• 締切済み

仕方なしにしてしまった借金

5月に某バンドのコンサートの為に上京した際、7万円入りの財布を落としてしまいました。ファンが集まる掲示板で親しい方たちに「少しくらいならなんとかなるよ」と言っていただく中、掲示板仲間のある方(Aさんとします)が「みんなからバラバラ借りるより、一人からの方が解りやすい」と、他の方の申し出をAさん自らが断った上で、借用書等なしで10万円ほど都合してくださいました。一度は固辞したものの、困っていた為結局そのお金を使わせていただきました。後日お礼と共に「一括返済は難しいので、2ヵ月後からの分割返済」という事と「すでにチケットが取れていて参加せざるをえないコンサートには参加させて欲しい」という2点についてメールしました。返事は「別に問題ない。コンサートは私の借金の事で気兼ねして楽しめないと言われるのは本意じゃない」というものだったので、その後は特に借金についてのやりとりもしていませんでした。二ヶ月後、突然Aさんから「ナメてるのか。金も返さずコンサートとはどういう事か。」という内容のメールが来ました。5月以降もコンサートの会場で何度かお会いしていた際は、全くそのような事は言われなかったので、驚いた私はすぐに誠意を持ってお返事したのですが全く受け入れてもらえず、全額返済せよとの事でした。その後も何度か話したのですが「居酒屋行く金はあって返す金はないのか?」などと半ば恫喝的に責められたりして、今まで親しくしてきた人の豹変ぶりに人間不信になり今は全く連絡を取っていません。人づてに「個人レベルではどうにもならないので第三者を入れる」とAさんがおっしゃっていたと聞きました。このようなケースで訴訟を起こされてしまう可能性はあるでしょうか?Aさんから借りてしまったいきさつを考えると納得いかないのが正直な気持ちです。ちなみにAさんは本名と携帯番号以外の私の個人情報は知りません。

みんなの回答

• randy99
回答No.4

誠意をもってお話するより、誠意をもってお金を返すのが筋だと思います。 2ヵ月後からの分割返金との約束でも、個人的に好意で貸してくれた方にお金を返さないあなたの態度はあまりにも失礼だと思います。 同じバンドのファンということで個人的に10万円も貸してくださる方のお気持ちを考えた行動とは思えません。 約束通りの返金をしていれば、ほとんど返し終わっているお話ですよね?今までの間にいくら返しているのですか? 人間不信になったとおっしゃってますが、貸した方の方が人間不信になると思いますよ。 コンサートやお酒などに使えるお金があるならすぐに返すべきです。 人間不信になったなどと都合のいいことを言わずに、すぐに相手に連絡を取り返金するべきです。 金額が10万円ほどなので相手がどうでてくるかはわかりませんが、ある意味、返すといいながらまったく返金をしていないなら詐欺ということも考えられるので警察に相談されるとあなたは事情聴取されることも(最悪)考えられます。 小額訴訟にもちこまれることは十分に考えられます。 携帯番号から住所もわかりますよ。

• guramezo
回答No.3

直接的なご質問の、 >このようなケースで訴訟を起こされてしまう可能性はあるでしょうか? については、充分あると思います。 その理由は、 (1)借り手が、返済をしていない事実がある ⇒「2ヵ月後から分割返済」との口頭契約が成立していますが、分割返済の金額が決められていなくとも、2ヶ月を経過した時点で一部でも返済を開始していない(のですね?)と、契約の履行がされていないこととなります。 (2)貸し手は、返済の請求をしている ⇒「全額返済せよとの事でした。」とのことですから、貸し手側の「請求」行為がある状況です。 尚、分割の請求が一括返済に変ったわけですが、分割条件の明細を決めていなかったわけですし、分割返済の最終期限の定めもしていなかったわけですから、不当な返済要求とは言えません。 (3)金銭の貸し借りの事実証明が容易 ⇒契約書はないが、掲示板での経緯、メールのやりとりなど、証拠が多く、第三者の証言も取りやすい。 といったことから、小額訴訟を起こされる可能性は高いでしょう。 訴訟の件について以外の点については、他の皆さんが回答されている通りと思います。 >Aさんから借りてしまったいきさつを考えると納得いかない というのは、あなたサイドの論理で、Aさんの立場から考えてみるべきですね。 「お金を落として困っているので、携帯電話番号しか知らない相手だが、善意で借用書もなしにお金を貸したら、全然返済してくれない。確かに2ヵ月後からの分割払いしかできないとは聞いていたが、2ヶ月間1銭も払ってこないと言うのは”納得いかない”」 「生活費にも事欠く状態ならともかく、コンサートには行くは、居酒屋には行くは、では”納得がいかない”」 「善意を踏みにじるような好意に対して”人間不信”におちいっている」 「いままで親しくしていたのに、”甘えるのもいい加減にしてほしい”」 結論として、他人から借りてでも直ちに「全額払う」のがベスト、少なくとも返済できるだけのお金からでも支払いを始めるべきです。

