• 締切済み

胃が痛いです

4月入社の新入社員です。 小売店に努めているのですが、 リーマンショック以降の景気悪化で、人員が減る一方です。 正社員のわたしの先輩もほかの担当と兼任することになり、 夏からはなかなか私の売り場に来れず、あまりいらっしゃいません。 で、今は私は契約社員の3年目の方(短大卒で同い年です)と仕事しています。 まだ私はわからないことがあり、たまに聞きながらやっているのですが、 この方は教え方もヘタで、ものすごいミスをしながら謝りもしないし、 我慢がならなくなってきました。 3年目だしアルバイト経験すらないようなので、 しょうがないかと諦めようと思いましたが、 私がきちんと研修で習ってきたディスプレイを勝手に汚く変えられたり、 全く私のミスでないことを勘違いで怒り吹聴したり…。 契約だけど先輩だし、まだわからないこともあるのに注意なんてできないし、 最近はストレスで胃が痛くひどい日は薬を飲んでます。 早く仕事を覚えきりたいのにまた1ヵ月、 売り場とは関係のない研修に行かなくてはならず、 また実務を覚えるのが遅くなります。 今の売り場の商品は気に入っていますが、 こんなにストレスがたまるならもう異動したいです。 尊敬できる先輩の元で働きたい…。 その人に仕事を聞いても結局なんだか意味がわからなくて、 駄目社員になってしまいそうです。 考え方の転換でどうにかなるでしょうか。 どなたかアドバイスや救いの言葉をかけてください。 このままだとどんどん自分の性格が悪くなっていきそうです。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

ペットを飼ってはいかがですか。 特にぬくもりを感じる動物なら気持ちが和らぎます。 質問者さんはあまりに忙しすぎるので、休みも気分転換ができずに おかしな気持ちになっています。 ペットを飼う、水泳など思い切り体を動かす。 などでストレスが解消できます。 また、考え方の転換は「優しい気持ちを持つこと」です。

• h1r0s13
回答No.1

心の知能指数(EQ)という考え方で乗り越えて下さい。 http://www.eqj.co.jp/corp/eq/eq.html これから、幾つもの山を登って行くのですから、この悔しさをバネに乗り越えて下さい。 今の境遇は、これからあなたが良き指導者になるための、経験をしているのだと思って下さい。 お心お体を大事に、頑張って下さい。