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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:責任を他の人に宛がう人。どう思う?どうしたら良い?)

責任を他の人に宛がう人。どう思う?どうしたら良い?

このQ&Aのポイント
  • 責任を他の人に負わせる人について考察し、どのように対処するべきかを探ります。
  • 某大型食品量販店の青果部門で働く筆者が、他の人に責任を押し付けられる経験をもとに話を進めます。
  • 自身の責任を他の人に押し付ける人への対処法を考え、読者の意見を求めます。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#151981
noname#151981
回答No.2

お疲れ様です。 相談者様はどのように対処したいですか? 仕事の出来ないおばちゃんと1対1で対峙したいか、上司に注意させたいか、それとも上司にシステムとして問題を言って人の動きを改善したいか。 1対1で対峙するなら「じゃあ次回からは私が絶対売り場から離れないから、バックヤードは完全にまかせますよ」と言う。 上司に注意なら「バックヤードの仕事を私がコントロールする立場だけど、おばちゃん達は忙しいと言って優先順位を考えないで自己判断する。忙しいのはみんな同じ。忙しい瞬間があるのは当たり前。ずっと忙しい訳じゃないのに、忙しい瞬間をとてもオーバーに強調するから仕事を頼めない」と訴える。 システムを変えるなら 「バックヤードの商品を詰める人は表の状況を理解せずに、とにかく詰めるのが自分の仕事だから、と詰めるだけ詰めてしまう。これは表と裏の連携や指示系統が上手く働いていないからだ。もう少し指示しやすいようにマニュアルが欲しい。」と、指示者の権限を厚くさせる。 「バックヤードの人にも責任者を作って、売り場に商品の確認に行かせるといいのでは?自分達が考えて行動しないと、おばちゃんのように責任を考えない、仕事を効率よくやろうと工夫しないスタッフばかりになってしまう。1人が1つの事をする分担制ではなく、複数人数で複数の工程をこなすようにすれば、仕事に必要なものが見えてくるし、自分で優先順位を考えるようになる」と、全員で考えながら仕事が進められるシステムを作る。 おばちゃんの自分勝手さは変わらないでしょうけど。 周囲の全員が非常に優秀な人になって、誰も自分のわがままを聞いてくれなくなったら、自分から辞めていきませんかね?

その他の回答 (1)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5024)
回答No.1

仕事は基本的に報告・連絡・相談の いわゆるホウレンソウ 自分で判断つかないことは 直属上司に右から左のホウレンソウです。 ゴタクは絶対抱え込まない即断即決!! どうたらこうたら考えたってしょうがない 会社は組織 そのための上司でしょ 直属上司で話にならないならその上 最終的には社長責任です。 いずれ社員に明確な役割分担 を指示していない会社自体が原因です あなた個人だけの問題ではないと思いますよ

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