• ベストアンサー

教えるのは親切か不親切か

現在、会社の先輩の彼氏について、気になることがあります。先輩の彼氏は同じ寮で隣りに住んでいるのですが、先輩以外の女性が通ってきていて、完璧に浮気しています。  先輩とは仕事のこと、雑談程度しか話したことが無くプライベートではそんなに親しくありません。(彼氏がいるとは本人から聞きましたが)  この場合、放っておくのが良いのでしょうか。  私的には先輩はとても良い人なので、なんだかいたたまれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

よほど親しい友達なら別ですが、特別仲が良い わけでもないのなら、いちいち告げ口する必要なし です。他人が余計なことを言ったばかりに 余計に関係が悪化して、しなくてもいいケンカや 問題になることもあります。 人間関係がややこしくなるのは第3者が余計な 口をはさんでから・・ってことが多いんですよ。 本当にひどい浮気であれば告げ口しなくても 先輩にばれる日がきます。あなたは 見なかったことにして生活してください・・ それに後輩からいちいちそんなことを告げられたら 先輩としても気まずいですよ・・

yamayamasan
質問者

お礼

口出無用ですね。 この2人とは毎日会社で顔をあわせるわけですから・・・。 わたしがもし先輩の立場だったらショックだと思いますし。 今後のことも考えて黙っておきます。 アドバイスありがとうございました。  

その他の回答 (8)

回答No.9

「別の女性が来たから浮気」は単純すぎるのでは? 身内等彼にもいろいろ人間関係はありますし、100%浮気でない限り下手に口を出して一波乱起しでもして一番困るのは先輩と彼でしょうね。

yamayamasan
質問者

お礼

身内ではありません。Hしている声が毎回聞えますら。 みなさんのアドバイスのとおり、黙っておくことにします。ご意見ありがとうございました。

noname#133157
noname#133157
回答No.8

他のご回答者様が仰るとおり、他人の事ですし、黙っておくのが筋でしょう。 しかも、ちょっと思ったのですが、出入りしている女性が、彼のお姉さんか妹さんってこともあります。 それを浮気相手と勘違いしているって可能性もありますよね? 彼女以外の女性=浮気相手とおもいがちですが、彼しか本当のことを知らないわけですし、先輩には言わないほうがいいでしょう。第三者が口出しして波風立てるとロクなことがありません。

yamayamasan
質問者

お礼

身内ではありません。Hしている声が毎回聞えますら。 みなさんのアドバイスのとおり、黙っておくことにします。ご意見ありがとうございました。

回答No.7

真実を告げることが必ずしも善ではありません。 知らないでいられる幸せがあります。 言わないであげてください。

yamayamasan
質問者

お礼

なるほど・・・。ひとつ勉強になりました。 ありがとうございました。

• wan-chan
回答No.6

放っておいてあげてください。(*^^*) 他人から聞くのは不快ですし、 100%浮気だとしても。 先輩のことを思うなら、なおさら放っておいて。

yamayamasan
質問者

お礼

そうですよね不快ですよね。 ありがとうございました。

• yourvoice
回答No.5

私なら、何も関わりませんね(;゜д゜)ァ.... 基本は、仕事とそれ以外は別個に考えます。 忠告したところで、目覚めることは期待薄ですし、色々面倒なことになりかねませんね( ゜Д゜) せめて、自分は絶対その点は先輩のようなことはしないと再確認します!

yamayamasan
質問者

お礼

面倒なこと、ありえますね「逆恨み」とか怖いですし。 たくさんのアドバイスを参考にし、黙っておくことに決めました。ありがとうございました。

回答No.4

もし我慢できなくて言うとしたら先輩じゃなくて彼氏のほうに言ったほうがいいと思います。先輩がそんなに大人げない方ではない事を祈りますが、浮気がバレて、あんた隣の部屋で気づいてたんでしょ!なんで黙ってたの!とか言う様な人だったら、の場合ですが... 基本的には他の方もおっしゃる通り、プライベートには立ち入らない方がいいと思います。

yamayamasan
質問者

お礼

彼氏に言うのはちょっと・・・かなり年上の上司ですから。先輩が逆上するかどうか正直わかりません・・・ので、黙っておきます。それが大人ってことでしょう。 ひとつ勉強になりました。ありがとうございました。

• gunto
回答No.3

全く放っておくのが親切ですしあなたの為でもあります。 何故かと言うと、先輩はあなたから「不愉快な事」を聞けば、あなたをも嫌いになります。 だから無視です。 親切でも不親切でもなく、余計なお節介です。 やめましょう~^^ 皆、大人なんだから。

yamayamasan
質問者

お礼

そうですね、少なからず先輩は今までとは違う目で私のことをみるでしょうね。今の良い関係を崩したくないし、 しょせん他人のことですからお節介ですよね。ありがとうございました。

• daitou_m2
回答No.1

仲が良くて、本当にその先輩の為を思って・・・というならまだしも、それほど親しくない人間が口出す問題ではないような気がします。。 人によって捉え方は違うのかもしれませんが、少なくとも私は、後輩に教えられて初めて彼氏の浮気を知るなんて、それだけでも結構傷つくというか、恥ずかしい思いをするのではないかと、、思います。

yamayamasan
質問者

お礼

先輩が傷つく可能性大ですよね。 黙っておくことにします。 ありがとうございました。