• ベストアンサー

アメリカの過去の事件

アメリカで過去にあった事件なんですけど、その事件の名前がどうもあやふやで分からないんです。学校の公民の授業で先生が言ってたんですけど、私にはビランダ事件と聞こえたんですが、検索しても出てこないのでおそらく名前が間違っているのだろうと思います…。どなたかこのビランダ事件に似た発音の事件、心当たりある方、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.2

ミランダ事件のことだと思います。 ミランダという男が誘拐・強姦事件を起こして 逮捕されて、自白し、事件はスピード解決をしました。 普通はこれだけで終わるはずだったんです。 ミランダは黙秘の権利というものを知りませんでした。 そのため自白を簡単にしてしまった。逮捕された時にそれを 教えてくれれば自分は自白しなかった。 教えてくれないのは自分にとって著しく不利ではないのか? ミランダはアリゾナ州を相手に裁判を始めました。 逮捕の時に教えてくれなかったのは憲法違反ではないか? 法の下の平等に反するのではないか? 1966年にこれが認められました。 アメリカの刑事ドラマ(コロンボなど)でよくあるシーンで 被疑者の権利を読み上げる場面があります。 内容は (1) 黙秘する権利があること (2) 供述すれば不利益な証拠となりうること (3) 弁護人の立会いを求める権利があること (4) 弁護人を依頼する資力がなければ、公費で弁護人を付してもらうことができること これを権利を勝ち取った人物の名前を採って「ミランダ告知」といいます。 普通の事件が アメリカの司法の根幹を揺るがす大事件に発展するなんて 誰が思ったんでしょうねw

sakihikaru
質問者

お礼

ミランダ事件でしたか!ありがとうございます!! それに内容まで教えて下さってありがとうございました。本当に助かりました!

その他の回答 (1)

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

ミランダの事件でしょうか?

sakihikaru
質問者

お礼

そうでした!!ご回答していただいてありがとうございました!!助かりました。

関連するQ&A

  • 学校で教えているのはアメリカ英語?

    こんにちは。学校で教えている英語はアメリカ英語らしいですが、疑問を感じます。というのは、例えば、アメリカ英語では hotという単語ではoが「ア」の音になって「ハット」のようになると思うんですが、学校の英語の先生は「ホット」と発音しますし、waterという単語なら aは「ア」でtはdのように濁り、しかも破裂音も弱くなり「ワラ」のように聞こえるはずなんですが、これも先生は「ウォーター」のように発音します。多分、先生のはイギリス式の発音に近いんだと思います。 そこで質問ですが、学校で教わる英語って 本当にアメリカ英語なんでしょうか?

  • 過去の冤罪事件の名前

    過去の冤罪事件の名前がわかりません。○○事件です。タニグチさんという方が、冤罪で捕まって、最終的に無罪になった事件です。そのタニグチさんを弁護したのが、元裁判官のヤノジュウキチさん(正確にはわかりません)という方らしいのです。ヤノジュウキチさんがいた高松地裁丸亀支部のメールボックスの中に、タニグチさんが大阪刑務所から出した無罪を訴えるハガキがあり、それをヤノさんは見て、ヤノさんは裁判官をやめ、弁護士になり……という事件らしいのです。この事件名とか、正確にわからないタニグチさん、ヤノジュウキチさんの名前を教えてください。お願いします。

