• ベストアンサー

お手製のチケットで、もぎりの部分の点線の切れ目をつけたい。

パソコンでイベント用のチケットを作っています。全部で100枚~150枚ぐらいです。チケットをもぎるところに点線で切れ目が普通はいっていますが、これを自分で作るときの方法をご存知の方、教えてください。ハサミで切るのはお客様に刃を向けるのでしたくありません。洋裁のルレットで作るというのも聞きますが、うまくもぎれるものでしょうか。パソコン用のチケット用紙はサイズが大きいので使いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

ミシン目を付けるためのロータリーカッターが在ります。  一枚ずつ入れていかないといけないですが、きちんと定規を当てればきれいに出来ますよ。  大きめの文具店かホームセンターなどにあると思います。ネット通販でも手に入れられるでしょう。

参考URL:
http://www.olfa.co.jp/item/detail.php?cat=16&page=1&id=194
crystalmeg
質問者

お礼

こんな便利なものがあったのですね。早速探しにいってみます。

その他の回答 (4)

noname#14063
noname#14063
回答No.5

過去ログ参照

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1601588
crystalmeg
質問者

お礼

違うカテゴリで探してしまったので、過去ログを見落としていました。やはりローラーカッターが一番小さくて手ごろなタイプですね。ありがとうございます。

crystalmeg
質問者

補足

みなさまありがとうございました。短時間でこんなにアイデアをいただけるとは思ってもみなくて感激でした。早速明日にでも仕事にとりかかれそうです。

• tenten525
回答No.4

ミシンで(糸を通さずに)、だぁっ~とかけるというのは、どうですか? ルレットよりは、確実に切れると思います。

crystalmeg
質問者

お礼

これは予想外のお答えでした。たしかにこれは使えそうなアイデアですね。私はミシンをもっていないのですが、ルレットを持っている人より、ミシンを持っている人のほうが多そうなので、借りてみることも考えます。

• old98best
回答No.3

カッターを使うのが確実です。 カッターンナイフで刃が丸くて回転するもので、ミシン目の切り口になる刃があります。 また、台つきのカッターでローラー刃の物はミシン目の刃に交換できます。 参考URLの商品で、DC-95という物を私は使っています。 実売価格が千円台で、ミシン目の刃が付属しています。

参考URL:
http://www.carl.co.jp/products_list_3.html
crystalmeg
質問者

お礼

おお、台つきでこんなものがあるのですね。他にも応用できそうですね。千円台なら安いかもしれませんね。

回答No.2

手芸に使う“ルレット”ではどうでしょう???

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/handcraft/513955/529407/