• ベストアンサー

教えるのは親切か不親切か

 現在、会社の先輩の彼氏について、気になることがあります。先輩の彼氏は同じ寮で隣りに住んでいるのですが、先輩以外の女性が通ってきていて、完璧に浮気しています。  先輩とは仕事のこと、雑談程度しか話したことが無くプライベートではそんなに親しくありません。(彼氏がいるとは本人から聞きましたが)  この場合、放っておくのが良いのでしょうか。  私的には先輩はとても良い人なので、なんだかいたたまれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

よほど親しい友達なら別ですが、特別仲が良い わけでもないのなら、いちいち告げ口する必要なし です。他人が余計なことを言ったばかりに 余計に関係が悪化して、しなくてもいいケンカや 問題になることもあります。 人間関係がややこしくなるのは第3者が余計な 口をはさんでから・・ってことが多いんですよ。 本当にひどい浮気であれば告げ口しなくても 先輩にばれる日がきます。あなたは 見なかったことにして生活してください・・ それに後輩からいちいちそんなことを告げられたら 先輩としても気まずいですよ・・

yamayamasan
質問者

お礼

口出無用ですね。 この2人とは毎日会社で顔をあわせるわけですから・・・。 わたしがもし先輩の立場だったらショックだと思いますし。 今後のことも考えて黙っておきます。 アドバイスありがとうございました。  

その他の回答 (8)

回答No.9

「別の女性が来たから浮気」は単純すぎるのでは? 身内等彼にもいろいろ人間関係はありますし、100%浮気でない限り下手に口を出して一波乱起しでもして一番困るのは先輩と彼でしょうね。

yamayamasan
質問者

お礼

身内ではありません。Hしている声が毎回聞えますら。 みなさんのアドバイスのとおり、黙っておくことにします。ご意見ありがとうございました。

noname#133157
noname#133157
回答No.8

他のご回答者様が仰るとおり、他人の事ですし、黙っておくのが筋でしょう。 しかも、ちょっと思ったのですが、出入りしている女性が、彼のお姉さんか妹さんってこともあります。 それを浮気相手と勘違いしているって可能性もありますよね? 彼女以外の女性=浮気相手とおもいがちですが、彼しか本当のことを知らないわけですし、先輩には言わないほうがいいでしょう。第三者が口出しして波風立てるとロクなことがありません。

yamayamasan
質問者

お礼

身内ではありません。Hしている声が毎回聞えますら。 みなさんのアドバイスのとおり、黙っておくことにします。ご意見ありがとうございました。

回答No.7

真実を告げることが必ずしも善ではありません。 知らないでいられる幸せがあります。 言わないであげてください。

yamayamasan
質問者

お礼

 なるほど・・・。ひとつ勉強になりました。 ありがとうございました。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.6

放っておいてあげてください。(*^^*) 他人から聞くのは不快ですし、 100%浮気だとしても。 先輩のことを思うなら、なおさら放っておいて。

yamayamasan
質問者

お礼

 そうですよね不快ですよね。 ありがとうございました。

  • yourvoice
  • ベストアンサー率14% (36/244)
回答No.5

私なら、何も関わりませんね(;゜д゜)ァ.... 基本は、仕事とそれ以外は別個に考えます。 忠告したところで、目覚めることは期待薄ですし、色々面倒なことになりかねませんね( ゜Д゜) せめて、自分は絶対その点は先輩のようなことはしないと再確認します!

yamayamasan
質問者

お礼

 面倒なこと、ありえますね「逆恨み」とか怖いですし。 たくさんのアドバイスを参考にし、黙っておくことに決めました。ありがとうございました。

回答No.4

もし我慢できなくて言うとしたら先輩じゃなくて彼氏のほうに言ったほうがいいと思います。先輩がそんなに大人げない方ではない事を祈りますが、浮気がバレて、あんた隣の部屋で気づいてたんでしょ!なんで黙ってたの!とか言う様な人だったら、の場合ですが... 基本的には他の方もおっしゃる通り、プライベートには立ち入らない方がいいと思います。

yamayamasan
質問者

お礼

 彼氏に言うのはちょっと・・・かなり年上の上司ですから。先輩が逆上するかどうか正直わかりません・・・ので、黙っておきます。それが大人ってことでしょう。 ひとつ勉強になりました。ありがとうございました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

