• 締切済み

折り合いの悪い上司がいます。

苦手な上司がいます。 彼は普段は穏やかですが、時々いきなりキレます。 そしてすぐ平常心に戻り謝ってきます。 キレるポイントは些細なことです。 お茶を入れない、挨拶しない、全て被害妄想なんですけど・・・。 そんな彼と接するのが恐くて私は必要以上に係わらないように 避けていますが、彼はそんな私の態度に対して、何かと接触してご機嫌を取ろうとしてきます。 そんな彼から一通の原稿を渡されました。 社報(全社員配布)に載せるのだそうです。 それを見て意見を言って欲しいと、こっそり渡してきました。 そこには私とのエピソードが書かれていました。 しかし、結末だけは違う。 私は彼を怒らせましたが、原稿の中ではきちんと彼のご機嫌をとって 感謝されています。 読んで愕然としました。 こんな嫌味な方法で説教されるなんて信じられません。 私は彼になんと言ったらいいでしょう。 どうしたらいいのか分かりません。

noname#41950
noname#41950

みんなの回答

noname#60420
noname#60420
回答No.3

一般論が一切通用しなさそうな上司ですね。 >私は彼になんと言ったらいいでしょう。 ↓ 「逆に○○さんはこれで私にどんな意見を期待しているのでしょうか? これが私の意見です」 と上司を問い詰めてみてはいかがでしょうか? そこで上司がもし「この原稿のエピソードのように、私の機嫌を取ればいいのだよ」 と言ってくれば、今まであったこと(お茶を入れない、挨拶しないくらいでキレたこと) を全て話し、「そんな感情的なことには今後も対応できません!」と、この際ぴしゃりと言えば良いかと思います。

noname#41950
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで我慢してました。 それがすごく辛かったです。 はっきり言います。 決めました。 何故か吹っ切れました。 本当にありがとうございます。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

貴方は上司に対して、本当に悪いことをしたのですか? 上司から部下に対して、機嫌をとることはあると思います。 貴方の被害妄想かもしれませんよ。(嫌いと思えば、なんでも嫌い) ムーディ-勝山の歌のように・・・聞き流しましょう。

noname#41950
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 被害妄想だったかもしれませんが、もう手遅れです。 私はただほっといて欲しいだけなんです。 嫌いな人間と接することがこんなにも苦痛だとは思いませんでした・・・。 でも、受け流すって大事ですよね。 頑張ります。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

そのまま「これはエピソードの結末が間違っていますね」と言えばいいのでは? その上司は、貴方に「意見」を求めているのですから 忌憚の無い意見を言えばいいだけのことです。 まあ、それがもとで不利益を被るのが嫌だというのであれば 上司に合わせてそれこそ「ご機嫌取り」に徹するのもアリかもしれませんが。

noname#41950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エピソードの登場人物が私だと特定出来ない、まったくの別人だといえる描写をしています。 しかし、読めば私には当然自分のことだと分かります。 彼はエピソードを自分の理想に仕上げることで、私を糾弾しているのです。 近くに居ても、距離を置いても、私のことが許せないというのなら、 もうご機嫌取りしかないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 上司と折り合いが悪い。

    年齢55歳。男子。2ヶ月前に再就職しました。業種、職種とも、初めての仕事です。(DIY店の販売員) その職場の売り場の責任者と折り合いが悪く、悩んでいます。欠点ばかり指摘され、努力を認めて貰えません。 どんな心構えで、対応すべきかアドバイスお願いします。

  • 上司との折り合いがつきません

    転勤になり、新しい職場の上司との折り合いがつきません。 上司は4O代、こちらは26歳の女子。 社会人四年目で、それなりにやることもあるのですが、職場が変わって、慣れないことが多く、とまどってしまいます。 上司は、「そんなことはわかるだろう」という姿勢で接してくるのですが、こちらとしては、わからないことがたくさんです。 職場に向かうのも憂鬱で、いやになってしまっています。 悪い人ではないのでしょうが、少しはこちらの事情も分かってくださいという気になります。 挨拶程度はできるのですが、仕事の話となると、どこかすれ違いがあり、それを修正しようにもきっかけがつかめません。 仕事ができない自分がいやで、自信喪失になりつつあります。 自信を出すには、また、上司との折り合いをよくするには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 上司との折り合いについて

