• 締切済み

胃が痛いです

4月入社の新入社員です。 小売店に努めているのですが、 リーマンショック以降の景気悪化で、人員が減る一方です。 正社員のわたしの先輩もほかの担当と兼任することになり、 夏からはなかなか私の売り場に来れず、あまりいらっしゃいません。 で、今は私は契約社員の3年目の方(短大卒で同い年です)と仕事しています。 まだ私はわからないことがあり、たまに聞きながらやっているのですが、 この方は教え方もヘタで、ものすごいミスをしながら謝りもしないし、 我慢がならなくなってきました。 3年目だしアルバイト経験すらないようなので、 しょうがないかと諦めようと思いましたが、 私がきちんと研修で習ってきたディスプレイを勝手に汚く変えられたり、 全く私のミスでないことを勘違いで怒り吹聴したり…。 契約だけど先輩だし、まだわからないこともあるのに注意なんてできないし、 最近はストレスで胃が痛くひどい日は薬を飲んでます。 早く仕事を覚えきりたいのにまた1ヵ月、 売り場とは関係のない研修に行かなくてはならず、 また実務を覚えるのが遅くなります。 今の売り場の商品は気に入っていますが、 こんなにストレスがたまるならもう異動したいです。 尊敬できる先輩の元で働きたい…。 その人に仕事を聞いても結局なんだか意味がわからなくて、 駄目社員になってしまいそうです。 考え方の転換でどうにかなるでしょうか。 どなたかアドバイスや救いの言葉をかけてください。 このままだとどんどん自分の性格が悪くなっていきそうです。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

ペットを飼ってはいかがですか。 特にぬくもりを感じる動物なら気持ちが和らぎます。 質問者さんはあまりに忙しすぎるので、休みも気分転換ができずに おかしな気持ちになっています。 ペットを飼う、水泳など思い切り体を動かす。 などでストレスが解消できます。 また、考え方の転換は「優しい気持ちを持つこと」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.1

心の知能指数(EQ)という考え方で乗り越えて下さい。 http://www.eqj.co.jp/corp/eq/eq.html これから、幾つもの山を登って行くのですから、この悔しさをバネに乗り越えて下さい。 今の境遇は、これからあなたが良き指導者になるための、経験をしているのだと思って下さい。 お心お体を大事に、頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先輩が怖い

    はじめてこのトピックで質問します。よろしくお願いします。 私は新入社員です。小売り業に就き、6日まで研修(社会人としての基本と会社の基本)を受け、昨日から実際の店舗配属でした。 先輩社員は三人、女性店長で社員は皆さん二十代の方です。 初日は『●●(作業の名前)ってわかる?』と聞かれ、研修で教わった内容だったので『はい』と答えたら、それから『じゃあやってみて』と放置。 売り場がわからないとか、わからない作業は素直にわかりませんと言いましたし、作業中に疑問に思った事も素直に聞いているつもりです。 休憩に入る時間や、仕事あがりの時間にも特に指示がなく、勝手に自己判断で上がっていいものかわかりません。(研修では最初は先輩社員に従うように、との事でした) また通常通りに営業している店舗なので、お客様から色々と質問を受けますが、当然わからないので先輩方に聞くしかありません。(やはり研修でそう念を押されましたし、今の私にはそれしか方法はありません) 先輩方は別の作業をしているから、それを中断してしまいます。なので『すみません、●●についてお客様が…』と言った後に『よろしくお願いします。』と付け加えています。 確かに変わりにお客様に教えて頂いていますが、私に対するフォローのようなものは一切ありません。これは聞くまでもなく自分で見て覚えろという事ですか? また、要領がわからずに作業しているので、遅いです。 昨日はどうやら私がやるべき仕事が時間居ないに終わらなかった様子です。しかし、作業を始める前に『帰るまでに終わらせろ』という指示はありませんでした。 それを言い訳にしたくはありませんが、具体的な目標があればもっと工夫して作業をしたはずです。 先輩社員やパートさん達から、何も私に対する意志表示がなく非常に怖いし、不安でたまりません。 1日目からこんな調子で、これからが非常に不安です。新入社員に大した事は求められていないだろうけど、こちらから何か質問事項を聞くのも怖いと思ってしまいます。 どうしたら良いのか、アドバイスをお願いします。

  • お寺での新入社員研修。

    お寺での新入社員研修。 4月から社会人になる22歳です。 私の就職する会社は小売業界なのですが、なぜか4月3日から3日間、研修でお寺に行きます。 今まで新入社員研修でお寺に行った事ある人はいますか? そして、具体的にどんな事をするんでしょう? かなり厳しい修行だと噂では聞くのですが・・