全く放っておくのが親切ですしあなたの為でもあります。 何故かと言うと、先輩はあなたから「不愉快な事」を聞けば、あなたをも嫌いになります。 だから無視です。 親切でも不親切でもなく、余計なお節介です。 やめましょう~^^ 皆、大人なんだから。

yamayamasan
質問者

お礼

 そうですね、少なからず先輩は今までとは違う目で私のことをみるでしょうね。今の良い関係を崩したくないし、 しょせん他人のことですからお節介ですよね。ありがとうございました。

  • daitou_m2
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.1

仲が良くて、本当にその先輩の為を思って・・・というならまだしも、それほど親しくない人間が口出す問題ではないような気がします。。 人によって捉え方は違うのかもしれませんが、少なくとも私は、後輩に教えられて初めて彼氏の浮気を知るなんて、それだけでも結構傷つくというか、恥ずかしい思いをするのではないかと、、思います。

yamayamasan
質問者

お礼

先輩が傷つく可能性大ですよね。 黙っておくことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仲良くなる方法はありますか

    職場に気になっている先輩女性がいます。 どうやって仲良くなっていけばいいでしょうか?(彼氏はいないと聞きました。) 今のところ、お互いの連絡先は知っていますがやり取りはなく、職場でプライベートなことも含めて雑談するくらいです。 また、男性の先輩が飲みに何回か誘ったみたいですが全て、友達と遊ぶと断ったみたいです。

  • 口が軽い?それとも…

    4月から地元を離れ会社の寮で生活しています。 各人の生活スタイルが異なるので、プライバシーは出来る限り尊重するよう注意しているつもりです。 同じ支店に配属された同期が会社や寮の先輩になんでもかんでもペラペラ話してしまっているようで、困っています。(自分の話はしていないみたいです) 会社⇔寮の往復なので、特に話題がなくそうなってしまうのは容易に想像がつきます。 話していい内容とそうじゃない内容の区別がつかないらしく、二人で一緒にいた時に楽しかったことならいざ知らず、寮でのプライベートなことや土日の過ごし方なども喋ってしまうようです。 最初は何も言わずに様子見していましたが、最近は「人のプライベートなことを気安く喋るんじゃない」とたしなめていますが、「だっていつも話してることじゃん」とか「でも○×って言っていたよね?」と開き直るか逆ギレするかします。 (要するに、話していいか悪いかの判断がついていないということです。) あまりキツく言って寮での関係がギクシャクするのも嫌なんで、本人が気付くまでほったらかしにしていますが、やられっぱなしな感じもして少し悔しいです。 彼自身のタカが知れてきているので、その程度の奴かと半ば見切りをつけています。 どうすればいいでしょうか?

  • 私が、プライベートで

    彼氏以外(会社の人では無い全く関係無い人)とプライベートでラブホに入って行く所を会社の女性の先輩に見られたらしく社内で言われてしまいました。私が悪いのでしょうか?男性社員女性社員達から変な目で見られてます。私と先輩女性のどちらが悪いですか?何故一ヶ月しかたって無い私が言われて他に同じ日に入ってきた女性達には、同じような事しないのでしょうか?

