• ベストアンサー

株式会社・・・

新設の会社についてですが・・・ 知人のお父様(大手会社のお偉いさん)が自分の人脈を使って新たな会社を設立するらしいのです。 そこで「設立出資49%どうですか?」と誘ってくれました。 お父様の経歴からいって営業成績は安心はできるのですが・・・ 設立出資者としての私の立場はどうなるのでしょうか? お父様が社長になることは間違いないのですが、できれば私は役員とか責任ある立場にはなりたくないのです。何か手段はあるのでしょうか? また、未公開の配当とかはどうなるのでしょうか? 皆さん、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

大株主です。自分の意見をはっきり言って相応の役職も要求してください。利益が出れば配当も可能です。

関連するQ&A

  • 彼女の会社への投資として

    会社員です。 個人事業主である彼女の一人株式会社への資本金(100万円程度)提供を考えています。 設立はこれからですが、どのような形態で参画すべきでしょうか? 彼女の昨年の年商は約1000万円程度でした。 知人の税理士が付いていて、十分に経費(年商の半分以上)を認めてもらっているようです。 株式会社化することで信用を得て、大きなビジネスを展開していきたいとのことです。 私はどういった立場で関与・参画するのがベストでしょうか? (正直、彼女の会社といっても、提供した金額以上は回収したいと思っております。) 1.役員(彼女は、社長でも副社長でも良いよと言ってます。)となるべきでしょうか? 現在の会社は「会社の許可を得ないで他に就職し、または自己の営業をしてはならない。 」とあります。 役員報酬を得るとなったら、所得税などから会社にばれないでしょうか? 2.株主(出資者)として配当を貰った方が良いのでしょうか? 出資者は私一人とした方がメリットが 大きいでしょうか? その際、定款に明記すれば売り上げのxx%を配当とするのは可能でしょうか? 株主として配当金を得た場合、通常の株式投資で利益を得るのと同様でしょうか? 3.役員や出資者以外の立場で参画する形式はあるでしょうか?

  • 役員ばかりの株式会社

    半年ほど前、訪問介護事業所を設立し、役員として代表取締役1名(出資120万・私の母)、取締役1名(出資80万・私)がいます。他に従業員として1名で業務を行っています。 この先、利用者さんが増えてきたら少しずつパートを増やしていこうと思っています。 現在従業員として働いている方(株式出資100万)から、役員になりたいと言われます。 役員ばかりの株式会社にしてしまった時のメリット・デメリットはあるのでしょうか? 教えてください。

  • 非公開会社の株式について質問です。

    非公開会社の株式について質問です。 現在、これから設立予定の知人の会社に投資を考えているのですが、私のほかにも数名出資者がいます。 非公開会社において、例えば出資者のAさんとBさんで1株あたりの価格が異なることはあるのでしょうか。 またその株価の決定はどのようにされるのでしょうか。 素人質問ですがお許しください。よろしくお願いいたします。

  • 資本金1000円で株式会社を設立した場合、出資者への配当はどのように決

    資本金1000円で株式会社を設立した場合、出資者への配当はどのように決定すればいいのでしょうか。また出資者を募る何か良い方法はありますでしょうか。

  • 会社の役員間の訴訟について。

    会社の役員間の訴訟について。 初めて質問します。よろしくお願いします。現在、介護保険でのデイサービスを行っている有限会社に勤務して5年になる者です。 今回、会社社長と役員2人との間で、役員報酬の是非についてお互いに弁護士を立てて、訴訟になりかねています。争点は、会社設立時に、役員3人で100万づつ出資し合い設立したわけですが、社長が定款上に他2人の役員の名前を記載せずにいました。その間、2人の役員から報酬を請求されつづけ、支払ってきたようです。 今回、経営的にも厳しい中、2人の役員よりの報酬請求に絶えかねて、社長は2人をそもそも、役員ではない!出資金は2人から借り入れたもの。と弁護士を通じて主張されたのです。2人には寝耳に水で、弁護士を立て、今後訴訟するか検討中とのことです。 そんな中、会社設立時より入職していた私に、2人より役員であった事実を証明してほしいと連絡があり、弁護士に説明を求められています。 私としては、社長は何をするかわからないような人で、私が不利になる発言をしようものなら、何らかの報復が考えられます。 2人の役員には、「もう関わりたくないので、どちらかの側につくこともないし、どちらが正しいとも思えません」と話しました。 実際のところは、私が前職より引抜かれる折は、役員3人と紹介を受けています。 もうこんな事がずっと続いており、会社自体に嫌気がさして、退職することばかり考えています。 職員としての立場上、社長から今回の話はありませんが、2人の役員より迫られており、今後どう対応したらいいか悩んでいます。 また、私は現在、介護支援専門員として、同会社で居宅介護事業所をしております。介護保険事業という、いわば公的サービスを行う会社がこのような事でいいんでしょうか? どなかた、何でもかまいませんのでお知恵をお貸しください!

