• ベストアンサー

彼の借金

カテゴリーが適切ではないのかもしれませんが、どこに書き込んだらよいのかも判らないので、こちらにて失礼いたします。 1ヶ月ほど前に彼にお金を貸しました20万円です。 落ち着いたら連絡するとの事でしたが一向に連絡がありません。 会社には出勤してるようです(同じ会社ではないですが、彼の勤め先に私も出入りします) 私からの電話・メールはスルーされてしまいます。 借用書などは作っていません。 私は彼の上司と親しいです。 お金を貸す段階で、返して貰えない覚悟はある程度していましたが、夏休みが終わったら状況を連絡する。と自ら言っていたのに一向に連絡がない事が腹立たしいです。 私自身としては、お金を取り立てる気持ちより、彼を懲らしめる気持ちが強いのですが。 「一度連絡を下さい。連絡がない場合、上司に全てを話しお給料を差し押さえて貰うように相談をしますがいいですか?」 というようなメールなり手紙なりをした場合、これは「脅迫」になると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lobinkun
回答No.8

ます、ご質問についてお答えします。 残念ながら「脅迫」になる可能性は大きいです。 参考URLによると、 「脅迫とは、人の生命、身体、自由、名誉または財産に対して これから害悪を加えるぞと告知することである。」ということなので。 ですが、彼を懲らしめたいということであれば、 「一度連絡を下さい。連絡がない場合、弁護士などの専門家に 全てを話し相談をしますがいいですか?」程度の内容がいいと思います。

参考URL:
http://ecowww.leh.kagoshima-u.ac.jp/staff/kuwabara/kyouhaku.htm
korie
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 脅迫になる可能性が高いと言うことですね。 彼の上司とは、私が彼と知り合う以前から親しくしていたので。 上司に相談することを彼に告げるのが脅迫になるかどうか微妙に思っていましたが「お給料を差し押さえ」は脅迫になる・・・・との解釈ですね。 ここまで言えば、慌てて連絡を取ってくるのでは? と思い浅はかな考えを致しておりました。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (13)

noname#59358
noname#59358
回答No.14

私の友達も同じ経験をしました。 彼が元カノと会ってたので別れたのですがお金を返してもらってないので お互いの知り合い(彼が頭が上がらない人)に頼んで金を返すように説得してもらい月々1万ずつ口座に振り込むように伝え返してもらいました。 お金を借りておいて返さない人に気を使うことはないですよ!(質問者さんの場合警察に言うんじゃないですし)

korie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お友達も辛い思いをされたのですね。 今はとりあえず本人と話をしたいと思っています。 その態度如何で今後のことを決めたいと思っていますが、最悪 強気で取立てをしなくてはならないのかもしれませんね。 ありがとうございます。

noname#24458
noname#24458
回答No.13

なんですかその話は私は元金融の取立てをしてました お金を借りて返さないほうが悪いに決まってます 貸すほうが悪いなんておかしいです この彼氏は最初から返す気なんて無かったと思います 相手の上司にも全部言って相手の親にもすべて言った方がいいですよ 彼氏にどんなメールをいれても意味ないですよ 行動に移したほうがいいです あなたがいれたメールは脅迫にはならないですよ あなたが親切で貸したんですからあなたがその彼氏をこらしめてお金もかえしてもらうのがいいと思います

korie
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私が甘いのかもしれませんが、最初から返す気がなかった・・・・となかなか思えないので、あまり強く請求できないところがあります。 こんな弱気ではダメですね。。。。 身内の方にもお話しようとも考えました。 出来ればその前に一度本人と話したいと思っています。 背中を押していただいてありがとうございました。