  • 会社の人間関係における距離感について

    会社の人間関係における距離感について 今年から新社会人として働いております23歳の 男です 人間関係について質問があります 同期 や先輩、上司とどの程度の距離感を 保ちながらやっていけばいいのか疑問に持っています 入社してから、1ヶ月経ちましたが、 私の社内の人との関わり方に関しては、 上司や先輩とは、仕事で疑問に持ったことについて質問する ごくたまに、雑談みたいなのを少々するくらいです 同期とも、仕事についての話、たまに雑談するくらいです 会話については、あまりプライベートについては語りませんし(聞かれたら答えられる範囲で答えますが)、愚痴などは吐いたりしません プライベートは、全く関わりがありません 唯一の同期ともプライベートでは、関わりがありません 以上のように、会社内でしか付き合いがありません あまり干渉せず、それなりの付き合いしかしてません 私自身、今のやり方でいいのか疑問に持っています もう少し距離を縮めて接するべきか、現状のままでよいか、どんなことでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いいたします

  • 彼女でいる意味がわかりません

    みなさんの意見が聞きたいです(>_<) 私の彼氏は仕事が忙しく、デートも月2回くらいです。 でも私はさみしい思いをしているのに、会社の女性の先輩とはご飯に行ったりするみたいなんです。 仕事の相談に乗ってもらうのに、電話やメールもしているみたいです。 私は納得いかないけど重い女だと思われたくないので、何も言いません。 でも今日たまたま彼氏の会社を通りかかった時に、彼氏が仕事終わった時だったらしく、会社に鍵をかけていたのですが、隣には先輩も一緒でした。 ということは、彼氏は先輩と朝から帰る瞬間まで一緒なの?!と かなしくなってきました。 まさか帰るまで一緒にいるとは思っていませんでした。 一日中先輩と一緒で疲れた時は先輩に癒してもらって、先輩とご飯も行って、先輩と電話もして。。。 私は何のためにいるのか、わからなくなってきました。 もう別れた方がいいのでしょうか?

  • 会社の人間関係を気にしない方法、何かありますか?

    二十代後半のOLです。 会社の人間関係でアドバイスお願いします。 印刷会社の制作部に勤めて今年で三年目です。 制作部は20人近くいて、女7男3の割合です。 年齢も20歳過ぎから60歳近くまで様々です。 その中で、特定の数人(20代~30代・5人程) と仲良くなり、プライベートで飲み会などを 開いていました。 そして、私は飲み会に参加した先輩(30代男性) の友達と付き合うことになりました。 現在もつきあっていて、期間は一年ほどです。 私と先輩の友達が付き合ったことで、 グループでの飲み会は自然になくなっていきました。 ところが、なくなったわけではなく、 私と彼氏の知らないところで、飲み会などの プライベートなつき合いは続いていたようです。 私は、この、私の知らないところで プライベートなつき合いを続けているというのが 仲間はずれにされているようで、 どうしてもいやなのです。 グループの中に、彼氏がいるのに、 私の彼氏を狙ってた20代女性 (Aさんとします)がいて、 私はAさんの悪口を先輩に言いました。 先輩はAさんのことを私と同じように 悪く言っていたんですが、裏ではAさんと 飲みにいったりしているのです。 (当然私の悪口も言っていると思います) 先輩は結婚しているんですが、 グループ内の一番新人の女の子の 友達に手を出したり、奥さんと別居するしない の話が出ているようです。 奥さんの方も浮気しているようです。 Aさんも彼氏がいることにはいるが、 放置されている状態で不満があるようです。 気にしなければ済む話なのですが、 どうしても気になります。 今日も会社帰りに居酒屋に 向かう二人を見かけました。 どうしたら気にしないでいられるでしょうか。 彼らと仲良くしたいわけではなく、 当たり障り無く会社をやめるまで過ごしたいのです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 親切を誤解されてしまいます

    二人の困った人に好意をもたれています。 対応の仕方を教えて下さい。 一人目は仕事上のトラブルを仲介に立って解決した時、会社の男性から好意をもたれました。 お礼の電話を頂いた時は社交辞令程度に「又何かあったら力になりますから」と言いました。 後日、「何してますか?」などちょっとプライベートに踏み込む様な電話が来て「別に・・・」と曖昧な返事をしました。 私が長電話をして切った後、すぐに電話が鳴ったりします。 その後は怖くなって電話を取っていません。(着信拒否はしてません) 二人目は挨拶以外ほとんど接触をしていないのですが、他の社員と楽しそうに話している事が気に入らないらしく、その人との関係を周りに聞いています。会社を休むと「なぜ休んでいる?」と数人に聞いて歩いています。 二人とも社交的ではなく、内に秘めるタイプです。 思い起せば内向的な人に学生の時から好意を持たれてきた気がします。 私の性格に問題があるなら変えたいので、それも合わせてアドバイスをお願いします。

  • 職場の人間関係について

    はじめまして。   ただいま職場の人間関係で困っています。 隣の席の先輩が結婚されたのですが その事実を知らされていないばかりか 言ってもらえなかったのは同じセクションで 私だけみたいなんです。 結局、数ヶ月経って他の人と先輩が雑談している ときに小耳に挟んだ形で知りました。 そのとき言われたのが 「必要ないから」とか 「プライベートなことは話したくないから」 だったのですが、どうしても引っかかるのです。 私は総務関係の仕事をしており、 まったく無関係とはいかないのです。 また、直前の他の人との雑談で いろんな人が知っているようなことを 言っていまして、プライベートに関する 秘密主義というわけでもなさそうです。 正直、人間関係が上手くいっていない人なんですが 1人知らされていない状況にはショックでした。 今でも心の整理が付きません。 こういったのは私の気にしすぎなんでしょうか? よろしければアドバイスをお願いします。

  • プライベートで、取引先の人と行き会ったら

    27歳です。 付き合って約10ヶ月の彼氏とは、仕事関係で知り合いました。親会社と子会社という関係で、彼氏が親会社の人です。 今度、地元でマラソン大会があり、彼氏が走るので、応援に行く予定でいます。 で、彼氏の上司・先輩・同僚の方々も走ります。 なのでもしかして会場で行き会う可能性があり、もし行き会った場合、仕事でお世話になっているので「いつも、お世話になっております」という一言は言うべきだと思うのですが、どうなのでしょうか? それとも、プライベートな場なのに、仕事の挨拶をするのは控えた方がいいのでしょうか? ちなみに私は、事務なので、親会社の方々と仕事上、直接会話することは滅多になく、でも頻繁に来社されるので、挨拶やお茶出し、時たま雑談をする程度です。 彼氏の上司や先輩同僚は、私と付き合っていることを知ってる人もいますし、知らない人もいると思うのでしが、正直ちょっとだけ気まずさもあります…。でも応援には行きたいんです(>_<)また、私の上司も走るので、これまた 行き会ったら気まずいし、どんな態度が望ましいのか分からないです。私の上司は知っているか知らないか、分からないですが、恐らく知っていると思います。 私が皆さんにお聞きしたいのは (1)会場で、彼氏の上司等の方々に行き会ったら「いつも、お世話になっております」は言っても問題ないか? (2)私の上司に行き会った場合の振る舞い… (3)そもそも、こんな状況で、応援に行っても問題ないか? ですm(_ _)m ちなみにお互い恋愛禁止というわけではありません。 あまり常識を知らなく情けないですが…… その他、何かアドバイス等あれば、よろしくお願いします。

  • 男性に嫉妬しない方法

    嫉妬しない方法を教えてください。 26歳女性です。 37歳既婚上司とセフレ関係にあります。 上司が他の女性社員と仕事中に いつも仲良く雑談している姿を見て嫉妬してしまいます。 席が隣だから話しやすいんだと思いますが、いつもその女性社員と仕事話以外にもプライベートなことなど色んな話をして盛り上がっています。 毎日その姿を見て泣きそうになりながら仕事をしており限界です。 私は多分その上司のことが好きなんだと思います。 最近誘われていないのでそれも不満で、自分から誘うか迷ってます。 嫉妬しない方法を教えてください。 また自分から誘う時に、どんな誘い方の方が良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。