• 締切済み

株式公開予定会社からのヘッドハンティング

nekomomotaの回答

回答No.3

質問者は、チャンスに恵まれた方だと大変うらやましく思います。日ごろのご努力と才能の賜物と思います。 私はまったく同様の経験からのアドバイスではなく、仕事柄未上場の企業に投資しそれが上場してから投資を回収するということに一部関与してきました。この乏しい経験からいくらか参考になればと思います。 まずお話を伺っての感想ですが、投資後に上場を予定していてもそれが実際上場にこぎつけるのはそれほど高い確立ではありません。数年内ということですと、その可能性はさらにはっきりしません。大体上場が確実になる場合には監査法人に監査をしてもらており、上場の際の幹事証券会社が決まっていて、さらにその証券の担当者が取引所の上場クリアの条件について確信を持っているとさらに確実性が高まります。幹事証券が決まってもなにか解決しなければならない課題があればそれだけ上場の時期は遅れます。場合によっては上場を断念させられます。ケースにより違いますが確実になるのは数年というより上場の一、二年前です。期待ではなく、公開企業になる経営者の覚悟について客観的に何処まで確認されたでしょうか。 次に、上場が最終目的ではないにしても、優れた商品、斬新なアイデア、有能なスタッフを持ちながら未上場企業のオーナーあるいは創業者のかかわる人間関係のいざこざで事業が頓挫したり、上場前に勢いが衰えてしまった例を数多く見ます。オーナーの即断で機動的な事業が展開できる半面、世襲をはじめ社内には人間関係の爆弾を抱えていることはかなり多いです。そこは大丈夫でしょうか。形式だけ整えて事実上管理スタッフを軽視するようなワンマン企業だといろいろリスクを抱えています。 とはいえ事業立ち上げに参加しさらに企業を成長させられる機会を与えられるチャンスはまれでしょう。私も複数の違うベンチャー企業の立ち上げに携わってこられた方々を知っています。今現在の今回迎えられる会社への恩義は分かりますが、ご自身としては万一の場合にほかの企業、ほかのチャンスにもご自分の能力で活躍できる覚悟がおありですか。その覚悟をした上で現職を飛び出されてはどうでしょう。今回はラッキーなめぐり合わせであったとしても能力に突き詰めて自信がなければ成功はおぼつかないでしょう。逆に違う会社でも自分の腕ひとつで寄与できる自信があるのなら別のチャンスも待っているはずです。 ご成功を期待いたします。

pochi0312
質問者

お礼

こころ強いアドバイスありがとうございます。 上場に関しては、本当は今年公開予定であったところ、創業者の一存で延期した経緯がある会社です。 それだけオーナー色の強い会社だということも事実です。 確かに、こんな機会を与えられることだけでも感謝しなければいけないですよね。 現在の職場は「3高」のエリートさんが多すぎて、自分自身に今一つ自信が持てないというのが私の欠点なのかもしれません。