回答No.12

No.9です。失礼な物言い、申し訳ありませんでした。 ただ、親しい人に金を借りるような馬鹿(また失礼)に向かって誠意などというものを期待してしまっている時点で、まだ信じていらっしゃるものかと思い、無駄であるとの意味で「だまされている」としました。 貸した金が戻らないのは、そこに誠意が無いからです。 変な情けは捨てて、ビジネスライクに接するほうが傷はまだ浅く済むと思います。 たびたび申し訳ありませんでした。

korie
質問者

お礼

たびたびアドバイス有り難うございます。 確かに「誠意」を期待している自分がいます。そうですね、返済はおろか連絡すらない時点で「誠意」はないので「だまされている」状況ですね。おっしゃるとおりです。 >貸した金が戻らないのは、そこに誠意が無いからです。 大変耳が痛いお言葉です。真摯に受け止めて甘い考えを捨てる努力を致します。 何度もありがとうございました。

• ta72
回答No.11

>「一度連絡を下さい。連絡がない場合、上司に全てを話しお給料を差し押さえて貰うように相談をしますがいいですか?」 労働基準法では、賃金は 1、通貨で 2、直接労働者本人に 3、その全額を 4、毎月一回以上 5、一定の期日を定めて 支払わなくてはならないと定められています。 違う方法を探された方が良いですね。 「一度連絡を下さい。連絡がない場合、然るべき処置をとります。」 で良いんじゃないですか? 因みに僕なら、 「今すぐ返せ。貸す時は直ぐ貸したんだ。お前も直ぐ返せ。」 の一点張りでしょう。

korie
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 先の方もおっしゃっているように、差し押さえは不可能。というご意見ですね。 実際差し押さえる気はなくて、そこまで言えば話し合いに応じてくれるのでは、と思ってしまったのですが。 アドバイス頂いたように「差し押さえ」の表現はやめて「それ相応の対応」「しかるべき処置」など、の言い回しにしようと思います。 >「今すぐ返せ。貸す時は直ぐ貸したんだ。お前も直ぐ返せ。」 確かに(笑)なるほど、ですね。 有り難うございました。

• jamiru
回答No.10

彼はどういう理由で借りたのか。 貴女はどういう形で貸したのか。(20万一辺に貸したのか、それとも少しずつ貸して20万になったのか) で色々別れます。 ↓ 貸した理由が交遊費ならば交遊費として返してもらえば問題ありません。20万ならそれくらいの旅行パックでもプレゼントしてもらえば済む話です。 何かモノを買うため。もそれくらいのモノを買って貰えば済みます。 ここで問題なのが生活費。 生活費は借り始めると止りません。 なので生活費の一部を出す。例えば飯。金で渡すのではなく食料そのものをあげる。 そうすれば実質的には貸してますが、貴女にとっては飯を食わせている感覚なので「金」のイメージは薄くなるので今の思考にはなりにくです。 お金を「貸す」という行為になんらかのポリシーは持っておいたほうがいいですよ。 闇雲に「貸す」といって札束を渡すのはよくないです。

korie
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 折角アドバイス頂いたのですが、質問へ対するご回答が見あたらないのですが・・・・・補足要求ということでしょうか? 借りた理由・貸した形によって、質問文の言葉が脅迫になったりならならかったりするのでしょうか?? 今回の質問には借金の「理由」は直接関係ないと思い記載しておりませんが。交遊秘でも生活費でもありません。ましてや闇雲に貸したつもりもありません。 判りにくい文章だったので、補足のつもりで他の方のお礼で申し上げていますが、今回はお金の返済を迫りたいのではありません。 私は「お金を貸すときはあげた物と思うこと」という前提でおります。かといって誰にでも「言われたから貸す」というような行為は致しておりません。 アドバイスありがとうございました。

回答No.9

関係の深い女性に借金を申し込んでくる時点で、その人の人間性など全くろくなものではないのです。 借りる前にはいくらでも聞こえのいい言葉で懐柔します。でも、その場限りです。借りたあとに手のひらを返す様を何度見てきたことか・・・ これからは、もうだまされないでくださいね。 他の方々の回答も参考にすると、 「お給料を差し押さえて貰うように相談をし」 の部分だけ省けばそこそこ適切だし、脅迫にもならなさそうですね。

korie
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 何をもって「だまされた」とおっしゃっているのか理解いたしかねますが、 >関係の深い女性に借金を申し込んでくる時点で、その人の人間性など全くろくなものではないのです。 これは大変同感です。この時点でその人間性に「それまでの付き合いをだまされていた」と思えばだまされていたことになるのかもしれませんね。 お金を渡すときは、愛情ではなく同情というか・・ほとんど哀れんでいたように思います。こんな人と付き合っていたのか、という自分が情けなかったです。 お給料を差し押さえる。まで言い切ってしまえば、慌てて連絡がくるのでは、と浅はかな考えでおりました。 あまり具体的な言い回しは止めようと思います。 ありがとうございました。

