• ベストアンサー

株式を公開していない株式会社の財務諸表公開義務

一般人は公開していない株式会社の財務諸表を見ることができますか。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

建前としては、全ての株式会社に財務諸表の公開が義務付けられています。(ただし、会社規模等によって、義務付けられている諸表の範囲は異なります) 公開会社は、全国紙に掲載するところが多いようですが、それ以外は官報もしくはネット上への掲載が一般的です。 ただし、中小の非公開企業の中には、これに違反して財務諸表を公開していないところが沢山ありますが、殆ど黙認されていますから、その会社が公開していない限りは一般の人は見ることができないのが現実のようです。 財務諸表の公開については下記サイトを参照してください。

参考URL:
http://j-net21.smrj.go.jp/info/disclosure/