• ベストアンサー

アメリカの過去の事件

アメリカで過去にあった事件なんですけど、その事件の名前がどうもあやふやで分からないんです。学校の公民の授業で先生が言ってたんですけど、私にはビランダ事件と聞こえたんですが、検索しても出てこないのでおそらく名前が間違っているのだろうと思います…。どなたかこのビランダ事件に似た発音の事件、心当たりある方、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you19994
回答No.2

ミランダ事件のことだと思います。 ミランダという男が誘拐・強姦事件を起こして 逮捕されて、自白し、事件はスピード解決をしました。 普通はこれだけで終わるはずだったんです。 ミランダは黙秘の権利というものを知りませんでした。 そのため自白を簡単にしてしまった。逮捕された時にそれを 教えてくれれば自分は自白しなかった。 教えてくれないのは自分にとって著しく不利ではないのか? ミランダはアリゾナ州を相手に裁判を始めました。 逮捕の時に教えてくれなかったのは憲法違反ではないか? 法の下の平等に反するのではないか? 1966年にこれが認められました。 アメリカの刑事ドラマ(コロンボなど)でよくあるシーンで 被疑者の権利を読み上げる場面があります。 内容は (1) 黙秘する権利があること (2) 供述すれば不利益な証拠となりうること (3) 弁護人の立会いを求める権利があること (4) 弁護人を依頼する資力がなければ、公費で弁護人を付してもらうことができること これを権利を勝ち取った人物の名前を採って「ミランダ告知」といいます。 普通の事件が アメリカの司法の根幹を揺るがす大事件に発展するなんて 誰が思ったんでしょうねw

sakihikaru
質問者

お礼

ミランダ事件でしたか!ありがとうございます!! それに内容まで教えて下さってありがとうございました。本当に助かりました!

その他の回答 (1)

• colocolo62
回答No.1

ミランダの事件でしょうか?

sakihikaru
質問者

お礼

そうでした!!ご回答していただいてありがとうございました!!助かりました。