• fujimiru
回答No.7

彼と表現する以上は、それなりの愛情がある関係ですよね。 彼がお金が必要な理由は、お聞きになりましたか。 今後、彼との関係はどのようにされるおつもりですか。 それにより、対応は異なります。 夏休み終了後に報告するとのことなので、約束をまもらなかったことは事実です。 彼に反省を促す点においても、上司に話す前に、彼と再度お話しをされることをお奨め致します。 今回の件も考慮して、将来的な関係を見つめてみることも必要でしょう。

korie
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうござます。 >彼と表現する以上は、それなりの愛情がある関係ですよね。 はい。そうでした >彼がお金が必要な理由は、お聞きになりましたか。 聞きました。彼のプライベートの事で詳しくは記載できませんが、ギャンブルなどの道楽的な理由ではありません。第3者の借金の肩代わりといった感じです(保証人ではありません) >今後、彼との関係はどのようにされるおつもりですか。 相手に返す気があるのならお金を返済して貰い、それ以降は業務以上の関わりを持つつもりはありません。 とりあえず彼に話し合いの場についてもらうために質問のような通達をした場合「脅迫」になってしまうのかが気がかりでした。 ありがとうございます。

• m4374m115
回答No.6

貸した相手が借りたことを認めなければ、お金を貸したことを証明しないといけない。貸す時に誰か立ち会ってたとか・・・ とりあえず参考になると思いますので URL貼らせて頂きます

参考URL:
http://www.curio-city.com/e-hoki/7509/155918.html
korie
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 質問文が紛らわしくて申し訳ありませんでした。 彼に話し合いの場についてもらうために、質問のような通達をした場合「脅迫」になってしまうのかが気がかりでした。 お金も返して欲しくないわけではないので、URL参考にさせて頂きます。ありがとうございました

• molly1978
回答No.5

連絡がとれないようでしたら、いきなり差し押さえとはいわず、 内容証明郵便で返済を請求したらどうでしょうか。 借用書がないそうですが、借金の存在すら否定はしないと思います。 彼の対応が借金の証明になるかもしれません。 上司に相談するのは、その後でもよいかと思います。 給料差し押さえは、裁判所の許可がいりますので、それなりの 手続きが必要です。

korie
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうござます。 私としましては、お金云々ではなく(貸した時点で期待はしていませんでした)それ以上に誠意のない対応に怒りといいますか、悲しみといいますか・・気持ちの整理がつかなくなってしまいました。 質問文が紛らわしくて申し訳ありません、本当に差し押さえるつもりはありませんでした。 彼に話し合いの場についてもらうために、質問のような通達をした場合「脅迫」になってしまうのかが気がかりでした。 ありがとうございました。

• 4649pooh
回答No.4

上司に全てを話します…と具体的に書いてしまうのもよいかもしれませんが、 まずは 「連絡を下さらなければ、相応の対処を取らざるをえません…。」 ぐらいにしておいて、相手の出方を見るというのはいかがでしょうか? 大きなお金を貸してあげたのに、ひどく不誠実な対応ですね。 korieさんのお気持ちを察します。心から応援します。

korie
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難うございます。 そうですね、私も少し冷静になりきれていませんでした。 お金云々より、私からの連絡を無視して何事もなかったかのように仕事をしている姿(心中はどうか計りかねますが)を目の当たりにしたら、とても悲しくなってしまいました。 回答者様の言い回し、参考にさせて頂きます。 お気遣い下さいましてありがとうございました。