上司との折り合いが悪い・・・会社で追い込まれています

このQ&Aのポイント
  • 会社で上司との折り合いが悪く、追い込まれています。私は小さい時に虐待まがいのことをされたので、自分をどうにでもできる人が怖いんです。そして粗を見せないためにはあんまり話さないことが一番だと思ってしまって・・・
  • 上司はいい人で、立場関係なく色んな人とお話をしたいと思うタイプの人です。私にも話しかけてくれたんですが、笑顔で話すことができずに態度が気に入らなかったみたいです。私は自分をどうにでもできる人が怖いんです。
  • 上司と話すことで傷つくことが多く、努力は無駄だったのかと思って立ち直れないことがあります。でも、話さなければまた言われてしまいます。私が傷つきやすすぎると言われても、意見を聞いてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司との折り合いが悪い・・・

会社のことです。 会社で上司との折り合いが悪く、追い込まれています。 その上司は所謂いい人で、立場関係なく色んな人とお話をしたいと思うタイプの人です。 私にも色々話しかけてくれたんですが、笑顔で話すことができずにどうやら態度が気に入らなかったみたいです。 わがままとか言われて・・・。 確かにそうなんですけど、でもそれにはそれなりの理由があるんです。 なんというか怖いんです。 自分をどうにでもできる立場の人だと思ったら、下手なことはできないと思ってしまい、 粗をなるべく見せないように気をつけます。 私は小さい時に虐待まがいのことをされたので、自分をどうにでもできる人が怖いんです。 そして粗を見せないためにはあんまり話さないことが一番だと思ってしまって・・・ それに、影で悪口を言われるのにすぐ傷ついてしまいます。 そんなこと言われるぐらいなら始めから何も話したくない。 頑張って話したのに、努力は無駄だったのかと思ってしばらく立ち直れないのです。 ただ、話さなきゃ話さないでまた言われて。 もうきついです。私が傷つきやすすぎると言われればそれまでなんですけど、何か意見をお願いします。 批判でも構いません。

noname#123312
noname#123312

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bobydylan
  • ベストアンサー率27% (89/329)
回答No.3

50代のオジサンです。 私も20人程の部下を持っていますが、正直なところ最近の若い人と 仕事でのコミュニケーションを上手くとっていくのに苦労しています。 <無駄口の多い割には肝心なことを忘れている子、無口で話題づくり  が難しい子、注意したり、怒り方に気をつけなければいけない子  等様々です。 <逆の立場からみると貴方の気持ちとてもよく分かります。 <文面を拝見するところ貴方の上司はいわゆるいい人で、いろんな人  と話がしたいタイプのようです。 <貴方の小さい頃のトラウマも影響しているのかもしれませんが、貴方 の上司に限らず、社会での互いの意思伝達はまず相手と話すことだと 思います。 <定番の回答になってしまいましたが、貴方の上司も私同様部下とのコミュケーションづくりに悩んでいるかもしれませんよ。それに将来貴方に好きな女性ができた時もやはり貴方の気持ちを伝えるのは言葉です。 <あなたの今の状況は社会人として一度は乗り越えなければならないハ ードルです。悩んでいるのは貴方だけではありません。相手も悩んで  いるのです。  能力のある優秀な部下を一人でも多く育てる有能な管理職となる  ために。

その他の回答 (2)

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.2

一度あなたの考えていることを上司に打ち明けてみればよいのでは。 私はおそらくあなたとは違う考え方をするタイプなので、こういうのは言われてみないと分かりません。 私にとっては夢にも想像できない思考回路だからです。 毎日顔を突き合わせて仕事をする上司の前で、粗を見せないなんて気を張っても仕方が無いです。 困った時にはヘルプをお願いしたり、責任を取ってもらうこともある相手ですよ。 逆に意思疎通を十分に図っておくべき相手であって、「あんまり話さないことが一番」なんてのは論外。 また、影で言われた悪口なんて気にしてもしょうがない。 言うやつは言うんです、どんな優れた人間のことでも。 昔から、人の口に戸は立てられない、と言うでしょう? 後ろ指を指されるようなことをしてるんなら別ですが、仕事もきっちりこなしてるなら 胸を張って、「言いたいやつには言わせとけ」くらいの発想になるはず。 他人の陰口なんか止めようがないんだから、そんなことを悩むだけ時間の無駄。 あなたの努力でどうにかできる話ではないんだ。だったら放っておけばいい。てかそれしかできない。 陰口くらい言われて一人前。敵のいない八方美人なんかよりマシだと、自分で思っておけばよいだけ。 ネガティブ思考は何も生みません。本当に時間と労力の無駄です。 ただ、「わがまま」と指摘された点は気になりますので、誤解されている可能性もあるため、 やっぱり一度話をしておいたほうが良いでしょう。

