• ベストアンサー

上司と折り合いが悪い。

年齢55歳。男子。2ヶ月前に再就職しました。業種、職種とも、初めての仕事です。(DIY店の販売員) その職場の売り場の責任者と折り合いが悪く、悩んでいます。欠点ばかり指摘され、努力を認めて貰えません。 どんな心構えで、対応すべきかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin189
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.1

 ご年配の方へこの様な件でアドバイスを記入すると言うのはとても心苦しく思います。若輩者ではありますが、私の意見が参考になればと望んで記入させて頂きます。  その上司の方はお宅の事を早く一人前になって欲しいと望んでいらっしゃると思います。但し、仕事上の人の教育と言うのはとても難しいもので、それを上手に出来る人の方が少ないようです。勿論、その上司の方も教育方法がご理解出来ていらっしゃらないのでしょう。  人の欠点。これは誰にでも簡単に見えます。一般生活の中でも表れているご自身の欠点は家族以外誰も注意してくれない事でしょう。これが仕事上の上司となりますと指摘出来る立場となります。  「欠点ばっかり抜かしやがる。こん畜生。」 この様に思うのは血気溢れる若者の特権ですね。  「また言われた。あぁ。。。」 と萎縮してしまうと、仕事ばかりか今後の人生でも「成長」は難しいかと思います。  ではこの場合どの様に受け止め、どのように対処したら宜しいのでしょう。少し難しいかもしれませんが、常に感謝の気持ちを持って指摘を受け止める事です。言い方や方法は間違っているにしても、ご自身の欠点を折角指摘して下さっている訳ですから、  「私が悪うございました。ご指摘有難うございます。以後気を付けます。」 と、指摘された際に感謝の言葉を返すのが宜しいのではないのでしょうか。そうすると相手も気持ちよく。次第にお互いに打ち解けていけるものと思います。  「ポジティブな思考の持ち主にはポジティブな人生が待ち受けています。」 これは、若輩者の私が更に若輩者を教育する際に口にする言葉の一つです。  生意気な内容を書きましたが、参考になればと願いつつくくらせて頂きます。  頑張って下さい。

e-toshi54
質問者

お礼

殆ど愚痴のような相談にアドバイスいただき有り難うございました。おっしゃる通りだと思います。 今日、偶々彼と職場で30分位話し込んでしまいました。彼への人格的批判はさて置き、自分への指摘は決して否定せず、自分への教訓として聞き、感謝の言葉も言いました。今後の関係も、多少改善の予感を感じました。

その他の回答 (1)

noname#3116
noname#3116
回答No.2

仕事の能力と、人を育てる能力とは別物ですよね。 時々、仕事(学歴)はよかったんだろうけど・・・な方が 上に付かれていることもありますが・・・。 もしかして、立場が下の人にネチネチ言う事で自分のストレスを 発散させるタイプの人の下になっちゃいましたか?(^^; 得てして、そういう方は孤独なものです。 心の中は何を思っても自由ですので(笑)何かを思うとして(^^; その上司への態度は謙虚に出るのがいいのではないでしょうか。 良くしてもらえる事はないかも知れませんが、嫌われたらさらにいやーな状況になるでしょう。 人間関係も仕事のうちというか・・・お金のうちです。 その上司のことがストレスになっちゃって・・・という方は 就業後30分たったら仕事の事は忘れる事です(むり?) 仕事は仕事、生活は生活で楽しくいきましょう。 年齢からお察ししますに、私が上記に書いたような仕事は仕事 人生は人生みたいな考え方をお持ちではないと思いますし もしかしたら、そんな考え方はお嫌いかもしれませんが そういう考え方もあるということでご一考頂ければと思います。 これは、子供の生活は学校だけにあらず、という考えにも少し(?)通じるものだと思います。

