• 締切済み

非公開会社の株式について質問です。

非公開会社の株式について質問です。 現在、これから設立予定の知人の会社に投資を考えているのですが、私のほかにも数名出資者がいます。 非公開会社において、例えば出資者のAさんとBさんで1株あたりの価格が異なることはあるのでしょうか。 またその株価の決定はどのようにされるのでしょうか。 素人質問ですがお許しください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

友人が設立する会社に出資を要請されているのですか、当然あなた以外の信頼できる友人にも出資要請はいきます。株価は同じです。設立時に必要な資金をもとに設立者が株数と株価は決めるでしょう。 それともこれから設立される会社の未公開株の購入を勧誘されて、株価が適切な価格なのかわからないのですか。未公開株の勧誘は断ることです。

jet-wolf
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 株 株式会社 売買 方法

    先日「株」という文字を知ったばかりでもちろん見たことも買ったこともない ド素人なんですが質問させてください。 株の売買についてなんですが、ネット上で検索してみますと 株式会社が株を発行し、証券会社を介して株価に応じ投資者同士が株を売買するとありました。 そこでド素人の私は悩んでしまうのですが (1)なぜ株式会社は直接投資者に売らないのか (2)株式会社が株を発行し売る場合、会社は具体的にどのような手続きを踏めばよいのか  (会社設立の手順とかではなく、株が投資者の手元に渡るまでの流れが知りたいです) ほんとにザックリでいいので、お分かりになる方いましたら、よろしくお願いいたします。

  • 株式会社のしくみがいまいち良く解りません。。。

    新会社法によって、有限会社は作れなくなりましたので、今後会社を設立する際は、“株式会社”という種類の会社を作るのが一般的だと思うのですが、いまいち“株を発券する”ということや、“株を上場する”ということ、また、“マザーズ”とか“ジャスダック”とかの種類がどのくらいあってどう違うのかなどなど、解らない事だらけです。 株式であれば株を公開するなどと言いますが、それも良く解りません。 そういった株について、投資する側ではなく、会社としての視点から見た株についての情報が解るサイトや、書籍などがあれば教えていただけ無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 株式公開の利益

    公開株価で取引開始となると思いますが、会社は何処までが公開収入となるのですか? 例えば、 株価100円で1000株公開した。100000円 この場合、会社の収入は10万円ー幹事会社手数料 の一回だけが収入となるのですか?  以降市場で幾ら乱高下しても公開会社の収入には関係ないのですか。  ミクシーが150万円で7万株公開し、初値300万円となったが、ミクシーは150万円×7万株から手数料を 引いた一回だけが収入となり、その後の取引価格は会社の収入価格には影響ないということですか。

  • 株式会社・・・

    新設の会社についてですが・・・ 知人のお父様(大手会社のお偉いさん)が自分の人脈を使って新たな会社を設立するらしいのです。 そこで「設立出資49%どうですか?」と誘ってくれました。 お父様の経歴からいって営業成績は安心はできるのですが・・・ 設立出資者としての私の立場はどうなるのでしょうか? お父様が社長になることは間違いないのですが、できれば私は役員とか責任ある立場にはなりたくないのです。何か手段はあるのでしょうか? また、未公開の配当とかはどうなるのでしょうか? 皆さん、教えてください。

  • 株式会社の株数について

    Aさんが一人株主・役員で株式会社を設立しました。 資本金100万円、1株=1万円です。 (1)その後、会社がAさんに900株を無償増資することは可能でしょうか? (2)上記(1)が可能として、Bさんが新たに100万円を出資した場合、Bさんの株数はいくらになりますでしょうか? (3)同じく(1)が可能として、その後、会社に利益が出て、利益剰余金の900万円を資本金に組み入れました。この時にBさんが新たに100万円を出資した場合、Bさんの株数はいくらになりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 未公開株の売買する際の株価について教えてください。

    未公開株の売買する際の株価について教えてください。 私は、会社Aの株式をストックオプションにて買いました。 その後、会社Aが株式3分割をした為、購入当初の3倍の株数を保有しております。 その株式を売りたいと会社Aに申し出たところ、売買価格は購入当初の総額と全く同じ金額と言われました。 つまり、1株あたりは1/3という事です。 ちなみに、会社Aは投資会社等には購入当初の価格の4倍で売っています。 実際の価格はいくらなんでしょう?教えてください。

  • 株式会社について質問です。、お願いします!

    9月に合同会社を設立した者なのですが、お金もなく資本金は100円以下で設立しました。 そうはいうものの、費用はかさなり自分たちのポケットマネーから出していました。 だいたい十万くらいです。 そして、今度VCから投資してもらうこととなり、晴れて株式会社に変換をしようと考えてます そこでご質問なのですが、今まで使ってた費用はレシート又は領収書を持っていれば、 (1)現物出資という形(??)で株式会社の変換につき増資が出来るのでしょうか? (2)そして、創業費用は自己資本として計上できるのでしょうか? 例えば、合同会社では6万円かかったのですが、資本金としてそのお金は計上できるのでしょうか? さらに、引き続き株式会社の資本として乗っけれるのでしょうか?

  • 株式会社の資本金について

    大学で次のような問題を出されました。 全く分からないので、ヒントでも何でも構いません。教えてください! 友人関係にあるAとBは、株式会社の設立を計画し、次のように主張した。 A:資本金は一千万円とし、設立時には二人で出資して、会社の経営が軌道に乗れば、増資して会社の規模を拡大しよう、と主張。 B:私が会社を設立するならば、出資してくれる人がたくさんいるので、資本金を一億一千万円(AとBは一千万円出資)以上として、中規模の会社を設立しよう、と主張。 AとBそれぞれの主張に従って、株式会社を設立する場合、その相違点は何か?

  • 株式を公開していない企業の1株あたりの価格はどうやって算出するのですか?

    自分の会社に資本参加するのですが、1株あたりの価格の算出方法が分かりません。 株式を公開していない企業の1株あたりの価格はどうやって算出するのですか?

  • 公開会社と非公開会社の違いについて

    会社を設立するにあたり、公開会社と非公開会社の特色を教えてください。 機関設定や種類株式についてです。 例えば、ベンチャーキャピタルから資金調達を前提に、会社を設立しようとする人がいる。自分は会社支配権を維持し、ベンチャーキャピタルは利潤追求権を確実にしたい。 簡単に言えば、ベンチャーキャピタルには一定の配当を約束する代わりに議決権のない優先株をもってもらうことです。 この場合に、公開会社にするべきか、非公開会社にするべきか、どちらの方がいいですか? 確か、株式については、非公開会社は、株式の内容及び数に応じて、権利に関する事項を、株主ごとに異なる取扱いを行う旨を定款で定めることができる また、公開会社は種類株式を発行できる となっていると思うのですが・・・。 公開会社と非公開会社の特色の違いを教えて欲しいです。