  • 新入社員研修について質問があります

    4大卒新卒の正社員で機械器具小売業をしている会社の営業職で採用されました。 4月入社後すぐ長期の新入社員研修が行われるらしいのです。 1、機械器具小売業、営業職(他業界、他業種の新入社員研修内容の回答でも大丈夫です)の新入社員研修とはビジネスマナーの勉強、機械基礎知識や技術の取得、新入社員同士でのグループワークやグループディスカッション以外にどのような事をするのでしょうか?(英会話の勉強や海外へホームステイして語学研修などもあるのでしょうか?) 2、大企業の子会社なので新入社員研修や会社の福利厚生も親会社とほぼ同じのパターンが多いのでしょうか?(親会社とほぼ同じ製品を扱っている子会社です) 3、新入社員研修中は社宅や会社指定の寮に住んでやる可能性が高いのでしょうか? 4、新入社員研修を経験したことがある人(他業界、他業種の方でも大丈夫です)はどのような事をして、どんな事が大変でしたか? わかるところだけの回答だけでも大丈夫です。お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

  • 新入社員研修について

    4月から新入社員が2名、入社してきます。 そこでうちの会社は3つの営業所が近隣にあるので1年かけて4ヶ月ごとにローテーションで新入社員研修を行おうとしています。 初めての試みですし、中小企業なので人員もギリギリで行っているので即戦力として働いてもらおうともしています。 このような研修の名称ってあるのでしょうか? それと、メリットとデメリットはどう考えられますか? 詳しい方、ご協力お願いします。

  • 仕事の失敗

    いつもお世話になっています。 仕事の失敗について、聞いていただきたいと思い投稿させていただきました。 私は、つい最近仕事の失敗というか落ち込むことがありました。まだ新入社員で、現在新入社員5人で研修を行っているのですが、5人中私以外は仕事内容を理解していたのですが私だけ出遅れて理解しきれていませんでした。ピンポイントに注意のような感じで指摘され同期にも笑われてしまいました。 教えてくれた先輩社員には、「あいつ仕事できないやつだな」っと思われたに違いないと考えると落ち込んでしまって、いまだ立ち直れないところです。 みなさんは、どのようにして失敗を乗り越えてきましたか?教えていただけると嬉しいです。

  • 不安な気持ちをどうしたら良いでしょうか

    今年の春から新入社員として務めだした者です。 近頃常に不安な気持ちに駆られ、食欲が湧かず睡眠も充分にとれていません。 不安の1番の原因はやはり仕事だと思います。 会社はこの不景気のなかで非常に上手くいっているのですが、 事業の大きさに対しての人員が少なく、先輩方は常に自分の仕事で手一杯の状態。 新入社員の私も仕事を任されるようになってきましたが、どうやって進めれば良いのか分からないとき、忙しい先輩に相談することもなかなかできません。 ちなみに新入社員は私が初めてで、同期は一人もいません。 こんな仕事辞めてやる!と思うのですが、働きだしてまだ半年ですし、 辞めたところで就職先がなかなか見つからないことは分かっています。 仕事以外でも今年の春から一人暮らしをはじめたこと、忙しくて彼氏ともなかなか会えないなど、不安ながらそれを吐き出すところがなく、一人で抱えてしまっていることで余計に不安を増大させているかもしれません。 だんだん何が不安かも分からなくなってきて焦るばかりで、気を抜くと泣き出しそうになってしまいます。 こんな自分は今どうすべきですか? 甘えているという喝でも構いません。 アドバイスをお願いします。

  • パートを辞めるタイミング

    はじめまして。 小さな事務所でパートを初め、そろそろ5ヶ月になろうとしています。 最近一人社員が辞めてしまったため、違う部署の先輩Aさんが応援で来ることになったのですが、それが非常にストレスになっています。 私はパートで一番下っ端なのですが、とにかくすべてのミスを私のせいにされます。本当は別の正社員のミスなのに・・・ しかも正社員がミスしたときと私がミスをしたときの態度も明らかに違い、かなり戸惑っています。 「そんなんじゃ信用されないよ!」等ときつい言い方に最近は胃腸を壊してしまいました。 そして注意されないよう緊張してしまい、以前は全くしなかったようなケアレスミスも起こしてしまうという悪循環に陥っています。 そのことで皆さんにも迷惑をかけていると自負しています。 別の先輩パートさんはすごく良い方で入社時から丁寧に教えてくれていたので、新しい仕事もがんばって覚えようと思っていたのですが、、ついに今日、Aさんから「私が居るときはここは私がやるから、あなたは手を出さないで」と突っぱねられてしまいました。 さらに「ミスが多いから、もう仕事を覚えて欲しくない」ともいわれてしまいました。 もうすでに信用されてないのだと感じ、このまま続けても逆に迷惑かと感じています。先日、Aさんが他の同僚に私の陰口を言っているのを聞いてしまい、他の社員も私のことを悪く思っているのかしらと落ち込んでしまいました。 4月から新入社員が入るので、本来なら4月を待って辞めるべきかと思いましたが、それまでの2週間もがんばれるか不安です。 ただ私が今やめると先輩パートさんの帰宅時間が遅くなってしまいます。 Aさんが言うように居ても迷惑のような存在なら今すぐやめるべきでしょうか。 皆さんなら、どうされますか?