    こんばんは。 上司との折り合いが悪く、状況・原因を踏まえアドバイスいただきたいです。 よろしくお願い致します。 <状況> ・上司は優秀かつ経験豊富。仕事能力は私よりずっと高い。 ・何を言っても上司から否定される(仕事以外の話題含め) ・ピントハズレな質問を浴びせられる (例:製品のコスト削減がテーマだが、品質アップについても説明を要求される) ・「懸念点は?」と聞かれ、「無いです。」と答え、「何かあるだろう?」と言われ、「強いて言えば~」と言ったものを全否定される。そして、「何も無さそう」という結論に落ち着く。 ・ストレスフルかつ上司の質問解答(裏付けデータ調査)に膨大な時間が取られ、心身共にボロボロ。 <原因> 1.人間関係 ・私に対し、目の敵にしたいほど不満が溜まっている ・こちらも敵視してしまい、悪循環となる ・正直上司と話したくないため、適当に話題から逃げようとしている ・上司の質問に対し、「どうでもいいだろ?」といった態度をとる 2.業務スキル ・背景や目的といった前提条件を提示せず、「懸念点は?」といった漠然とした所から相談をスタートしてしまった ・私の背景知識が乏しい ・上司に「良く勉強している」と思われる様な、安心感を提供できていない

  • 上司との折り合いが悪い・・・

    会社のことです。 会社で上司との折り合いが悪く、追い込まれています。 その上司は所謂いい人で、立場関係なく色んな人とお話をしたいと思うタイプの人です。 私にも色々話しかけてくれたんですが、笑顔で話すことができずにどうやら態度が気に入らなかったみたいです。 わがままとか言われて・・・。 確かにそうなんですけど、でもそれにはそれなりの理由があるんです。 なんというか怖いんです。 自分をどうにでもできる立場の人だと思ったら、下手なことはできないと思ってしまい、 粗をなるべく見せないように気をつけます。 私は小さい時に虐待まがいのことをされたので、自分をどうにでもできる人が怖いんです。 そして粗を見せないためにはあんまり話さないことが一番だと思ってしまって・・・ それに、影で悪口を言われるのにすぐ傷ついてしまいます。 そんなこと言われるぐらいなら始めから何も話したくない。 頑張って話したのに、努力は無駄だったのかと思ってしばらく立ち直れないのです。 ただ、話さなきゃ話さないでまた言われて。 もうきついです。私が傷つきやすすぎると言われればそれまでなんですけど、何か意見をお願いします。 批判でも構いません。

  • 上司との折り合いが悪いのですがどこに相談すべきか?

    今派遣先で就業をしています。 工場内での樹脂の切削加工がメイン業務なのですが、材料が入荷されてないため 上の組立現場で簡単な作業の手伝いをしています 樹脂加工の方は問題なく業務をこなせていますし、上司との折り合いも悪くないです 問題は組立現場で担当になっている人とうまくいかないことです 毎回作業前に「早い人ならこれ位の時間で終わるから」と焦らせるようなことを言って プレッシャーをかけてきたり 分からないことがあるから話を聞きに行っているのにそれだけで注意をされたりします (前の作業でロット、加工日の違う材料を混ぜてはいけないと注意をされたから  別の作業でロットや加工日の違う材料が混ざっていたので  使っていいのか聞いたら、ここにある材料なら気にせず持っていって  早く作業を終わらせろと注意されました) そんなことが繰り返され、組立作業の現場には行きたくないと 気分が落ち込むことが多くなってしまい とても辛いです 辛いのですが切削作業自体は嫌いな業務ではなく、年末までの期間区切りと言われてるので できれば契約満了まで務めていたいのですが、上司を折りあいがうまくいってないことを 担当営業の方に相談してもいいのでしょうか?

