• ベストアンサー

元旦那が借金を返してくれません(元妻に)

友人に相談されたのですがとても困っているので ここで代わりに相談させていただきます 先日、離婚した友人がかつて結婚していた時期に 段なの消費者金融返済のためにお金を貸しています この時はもちろん離婚などは考えていなかったので 『一緒に返していく』という話だったのですが 付き合っている時期からお金を貸していた事もあり 念のため、公正証書ではありませんが借用書的なものを書いてあります 内容としては 『離婚する事になった場合はすぐに払います』 と書かれているらしいのですが。 先日、メールで話した時には毎月6万づつ返済するという話をしたそうです その後、今月は払えないから1万で勘弁しろと言われ 先ほど、払えないから親に連絡してくれ、もう連絡するな! と、言われてしまったのです。 この場合、その借用書というか誓約書を使って 元旦那に返済を要求して回収する事は出来るのでしょうか?

• senzy
  • お礼率50% (6/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出来ます。 が、素人が個人でするのは難しいでしょうね。 現にその旦那は、「返せないから連絡してくるな!」と意味の分からないことを言ってるんですよね。 一応相手の親に返済を求め、拒否されたり一括で返してもらえない場合は、弁護士に相談し、もしくは個人で裁判をしましょう。

senzy
質問者

お礼

すばやい回答有難うございました 金額的に諦められる金額ではないので いろいろ動いてみようと思います

その他の回答 (2)

noname#48932
noname#48932
回答No.3

夫婦は生活を一にするので、専業主婦が夫の稼ぎで生 活するのに、借用書は書きませんし、生活費を借りた という問題にはなりません。 逆に、お金に困ってる夫に、妻がお金を貸すというの は、成り立つのでしょうか。 結婚前に貸した分は返してもらえる。 が、結婚中に貸した分は、返してもらえない。 と、思います。

• poponponpo
回答No.2

結論から言うと、回収はできそうです。 「できそうです」と書いたのは、財産の無い人から回収するのは困難だと言うことを言いたかったからで、まず大丈夫だと思います。 私なら、彼の親に連絡を入れて「彼から親の方に連絡するように言われて連絡しましたが、返済されないなら裁判をして法的回収をしますので彼に伝えておいてください。」と言いますね。 その後に一定の期間を置いて訴訟→給与差し押さえをします。 同じ間違いをしないためにも「借金 代払い」を検索して調べて見てください。

senzy
質問者

お礼

すばやいお返事有難うございました 正直、元旦那は財産が無いのですが… 今後、働き始めた場合に給料を抑えられるという事が 分かっただけでもとても参考になりました。 代払いも勉強して今後に役立てようと思います