  • 辞めさせられないか不安です。

    新入社員として働きはじめて3ヶ月が経とうとしています。 同じミスを繰り返し、 同じ質問ばかりを繰り返してます。 これから一人で考え仕事をしていくことがとても不安です。 上司からはミスばかりを繰り返すので 私に対して冷たい態度になっているように思います。 アンサーファーストができておらず、自分でも情けなく利益になる働することができていないのが申し訳なく悔しいです。 ある営業の方からは 私が大きなミスをしてしまってからは 仕事を任せてもらえなくなったのかと不安に思っています。 職場でも先輩たちの会話に入って話すことができません。 甘く、人に依存してしまう性格の人間なので その悪い部分が全面に出てしまっています。 同じミスをしないということ。 チェックリストを強化していかないといけないと思っています。 こんな人間ですが、辞めたくありません。 このご時世にせっかく就けた職を逃したくありません。 このままでは辞めさせられる方向に持っていかれるのかと不安です。 みなさんが新入社員のときにミスをしてそれを繰り返さないようにしていた改善策を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 新入社員研修でのミス

    今年大学を卒業した23歳女性です。 4月に某企業の子会社に新卒で入社しました(SEです)。 現在、親会社の新入社員と一緒に研修を受けています。 まだ始まって間もないのですが、早速ミスをしてしまい大変落ち込んでいます。 例えば、 ・研修の担当者にメールを送る際、指定された件名・添付ファイル名をつけるようにアナウンスされていたのに、 すっかり忘れてしまいまったく違ったものをつけてしまった。 面談の時に注意されました… ・名刺交換のロールプレイの時に、見回っていた担当者にいきなり声をかけられてびっくりし名刺を落としてしまった。 どちらも本当に社会人として最低なミスだと反省しています。 もともとそそっかしい性格で、気をつけてはいたのですが… とにかく二度と繰り返さないようにします。 質問なのですが、 (1)他の同期ともう評価に差がでたかと思うと落ち込みます。 また、研修中も成績のことが頭を離れず、ビクビクしてしまいます。 成績は試験だけではなく、身だしなみなど全般から厳しく評価するみたいです。 (ですのでメールのミスも名刺交換のロールプレイのミスも、評価されると思います) 会社により違いはあると思いますが、新入社員研修の成績評価とは厳しくつくものですか? (2)ミスをした後、気持ちが上手く切り替えられなくて困っています。 一度してしまったミスは二度と繰り返さないように頑張っているのですが… 仕事上のミスを少なくするコツを教えてください!! (心がけから具体的な行動まで、何でもOKです) 社会に出ていらっしゃる諸先輩方にぜひ厳しい ご指摘をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仕事を初めて1ヶ月。仕事を辞めたいです。

    タイトルのように検索したら、私と同じような方が多く、また、その方々に対して多くの意見が寄せられているのを見ました。 そのうえで、私も質問させていただきます。 2月から研修が始まり、もう少しで入社式を迎えます。ようやく1ヶ月研修をして、なんとなくですが仕事の流れもわかるようになってきました。少しきつそうだなーと思うような先輩もいたのですが、みなさん優しく、丁寧に教えてくださり、覚えきれず辛くなっても、頑張ろうと決心して続けてきました。 しかし、やはり初めての社会、新しい環境でストレスはたまっているようで、夜一、二時間ごとに目が覚めたり、朝早くに目が覚めてしまったりと、不眠が続いていました。そのせいなのか、私の集中力が足りないのか、色々なミスをしてしまうこともありました。それでも先輩方は怒らずにいてくださり、逆に申し訳なくなり、自分へストレスがたまりました。 そして今日、Twitterを見ていて何気なしに友達のフォロワーを見ていたら、なんと会社の少しきつそうな先輩がフォロワーにおり、ツイートの内容を見てしまいました。そしたら、本当に遠まわしだし悪気があるのかないのかはわからないのですが、「今年の新入社員は機転がきかない。私達の代はよかった」といった内容のツイートがありました。その他にも、会社の愚痴などもちらほらありました。 自分で機転がきかないのも、要領が悪いのもわかっていました。少しずつでも改善しようと努力はしていたのですが、あまりにも悪すぎたのでしょうか…。口で言われなかったぶん、知らないところで言われていたのかと思うと、とてもショックを受けました。 実名で書かれていたわけでもないし、私とは限らないかもしれないけど、その先輩と接点のある新人は私しかいません。 このくらいじゃ悪口とは言わないだろう、と思われてしまうかもしれませんが、以前からどこかでミスが発覚すると、なんとなく視線を感じていました。あまりよく思っていないことは確実だと思います。 以前からの胃腸の痛みも追加され、涙も止まらず、眠れません。自分が全面的に悪いことはわかっています。しかし、先輩が怖くてしかたありません。 どのような意見でもいただけるとうれしいです。私は今とてもやめたい気持ちでいっぱいです。回答待っています。