毛糸のスパッツにチャックを入れる方法

このQ&Aのポイント
  • 寒い冬に毛糸のスパッツを愛用しているけど、トイレに行くのが不便。
  • 普通の生地では切れ目を入れられないし、解けて使い物にならなくなる可能性も。
  • 毛糸のスパッツに切れ目を入れる方法を知っている方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

毛糸のスパッツにチャック(切れ目)を入れたい。

多少下品な質問で大変恐縮なのですが、重要なことなので質問をさせていただきます。 実は、私はとても寒がりで、毎年の冬は、ズボンの下に、ただのスパッツではなく、毛糸のスパッツを着用しています。 ただ、このスパッツは、暖かさこそあるものの、社会の窓がついておりません。 一男性として、トイレに行くときは、毎度、とても不便な思いをしております。 普通の生地ではなく、毛糸のものなので、たんに鋏で切り目を入れることも出来ませんし、下手をしたら編み目が解けて使い物にならなくなってしまいますし、なにより、国内で「毛糸のスパッツ」なんて売ってるの見たことないからこの一着だけが頼りだし・・・(予備も一着)。 ということで、このスパッツに切れ目を入れる方法をお教え願えませんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、是非ともよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

構造的に、左右の足の部分を真ん中ではいであるはずです。 布でいえば、縫ってあるような部分ですが。 この位置で左右のパーツを反復横とびのように糸で縫いとめて編み物は出来上がっていますので、この部分を解くことで「マド」はあきます。 そうでないなら(ジャージのようなつくりの生地)なら、 接着の薄手で伸びるような芯(ズボンのそす上げに使うようなテープでもok)をはって、解けるのを防止してかがってみるとか。 ココからは、道具(ミシンなど)や、多少のテクもいるので プロに委託されたらどうでしょう? 最初の、「反復横とび」の部分を解くのも、解いた端を始末するのがちょっとどう説明したらいいかわかりませんし、 窓が開いたままではまずいなら、閉じる方法が必要でしょう? ボタンとか、チャックつけとかですが。

feelingspark
質問者

お礼

丁寧なお返事、有難うございました。 自分は裁縫は得意なほうなのですが、さすがにこの手の編み物のチャック付けには苦労しました・・・ 沢山の選択肢をいただきましたが、中心部分に縫い目が見つからなかったんで、裾上げに使う貼り付け型の布を使うことにしました。 後は伸びる編み物と伸びない貼り付け布が何処まで選択に耐えられるかですね・・・ 目一杯しっかりアイロンかけて、はっつけたいと思います!! ありがとうございました!!