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.1

私も似たような人間なのでお気持ち察します。(虐待の経験はありません、少々どもりはあります) でも「答えはあるのか」と言われれば「ありません」になります。 私の場合は「嫌われたらしょうがない」と思うようにしてます。 このとき気をつけるのは「嫌われる人間を増やさない」という事です。 例えば誰かと仲が悪くなった場合、他の誰かにちゃんと相談して最悪な事にならないようにする事もあります。 基本的に解決はしないのですが、その相談した人にはお礼をしておくと 次回からその人がいろいろ手を回してくれる事があります。 その相談した人がクッションになったりその人が間に入るので困った人が手を出しづらくなる事があります、 実際はそれで「ま、良いか」という解決をする事がありました。

関連するQ&A

  • 上司との折り合いがつきません

    転勤になり、新しい職場の上司との折り合いがつきません。 上司は4O代、こちらは26歳の女子。 社会人四年目で、それなりにやることもあるのですが、職場が変わって、慣れないことが多く、とまどってしまいます。 上司は、「そんなことはわかるだろう」という姿勢で接してくるのですが、こちらとしては、わからないことがたくさんです。 職場に向かうのも憂鬱で、いやになってしまっています。 悪い人ではないのでしょうが、少しはこちらの事情も分かってくださいという気になります。 挨拶程度はできるのですが、仕事の話となると、どこかすれ違いがあり、それを修正しようにもきっかけがつかめません。 仕事ができない自分がいやで、自信喪失になりつつあります。 自信を出すには、また、上司との折り合いをよくするには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 上司と折り合いが悪くケンカした時に辞めろと言われました。

    上司と折り合いが悪くケンカした時に辞めろと言われました。 その後、更に上の上司に会社都合で辞めさせてもらいますと言うと、 ケンカの際の発言だから本気にしないでくれと言われました。 自分はこの会社に残りたくないので自己都合ではなく 会社都合で退職したいです。 ケンカの際の発言でも会社都合の退職にすることはできますか?

  • 嫌な上司に効く方法

    当方公務員です。 うちの上司は、ちょっとでもこっちに非があると、いきなり逆切れします。 ある時は、いきなり逆切れして延々と怒鳴りつけ、その事実が違うとわかっても、あの手この手で責任をなすりつけ、こちらを悪者にします。 私以外にも気に入らない人に同等なことをします。また、外部のこちらより弱い立場の方にはそういう態度です。 ちなみに、自分より上の立場の人には、いつもへこへこして笑顔全開で「~さんのおっしゃる通りです!」といいます。その裏ではその上司の悪口三昧です。 また、職場で仕事ができる、もしくは職場である程度認められている、もしくは自分が気に入ってる人が何かミスをしても、怒らずに「しょうがないですよね」などといいます。 ちなみに以前は私にも↑の対応でしたが、きっかけはわかりませんが、いきなり変わりました。 最近は、かなり下手に出て、言い返さないようにしましたが、変わらずです。 この前なんか有給申請したら「体調管理も仕事のうち!何考えているんだ!認められない」などといわれ、しかしその上の上司が「しょうがない」といったらころっと変わって「大変ですね。お大事に」 などといってきました。 なので、その人より強い人がいると、態度が面白い程180度変わります。 最近では、なんて哀れな人なんだ。と思うと同時に慣れてきた面もあります。 きっと、私が労働組合にでもいったら、私に対する態度が180度変わるのは間違いありません。機嫌をとろうとしてくるでしょう。 でも、逆にそれだと結局はその上司は安泰で昇進していく気がするし、本質的なところでは変わらない気がしてしまいます(他の弱い人にはそのようにあたるのでしょうし) このような上司に一番打撃を私と気付かずに与える方法って何かないでしょうか?

