nekomomotaのプロフィール

@nekomomota nekomomota
ありがとう数234
質問数25
回答数214
ベストアンサー数
93
ベストアンサー率
62%
お礼率
91%

約20年資産運用の仕事をしていました。その後は経済調査や投資環境調査の仕事を経て、機関投資家の社会貢献に関与しています。 仕事として行う投資では正しい判断が難しいというのが持論。 私的生活に徹し、好きな時に昼寝するのが一番です。

  • 登録日2002/12/21
  • 株式の買い方について

    疑問なんですが、中小零細企業は上場してませんよね。 ベンチャー向けのもありますが、ほとんどの日本企業は市場に上がっていないのでは。 それにもかかわらず、株式会社となっていますが、どうやって、そこの会社の株を買うんですか? 僕を猿だと思ってできるだけ詳しく分かりやすくお願いします

  • 株式の買い方について

    疑問なんですが、中小零細企業は上場してませんよね。 ベンチャー向けのもありますが、ほとんどの日本企業は市場に上がっていないのでは。 それにもかかわらず、株式会社となっていますが、どうやって、そこの会社の株を買うんですか? 僕を猿だと思ってできるだけ詳しく分かりやすくお願いします

  • 投資タイミング

    相場が高い状況で投資(株や債券や投資信託購入)した場合、一定期間経過後売却の際売却損が出る可能性があるため、投資は長期積立がよいと一般的によく言われますが、一定額の貯金がある場合でも、同じ考えでよいのでしょうか。 この場合少しずつの投資となるため大部分を残すことになりもったいない気もしますし、逆に一気に投資した場合、相場下落が起きたら大きな損が出る可能性もあり、相場が下がってから投資をしたほうがよいのではないかなど、大変悩ましく思っています。 基本的な部分の質問となりますが、よろしくお願いします。

  • 新社会人、投資への心構えについて

    こんにちは。今年の4月から働きはじめた新社会人24歳です。 現在の会社は基本給20万、手取り16万+残業代2万くらいといったところです。 ひとり暮らしですが、会社の家賃補助が多く出るので、生活費は10万いくかいかないかくらいです。 引越し費用や家電を買い足したりなどの大きな出費も有りつつ、平均で1年で6万ほど貯金してました。 今現在は110万ほどの貯蓄があります。 生活防衛資金としては充分かなと思うので、積み立てNISAなどを始めようと思いはじめ、口座もつくりました。 その前に前提として、投資は早ければ早いほど良いといいますが、とはいっても20代の貴重な時間を考えると、余剰金を投資に回して将来に使うお金を少し増やすより、例えば資格を取ったり、外国語を勉強したり、自分の将来やりたいことのために自己研鑽(あやふやなイメージですが)に時間とお金使うほうがいいのではないか?という風にも思い始めました。 投資のメリット・デメリットはよく語られますが、そもそも得たお金をどう使うべきか、若いときに使えるお金を投資に回してしまうこと自体へのデメリットについて語られることが少なく、天秤にかけることが難しいなと感じています。 皆さんはどう思われますか?何かアドバイスあればお伺いしたいです。

  • 投資による利益 NISA 財務省 政府

    政府がNISAによる投資を勧めている(はっきりは言っていませんが)ということは、株式投資は欲を出さずに、例えば、10年間で1千万を1500万くらいに増やす程度なら、誰でも達成できる可能性が高いということでしょうか。  パチンコや競馬のように、それで生活が困窮してしまうようなことをまさか国が勧めないでしょうね。  あるいは、多くの国民は投資で損をするが、証券会社や銀行が儲かることにより日本経済が活性化されて、間接的に国民が幸せになれるという考え方でしょうか。