• ベストアンサー

アメリカの法廷もののドラマで・・・

高校の憲法の授業で見た,アメリカの法廷もののドラマの題名が思い出せません. 覚えているポイントは, ・小さな町で起こった事件 ・容疑者は青年 ・初老の有名弁護士が弁護  (たまたま町を訪れた,又は家族が呼んだだったような気が・・・) ・町の教会らしき場所で裁判 出ている俳優,どんな事件だったか,結末等は覚えていません. もしかしたら,洋画ではなく,TVドラマだったかもしれません. どなたか心当たりのある方,教えてください.

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

これって白黒作品ではなかったでしょうか。  「町の教会らしき場所で裁判」でピンと きたのですが、 「風の遺産 (1960)」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=12411 http://www.asahi-net.or.jp/~hj7h-tkhs/jap_review_new/jap_review_wind.html のような気がいたします。  1925年に実際にアメリカ・テネシー州で起きた (聖書の教えに逆らって「《ダーウィンの「進化論」》 を教えることを禁ずる」州法に違反した事で逮捕・起訴された 青年教師を裁く法廷もので)通称「モンキー裁判」 を映画化したものです。当時のテネシー州は法と宗教が いまだに密着した状態の未開的段階で、法廷に教会が 選ばれたのはこのあたりの理由だったような気がいたします。 ただ、しばらく見ていないので詳細は忘れてしまいましたが。 この判決以降、テネシー州も人権思想が貫徹され、 「法と宗教の癒着」が厳格に分離されるようになったでしたっけ。  「初老の有名弁護士」役は名優、スペンサー・トレイシー 当初 十二人の怒れる男(1957) 12人の怒れる男/評決の行方(1997)←リメイク版 12人の怒れる男(2007)←ロシア版 アラバマ物語(1962) かなとも思ったんですが、微妙にストーリーが異なるので やはり「風の遺産 (1960)」の可能性が高いでしょう。 ただ、白黒作品なので、そこがちょっと気にかかる とこですが。

momochi110
質問者

お礼

そうでした! 回答を見て,映画の内容をハッキリと思い出せました. たしかにそんな話でした. ただ,白黒ではなかったので,もしかしたらリメイク作品があるのかもしれません.そこは自分で調べてみます. 本当にありがとうございました.

その他の回答 (3)

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.3

二番様の両肩を持ちます、「いとこのビニー」です。 http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=1080 助演の「マリサ・トメイ」は本作品でオスカー助演女優賞をもらってます、チンコロお姉ちゃんですが、良い味出しています、上記サイトでもかなイイ点数もらっています。ビデオ屋で何気に手にとって時間つぶしに観て面白かったので、記憶に残ってます。

momochi110
質問者

お礼

やはり,コメディーではなく,弁護士も若くはなかったので,違うようです. でも,面白そうな映画なので,一度見てみたいと思います. ありがとうございました.

  • mgrover75
  • ベストアンサー率47% (154/327)
回答No.2

高校の憲法の授業で観る映画で、コメディなワケはないと思うのですが、『いとこのビニー』という映画ならキーワードにかなり当てはまるんですよね。 ジョー・ペシ扮する弁護士ですが、何年もかけてようやく司法試験に受かったばかりで、法廷に立った事すら無く、奇抜な服装と乱暴な言葉使いで法廷を混乱させてしまいます。 ところが心を入れ替えて改めて弁護して、不利な証言や証拠のミスをひとつひとつ解き明かしてゆく、というストーリーです。 とても面白いので、また観たくなりました。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10130/story.html
momochi110
質問者

お礼

コメディーではなかったですね. でも,面白そうなので見てみます. ありがとうございました.

  • mashikara
  • ベストアンサー率38% (23/60)
回答No.1

以下の2つがちょっと近いかな、と思いますけど、授業ならば「評決」を流すかな、と思います。何年前の授業で観たかなどをわかるとよりヒントになると思います。 「評決」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7470/index.html 「真実の行方」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10472/index.html

momochi110
質問者

お礼

「真実の行方」のほうに近い気がしますが・・・. でも,どちらも面白そうなので見てみます. 本当にありがとうございました.

