• ベストアンサー

株式公開業務支援会社

株式公開業務をアウトソーシングで引き受ける会社があると聞きました。(もしくは公開実務を行う人材を企業に送り込む。)御存知のところがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • airwater
回答No.1

キャピタルで検索した結果の140件中の20件です。 大手銀行、証券もキャピタル子会社をほとんどもっています。 サンブリッジ - スタートアップ期のITベンチャーを資金、オフィス、技術、営業面でサポート。 エイパックス・グロービス・パートナーズ - 未公開企業への投資。投資戦略、分野、投資先の一覧等。 エヌ・アイ・エフベンチャーズ (2) ソフトバンク・インベストメント (2) キャピタリスタ - インターネット事業の起業から株式公開までをサポート。 ジャフコ (2) 日本アジア投資 (2) 日本ベンチャーキャピタル - 株式や債券への投資、投資事業組合の財産運用と管理、経営コンサルティング。 CSKベンチャーキャピタル - ビジネスプラン募集、投資実績、主な投資先企業等。 オリックス・キャピタル - 株式公開を予定している企業をバックアップ。 安田企業投資 - 日本、アメリカ、台湾等の企業をサポート。 SMBCキャピタル - 三井住友銀行グループ。未公開企業の株価算定、投資、育成。 中小企業ベンチャー振興基金 (4) 新規事業投資 - 政府系ベンチャーキャピタル。新事業創出促進法に基づく投資。 日本テクノロジーベンチャーパートナーズ - カンファレンスのレポート。 UFJベンチャー育成基金 - アントレプレナー、ベンチャービジネスの支援。研究開発助成金事業、債務保証事業等。 グローバルベンチャーキャピタル - 資金面、戦略面のサポート。出資先企業の一覧。 日興キャピタル - ベンチャー企業の経営資源の提供、育成支援。投資のプロセス。 フューチャーベンチャーキャピタル (1) UFJキャピタル - ベンチャー企業支援、コンサルティング

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%AD%A5%E3%A5%D4%A5%BF%A5%EB
beaurah
質問者

お礼

早速の解答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

総務人事の仕事を20年以上しており、その間で2社の上場を経験しました。 株式の店頭公開を行うのはある意味でひとつの過程にしか過ぎません。 しかし、店頭公開の審査をするのは主幹事の証券会社なんです。(実際には日本証券業組合とかですけどね) そして、公開した後は公開会社または上場会社としての企業活動が始まるわけですけど、その時にずっとお付き合いするのが株式事務を委託する信託銀行です。 ですから、株式の公開をしようとしたら、まずどこの証券会社を主幹事にするのか、どこの信託銀行に株式事務を委託するのかを検討してください。 その過程において、信頼できそうなところがあれば、その系列の会社を紹介してもらえばいいんですよ。 そうそう、その前にまず会計監査ですよね。どこの監査法人と組むかによっても影響はうけるでしょうね。 要するに、ま「ず公開支援会社ありき」ということはあまり一般的ではないと思いますよ。