  • アメリカ人の嫌味や態度

    英会話学校ではないのですが、とある学校でアメリカ人に英語を習っています。 この先生は忙しいらしく、教室に入ってきた時から機嫌が悪い事があり、 愚痴が多かったりします。 先生が入ってくる前に英語ではない個人的な勉強をしていた時、 入ってきてから授業開始までそのノートを見ていたら 「How Dare you ~(聞き取れない)」と言われて、調べてみたら 「よくもまあ[ずうずうしくも]…できるものだ」と書いてありました。 別のノートを見ていたのは授業開始までです。 何だか怖く感じる事がしばしばあったので、学校に「ちょっと機嫌悪かったりして嫌なんですが・・・」 とやんわり相談しました。 その後、それをその教師に伝えてくれたみたいなのですが、 その次の英会話の途中で 「〇〇アーホー〇〇・・・」と言ったり(私が言われた事ではないですが、えっ?アホ?とビックリ) わざと外国人なまりの発音で例文を読む、とかいう事があり、 ちょっと失礼だと思いました。 外人のノリが良くわからないのですが、 それってアメリカ人のブラックジョークの範疇でしょうか? お金払っている生徒に冗談でこういう事言ったりしますか? なめられてバカにされてるんじゃないかと思うのですが。

  • アメリカで911事件後に改正された法律

    アメリカで911事件後にどんな法改正があったのか知りたいです。 あの事件後、サイバーテロ対策などでいろいろと法律の改正があったと思うのですが、「こんなふうに変わりました」と分かるようなサイトがあったら教えてください。特に知りたいのはITセキュリティ関係です。自分でもネット検索してるのですが、なかなか見つかりません。よろしくお願いします。

  • アメリカの法廷もののドラマで・・・

    高校の憲法の授業で見た,アメリカの法廷もののドラマの題名が思い出せません. 覚えているポイントは, ・小さな町で起こった事件 ・容疑者は青年 ・初老の有名弁護士が弁護  (たまたま町を訪れた,又は家族が呼んだだったような気が・・・) ・町の教会らしき場所で裁判 出ている俳優,どんな事件だったか,結末等は覚えていません. もしかしたら,洋画ではなく,TVドラマだったかもしれません. どなたか心当たりのある方,教えてください.

  • アメリカでは、殺人事件で

    アメリカでは、殺人事件で、実行犯より命令・依頼犯の方が罪が軽くなるという有り得ない判決がありますが、 日本でも、殺人事件で、実行犯より命令・依頼犯の方が罪が軽くなるという事例はあったでしょうか。

  • アメリカ人の名前について

    アメリカの方の友達ができたのですが、発音がいまいち聞き取れず、なんと呼んだらいいのか困っています。 名前はTedarylです。 回答をよろしくお願いします。

  • 自作自演のレイプ事件であり得ない顔のモンタージュを作ったら犯人が捕まってしまった

    女子高生がレイプ事件をでっちあげ警察ででたらめなモンタージュを作ったらそっくりな顔の犯人がたまたまいて捕まってしまったと言う話を覚えてませんか? アメリカの事件で女子高生は養子だったということはおぼえてるのですが、心当たりのデータベースを見ても検索しても出てきません。 どなたかお願いします。

  • 過去に日本人が海外でやらかした事件

    先日、バージニア工科大学で銃の乱射事件が起こり、32名の方が亡くなられました。 ニュース速報では『犯人はアジア系』と出たのを見たとき私は、「自国民(日本人)ではない」と思いました。 殺せない、と言えばそれまでですが、「自国民ではない」と思えることは幸せなことだと感じました。はっきり言って、自分が良識のある韓国人か中国人として育っていたなら、そのニュースを見たとき「もしかすると…」と思っていたと思います。また、留学生などの絶対数が少ないとはいえ、アメリカの方も『アジア系』と聞いて日本人を連想した方は少ないと思います。 話は逸れましたが、過去に日本人か日系人が海外で犯した殺人や誘拐、強姦事件などがありましたら教えて下さい。 強盗で成功した事例などもあれば教えて下さい。

  • アメリカの銃乱射事件で、犯人が脳腫瘍だった。

    アメリカの銃乱射事件で、犯人が脳腫瘍だった。 かつてアメリカの大学で起こった銃乱射事件について質問です。 射殺された犯人の脳を調べたら、実は脳腫瘍をわずらっており、善悪の判断をつかさどる部位が圧迫されていたことが原因で起きた事件だったというのを耳にしたことがあります。 その事件について詳しく知りたいのですが、事件の名前や詳細の記載されたサイトをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。