関連するQ&A

  • 法廷漫画・社会派ドラマ漫画。

    法廷漫画・社会派ドラマ漫画。 主人公は弁護士とか事件記者とか何でも構いませんので、 主人公が刑事事件や社会問題に立ち向かう漫画を探しています。 ある程度リアリティがあって、じっくり読ませるような オススメな作品はありませんでしょうか。 できれば現在も連載されているような新しめな作品が希望です。 尚、物語の最後には 「救い」がある作品でお願いいたします。

  • 法廷もの タイトルを教えてください。          

    「ヒットマン(おそらく)」という小説の出版差し止めを求めた裁判の 映画だったと思います。弁護士は、小説の中の殺人と全く同様の事件が現実に起きていることを理由に差し止めを請求しました。  確かアメリカの憲法修正第一条の出版の自由とか、その当たりも関係してきたような気がします。   いろいろ調べてみましたが、有名な映画ではないようでなかなか見つかりません。そんなに古い映画ではないと思います。心当たりのあるかた、教えてください!

  • 2時間ドラマの題名をしりませんか?

    10年以上前、もしかしたら20年位前だったかもしれないのですが、ラストシーンで木内みどりが首に包帯を巻いて(過去の自殺未遂のあと)ホームレス同然で町を徘徊している。というもの。 ほとんど内容を覚えてないのですが、面白かったことだけ覚えています。木内みどりは主人公でなく、過去に何か事件がありそれがドラマの本筋なのですが、結局木内みどりしか生き残らなかったみたいな結末のため、ラストシーンがそういう場面だったと思います。 何か文学作品の実写版だったような気もします。もう一度見たいのですが、題名も放送局もわかりません。民法だったように思います。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいますか?

  • 洋画のタイトル教えてください;

    以前見た洋画のタイトルがどうしても思い出せません;; 断片的ですが、思い出せることをあげていきますので 心当たりがあれば、是非教えてくださいm(__)m ・ブロンドでロングヘアの女性が主人公 ・弁護士の学校で弁護士を目指している ・作品中で容疑者側の弁護をして勝っている あやふやですみませんが、 よろしくお願いします。

  • 20年以上前の長時間ドラマをさがしています

    さがしているのは、以下の条件に合うものです。 ★放送の時期 昼間の再放送を見たのが20年くらい前。 だから、本放送は80年代と思われます。 ★ストーリー ※一青年が復讐のために、ある金持ち一家を標的に。 ※その青年の最後の目的は、家の主たる初老の男の殺害。(その男を以下「A」と表記します) ※Aは紳士然としいて、社会的地位の高そうなキャラ。 で、相当な富豪。 ※青年は、Aに取り入って信頼を得る。 ※青年と、Aの娘(孫娘だったかも)とは恋仲。(それは、青年がAに気に入られるための偽装恋愛だったかも)  その若い女がドラマのヒロイン。 ※真相を知っても、ヒロインは青年への想いを持っていた・・・ ラストは、 青年が雑木林だかにAを誘い出し殺害を企てるが、警察だが探偵だかに見破られ失敗。 青年はその場で自殺する。 ヒロインも青年の後を追おうとするが、それも阻止されてしまう。 Aは事件の衝撃からか廃人となり、ヒロインはその莫大な財産を「世の中の役に立てる」(よくある、「慈善事業に寄付する」というような)と、世間に向けて発表する―― というものでした。 殺人事件とその真相を追う展開から、ミステリ劇だろうと思います。 主役は青年ではなく、事件を解決しようとするサイド(警察または探偵)だったはずです。 また、舞台は現代です。 かなり漠然としていますが、覚えてるのはこれくらい・・・ それでは、お願いいたします。

