• ベストアンサー

株式公開の審査

株式公開の審査について質問します。 先月、幹事証券会社に株式公開のための審査を申し込んだところです。 株式公開して億万長者になる日を首を長くして待っているのですが、私のような下っ端のところには全然状況が伝わってこないので不安な日々を過ごしています。 証券会社に株式公開の審査を申し込んで、審査した結果、公開できないという可能性はどれぐらいあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

公開準備中の会社の一社員さんということでしょうか。 億万長者になれるだけの株をお持ちであるとはうらやましい限りです。 公開準備の状況がどのようになっているかは、役員、財務、経営企画などの関係者以外にはほとんど漏れてこないと思います。 株式公開の審査には、公開市場に応じた形式基準と、役員をはじめ、公開会社に相応しい体制が整っているかという実質的な部分がありますが、審査を開始したという時点で、かなりの見込みがあるからだと思われます。 不備があれば、解決するまで公開できませんが、解決に向けて証券会社も支援します。 株式公開後にしっかりと利益が出せる企業であり、業績見通し等に信憑性があるのであれば、公開できる可能性は高いと思います。 公開までの時期を不安に過ごされるよりも、少しでも利益を上げ、良い株価が付くようにがんばってください。

akatombo59
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても気持ちが楽になりました。