• ベストアンサー

借金を相殺したいのですが・・・・・どうすれば・・?

友人からお金を借りて、借用証書を書きました。その後、その友達からお金を少し貸してくれとのことがあり、ほんの少しずつなのであまり気にはしていなかったのですが、徐々に大金となり、前に借りていたお金と同じくらいになりました。その友人に請求しても払ってくれなく、逆に友人から借りたお金の返済期限が近づいていると、請求されています。相殺したいのですが、相手は証拠書類が無いと立替金を払ってくれないばかりか、借用証書の返済期限が過ぎたら訴えてやる。話がつくまで返済期限が過ぎてしまったらどうなるのでしょうか?また、どこに行ってどんな相談をすれば良いのでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.2

あらあら、タチの悪いヤクザがやる手にそっくりですね。 相手が否定する限り、お金を渡した証拠がないと司法の場ではどうにもなりません。 とりあえず相殺を主張するのであれば、内容証明郵便で通知/通告する事になるでしょうが、弁護士名の方が良いと思いますよ。 弁護士登場にビビってくれたらめっけものです。

akiller2564
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたはいくら借りたの。借りた相手にいくら貸したの。 金額がわからんとなんもいえない。

akiller2564
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。