  • 2005年フジテレビ2時間サスペンスドラマ

    ドラマの題名は、わかりませんが確か浅野ゆう子さんが、女性検事役で、戸田恵子さんが、女性弁護士役のドラマでした。途中までしか、 見ていなかったので、戸田恵子さんの恋人(ドラマでは、無実の罪で 自殺したことになっている)が、本当に殺人事件の犯人なのか、 そうじゃないのか、わかりませんでした。ご存知の方がいたら教えて 下さい。

  • ドラマの題名教えてください。

    ドラマの題名が知りたくて質問します。 覚えているのは・・・ ・アナウンサー?ニュースキャスター?報道?が舞台の話 ・新人女性アナウンサーのせいで仕事がなくなったキャスター ・大きな事件が起きる ・速報のため、原稿が3行くらいしかない ・新人アナウンサーはパニックに・・・ ・そこでベテラン(仕事をとられた)キャスターに頼む。 ・ベテランは昔あった大きな事件の速報も担当した ・そのとき1行?で1時間?しゃべった ・今回のも無事に仕事をこなす ・カムバック というような内容だったと思います。 間違えていることもあると思いますが 心当たりがある方はご回答いただけると嬉しいです。

  • 映画の題名を知りませんか

    昔の作品ですが洋画で、自動車修理工だったと思いますが青年と、ドレスなどの仕立てをする女性が出逢って、お互い相手を金持ちだと誤解したまま恋をしてしまいます。 ラストはハッピーエンドだったと思いますがどなたか題名と俳優名がわかる方はいらっしゃるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 京都府舞鶴15歳殺人事件容疑者

    京都府舞鶴15歳殺人事件容疑者の家宅捜査が「弁護士立会い」で行なっていますね。 そこで、司法に詳しい方にお尋ねしたいのですが。 容疑者は無職でありながら、何故弁護士を二人も雇う事が出来るのでしようか? 国選弁護人は、憲法で保障された権利で、起訴された時点で国選弁護人を依頼する事ができますよね。まだ、起訴していない段階ですから、容疑者からの依頼だと思うのですが・・・。 弁護費用は、どこから出ているのでしようか? 生活保護を受けていても、毎日スナックで飲んでいたようですから、何かの組織から資金援助があるのでしようか? 容疑者は、過去に殺人傷害事件で実刑(懲役14年)を受けています。 二人死亡で一人重症だったと思いますが、当時の裁判(状況)を見ても、非常に(この容疑者の場合)刑罰が軽いようです。 何故、彼の場合刑罰が軽かったのでしようか? 山口県光市母子殺人事件の弁護団が主張したように「ドラえもんに命令されて殺した」という理論が裁判で通じた? 非常に疑問に思っています。

  • 昔見た猟奇サスペンスドラマについて知りたい

    ある猟奇事件とそれを解決しようとする主人公らを描いた作品で、10年以上前に家族がテレビで見ていたものです。 当時は二時間ドラマだと思っていましたが、もしかしたら特番ドラマか映画かもしれません。 おおむね以下のようなあらすじだったと思います。 ・サラリーマンがドラム缶にコンクリ詰めにされた遺体が発見される ・被害者には娘がおり、素行の良くない男と付き合いがあった。娘は元々父親とは不仲で、事件前後から行方不明になっていたため、捜査本部は彼らが結託して父親を殺害・逃亡中という線で事件を追う ・ところが主人公の調べにより、娘は別荘地のような屋敷の地下で、監禁・衰弱した状態で発見される ・実際には娘は不良に拉致監禁されており、父親は彼女を助けようとしてリンチ・殺害された(その後娘の目の前で遺体をコンクリ詰めにする) ・結末部分は記憶に無し ・主人公が捜査に携わる刑事か、外部の探偵かうろおぼえ ・不良が1人だったか、グループだったかうろおぼえ ・身代金が絡んでいたかもしれない ・出演俳優不明 当時はチラ見していただけなため、犯人は逮捕されたのか、そもそも主人公は何故真相に辿り着いたのか等が判らず、今になってモヤモヤしています。 作品のタイトルや出演俳優、もし原作小説があるのであれば出版社や作者など、お心当たりのある方は情報をお寄せ下さると嬉しいです。よろしくお願い致します。