• ベストアンサー

株式公開について

株式を公開すると、なぜ儲かるのですか・・・?? 村上ファンドなどのニュースで株式公開という言葉をよく聞きますが、どういったからくりがあるのでしょうか。。。 経済の「け」の字もわからない僕でも分かるように教えてください。。お願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppg-2
回答No.1

株式会社ですから株式公開する前に、既に会社は株式を発行し、経営者など取締役が大量の株式(会社の持分)を保有しています。この持分の対価は金銭や現物で支払っていますが、非常に安い金額しか支払っていません。 そして株式公開すると一般的には当初支払った金額の何十倍にも株価が上がります。その後経営権を握れる最低限の株式を保有しそれ以外を売却すれば利益が出るのです。