち主にはポジティブな人生が待ち受けています。」 これは、若輩者の私が更に若輩者を教育する際に口にする言葉の一つです。  生意気な内容を書きましたが、参考になればと願いつつくくらせて頂きます。  頑張って下さい。

e-toshi54
質問者

お礼

殆ど愚痴のような相談にアドバイスいただき有り難うございました。おっしゃる通りだと思います。 今日、偶々彼と職場で30分位話し込んでしまいました。彼への人格的批判はさて置き、自分への指摘は決して否定せず、自分への教訓として聞き、感謝の言葉も言いました。今後の関係も、多少改善の予感を感じました。

その他の回答 (1)

noname#3116
noname#3116
回答No.2

仕事の能力と、人を育てる能力とは別物ですよね。 時々、仕事(学歴)はよかったんだろうけど・・・な方が 上に付かれていることもありますが・・・。 もしかして、立場が下の人にネチネチ言う事で自分のストレスを 発散させるタイプの人の下になっちゃいましたか?(^^; 得てして、そういう方は孤独なものです。 心の中は何を思っても自由ですので(笑)何かを思うとして(^^; その上司への態度は謙虚に出るのがいいのではないでしょうか。 良くしてもらえる事はないかも知れませんが、嫌われたらさらにいやーな状況になるでしょう。 人間関係も仕事のうちというか・・・お金のうちです。 その上司のことがストレスになっちゃって・・・という方は 就業後30分たったら仕事の事は忘れる事です(むり?) 仕事は仕事、生活は生活で楽しくいきましょう。 年齢からお察ししますに、私が上記に書いたような仕事は仕事 人生は人生みたいな考え方をお持ちではないと思いますし もしかしたら、そんな考え方はお嫌いかもしれませんが そういう考え方もあるということでご一考頂ければと思います。 これは、子供の生活は学校だけにあらず、という考えにも少し(?)通じるものだと思います。

e-toshi54
質問者

お礼

大人気ない慨嘆に、アドバイスいただき有り難うございました。 謙虚になりながらもめげずに、また、初心に戻り、上司云々ではなく、仕事そのものに邁進するつもりです。