上司との折り合いが悪い・・・会社で追い込まれています

このQ&Aのポイント
  • 会社で上司との折り合いが悪く、追い込まれています。私は小さい時に虐待まがいのことをされたので、自分をどうにでもできる人が怖いんです。そして粗を見せないためにはあんまり話さないことが一番だと思ってしまって・・・
  • 上司はいい人で、立場関係なく色んな人とお話をしたいと思うタイプの人です。私にも話しかけてくれたんですが、笑顔で話すことができずに態度が気に入らなかったみたいです。私は自分をどうにでもできる人が怖いんです。
  • 上司と話すことで傷つくことが多く、努力は無駄だったのかと思って立ち直れないことがあります。でも、話さなければまた言われてしまいます。私が傷つきやすすぎると言われても、意見を聞いてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司との折り合いが悪い・・・

会社のことです。 会社で上司との折り合いが悪く、追い込まれています。 その上司は所謂いい人で、立場関係なく色んな人とお話をしたいと思うタイプの人です。 私にも色々話しかけてくれたんですが、笑顔で話すことができずにどうやら態度が気に入らなかったみたいです。 わがままとか言われて・・・。 確かにそうなんですけど、でもそれにはそれなりの理由があるんです。 なんというか怖いんです。 自分をどうにでもできる立場の人だと思ったら、下手なことはできないと思ってしまい、 粗をなるべく見せないように気をつけます。 私は小さい時に虐待まがいのことをされたので、自分をどうにでもできる人が怖いんです。 そして粗を見せないためにはあんまり話さないことが一番だと思ってしまって・・・ それに、影で悪口を言われるのにすぐ傷ついてしまいます。 そんなこと言われるぐらいなら始めから何も話したくない。 頑張って話したのに、努力は無駄だったのかと思ってしばらく立ち直れないのです。 ただ、話さなきゃ話さないでまた言われて。 もうきついです。私が傷つきやすすぎると言われればそれまでなんですけど、何か意見をお願いします。 批判でも構いません。

noname#123312
noname#123312

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bobydylan
回答No.3

50代のオジサンです。 私も20人程の部下を持っていますが、正直なところ最近の若い人と 仕事でのコミュニケーションを上手くとっていくのに苦労しています。 <無駄口の多い割には肝心なことを忘れている子、無口で話題づくり  が難しい子、注意したり、怒り方に気をつけなければいけない子  等様々です。 <逆の立場からみると貴方の気持ちとてもよく分かります。 <文面を拝見するところ貴方の上司はいわゆるいい人で、いろんな人  と話がしたいタイプのようです。 <貴方の小さい頃のトラウマも影響しているのかもしれませんが、貴方 の上司に限らず、社会での互いの意思伝達はまず相手と話すことだと 思います。 <定番の回答になってしまいましたが、貴方の上司も私同様部下とのコミュケーションづくりに悩んでいるかもしれませんよ。それに将来貴方に好きな女性ができた時もやはり貴方の気持ちを伝えるのは言葉です。 <あなたの今の状況は社会人として一度は乗り越えなければならないハ ードルです。悩んでいるのは貴方だけではありません。相手も悩んで  いるのです。  能力のある優秀な部下を一人でも多く育てる有能な管理職となる  ために。

その他の回答 (2)

• soixante
回答No.2

一度あなたの考えていることを上司に打ち明けてみればよいのでは。 私はおそらくあなたとは違う考え方をするタイプなので、こういうのは言われてみないと分かりません。 私にとっては夢にも想像できない思考回路だからです。 毎日顔を突き合わせて仕事をする上司の前で、粗を見せないなんて気を張っても仕方が無いです。 困った時にはヘルプをお願いしたり、責任を取ってもらうこともある相手ですよ。 逆に意思疎通を十分に図っておくべき相手であって、「あんまり話さないことが一番」なんてのは論外。 また、影で言われた悪口なんて気にしてもしょうがない。 言うやつは言うんです、どんな優れた人間のことでも。 昔から、人の口に戸は立てられない、と言うでしょう? 後ろ指を指されるようなことをしてるんなら別ですが、仕事もきっちりこなしてるなら 胸を張って、「言いたいやつには言わせとけ」くらいの発想になるはず。 他人の陰口なんか止めようがないんだから、そんなことを悩むだけ時間の無駄。 あなたの努力でどうにかできる話ではないんだ。だったら放っておけばいい。てかそれしかできない。 陰口くらい言われて一人前。敵のいない八方美人なんかよりマシだと、自分で思っておけばよいだけ。 ネガティブ思考は何も生みません。本当に時間と労力の無駄です。 ただ、「わがまま」と指摘された点は気になりますので、誤解されている可能性もあるため、 やっぱり一度話をしておいたほうが良いでしょう。

• shmz
回答No.1

私も似たような人間なのでお気持ち察します。(虐待の経験はありません、少々どもりはあります) でも「答えはあるのか」と言われれば「ありません」になります。 私の場合は「嫌われたらしょうがない」と思うようにしてます。 このとき気をつけるのは「嫌われる人間を増やさない」という事です。 例えば誰かと仲が悪くなった場合、他の誰かにちゃんと相談して最悪な事にならないようにする事もあります。 基本的に解決はしないのですが、その相談した人にはお礼をしておくと 次回からその人がいろいろ手を回してくれる事があります。 その相談した人がクッションになったりその人が間に入るので困った人が手を出しづらくなる事があります、 実際はそれで「ま、良いか」という解決をする事がありました。