  • 上司との折り合いで悩んでいます(長文ですm(__)m

    はじめまして。 漠然とした内容ではありますが、アドバイス頂ければ嬉しいです。 現在、A社にて事務員(アルバイト)として勤務しています。 雇用形態上は、事務員ですが実際は、営業の補助、営業など できることは何でもしている状態です。 少人数の会社で、アットホームなところがすごく好きで数年勤務しています。 社長や、先輩の人間性や考えなども尊敬できる部分もすごく多く やめたい。とは思いません。 最近、先輩(女性社員)の注意など何かと、文句をつけられる事が とてもストレスに感じています。 ・朝が弱く、いつも勤務開始の5分前に出勤になってしまいます。 会社の決まり(?)で開始前にみんなで掃除をします。 先輩の言い分では「掃除をして開始時間には席につけるようにしてください。 あなたは時間給なのだから、本当なら10分遅刻になる。」 10分前出勤は社会人として基本だとも思います。 でも、お客様との待ち合わせが、13時の場合12時40分には 昼休みは終わらされます。もちろんその後残りの休憩はないです。 おかしな事を言っているのかもしれませんが、私には都合のいい所では 時間給。あとは、「なぁなぁ」にされてると感じてしまいます。 廃棄書類の縛り方や、掃除など何かにつけて小言を言われます。 文句の内容もちゃんと聞いて、そこは自分が悪い。先輩の意見の方が 効率がいい。等のときは従っているつもりです。 ただ最近は理不尽なことがすごく多いんです・・・ 八つ当たりされているのでしょうか?>< とりあえず従っておけばおさまるのでしょうか? 私の考えがおかしいのでしょうか? 立場上からも、直接言うのは難しいです・・ 上手な回避の仕方や、意見などご回答お願いいたします。

  • 上司との関係、今後の仕事について

    長文ですみません。 上司が裏で何を考えているのかわかりません。 表面上は「●●ちゃん」とか私のことを呼び、やさしく話しかけてくれます。が、裏で私の批判をしているみたいで…。 「態度が悪い」とか、ちょっとしたことを言う上司みたいなので、自分でも気づかないようなささいな態度や事実を気にして、 直接私には言わず、影で上司同士で話しているようです。 挨拶しているのに「声が小さい」とか、病気で有休いただく時も 嫌みのように「どんどん休んで。毎日病院行っても良いよ」と言われました。 被害妄想かもしれませんが、このままだと、私、予期せぬ部署に異動させられてしまいそうな予感がしています。 今の仕事は好きで、仕事自体の実力は、自分で言うのもどうかと思いますが、社外の人からもとても評価されていると思います。結果も出しています。 (その上司は私のことを良く思っていないようですが…)数ヶ月前に上司が大きく変わったため、急に異動が多くなり、社内の変化がめまぐるしい状況です。 正直ついていけず、自分はもう実力が身に付いていて、他の人を成長させたいという理由で、今までの仕事をもう任せてもらえなくなる予感がしています。 研修などもあるのですが、受けさせてもらえないんです…。私はもう会社に長く勤め、同じ職種の人間がいるんですが、 私ばかり力をつけてしまっていて逆にそれが上司は良くないと感じているようです。 もう職場の中では長いので、もうすぐ辞めるとでも思われているみたいです。 そして、私は「自分が成長したい」という気持ちが強いせいか、他の人間を教える立場は向いていないと感じているようです。 その上司は、私の実力なんて認めてもらえていないんです。これだけ頑張ってきたのに。 数ヶ月前に上司がかわり、私自身がどんな仕事をしてきたのか、その上司は知りません。なのに、どうしてこんな扱いをされなくてはいけないのでしょか? 新しく入った上司の命令で、もう、今よりこの仕事を任せてもらえないような場所に異動せざるを得なくなるかもしれません。 そうなったら、もうこの会社にいる意味はないし、退職せざるを得ないと感じています。 でも、この仕事は好きで続けていきたいと感じています。いつ何を言われるか恐くて仕方ありません。 こちらの意見も聞かずに、どんどん決められてしまいます。 私が悪いのでしょうか?このような上司とどう付き合ったら良いのでしょうか?

  • 感情の起伏が激しい人の心理状態

    感情の起伏が激しい人の心理状態 20代女です。職場に、感情の起伏が激しい先輩(女性、同い年)がいます。普段からわりとクールな性格で、気が強く、仕事のよく出来る人です。 機嫌の良いときは、仲良く冗談も言い合ったりしてよく話せるのですが、一旦悪くなると、一切口を利かなくなり、挨拶すら無視(普段も、自分からは絶対にしない人です)、物に当たる、などのあからさまな態度に出ます。仕事の連絡事項があっても、嫌味っぽく返答されたり、必要なこともきちんと教えてくれません。 私に対してが一番ひどいように思うのですが、上司や外部の人にまで怒りをにじませることもしばしばで、こちらが焦ってしまいます。 こちらが悪いこともありますが、原因不明な八つ当たりとしか思えないことが多いです。体調不良やプライベートなこともあるのでしょうが、気になることがあるなら言って欲しいと伝えても、何も言ってきません。 私の対処法としては、機嫌が悪そうなら会話は最低限にして、自分はなるべく機嫌よく仕事をして、普通の態度で接するようにしています。これは彼女の気持ちを逆なでしているでしょうか? 私は機嫌が悪くてもなるべく出さないようにするほうなので、これほどあからさまに不機嫌さを表現できる人の気持ちがわからず、逆に傷つけているのではないかと思うのです。 そして、彼女のこういった行動は、どのような心理状態からくるものなのでしょうか?故意に私を傷つけようとしている風に思えるのですが、被害妄想でしょうか。 正直、理不尽だと感じて腹が立ったり傷ついたりすることが多いですが、彼女を少しでも理解してあげて、自分自身も成長したいと思っています。なにかヒントをいただける方、よろしく御願いします!

