• ベストアンサー

株式会社とは株式を公開している会社のことですか?

株式会社とは株式を公開している会社のことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.3

株式を公開している会社とは、簡単に言えば、新聞の朝刊で株価一覧が出ているページがありますね。小さい文字で、約1ページ半はあると思います。 そこに書かれている会社は、すべて株式を公開している企業になります。 誰でも知ってる「サントリー」とか、「読売新聞」は、株式を公開していません。

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.4

一覧表があります。  外部個人でも買える株のものです。  その他の情報については、無理では?

• 6dou_rinne
回答No.2

商法、会社法の株式会社の要件を満たして設立され登記された法人で、必ず株式を公開しているとは限りません。 大企業でも株式を公開していない株式会社はたくさんあります。

kimidora
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 会社が株式を公開しているか、していないのか、という確認はどのようにするのが一般的で簡単でしょうか? 簡単にできるものですか? 初歩的な質問で申しわけありません。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

株式を「発行」している会社のことです。 公開・非公開は関係ありません。

kimidora
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 会社が株式を公開しているか、していないのか、という確認はどのようにするのが一般的で簡単でしょうか?