• 締切済み

折り合いの悪い上司がいます。

苦手な上司がいます。 彼は普段は穏やかですが、時々いきなりキレます。 そしてすぐ平常心に戻り謝ってきます。 キレるポイントは些細なことです。 お茶を入れない、挨拶しない、全て被害妄想なんですけど・・・。 そんな彼と接するのが恐くて私は必要以上に係わらないように 避けていますが、彼はそんな私の態度に対して、何かと接触してご機嫌を取ろうとしてきます。 そんな彼から一通の原稿を渡されました。 社報(全社員配布)に載せるのだそうです。 それを見て意見を言って欲しいと、こっそり渡してきました。 そこには私とのエピソードが書かれていました。 しかし、結末だけは違う。 私は彼を怒らせましたが、原稿の中ではきちんと彼のご機嫌をとって 感謝されています。 読んで愕然としました。 こんな嫌味な方法で説教されるなんて信じられません。 私は彼になんと言ったらいいでしょう。 どうしたらいいのか分かりません。

noname#41950

みんなの回答

noname#60420
noname#60420
回答No.3

一般論が一切通用しなさそうな上司ですね。 >私は彼になんと言ったらいいでしょう。 ↓ 「逆に○○さんはこれで私にどんな意見を期待しているのでしょうか? これが私の意見です」 と上司を問い詰めてみてはいかがでしょうか? そこで上司がもし「この原稿のエピソードのように、私の機嫌を取ればいいのだよ」 と言ってくれば、今まであったこと(お茶を入れない、挨拶しないくらいでキレたこと) を全て話し、「そんな感情的なことには今後も対応できません!」と、この際ぴしゃりと言えば良いかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで我慢してました。 それがすごく辛かったです。 はっきり言います。 決めました。 何故か吹っ切れました。 本当にありがとうございます。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

貴方は上司に対して、本当に悪いことをしたのですか? 上司から部下に対して、機嫌をとることはあると思います。 貴方の被害妄想かもしれませんよ。(嫌いと思えば、なんでも嫌い) ムーディ-勝山の歌のように・・・聞き流しましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 被害妄想だったかもしれませんが、もう手遅れです。 私はただほっといて欲しいだけなんです。 嫌いな人間と接することがこんなにも苦痛だとは思いませんでした・・・。 でも、受け流すって大事ですよね。 頑張ります。

• GAG666
回答No.1

そのまま「これはエピソードの結末が間違っていますね」と言えばいいのでは? その上司は、貴方に「意見」を求めているのですから 忌憚の無い意見を言えばいいだけのことです。 まあ、それがもとで不利益を被るのが嫌だというのであれば 上司に合わせてそれこそ「ご機嫌取り」に徹するのもアリかもしれませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エピソードの登場人物が私だと特定出来ない、まったくの別人だといえる描写をしています。 しかし、読めば私には当然自分のことだと分かります。 彼はエピソードを自分の理想に仕上げることで、私を糾弾しているのです。 近くに居ても、距離を置いても、私のことが許せないというのなら、 もうご機嫌取りしかないのかもしれませんね。