e-toshi54
質問者

お礼

大人気ない慨嘆に、アドバイスいただき有り難うございました。 謙虚になりながらもめげずに、また、初心に戻り、上司云々ではなく、仕事そのものに邁進するつもりです。

関連するQ&A

  • 子育てとキャリアの折り合いのつけ方

    30台半ばの女性です。育休を終えてそろそろ職場復帰しようかと思うのですが、結局、私は子育ても仕事(収入も含めて)もあきらめきれないのです。似たような立場の方が、その折り合いに関して、どう心の整理をつけ、どのような選択をしたかをお伺いしたいと思いました。 仕事は、東京で法人顧客相手の専門的な仕事に、大企業の総合職として、歳相応にリーダー的仕事をこなしてきました。そのキャリアにちょっぴりの誇りとそこそこの愛着を持っています。反面とてもしんどかったので、思い出すと吐きそうになることもあります。 この仕事は残業なしには成り立たないものであり、また変化の早い世界なので、絶えず勉強していかないとついていけなくなります。一方、内勤の庶務にまわされたりすると、残業は少ないかわりに、私には事務仕事の適性がないので、やりがいどころか上司の評価も低かったりして居づらいだろうと思います。また、この会社でこのまま働きつづけても、せいぜい課長どまりかなぁとか思ったりもします。でもこのキャリアを捨てるのはあまりにもったいないし、仕事は好きな面もたくさんあるし、今の給料も捨てがたい・・・ 一方、母親として責任をもって、子育てをしていこうと思うと、保育園に預けること以外に、習い事の送迎をどうしようとか、鍵っ子はかわいそうとか、いっしょにいてほしいときに母親としていっしょにいてあげたい、など考え出すと切りがありません。 そこで、同じような思いを経験された方、(1)業界とお仕事の内容、(2)出産時の年齢、(3)どのように心の整理をされたか、(4)結果として今はどういう状況か、(5)後から考えるとその折り合いのつけ方はよかったか、について教えてください。

  • どうやって結婚にいたりましたか?

    何歳で出会って どこでどうやって出会って (職場恋愛の方は職場の中に男性がいたかどうか・職種や業種もできたらお願いします。) 何歳で結婚にいたりましたか? 女性は男性よりだいぶ早いと思うので 性別も必ず教えてください。 また、できちゃった結婚以外で結婚した方で そろそろこんな年齢になったので結婚しなければと思ったことがある方は、 その年齢も教えてください。

  • 業種別年収とは?

    転職活動をしていて、業種によって、同じ職種でもかなりの年収の差があるように感じられます。 A業種だと希望年収を言ったら驚かれたものの、B業種だと同じ希望年収を言っても平然としてました。 前職は、パソコン・周辺機器・サーバー・ソフトなどの販売及びサポートの仕事だったんですが、この業界の年収が単純によかったんでしょうか? 今やIT業界も不況で、あまり差がないように思いましたが、実際に活動してみて驚きばかりです。 職種は、パソコン・ソフト・システムに関する事全般の仕事を希望しています。 勤務時間でいえば、A社のほうが残業・休日出勤が多いという感じでしたので、余計に戸惑ってます。 そこで質問なんですが、 1.業種・職種・年齢で平均年収が分かるサイトや書籍はありませんか? 2.差し支えなければ、みなさんの業種・職種・年齢と年収を教えてください。 3.年齢別の年収だけでも知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 完全週休2日で、残業が少ない職種・業種は・・・

    現在、デザイン会社に勤めているのですが、転職を考えています。理由は、残業が多いこと(月平均40時間以上)責任の割りに給与が少ないことなどです。 転職するといって、これといったスキルがありませんので、今から準備したいと考えています。 そこで、次は完全週休2日で、残業が少ない職種・業種に転職したいのですが、そういった職種・業種がいまいちイメージできませんの教えていただきたいのです。 かなり、曖昧で都合のいい考えであることは自分でも表いるのですが、次の就職は永く続けていきたいのでよろしくお願いします。

  • これからの就職で・・・・・

    これから就職しようと思いますが、どの業種がこれからは伸びていくのでしょうか? 就職するからには、将来性も考えて、その職種をマスターして将来的に独立も出来たらと思います。 (1)不動産 (2)人材派遣系? (3)建築系 (4)インターネット販売系 (5)広告・雑誌系 上記の中では、どれが将来的にも良いと思いますか? これ以外にもこれからならこの職などありましたらお教えください。