回答No.2

こんばんは。 厳しいようですが、私も#1さんと同じ事を感じました。 >「みんなからバラバラ借りるより、一人からの方が解りやすい」 その通りだと思います。 文章だけ見ると、非常に寛大で親切な方だと感じました。 それとも、質問者様は、「少しくらいならなんとかなるよ」と 言ってくれた人達の言葉に甘え、借りるのではなく、カンパ してもらうつもりだった・・・と言うことでしょうか? Aさんの立場になって考えてみてください。 掲示板で仲良くしていただけで、携帯番号と本名しか知らない 人に、その場のイキオイで10万円貸した。 7万円の紛失という事だから返済が遅れるのは仕方ない と考えていたが、その間、「返すお金がない」という割に、 いつもと同じ生活で、返済についての話も全くなくなった。 (貸したお金の事を、貸した側からはしつこく言いにくい ですよ) よく考えると、同じファンだというだけで、相手の素性も よく知らない・・・・ どうなっているんだろう?と心配になってきませんか? 「急に豹変」の影には、他の共通のネット友達が、なにか 吹聴した可能性もあるとは思いますが・・・。 あなたも、7万円をなくして困ったと思いますが、Aさんも、 10万円をあなたに貸したことで、不自由しているかも しれません。 もう連絡を取りたくない、取らない、というのはあなたの 勝手ですが、その前に、借金はきちんと清算するべきです。 そのまま連絡を絶っては、ただの詐欺ですよ? 文句を言うなら、まずはお金を返してから、です。 訴えられる可能性については、Aさん次第だと思います。 手間とお金を無駄にしても、相手に一矢報いたい、精算 したい、という人もいますので。 この場合、少額訴訟という方法が考えられると思います。 個人情報は、携帯番号と本名から割り出せるかもしれませんし、 他のネット友達から情報が行くかもしれません。 少なくとも、このままでは、そのバンドのコンサートに は行けなくなるでしょう。 長くなってしまってごめんなさい。 誠意を見せて謝罪し、和解された方が良いと思います。

• take122
回答No.1

文面から察するに借りてから2ヶ月の間に 質問者様はAさんに対してなるべく早く返そうという態度がなかったように思います。 返すのは2ヵ月後からだからそれまでにどういう行動をとろうと問題ないと考えていたのでしょうか? その間の行動にきっとAさんにはそれが誠意ある態度とは感じられなかったことでしょう。 人から借りた金であるわけですから、なるべく早く返済することは当然だと思います。 実際に言葉や態度に出さなくともAさんはそういったことを期待していたと思います。 返すのが2ヶ月後から分割ということもコンサートに行くことも Aさんがかまわないといってくれたとしても、 居酒屋に行く金があるのであれば、それは借金の返済にあてるべきです。 それが誠意です。 訴訟云々というのは少額ですからないと考えれますが、 質問者様の対応に問題があると自覚する必要があるのではないのでしょうか? >Aさんから借りてしまったいきさつを考えると納得いかない という考え方自体がはっきりいって間違っています。 特に今回Aさんのご好意に甘えてお借りしたわけですから、 質問者様としてもそのご好意に対して早期返済を心がけるべきです。