特定のズボンでチャックを閉め忘れる

このQ&Aのポイント
  • アラカン世代の旦那がカジュアルのズボンでチャックを閉め忘れる理由について悩んでいます。
  • 以前からシャツのボタンの一番下を閉め忘れる傾向があり、脳ドックでは問題はないとの結果でした。
  • 加齢による注意力の低下が原因かもしれず、旦那はこの問題を一番心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のズボンでチャックを閉め忘れる

アラカン世代の旦那についての質問です。 日頃はいわゆる管理職ホワイトカラーのサラリーマンです。 会社に行く背広では起きないことが家でたびたび起こり当人も悩んでいます。 (私も恥ずかしい。) カジュアルのズボンに履き替えた時にチャックを閉め忘れているのです。 当人もたびたび起きるのでなんでだろう? と悩んでいます。 以前からですが、シャツのボタンの一番下を閉め忘れる傾向はありました。 脳ドックを健康管理のため受けたので、その時に、動作が何か抜けるのが気になる。と 問診票には書いたのですが、アルツハイマーなどの委縮のようなものは見当たらないという結果でした。 今日も、一緒に出掛けたら、チャックが開いていました。 当人は、トイレで気が付きびっくりすることがこのズボンでたびたび起きるといいます。 それまで開きっぱなしだった??恥ずかしい! 幸い、大きく生地の厚みなどもあり、大きく口は開かないようです。 そのズボン自体は履き心地が良くとても気に入っていて、もう一本買いました。 このズボンは、ウエストにボタンが2個あることに気が付きました。 まず内側フラップを締め、次におへその部分を締める感じです。 背広のズボンは、内側フラップを止め、その後、おなかのフックを止め、チャックを締めてベルト締めれば着用完了ですが、このズボンはボタンで手間取って履くときにちょっと面倒だとは言っています。 この構造の違いが、チャックの閉め忘れを起こすのでしょうか? 脳にはとりあえず問題はないという見立てでしたが、どうしてこんな恥ずかしいことが起きてしまうのでしょう。 加齢による注意力の低下なのでしょうか? 当人が一番悩んでいます。 (チャックは壊れてはいません。)

noname#200369
noname#200369

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ご質問の中で仰っているボタン二つの仕様のズボン、 私も同じような仕様の綿パンをはくときに何回かやらかしました(>_<) 他のズボンでは“開放”したことがないので、 その綿パンをはくときには注意しています(-_-;)

noname#200369
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那も、そのズボンは気を付けているようです。 ただ・・・そのために他の注意がおろそかになるのか、充電台が家での定位置の携帯電話を持ち忘れることがあります。 なぜなのか? 同じ場所にある、腕時計は忘れたことがありません。(複数の腕時計を気分で使い分けています。)

その他の回答 (5)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

60代後半の男子です。 男なら年齢に関係なく、チャックの締め忘れは、人生の内で2度や3度は経験していると思います。 質問者さまのケースの場合、特定のズボンは穿く作業に他のズボンより作業数が多いからではないかと思います。ズボンを穿くなどの日常の自動的な、つまり緊張感の必要としない作業は、作業行程が多いと多い分洩れてしまうのだと思います。 病的なもの忘れもあるとは思いますが、まだ「恥ずかしい」とか「みっともない」という社会的感覚があるなら救われると思います。 自分の場合、日記にその日のミス(もの忘れ、不注意等)を思い出し、そのミスの危険度、重大度に点数を点けて反省の材料としていたことがありました。最近は減ったように思います。

noname#200369
質問者

お礼

有難う御座います。 「他のズボンより作業数が多い」 ここが落とし穴なんでしょうね。 着物の着付けだったらしっかりやるのでしょうが。 チャックの閉め忘れ 私もスカートで失敗したことがあります。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2461)
回答No.4

60代後半男です。 ご主人の「老人力」がついてきている証拠です。 こんなこと、この先いくらでも出てきます。 出現するたびに、老人力1号、2号など名付けて楽しみましょう。 人によりますが50代半ばを過ぎると誰にでもあることです。 だからサラリーマンは定年制があるんです。

noname#200369
質問者

お礼

老人力 なるほど・・・老いやボケの肯定的表現ですね。 老人力第1号は、老眼による認識力低下だと思います。

回答No.3

もう一言付け加えさせて 特殊パンツ買ってみましたが、まだ履きません。なんとなくプライドと 言うか、そんなものを履いてしまえば、老人と認めざるを得ないからか。 トイレに入ると、後から来た若い子が、ジャーと勢いよくして、さっさと 出て行くそうです。主人はしょぼ、しょぼ、途切れても途切れても、 一分くらいじっと我慢して、ようやく収めると、何とか失敗しないようです 物忘れもしかり。自分はいつまでも若い気持ちでいるのに、あちらこちらが 衰えます。それはしっかり受け止めて、お互い元気でがんばりましょう

