• ベストアンサー

株式公開の審査

株式公開の審査について質問します。 先月、幹事証券会社に株式公開のための審査を申し込んだところです。 株式公開して億万長者になる日を首を長くして待っているのですが、私のような下っ端のところには全然状況が伝わってこないので不安な日々を過ごしています。 証券会社に株式公開の審査を申し込んで、審査した結果、公開できないという可能性はどれぐらいあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

公開準備中の会社の一社員さんということでしょうか。 億万長者になれるだけの株をお持ちであるとはうらやましい限りです。 公開準備の状況がどのようになっているかは、役員、財務、経営企画などの関係者以外にはほとんど漏れてこないと思います。 株式公開の審査には、公開市場に応じた形式基準と、役員をはじめ、公開会社に相応しい体制が整っているかという実質的な部分がありますが、審査を開始したという時点で、かなりの見込みがあるからだと思われます。 不備があれば、解決するまで公開できませんが、解決に向けて証券会社も支援します。 株式公開後にしっかりと利益が出せる企業であり、業績見通し等に信憑性があるのであれば、公開できる可能性は高いと思います。 公開までの時期を不安に過ごされるよりも、少しでも利益を上げ、良い株価が付くようにがんばってください。

akatombo59
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても気持ちが楽になりました。

関連するQ&A

  • 株式公開の審査

    株式公開の審査について質問します。 幹事証券会社の審査を通れば取引所の審査も通ると思っていいのでしょうか? 証券会社の審査を通った後、取引所の審査に落ちることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 株式公開買い付け

    株式公開買い付けについて、教えてください。 證券会社でみかける株式公開買い付けなんですが、買えばどうなるのですか? 普段より安く買えるのですか?

  • 新規公開株式の抽選について

    株式については、超初心者です。 「新規公開株式の抽選参加」を、パソコンからオンラインで申込みをした場合、証券会社では、「抽選は厳正かつ公平に機械的処理で行います。抽選方法は、ご回答できかねます。」あるいは、「コンピュータによる自動抽選により当選者が決定します。尚、抽選結果(落選理由、当選順位等)についてのお問合せにはお答えできませんので予めご了承ください。」等と書いてあります。 その証券会社で、取引実績も殆ど無く「新規公開株式の抽選参加」をしたくて口座開設をして、抽選参加(ブックビルディング)に必要な金額のみを、入金(MRF買い付け)して「新規公開株式の抽選参加」した場合、本当に当選することがあるのでしょうか。 一方、「オンライン抽選」ではなく「取引店での販売」の割当方法は、客の投資方針や資産の状況等々考慮して、取引店の判断で決定するようです。つまり、割当は証券会社の裁量でどうにでもなると言うことでしょう。 「オンライン抽選」で「抽選は厳正かつ公平に機械的処理で行います。」と書いてあっても、抽選課程については、全て証券会社内で処理されている訳ですから、証券会社の判断でどうにでもなるのではないでしょうか。 優良な新規公開株式に、当選するのは宝くじを当てるようなものでしょうが、 1、過去、取引実績も殆ど無い方で、抽選参加(ブックビルディング)に必要な金額のみを、入金して、抽選参加後、優良な新規公開株式に当選された方がいらっしゃれば教えていただけないものでしょうか。 2、内情をご存知の元証券会社にお勤めだった方でも結構です。 信じられないのなら抽選参加しなければいいじゃないかと言われそうですが、どうも、抽選は厳正かつ公平に機械的処理と言うのが、うさんくさい気がしてならないのです。  

  • 株式公開を行うにあたって

    株式公開を行う際に公開対象会社とその子会社の双方において、同一人物が代表取締役を兼務していることは審査上、問題があるものでしょうか?役員報酬の収受の方法をいずれかの会社からに一本化する必要があるという記載はものの本に記載がありましたが、兼務していることそれ自体が問題になるかどうかについてお教えください。

  • 株式公開に関して

    勤務先が株式公開の準備をしています。 その中で、証券会社から私の略歴を提出するよう依頼があったそうです。 私だけが提出する訳では無いようですが、(上司も提出する模様)部下には誰にも要請はありませんでした。 私の略歴を、一体何に使用するのでしょうか。 どなたかお教えください。