  • 仕事上のマナー、上司との折り合いについて。

    現在、小さい病院の研究室に派遣として勤務しています。20代前半です。 勤務先にはロッカーがありますが、事務所内に皆さん鞄を持ち込んでおりデスクの下に置いています。 携帯電話もその中に入っているようです。 (お昼休みにそのまま鞄を持ち食堂へ行き鞄から携帯を取り出し携帯を使用している方を何人も見かけました) 私も小さな鞄に(お弁当わ入る程度の大きさ)水筒と携帯を入れデスク下に置いています。 先日派遣の担当者から連絡をいただき、 上司に私の勤務状況を聞いたところ、「仕事中に携帯電話を使用している」と指摘されたそうです。 「若いから仕方がないのかしら」とも言われたと…。 ですが、私自身使用しているのは昼休みのみ。 仕事中に使用する事が非常識だという事は分かりますので、使っていません。 周りの方と同じように事務所に鞄を置いていただけだったのですが…。 着信時のバイブレーターの音で私の机と分かったようです。 それで、携帯を仕事中に使用していると誤解されてしまったようです。 研究室の事務室にいる事務職の方は、仕事中に携帯を開いていたので、そちらの方が私は気になりました。 これは、バイブレーターを切った状態でマナーモードにしておくべきか、 携帯を事務所内に持ち込まないかどちらがよろしいでしょうか? 私としては、ロッカーのある部屋が圏外で家族から連絡があった時などにつながらないのは困りますので、他の方同様事務所に持ち込みたいのですが…。 もう一点は勤務終了時についてです。 定時は17時なのですが、後片付けや次の日の準備などでどうしても時間を超えてしまいます。 個人で行うルーチンワークなら見切りがつけられるのですが、研究室全体で仕事を進めているため (ある程度分担はしていますが)相手の仕事の進行度も関わってきます。 上司には「17時を過ぎる場合は予め言うように」と言われました。 ですが、後から付け足し、付け足しで増える場合もありますし、途中で作業を中断して17時を過ぎる旨を伝えに行くというのはとても効率の悪い事のように思えてしまいます。 また、特に決まった場所にいらっしゃらないので上司を探さなくてはなりません。(見つからない場合もあります) かといって、「17時を過ぎるかもしれないので…」と、依頼された仕事を断るという事もどうかと思いますし。 定時内に仕事を終わらせることも大切という事は分かっています。ですが、その日の仕事をそのままにするというのはどうしてもしたくはありません。 上司には「あなたがそう(定時を過ぎる事を)言ってくれないと、私にはあなたが仕事をしているのか遊んでいるのか分からないでしょ」とまで言われてしまいました。 いつも業務終了時には上司の元へ行き「お先に失礼致します、お疲れ様でした」と一声かけてから帰宅しています。 その他にもつっけんどんな質問を突然されたり、(仕事で使用する機器の原理が記載された用紙を読んだ事を伝えたら「じゃぁ、何?」と言われました)資料を見せながら質問をすると、話をする途中で、用件をさっさと言いなさい的な事も言われてしまいました。 他の職員の方はそのような事はありません。普通に接していますし、 仕事で行う操作、作業の注意点を言って下さるだけで、マナー面での指摘を受けた事はありません。 私には社会人としてのマナーがないのでしょうか…。 やはり、私が悪いのでしょうか? それとも嫌われているのでしょうか…。 もしくはそういう方なのだと思うしかないのでしょうか?

  • 上司と折り合いが悪くケンカした時に辞めろと言われました。

    上司と折り合いが悪くケンカした時に辞めろと言われました。 その後、更に上の上司に会社都合で辞めさせてもらいますと言うと、 ケンカの際の発言だから本気にしないでくれと言われました。 自分はこの会社に残りたくないので自己都合ではなく 会社都合で退職したいです。 ケンカの際の発言でも会社都合の退職にすることはできますか?

専門家に質問してみよう