noname#200369
質問者

お礼

そういえば年配の人のトイレは長いですね。

回答No.2

アラ還さんも、嵐寛さんも、まだまだ若い チャックなんて自分が気にするほど、他人は気にしませんよ 還暦を超えたら、パンツの中の一物の悩みが大きくなります 主人は63歳。尿の勢いと切れがなくなり、終わってパンツをあげ チャックをしめたら、ジワー。その時のショックはチャックの閉め忘れ どころじゃなかったそうですよ 逆に残尿が多くなったら、用心して閉め忘れが無くなるでしょう 加齢は仕方ありません。何事もくよくよせず、前向きに考えて 元気で長生きしましょう

noname#200369
質問者

お礼

こうなると特殊なパンツが必要になるのでしょうね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 アラカン世代の旦那についての質問です。  僕はアラカンとは何のことだろう、と7秒ほど思案したのですが、嵐寛寿郎(漢字が間違っていたらお許しください)のことと思っています。  さて、これは「会社に行く背広では起きないこと]だそうですからご心配には及びません。 1。御質問ですが「この構造の違いが、チャックの閉め忘れを起こすのでしょうか」  構造はあまり関係がないと思います。ジェット機に「経済速度」があるように人間も考えずに済むことはオートパイロットにしておく訳で、僕なんか「薬は目の前に置いて」忘れないようにします。 2。加齢による注意力の低下なのでしょうか?     長く生きると、覚えておくことも増えます。倉庫が一杯になると要らない物を放り出す、これは自然です。ですから注意力の低下ではなく、エネルギーを節約した当然の結果だと思います。 3。僕は、正解はただ一つなどと言う単純なものではなく、反応によって人を知る、とてもいいテストだと思います。  「キャーッ!スケベじじい」から、「あの、社会の窓が」まで、反応は色々でしょうが、それで、人の器量が計れる、と僕は思っています。  

noname#200369
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#200369
質問者

補足

カン は 還暦 アラ は Around  40歳前後を指す、アラフォーをもじったものです。 60歳前後の人のことです。

関連するQ&A

  • 特定のズボンでチャックを閉め忘れる

    アラカン世代の旦那についての質問です。 日頃はいわゆる管理職ホワイトカラーのサラリーマンです。 会社に行く背広では起きないことが家でたびたび起こり当人も悩んでいます。 (私も恥ずかしい。) カジュアルのズボンに履き替えた時にチャックを閉め忘れているのです。 当人もたびたび起きるのでなんでだろう? と悩んでいます。 以前からですが、シャツのボタンの一番下を閉め忘れる傾向はありました。 脳ドックを健康管理のため受けたので、その時に、動作が何か抜けるのが気になる。と 問診票には書いたのですが、アルツハイマーなどの委縮のようなものは見当たらないという結果でした。 今日も、一緒に出掛けたら、チャックが開いていました。 当人は、トイレで気が付きびっくりすることがこのズボンでたびたび起きるといいます。 それまで開きっぱなしだった??恥ずかしい! 幸い、大きく生地の厚みなどもあり、大きく口は開かないようです。 そのズボン自体は履き心地が良くとても気に入っていて、もう一本買いました。 このズボンは、ウエストにボタンが2個あることに気が付きました。 まず内側フラップを締め、次におへその部分を締める感じです。 背広のズボンは、内側フラップを止め、その後、おなかのフックを止め、チャックを締めてベルト締めれば着用完了ですが、このズボンはボタンで手間取って履くときにちょっと面倒だとは言っています。 この構造の違いが、チャックの閉め忘れを起こすのでしょうか? 脳にはとりあえず問題はないという見立てでしたが、どうしてこんな恥ずかしいことが起きてしまうのでしょう。 加齢による注意力の低下なのでしょうか? 当人が一番悩んでいます。

  • ズボンのチャックが開いているとき

    男性です。 先日ある若い女性のズボンのチャックが 結構大きく開いていることに気が付きました。 さて、こういう場合教えてあげたほうが良いのでしょうか? また、教えるとしたら、どう教えたら良いのでしょうか? ちなみに、下着は見えてなかったのではないかと思います。 よく観察したわけではありませんので、定かではありませんが。 さすがに、「これは下着に間違いないだろう」というものが目に入っていれば、 そのときは教えたのではないかと思うのですが、 どうやら下着は露出してなさそうでしたので、 教えることを踏みとどまったというか、躊躇したというか 結局何もせずに済ませてしまいました。 女性の友人に同じ質問をぶつけたところ、 「微妙~」 と言ってました。

  • ズボンのチャックが

    今壊れました 今から帰るのに どうやったらなおりますか!?いそいでます!