  • アパレル販売の経験について

    キャリアのところで質問しようと思いましたが、こちらのほうが詳しい方が多そうなので書き込みしています。 私は、百貨店から雇われてYシャツ売り場で働いて一ヶ月になります。 パートなのですが、今の職種が先々どのような職種において経験者として優遇されるか知りたいです。 今のところ、婦人服の販売と、ブランドショップに興味があります。 なぜ、今の売り場ではなく、他の商品販売に興味があるのか、プラスの理由とマイナスの理由があります。 マイナスは、 ☆既製品にライセンスのブランド名をつけて大量生産して、大量に売っているから、デザイン的価値より市場的価値が占める割合がおおきい。それが苦痛である。 ☆細かく精密な在庫管理を必要とされるところが、「大筋でよければ良い」と言う価値観の私と対極にあり、緻密さを持ちあわせた性格の人向けの仕事内容が苦痛である。 プラスは、 ☆百貨店勤務や販売の経験になる。 です。 そういう理由があるのですが、今の職種は将来ブランド販売や婦人服販売で経験者として評価されるでしょうか? パートなので、売り場を変えてもらえるかもしれないし、いま、ある革製品のブランドで、年齢も合致して、未経験OKの求人が出ているので、迷っています。 ☆百貨店での紳士Yシャツ売り場が、どのようなキャリアにつながる可能性があるのか、また、ブランドショップ、婦人服への就職で、経験として評価されるかどうか ☆百貨店に雇われるのと、メーカーに雇われるのと、将来の安定性に違いがあるか 教えてください。 乱文で失礼しましたが、どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

  • 【36歳にも なっての転職】

     「もうダメかな」と毎日、何度も不安になりながらも  淡々と捜しています・・・・・。   色々と面接を受けたり、あるいは次の就業までの間に合わせで 派遣の仕事(製造業など)に就いたりするのですが、 「アンタ、その歳でバイト(派遣)なの?いや、バイトと一緒じゃん」と言われたり、年下の正社員だけでなく、年配の人からも 「どうして派遣でいるの?使えないから派遣のままなの?」と初日からハッキリ言われたりします。    私と同じくらいの年齢の方で、これから新しい職にチャレンジ(就職活動中・あるいは、年齢のいった新入社員ゆえに苦労している方)に 教えていただきたい(それ以外の方も歓迎です)のですが  ・ どんなことに気を配られているか  ・ 何か、いい(処世術)をご存知の方はいませんか。  ・ この年齢から、どのような職種を目指しておられるでしょうか    (実は、私は多少PCが使える程度でしかありません)  ・ その他、どんなことでも結構です。  年齢柄、こんなことに気をつけて就職活動や就業の心構えを持った  ほうが良いなど、何かアドバイスをいただけたら幸いです。  補足しますと、現在 就職活動中ですが、未経験業種の面接も  かなり含まれています。 長文になり失礼します・・・・・・。 

  • 人材派遣 2DCAD系 の職種に憧れるものです。

    人材派遣 2DCAD系 の職種に憧れるものです。 しかし、実務経験がないのですが、そういった職場へは未経験でしたら就業できないのでしょうか? 派遣会社からの勤務を考えています。 同業種で未経験の派遣スタッフからスタートされた方がおられましたら、 是非、アドバイスください。 はじめは、こんな苦労をした!とか、なれるのにどの位かかった!とか、 心構え的なものも教えて欲しいです。 よろしくお願いします。 関連URL↓ http://okwave.jp/qa/q7590994.html

  • 人材派遣 3DCAD系 の職種に憧れるものです。

    人材派遣 3DCAD系 の職種に憧れるものです。 しかし、実務経験がないのですが、そういった職場へは未経験でしたら就業できないのでしょうか? 派遣会社からの勤務を考えています。 同業種で未経験の派遣スタッフからスタートされた方がおられましたら、 是非、アドバイスください。 はじめは、こんな苦労をした!とか、なれるのにどの位かかった!とか、 心構え的なものも教えて欲しいです。 よろしくお願いします。 関連URL↓ http://okwave.jp/qa/q7590994.html

  • 30歳代からWEBデザイナー

    30歳でWEB系の専門学校を卒業しましたがなかなか就職が決まらず、また求められるスキルの高さと年齢に挫折を感じつつあり、方向転換してガテン系職種を目指そうかな・・・など心が揺らいでおります。 また一生WEB系の仕事で食べていけるのかどうか、という疑問もあります。 あまり先のことを考えてもしょうがないとは思っているのですが・・・。 この年齢で全くの異業種からWEB系を目指すのは無理があるでしょうか? 職安などで求人票を見ると最近は年齢不問の会社が多くなっている気がしますが・・・職安の方は自分のやりたい職種を目指した方がいいのでは?と仰ってくれますが、実際WEB系職種で働いていらっしゃる方からみてどう思われますか?

専門家に質問してみよう