  • 上司について

    今働いている所の上司の行動についてなのですが…! この上司は40代の男性で既婚です。こどももいます。 彼には部下としてどちらかと言えば好かれている方です。ですが、気になる事がありまして…(-_-;)わからないことがあります。 上司が私に悪口を言ってきました。しかも私が仲良くしている人です。悪口と言うか、アイツは信用しない方がいい。とか、関わらない方がいいとか。(悪口も言います。)ですが、その上司は私に言ってから、その相手と仲良くしています。最初は上司だから、悪口を言っていても……無視なんて出来ないし、ここは会社!って思っていましたが…。最近はそうは思いません。 悪口を言ってた相手と手を握りながら、私の顔を見ながらニコニコしてきたり、チョッカイ出す度に見てきます。私も冗談で、またやってる~みたいな感じに返します。 しかもすべて私が仲良くしてる人に、そういったセクハラを見せつけてきます。 私は水とかかけられたり(冗談で)突き飛ばされたり(冗談で)とにかく獣扱いです。 私は何があっても上司には逆らわないと決めていました。でも、誰にでも我慢の限界があります。なるべく冗談で返しますが ……。私が思うには、上司が悪口言ってたよ!?とか本人に言うか試しているのか…それか、仲良くしてる子の事が好きで、私が仲良くしてるもんだから、ヤキモチなのか……。と思っています。なぜ、上司は私にだけこんな事をしてくるのでしょうか。何がしたいのでしょうか。好かれている…と言うより、嫌われてるような気がします。もうそれが嫌なら会社を辞めた方がいいのかとさえ思うようになりました…でも生活があるので…そんな事で辞めたくありません。対処法と、皆さんから見た上司の行動についてのご回答をよろしくお願いいたします。

  • 苦手な上司

    お世話になります。 私は30代女性で会社員をしています。 その会社で苦手な男性上司がいるのです。 多分嫌な性格の人ではないのだと思うのですが、話し方だったり考え方に対して意識をしてしまいます。 (多分、上司も私が苦手なのはわかっていると思います) しかし、仕事なので割り切ってその上司の下で働かねばと思っているのですが、 自分の気持ちの中でどのような折り合いをつけたらいいでしょう? 苦手な人を気にしないでいられる方法、 また具体的にどんな事から行動に起こしていけばいいかなど、ヒントをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 男性だけが集まって上司の女性の悪口を言う

    自分のいる部署は、上司が女性です。 今の会社で10年のキャリアがあり、それまでの基盤を社長たちとつくってきた ひとで、よくいろんなことを知っているひとで、商品知識も豊富なため、 特に問題なく思っていますが、最近入ってきたキャリアの浅い 男性社員と同僚で、よく、その女性の悪口を言っているのを耳にします。 仕事内容で、いままでのやり方が古いと言ったり、 「○○さんなんかより自分のほうがよく知っています」という 発言をしていたりします。(知っているのはいいけど・・・なんか・・と 上司に対して言うのは大変失礼かと思います。) 自分たちがミーティングでメモをしていないのが、悪いのに 聞いていないとか、アタマに書いてますから!と言ったり、 すでに3ヶ月前にミーティングして解決したことをぐじぐじとほじくり返したり。 30代なかばも超えた男の発言かと、呆れてしまいます。 ほかのパートの女性には愛想をよくしているのですが、 上司が女性というだけで、なにか問題があるのでしょうか? 社長と、ほか社員・パートさんの間に入っている状況を 考えると、大変な立場なのにと、痛ましく思っています。 自分は悪口をいうと、自分自身に悪口を言っているのと同じと 考えていまして、その悪口の輪には一切入りません。 しかし、最近社長もその悪口の変な波に惑わされている?のか、 真実が見えなくなっているようです。一度社長と話をしたのですが、 社内で悪口を言っている人がいる風潮が良いのか??と耳を 疑うような論点のずれた回答しか、帰って来ませんでした。 もし、自分自身がその上司の立場だったら、どのように対処したら いいと思うのでしょうか。その上司になにか言えるようなところでは ないため、何かのきっかけでの話にできたらなと思います。 その悪口集団3人が、今度は会社の中核になっていくため、 なんだか会社の行く先の、雲行きが怪しいと思っています。 ご助言をお願い致します。

  • 上司との折り合いが悪いのですがどこに相談すべきか?

    今派遣先で就業をしています。 工場内での樹脂の切削加工がメイン業務なのですが、材料が入荷されてないため 上の組立現場で簡単な作業の手伝いをしています 樹脂加工の方は問題なく業務をこなせていますし、上司との折り合いも悪くないです 問題は組立現場で担当になっている人とうまくいかないことです 毎回作業前に「早い人ならこれ位の時間で終わるから」と焦らせるようなことを言って プレッシャーをかけてきたり 分からないことがあるから話を聞きに行っているのにそれだけで注意をされたりします (前の作業でロット、加工日の違う材料を混ぜてはいけないと注意をされたから  別の作業でロットや加工日の違う材料が混ざっていたので  使っていいのか聞いたら、ここにある材料なら気にせず持っていって  早く作業を終わらせろと注意されました) そんなことが繰り返され、組立作業の現場には行きたくないと 気分が落ち込むことが多くなってしまい とても辛いです 辛いのですが切削作業自体は嫌いな業務ではなく、年末までの期間区切りと言われてるので できれば契約満了まで務めていたいのですが、上司を折りあいがうまくいってないことを 担当営業の方に相談してもいいのでしょうか?