  • ズボンのチャックが開いてたらどうします?

    男性へ:伝えますか?女性へ:伝えてほしいですか? 昨夜と今朝に質問したのですが、いろんな意見があったので、時間帯を変えて再々質問します。これで最後にします。 電車内での出来事です。 私は混雑した車内でシートに座って雑誌を読んでいました。 二十代と思われる女性の二人組が私の前に立って吊革を持って話をしていました。 ふと顔を上げると、目の前の女性のチャックが全開でした。しかも、少しふくよかな方で、見事に「パカッ」っと開いて中身は丸見えです。 そこで男性に質問。 黙っていますか? 伝えますか? 伝えるならどのタイミングでどうやって伝えますか? 次に女性に質問。 黙っていてほしいですか? 伝えてほしいですか? 伝えてほしいならどのタイミングでどうやって伝えてほしいですか? 私は男性です。今までこのような出来事が3度あって(上記の出来事が一番強烈でしたが)3度とも黙ってスルーしてしまいました。 その女性にとって、見ず知らずの男性に言われるのは恥ずかしいだろうなという思いと、私に言われなければ、この先もっと多くの人に見られてしまうという葛藤がありましたが、伝えてトラブルになったら嫌だと思ってしまいました。 皆さんならどうですか? 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか? 色々な世代の方からご意見頂き、今後の参考にしたいです。(もうないかもしれませんが) 回答されるときに男性か女性か、年代などもチラッと教えていただけたら、とっても参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • ズボンのチャックの直し方を教えて下さい。

    ズボンのチャクが壊れてしまいました。 金具が上の状態なのに社会の窓が全開です。 ヤバィ!って思い下ろそうとしたら、 片方が完全に外れてしまいました。 (金具が片側で上下に動く状態です) これって、どうすれば直るんですか? どなたか、お知恵をお願いします。

  • ズボンのチャックが壊れてしまいました・・・。

    仕事中に、硬い金属の棒のでっぱりに激突して、作業着のズボンのチャックが、激突したところより下へ下がらなくなってしまいました。それどころか、その下がらなくなった部分が、開いた状態になってしまいました。 作業着はチャックが壊れたのを合わせて2つしかないので、大変困っています。 どうにか直す方法はありますか? 裁縫道具はありませんが、電気工事の道具(ナイフ、ペンチ、ドライバーなど)はあります。

  • ズボンのチャックが開きやすい

    ズボンのチャックが開きやすくて困っています。 ネットで調べた結果、チャックのつまみを下に向ければ、小さな突起がチャックにひっかかって開きにくくなるなどの対処法がありましたが、全然駄目です。 誰か、チャックが開きにくくなる知恵をお持ちではないでしょうか?

  • 男性の方に質問です。用を足す際について。

    変な質問ですみません。男性の方で小便器で用を足される際についてお伺いします。 チャック付のパンツ(ズボン)でベルトをしていらっしゃる場合ですが、私の場合はチャックのみを下げた状態で下着を少しずらして用を足します。 外出した際のお手洗いで、ベルトのみ緩められる、ベルトとチャック上のボタンも外す、ベルト・チャック上ボタンを外しズボンと下着を少々下げ後ろから見ると臀部部分のみ露出している状態、さらに下がった状態、完全に下ろした状態、様々な形で用を足される方がいらっしゃると思います。 当然ながらですが、人それぞれの行動に対して批判や悪い印象は全く持っていないのですが、癖で特に理由はないのか、それとも何か理由があってそうしているのかが気になりました。 あまり人にこんな話題を振ったことはない関係か、そんな話題になった際の会話中に私自身の感覚のみで独断と偏見の発言になってしまうのも嫌でしたので、事前に皆様にお伺いできれば、と思い質問させていただきました。 本当に変な質問で申し訳ございませんが、もし良ければご回答いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ズボンのチャックが自然に開かない方法ありますか?

    持っているズボン(ジーパンとコットンのズボン) 2つのチャックが半日経つと自然に開いてしまいます。 半セクハラ状態になる可能性大です。 チャックが簡単に開かなくて 済む良い方法はありますでしょうか?

  • 黒いスーツのズボンのチャックのところが白くなるんですが簡単にきれいにす

    黒いスーツのズボンのチャックのところが白くなるんですが簡単にきれいにする方法がありませんか? トイレに行く度に水でぬらしたりしてるんですが、逆に水が乾燥すると白くなってしまします。 これだけの為にクリーニングに毎日出す訳にもいかないので、手軽にできる方法を教えてください。