  • 店頭公開株の売却

    前の会社で強制加入させられた持ち株会で購入した株式(店頭公開株)を売却したいのですが、どこに行けばよいのかわかりません。 (1)どこの証券会社でもいいのでしょうか、それとも株式公開時の幹事会社(大和證券)まで行かなくてはいけないのでしょうか? (2)また、どこでもいい場合、売却時の手数料が安い証券会社があったら教えてください。現在、900円前後の値が付いていて、保有株数は1000株です。 (3)売却の際に必要な書類などありましたらお教えください。 (4)株式って売ろうと思ったときに、すぐ売れるものなのでしょうか?人気のない銘柄の場合は、売ろうとしてもなかなか現金化できないのでしょうか?ちなみに、株券は手許にあります。 よろしくお願いいたします。

  • 株式公開買い付けとは?

    1年近く前にエプソントヨコムの株を ネット証券で購入後 下がる一方だったので今日まで放置していました。 仕方がないので長期で保有するつもりでいました。 本日セイコーエプソンから株式公開買い付けの 応募手続きのご案内という書類がきました。 放置している間に状況が悪化し上場廃止になることになった ことがわかりました。 公開買い付けに応募するか ネット証券経由で売却するかの2択しかないのでしょうか? (不勉強のため売却できるのかどうかもわかりません。。) 公開買い付けに応募するには 新光証券に一から口座開設手続きを する必要があるようで 気が重いです。 どっちにしても微々たる金額になってしまったので。 このような経験は初めてで 動揺しています。 どなたか教えていただけると ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 株式公開の有益性

    現在会社が上場のための準備をしています。 けれども、マネーゲームのような投資が横行する現在において、上場することがいいことだと私は思っていません。 利益としては ・証券会社の審査等があるので、信用が増す ・創業者利益 ・優秀な人材の確保ができる ・ワンマン経営にならない(うちはもともとワンマン経営ではない) 等たくさんあると思うのですが、 それでも株式等で得をする人がいるということは損をする人もいるのではないか。 結局、誰が損をしても証券会社だけは得をするのではないか。 等考えたりもします。 また、上場せずに世界で一番の技術を持った優秀な会社もたくさんありますよね。 そこで、株式を公開して株を買ってもらうことで得られる有益について、どんなものがあるのか教えてください。 一番気になっているのは、得をする人がいる限り、損をする人もいるのではないかということです。 そうした公共的なデメリットを考慮しても、上場のメリットはあるのでしょうか? 蛇足ですが私は、独身の叔父が持っている1億の遺産をユニセフにでも寄付すればと思うような性格です。 こんな私にわかりやすく説明してください。最終的にみんなが得をする方法があるのかどうか教えてください。 いまのままでは、気分が晴れないまま、マネーゲームの手伝いをするような感覚で仕事をしてしまい、モチベーションがあがりません。 よろしくお願いします。

  • 株式公開買い付けの案内が来ました。

    株式公開買い付けの案内が来ました。 対象者 株式会社VSN 買い付け者 Rホールディングス株式会社 で 上場廃止を目的とする公開買い付けに応募することを勧める理由及び代替措置の検討状況   本公開買い付けが経営改革に必要・・・改革するにあたり一時的業績変動は回避できず 経営改革に伴うリスクを避ける為にマネジメント・バイアウトの実施が適切な方策であると判断    とありますがどうしたら良いか意味がよくわかりません。     どなたか経済に強いお方様・・ご指導さい。     受付場所は大和証券です。応募締め切りは22年10月5日迄。

  • 株式会社を公開する時の最低資本金.

    株式会社を公開する時に、最低これだけの資本金がないと公開の審査規定に抵触する、というレベルはあるのでしょうか。株式会社ですので現在1000万円の資本金があります。因みに売り上げは20億円、経常利益は1億円です。(これから公開業務を進めるに従って資本政策を施し、資本金を増加させる事が可能なのは分かっています。逆に言うとこのまま資本金1000万円でも公開の審査規定には抵触しないのでしょうか?)宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう