• 締切済み

上司と部下

今年新卒の新入社員です。 私の会社は契約社員が多くチームのリーダーや管理者も契約社員です。 そんな中正社員として入ったのですがリーダー、管理者の偉そうな態度が少し腹が立ちます。正社員の先輩より偉そうです。 業務のことは知ってるし、責任ある仕事をしているのもわかりますがでも契約でしょ? と感じる私は社会人としてダメなのでしょうか?

みんなの回答

• usikun
回答No.5

会社の指示命令系統で上司なら雇用形態問わず偉そうにして問題ありません。 部長>課長(契約)>係長(契約)>正社員平であって 部長>正社員平>課長(契約)>係長(契約)ではありません。 会社では職位こそが全てです。 エチケットとして年齢や社歴も気にはします。 単年度委嘱や有期委嘱で偉い人の代表格が役員です。 正社員より偉いことに疑いはないでしょう。 というより仕事のできない新入社員があれこれ品定めすることこそが 最も偉そうな行為です。

rikuro2
質問者

お礼

解答ありがとうございます。

• nowi
回答No.4

感じるのはいいと思います。 私は貴方の仕事の状況も何もわからないならばも、 この質問を読んで2つお伝えしたいことが浮かびました。 1) あなたは会社から給料をもらっていると思います。 給料はお客さんが支払ったお金から分配されるものです。 したがって、お客さんへ仕事で返すことが大事です。 あならが『契約でしょ?』少し腹を立ててることで、 仕事場の人間関係が悪化して、 結果として仕事の流れが悪くなったりして、 お客さんへ仕事で返す量が会社として減ってしまうならば、 契約でしょ?と感じるのはNGと思います。 2) また別の見方として、 チームのリーダーや管理者も契約社員ということは、 言い返せば仕事ができなければ、辞めさせられる瀬戸際にいるのでしょう。偉そうな態度が、結果としてお客さんに仕事で返していることにつながっているならば、偉そうな態度も仕事の潤滑剤の一面もあるということも理解できれば、社会人としてさらに良いと私は思うのです。

rikuro2
質問者

お礼

回答No.3

正社員か契約かなんて関係ないと思いますよ。仕事ができるかどうかでしょう。まぁ、偉そうな態度ってのは問題かもしれませんが…。

rikuro2
質問者

お礼

回答No.2

>私は社会人としてダメなのでしょうか? あなたがダメかどうかは別にして、 ・正社員か契約社員かというのは、会社との雇用契約の違いで、  業務上の身分や責任を表す訳ではない事 ・リーダーや管理者というポジションはその名の通りの責任や権限を  表す訳ですから、(モラル的な良い悪いは別にしても)  相応に「偉そう」だったり「管理監督者然とふるまったり」という事  は考えられます。 ・当然、正社員雇用の方が「安定度」は高いですが、その事は  「契約社員が正社員に媚び諂う必要がある」という事を意味しません。  契約期間が長い事は、その職責の軽重を測る事とは無関係だと思います。 あとはあなたの判断だと思います。

rikuro2
質問者

お礼

• dexi
回答No.1

契約とかぜんぜん関係ない話です。 リーダーとしての範疇なら問題ありません。

rikuro2
質問者

お礼