  • 上司を上司と思えません

    私とだんなは朝から、手をつないで出勤してます。会社内ではしません。外です。1年前からです。今日、外でたまたま、上司(男)を見たから手をつなぐのをなんとなくやめました。すると今日の朝一番に、上司が私に手をつなぐのをやめろって言って来たのです。 なんで、今頃?しかも今日はつないでいないってとっさに頭で考えてむかついたので、思わず、えっ?聞き返してしまいました。 すると、そこから、つべこべわけの分からないことをぐだぐだ話し続けるんです。イライラしたから、無視しました。 でも、よく考えると調子者の上司だから、彼女と何かあったとすぐ感づきました。きっと上司は彼女とうまくいってないのか、別れたかどっちかです。 はっきりいって、迷惑だから、早く結婚して子供ができたらいいのに。(子供が欲しいみたいです)女みたいに影で悪口はよく言うし。 最低で、尊敬するところは一つもありません。 普段でも無視する時が多いから、むこうも分かっているみたいです。 それで毎日を過ごしてます。けんかとかにはなりません。 こんな上司との関係の人いますか?

  • どうしてもついていけない上司(課長)

    こんにちは。 私は入社4年目の女子社員です。仕事は、本の編集で、デスクワークです。 どうしてもついていけない上司、と書きましたが、簡単に言えば、嫌いな上司で、仕事を辞めてしまおうか、誰かに本心を打ち明けて異動させてもらうか、悩んでいます。 仕事の進め方や、人への指示の仕方が、非効率的で、思いやりがなく、疑問に思うことばかりです。 (具体的には、鼻をほじりながら部下と話したり、仕事の連絡が上司で止まっていて部下に届いていなかったり、仕事上大切な原稿をなくしたのを誰か他の人のせいにしたり・・) 毎年3月に、部内で編成替えがあり、ほとんどの人が席替えをするのですが、私は入社してずっと席が変わりません。 噂によると、その上司が私を気に入っていて手離さないというのですが、定かではありません。。 それを聞いてから、「嫌いですオーラ」を出しまくっているのですが、伝わっていないようで、ランチなどに誘われます。(そのたび断っていますが) 職場や仕事内容には不満はありません。 3年間我慢してきましたが、どうしても上司と折り合いをつけることができませんでした。。。 同期や親しい人に愚痴を言ったことはありますが、部長などに相談をしたことはありません。 他の課長や部長に相談をすることは、悪口を言うことになりそうで、避けてきました。 上司は大人しい性格で、怒鳴ったりする人ではなく、直接本人に言うのもためらってきました。 ですが、自分自身の精神的に、このままその上司の元で働きつづけることに限界を感じています。 変わらない上司&変わらない自分にイライラしてばかりの毎日です。 誰かに相談するとすれば、どういった立場の人に相談すべきでしょうか? または、上司に直接言うほうが良いでしょうか? または、違う職場に移ったほうが良いでしょうか?

  • 上司の愚痴・悪口で疲れています。

    上司の愚痴・悪口で疲れています。 先日同僚が帰った後、私と上司(Aさん,Bさん,Cさん)4人会社にいました。 私は仕事が残っていたので残業していました。 そこから、仲良し上司たちがいつもの用にコソコソと愚痴や悪口が始まりました。 今日の標的は、先に帰った同僚さんの事でした。 「あいつは仕事できないのに早く帰りやがって、ガツンと言えよ!」「この頃いい気になってるな」など聞いていて腹立だしさと怒りを感じました。 私も入社後、たまたま廊下で自分の悪口を聞き、(同じ上司です)それ以降会社の人とはあまり接触しないように、自分の仕事だけこなすというスタンスに切り替えました。そして近いうちに転職するつもりです。 そこで、今回は同僚には上司の愚痴・悪口は伝えるべきか。私が黙っているべきか。皆様のご意見をお聞きかせいただければと思いました。 自分としては黙っているべきだと思っていますが、自分自身が溜め込んでおり爆発しそうな状態なのです。どうすればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう