上司を上司と思えません

このQ&Aのポイント
  • 上司を上司と思えない私の悩み
  • 上司との関係について考える
  • 上司との関係の改善方法
回答を見る
  • ベストアンサー

上司を上司と思えません

私とだんなは朝から、手をつないで出勤してます。会社内ではしません。外です。1年前からです。今日、外でたまたま、上司(男)を見たから手をつなぐのをなんとなくやめました。すると今日の朝一番に、上司が私に手をつなぐのをやめろって言って来たのです。 なんで、今頃?しかも今日はつないでいないってとっさに頭で考えてむかついたので、思わず、えっ?聞き返してしまいました。 すると、そこから、つべこべわけの分からないことをぐだぐだ話し続けるんです。イライラしたから、無視しました。 でも、よく考えると調子者の上司だから、彼女と何かあったとすぐ感づきました。きっと上司は彼女とうまくいってないのか、別れたかどっちかです。 はっきりいって、迷惑だから、早く結婚して子供ができたらいいのに。(子供が欲しいみたいです)女みたいに影で悪口はよく言うし。 最低で、尊敬するところは一つもありません。 普段でも無視する時が多いから、むこうも分かっているみたいです。 それで毎日を過ごしてます。けんかとかにはなりません。 こんな上司との関係の人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

♂ですがいますよ。 完全に馬鹿に仕切っています。 つまらない事を言ってきたら右から左へ聞き流せばいいんですよ。

tyouiine
質問者

お礼

ありがとう。 あなたのそのあっけらかんとした回答に幸せを感じました。 今までのこと、今日のこと、これでよかったんだ、そしてこれからもこのスタンスでいいんだと分かりました。

関連するQ&A

  • 仕事場の上司について

    40代パートのものです。職場の上司が聞こえよがしに悪口言ってきます。こちらは無視して一生懸命仕事していて同じチームの人達とはうまくやっているんですが、その上司はあんまり仕事で関わらないので席は3mほど離れてますが挨拶以外はとくに話しませんでした。それで悪口の内容が「〇〇さんとはあわない」とか「彼女嫌い」とか「早く辞めて」とか聞こえよがしに言っているんですが、現場の事務の女性もそれを聞いて真似して「〇〇さん(上司の名)が嫌いだから彼女辞めて」と私の近くて聞こえよがしに言われました。なので何か今日ブチ切れて上司に「帰りに話がありますがいいですか」と言って外に出てもらいました。それで「私の事が色々気に入らないようですが、何か仕事上で文句あるなら言ってください」と伝えたところ「え、オレそんな事一言も言ってない」「いつ言ったの」とトボけられました。ただその表情はちょっとほくそ笑んだ感じでした。向こうの言い分はこっちに朝挨拶したのに無視されたのが気に入らないとの事でしたが、私は挨拶したのに聞こえなかったみたいなのと挨拶が理由じゃないと思われるタイミングで色々聞こえよがしに言っているので変だなーと思いました。それでトボけられても言いたいことは言おうと「そういう風に言われるのはモチベーションが下がるのでやめてください」とは伝えました。 でもそう伝えてからちょっとパートの身分でやり過ぎたかなーと後悔もしてます。 もう12月なんですが、とりあえず契約で3月迄はあります。今月末に引っ越すので通えない距離じゃないんですがちょっと通勤時間が倍かかるのでこの際辞めちゃうのと仕事やチームの人達は嫌ではないので続けたい意向もあります。 すごく悩んでます。よきアドバイスをお願いします。

  • 上司について

    今働いている所の上司の行動についてなのですが…! この上司は40代の男性で既婚です。こどももいます。 彼には部下としてどちらかと言えば好かれている方です。ですが、気になる事がありまして…(-_-;)わからないことがあります。 上司が私に悪口を言ってきました。しかも私が仲良くしている人です。悪口と言うか、アイツは信用しない方がいい。とか、関わらない方がいいとか。(悪口も言います。)ですが、その上司は私に言ってから、その相手と仲良くしています。最初は上司だから、悪口を言っていても……無視なんて出来ないし、ここは会社!って思っていましたが…。最近はそうは思いません。 悪口を言ってた相手と手を握りながら、私の顔を見ながらニコニコしてきたり、チョッカイ出す度に見てきます。私も冗談で、またやってる~みたいな感じに返します。 しかもすべて私が仲良くしてる人に、そういったセクハラを見せつけてきます。 私は水とかかけられたり(冗談で)突き飛ばされたり(冗談で)とにかく獣扱いです。 私は何があっても上司には逆らわないと決めていました。でも、誰にでも我慢の限界があります。なるべく冗談で返しますが ……。私が思うには、上司が悪口言ってたよ!?とか本人に言うか試しているのか…それか、仲良くしてる子の事が好きで、私が仲良くしてるもんだから、ヤキモチなのか……。と思っています。なぜ、上司は私にだけこんな事をしてくるのでしょうか。何がしたいのでしょうか。好かれている…と言うより、嫌われてるような気がします。もうそれが嫌なら会社を辞めた方がいいのかとさえ思うようになりました…でも生活があるので…そんな事で辞めたくありません。対処法と、皆さんから見た上司の行動についてのご回答をよろしくお願いいたします。

  • 会社の上司に犯されました

    先週、車の中で会社の上司に犯されてしまいました。 会社の飲み会の後でした。 ノコノコと車に乗ってしまう私も悪いのですが、上司ともなると・・・ その日から毎日のように電話が掛かってきます。 ただ、私が何をしているのか気になるらしいです。 この休みが明けて早く会いたいと言ってきます。 その上司には奥さんも子供もいます。 私はその上司に対して特別な感情は全くありません。 仕事の面ではとても尊敬しているのですが。   この上司にこれからどう対応していけばいいのでしょうか。 これからまだまだお世話にならないといけない人なので、ただ無視するとゆうわけにもいかないと思うんです。 5日から今年初出勤なんですが、どんな顔をして会えばいいのでしょうか。 会社の人にも相談できなくて悩んでいます。

  • 上司と喧嘩してしまって・・・

    初めましてame30と申します。 歳は19歳で地元を離れ一人暮らしをしています。 自分はアルバイトに近い感じで仕事をしております。ですがその職場のバイトは将来につながる大切な仕事なのです。 (むしろ修業に近い感じです) なのですが1週間前に上司(師匠的な)の嫌味などに耐え切れず口答えをしてしまい、喧嘩のようになりまして その日から気まづくて出勤できません。 今日も朝行こうとは思い外にでたのですがいけませんでした。 明日は必ず出勤しようと思っています。 ですが 上司本人になんと謝ればよいか、会社の人になんと謝ればよいか、がわかりません。 どんな感じに出勤すればよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自分勝手な上司!

    私は事務職の会社員です 入社して五年になりますが、初めはわからなかった、ある上司の低レベルさや、回りくどさ、女々しさ、その他、いろいろ重なりうんざりしてしまい、声をきくだけでストレスに感じます。 口を開けば人の悪口、体の体調の悪さ、自分がやるべき仕事への文句。 ひどい時は社員の悪口を一日中話し続ける事も少なくありません。 みんながそんな上司にうんざりしています。 仕事ができなくても一生懸命なら許せますが、人には厳しいのに自分には甘く、大した事ないことでも無意味に大変ぶります。 自分は何もしたくないんです。 そんな人がどこの会社にもいると思いますが、他人ならば嫌いな上司で済みますが、なんとその上司はいとこのお兄さん(といっても大分年が離れていて45歳くらいのおじさんです)なので、そんな上司を年々尊敬できなくなってしまい、同僚達は上司の悪口を言いまくり状態です。 何かイライラしないいい方法はないでしょうか?

  • 上司のセクハラ

    職員10名弱の小さな会社で働く24歳女です。 私の部署は基本、上司と私の二人です。 上司は定年近いのですが、結婚していていて子供はいません。 上司はとても厳しい人ですがセクハラでも有名です。 小さな会社で田舎なので「セクハラ」と本気で怒ったりしても誰も本気で対処しようとはならなく、笑って済ませるしかない感じです・・・。 他の女性職員さんはみんな年配なので私にだけなのですが、 毎日おしりを両手で触ってくる。たまに胸も触ってくる。 で、おしりを触った感想。「たるんでるぞ」「お、今日は良い感じ」 正直イライラしてブチ切れそうですが、やはり上司・・・。無視したり笑ってすましています。イライラが押さえれないときはたまにやめてください!!と言いますが、ほぼ毎日おしりは触られます。 上司を訴えたいとかではないのですが、こういう場合もセクハラとして訴えても良いのでしょうか?? 私が本気でいやがらないから、からかい半分で触ってくるんだろうなと思うし、こういうふざけて、からかいでのお触りはセクハラにはならないのでしょうか??

  • 上司が苦手になりました。

    家族経営の小さな会社に約3年勤めています。 家族以外は私を含め数名です。 勤務しはじめた頃は仕事のできる上司を尊敬していました。 しかし徐々に悪いところが見え始め、 仕事はできても、平気で部下の悪口を家族で言っていたり、 自分の機嫌によって物凄くひとに八つ当たりしたり、 身内にだけ甘く、他人に厳しい態度や 社内での常識の無さに嫌気が差し、 人として尊敬も信頼もできなくなってしまいました。 上っ面で仕事の話だけして他の話をしないようにすれば いいとは分かっているのですが、 上司がこちらの機嫌を伺うように話し掛けてくれても それに笑って返すこともできません。 その態度に余計上司もイライラするようで、 機嫌が悪くなり、他の人にとばっちりがいってしまったりします。 私は事務職なので、やめようかと考えているのですが、 少人数なのですぐに辞めることができません。 どうしたら上っ面で対応ができるようになるのでしょうか? 他に改善策等ありましたら教えてください。

  • 間接的に文句を言う上司について。

    間接的に文句を言う上司について。 職場の上司なのですが、私の事が気にくわないらしく陰で悪口を言っています。今日も少し離れた席で、『仕事ができない』『何をやっているのか分からない』等々言われていました。(小声で聞こえないように言っていましたが、地獄耳なので聞こえました) その上司はなぜか私に直接言うことはせず、注意すら他の人に言います。(話をしたくないと思っているわけではないと思います。)私は頭が悪く仕事ができないのでその上司はイライラが溜まっているのかもしれません。 でもだったら直接私に注意なり文句なり言ってきてほしいです。 上司なだけに直接注意してくださいとも言えません。 いろいろ事情があり会社を辞めるわけにもいきません。仕事をきちんとこなせるように努力していこうと思っていますが、会社内で悪口を言われていると気が滅入ってしまいます。 私はどのような態度で仕事をするべきでしょうか?

  • こんな上司って。。。

    以前にもご相談させて頂きましたが再びの相談です。。。 私は今21歳で父と寝たきり介護度5の祖母と3人で暮らしています。 父は昼夜とわず働いており私も日中は仕事をしています。 私はとある工場で事務職についています。 問題上司なのですが・・・ もう1人の同僚には2歳になるお子さんがいるのですが。。。 とにかく子育て優先思考なんです。 同僚が子育てで大変なのは私なりに理解しているのですが。。。 私も大変なんですm(__)m うちの会社では朝出勤(無残業)があります。(電話番、掃除の為) 同僚のネックなんですが「子供がいるから」という理由で朝は一切出勤しません。 最初の頃は我慢しておりましたがとうとう我慢の限界に達し「朝出勤交代制にしない??私も知ってる通りおばあちゃんの介護してて大変なんだ」と伝えた所、同僚の一言。 「子供がいるから無理。子育てがどんだけ大変か○はやった事ないからそんな事言えるんだよ。 ○はただ寝てる人のおしめとりかえたりしてるだけじゃん。それで大変なんて言わないでくれない??」と言われました。 確かに私は子育ての経験はありません。 でも同僚にそんな事言われる筋合いはありません。 私からすると朝起きるとご飯が出来てあって子供の幼稚園の送迎は義母がやってくれて会社から帰るとご飯が出来てあって風呂がわいてあって幸せじゃん。。って思います。私が何も分かってないだけなのかも知れませんが・・・ それから同僚とはぎくしゃくしてしまいひる休憩に交代すらやってくれなくなりました。 こちらも毎日睡眠2~3時間の中で生活しているので上司に相談しました。 その上司は事実上工場の工場長にあたる人です。つまりトップです。 その上司には「○さんには子供がいるんだからしょうがないでしょ。」と言われました。 同僚は毎日急ぎの仕事が入っていても定時でさっさと帰ってしまう為どうしても間に合いそうにないもの(給与等)は私が最後残業してやっていきます。 そんな私は上司から見て定時内に仕事の終らせる事の出来ない人だそうです。 部下がどんな状況におかれているのか今何の仕事をしているのか何も分かっていない相談しても分かってくれない上司ってどーなんですか?? またこんな同僚に何か手をうつ方法はないのでしょうか? 私が鬱病になっていたりストレスで胃潰瘍になったりしている事を上司も同僚も全て知っています。 こちらはすごく田舎な為、職を変える事は難しいです。私は周りからすると給料は貰っている方だと思います。 ですが今でも車のローン、介護費等でスゴク苦しい経済状態です。

  • あまり褒めない上司が褒めること

    部下を余り褒めない上司です。 無能な部下へは容赦無く追い詰めるほど指導します。 私自身も他の職員と比べられ、大変ツライ時期が2年程続きました。 仕事をもらえないこともあり、存在自体を無視されていた気がします。 それでも仕事を選ばず雑務からコツコツ仕事を覚えて、一人前になれた感触を感じる今日この頃です 実際上司から見てイライラする自分の不出来さは身にしみて実感しておりました。 厳しく指導に当たってくれた上司を心から嫌いになれずにいたし、尊敬していたことも上司に通じた気がします。 昨年度3月に、上司のお気に入りの同僚が退職し私が仕事を引継ぎ、全ての業務を任されることになりました。 自分ではこなせないと思っていたことが、気がつくと先々まで見等した仕事が できるように成長している自分に驚きました。上司も、あれ?こいつこんなに仕事できるんだ‼︎みたいな場面が結構あり、お互いに私の成長に驚いて目を合わせて、滑稽な雰囲気に包まれます。 周りの同僚達も、余り褒めない上司が仕事を褒める事や私を認める発言をしている雰囲気に驚いているくらいです。 質問します。 余り褒めない上司の方が部下をうまく育てるのでしょうか? 仕事で認められる喜びはとても嬉しい限りです 上司は部下が成長したら嬉しい気持ちはありますか?どんな感じですか? 過去の隔たりはとれるでしょうか なんでも構いません 感じたことアドバイスください

専門家に質問してみよう