  • 有限会社の出資と退職時の株式譲渡について

    おねがいします。 15年前に先輩と2人で有限会社を設立しました。 先輩が社長で300万円、私が取締役で200万円出資し出資額500万円で設立しました。 リーマンショック後あたりから経営スタンスの相違から社長は私に会社を辞めてもらうと言い出しました。 設立から会社規模が拡大し帳簿上ですが現在株主資本2億円程になっています。 しかしながら退職金として出資金含めて(従業員に譲渡するらしいです)2千万円しか出させないといいます。 ちなみに社長は現在年収1600万円程取得しています。 何のために出資して今までやってきたのかむなしい限りです。 設立時は若かったのでこんなことになるとは思わずこういう場合の契約書はないので、出資率過半数以上持っている社長のいいなりしか手はないのでしょうか? まだ50歳ですし子供も学生です。せめて3千万円できれば4千万円は出していただきたいのですが裁判などしても無理なのでしょうか? 株主譲渡を断っても出資額200万が戻らないだけで株を持っていても何のメリットもないのでしょうか? できれば早急にアドバイスおねがいいたします。

  • 出資金の返還

     こんにちは!よろしくお願いします。以前、勤務していた会社が有限会社から株式会社になる際、出資を依頼され、断り切れずに出資すると同時に、従業員兼役員になりました。その後、退職し、役員も解任していただきました。退職後、特に以前の会社からの連絡はありません。 Q1:出資時、株式、領収書等、出資の証となるものをいただいておりませんが、何か受取るべき書類があったのでしょうか? Q2:以前の会社に確認する以外に、出資した事を確認する手段はありますか? Q3:出資金を返還していただく手段はありますか?  出資時の説明と違い、役員報酬、配当等はなく、お金だけ持ってかれた・・・って感じで・・・。恥ずかしながら、無知にも関らず、立場上断りきれずの結果です。よろしくお願いします。

  • 株式会社の役員として名前をかしている、責任は?

    現時点で、負債数千万・営業はほぼ廃業状態の株式会社に、昨年名前をかして役員になっています。 1.この会社が負債を持ったまま廃業・倒産するとき、名前をかしているだけの役員は、弁済を迫られるのでしょうか?持ち株や出資がないので、100%免れるはずと思って名前をかしたのですが。。。 2.登記簿?など内容確認をしていないのですが、今から、確認してチェックするべきことは、どんなことになりますか?出資率、報酬、などなど。 3.役員であるという契約書?にはどういうことがかかれているべきでしょう?印鑑を預けてしまったので、文面を見ていないのですが。 4.会長からは、来年かさ来年に社長にとほのめかされているのですが、よろこんで社長になっていいものかどうか? ・役員報酬なし ・週に15時間ほど気ままに無報酬で仕事を手伝っています。 ・持ち株・出資はゼロ というような状況です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 株式会社について

    株式会社で従業員15名、取締役が4名います。 代表取締役社長、取締役は社長の奥様、奥様の兄、あと一人は他人で経理してる方です。実は社長と奥様が離婚調停中で親権を争っています。そんななか奥様と兄で二人持ち株をあわせ、何か経営権みたいなのを獲得し、法定代理人を立て、社長をリコールして会社を倒産させ、資産分与を言い出しました。社長が助かる、阻止できる方法はないですか?会社設立時全額出資したのは社長ですが、関係ないのですか?

  • 有限会社の出資金の返還

    8年前に以前勤めていた会社の社長と共同で子会社(有限会社) を設立しました。 出資は社長が200万円私が100万円の計300万円です。 2年後社長が亡くなり会社をたたむことになり、私も退職しました。 共同で設立した有限会社は、休眠状態だったので、資産をゼロにして 私が引き継いで起業することにしました。(起業するときに社名変更 して出資比率も妻と私の50%ずつに変更して登記すました。) それから6年たち亡くなった社長の奥さんが出資金の返還をしてほしい と言ってきました。 起業するときには、会社の資産は、ゼロで 出資金の価値はないので 出資金は、返せないと答えていますが、奥さんは法的手段に訴えると 言っております。 質問1 出資金比率を元に戻さないといけないか? 質問2 出資金返却に応じなければいけないか? 質問3 5年経過しているので時効にならないか? 質問4 私が法律違反をしていることがあるか? 以上よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう