• ベストアンサー

昔観た西部劇のタイトルを教えてください

もう20年くらい前にTVの洋画劇場で観たので実際の公開はそれよりずっと前だと思うのですが、いろいろ検索してみても行き当たらないので教えてください。 西部劇なのですが、主人公はインテリっぽい青年で、いつも大仰なトランクを後生大事に抱えています。とある町にやってきた青年は、紆余曲折あってインデアン(か山賊のような荒くれ者達)に街の人たちと一緒に囲まれてしまいます。 絶体絶命のピンチに青年は意を決したようにいつも抱えているトランクを開けます。 そのトランクには青年が開発した新兵器「ガトリング銃」が入っており、あっという間に敵を一掃してしまいます。 青年は技術的な興味からこのガトリング銃を完成させたものの、そのあまりの殺傷能力に恐れをなして、実際に使われることが無いように、完成品を公にしないで各地を転々としていたのです。 エンディングではガトリング銃がその後の争いにおいてどれだけの血を流したかが語られていたと思います。 西部劇にしては異色の作品ですが、とても印象に残っていて是非もう一度観てみたいのです。 どなたかお心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

http://www.imdb.com/title/tt0061090/ http://www.spaghetti-western.net/index.php/Thompson_1880 ↑ストーリーが載っています。部分的な単語の翻訳が 手がかりになるかもしれません。 http://www.nordicposters.com/cgi-bin/seek?seek=Thompson+1880 ↑当時のポスター 写真ですので、主人公の顔も アップでのってます。

hornman
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 早速サイトを参照してみました。 正直主人公の顔は覚えていないのですが、細面の気弱そうな若者だった記憶がありますし、ストーリーもほぼそんな感じだったと思いますので、おそらくこの「怒りの100連発」で間違いないかと思われます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

追記 ミシンを機関銃に変えたもの(俗称「ミシンガン」) なら73年の 【荒野の無頼漢】 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=7575 http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/8668/k/halleruja.html ただ、コメデイなので違うでしょう。 あと、過去テレビ放送されたリスト 後半の方です。 http://www1.kcn.ne.jp/~h-mimo/spaghetti%20western%20list1.htm 皆殺しのジャンゴ http://www.syu-wa.co.jp/macaroni33.htm も違うでしょうね。

hornman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 荒野の無頼と皆殺しのジャンゴは違いますね。 でも真ん中のサイトのテレビ公開作品の1973年 「怒りの100連発」がかなり怪しいです。検索してみると「午後のロードショー」で放映されたみたいですが、そういえば夕方に観たような…。 残念ながらDVD化どころかVHSでも無いみたいですね。 どなたかこの作品のあらすじだけでも覚えていらっしゃいませんか?

回答No.2

可能性は低いかもしれませんが、 とりあえず ご参考までに。 【 西部の勇者キット カースン (1951~1955)】 http://store.shopping.yahoo.co.jp/hmv/2516755.html http://www.imdb.com/title/tt0827241/ テレビシリーズの一話(1954)らしいです。 そのサブタイトルが The Gatling Gun (ガトリング銃) あと、ガトリング銃が前面に登場した作品として  【The Gatling Gun (1973)】 http://www.imdb.com/title/tt0070091/ http://www.amazon.com/Gatling-Gun-Robert-Fuller-Stockwell/dp/B000BYILEM/ref=sr_1_6?ie=UTF8&s=dvd&qid=1210597132&sr=1-6 http://www.amazon.com/Gatling-Gun-Guy-Stockwell/dp/6303374921/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=video&qid=1210596925&sr=8-3 http://www.moviesunlimited.com/musite/product.asp?sku=D51243

hornman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ううーん。どちらも違いますね。 どちらかとういうとマカロニっぽかったような…。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

明らかに違う作品だと思いますが・・・。 「棺おけ」を引きずりながら歩き、その「棺おけ」の中からガトリング銃を取り出して撃ちまくる映画は有りました。 「続・荒野の用心棒」 フランコ・ネロが主演してました。

hornman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら違うみたいですね。

関連するQ&A

  • 西部劇映画、タイトルを教えて下さい。

    20から30年前の映画です。 うろ覚えなのですが、西部劇版「走れメロス」。 インディアンの青年が軍に捕まって(捕虜?)しまうのですが、走れメロスのように、とにかく一度自分の家に帰らねばならない。 ある将校が、多分仲良くなるのか、自分が責任をとるといって青年を帰してやる。でも、紆余曲折あるわけで、期限までに帰れない。 軍では「捕虜は帰るはずがない」とし、捕虜を逃がした将校を銃殺にするため、広場に連れていく。 銃が構えられ、あわや発砲と言う時、広場の周り(高い柵が張り巡らされている更に外側)をインディアンが取り囲み、青年が到着する。 敵同士でも友情が成立する・・という物語です。 まだ、10歳代の頃に家族でみた映画ですが、誰に聞いても知らないと言うのです。どうぞ宜しく教えて下さい。

  • 4~50年前の西部劇映画のタイトルが知りたい

    色々な人、色々な媒体に質問しましたが、誰も知らないという 回答で、自分でもあやふやになっていて、でもとても探しています。 4~50年前に「テレビ」で見た映画です。 西部劇だと思います。インディアンとかも出てきます。 映画の最後で、規則を破った若者(たぶん将校)が広場の真ん中に連れ出され、銃殺されそうになります。 銃が構えられ、あわや発砲と言う時、ストップがかかります。 広場の周り(高い柵が張り巡らされている外側)をインディアンが取り囲み、顔をだすのです。 友情の物語だと思いますが、時間とともに段々うろ覚えになっています。 ぜひぜひ、知っていらっしゃる方、教えてください。

  • 昔の西部劇のタイトルがわかりません

    今から20年~30年前にテレビで見た西部劇(映画)を、もう一度 見たいと思っているのですがタイトルがわかりません。 内容はうろ覚えなのですが、以下のような感じでした。 1.主人公(指名手配犯?)が神父さんに助けられる。 2.神父さんはどこかの村に行く途中だったので、馬車の下に隠れて   一緒に旅をすることになった。 3.途中で、神父さんが何者かに殺されてしまう。 4.主人公が村に入ったところ、亡くなった神父さんと間違われて、   神父さんにされてしまう。 5.村は無法者の集団に定期的に襲撃されていて、農作物?を提供   するよう脅されていた。 6.主人公が村人に呼びかけて無法者の集団と戦うことになる。 7.村人から、戦いの前にミサを行って欲しいという話が出たところで、   主人公が自分は神父ではないと告白する。 8.それでも、村人は主人公と共に戦う決意をする。 9.そして…。 このような西部劇について、何か手がかりがあれば、ご教示いただけ ませんでしょうか。 よろしくお願い致します。 追記1 印象に残っているシーンとして、無法者の一人が放った矢(銃弾?)が マリア像の胸にあたったところ、そこから血が流れるというシーンが ありました。 (本当はマリア像の後ろに置いてあった赤ワインが流れたのですが…) 追記2 オチは覚えておらず、もう一度見るのを楽しみにしているので、何卒 オチに関するネタバレはご勘弁下さい。

  • 西部劇のタイトルが判りません

    10年前ぐらいに見た映画を探しています。西部劇でレンタルビデオ4~5本の長編(1本90分?)でしたから、多分、アメリカのTV用に制作されたものだと思います。ロバート・デュヴァルとかダイアン・レインが出演していたと思います。男の友情がテーマのロードムービーみたいな感じでした。旅の途中でインディアンに襲われたりもします。何故か忘れられない映画なので是非探したいのです。よろしくお願い致します。

  • 西部劇のタイトルを教えてください。

     クリント・イーストウッド主演の西部劇だったと思うのですが、クリント・イーストウッドがカンカン照りの日に仰向けにさせられ、目を楊枝のような物で目を開けっぱなしにさせられるというリンチを受けるシーンがある映画をご存じないでしょうか。  クリント・イーストウッドの西部劇を何本か見たのですがどれも違いました。もしかしてクリント・イーストウッド主演ではないのかもしれません。よろしくお願いします。

  • 西部劇のタイトル

    昔テレビで見た映画のタイトルを思い出せません。 内容はこうです。まず西部劇で主人公(俳優の名前もわかりません。)の父親が殺されます。それでその仇を討つために主人公が旅に出るんですが銃の腕前がひよっこなので、ある人の弟子になるんですが実はその人が親の仇だったんです。 で、そのオッちゃんもうすうす気がついてくるんですが主人公が偽名を使っていて、いきさつは忘れましたが、そのオッちゃん主人公の本名を覚えていて、疑い始めた頃からわざとその名前で主人公を呼ぶんです。でも主人公はまだ彼を倒す事ができないので腕が上がるまで中々尻尾を出さない、、、。 というような話です。ホント全然覚えてないんですが、日曜洋画劇場でやったような気がします。こんな説明で申し訳ないんですけど分かる方いらっしゃいますか?ちなみに「荒野のイサム」じゃないですよ。(笑)

  • 西部劇のタイトルが知りたいのですが。

    1960年代にテレビで放映された西部劇なんですが、いろいろ人に聞いてもタイトルが判明しませんでした。テレビシリーズだと思っていたんですが、もしかしたら映画だったのかもしれません。 主人公は男性二人のガンマン。 西部の町を汽車で移動しています。その汽車の車両の一両が床屋になっていて、普段、二人(もしくは片方)がそこで営業しています。 いきつく町でもめごとがあると、二人で協力して解決していきます。片方は男前で女性にもて、もう一方はとても器用でいろんなことができるという設定だったと思います。タイトルを覚えている方、いらっしゃいませんか?

  • 西部劇のタイトルを教えて下さい

    本当に漠然としていて申し訳ないのですが、昔見た洋画を探しています。 1,西部劇です。 2,若いガンマンというかカウボーイの一団がメインの話 3,ラストで銃撃戦の末に、小屋か店の前で全員が撃たれて死んでしまいます。 「こんな映画腐るほどあるよ!」という声は甘んじて受けます。でも記憶しているのはこれだけです。すいません。号泣したんですけどね。 思い当たる方は回答をお願いします。 これで見つかったら奇跡ですね。

  • この西部劇のタイトルは?

    家電売り場のテレビでサンプル代わり?に放映されてましたのでタイトルは判りませんが西部劇でカウボーイハットを冠った一人の女性が、運動神経0で射撃が超下手な男性に教える映画でした。男性は目の前のビンにすら玉が当たらず、イラついてビンを倒したり、馬に乗って走ってる女性から投げ渡された水筒に顔をぶつけて馬から落ちたり自分が撃った銃の反動で転げ落ちたりしてました。この映画のタイトルを教えてください。よろしくお願いします。

  • 「殺しが静かにやって来る」という映画について

    先日レンタルで「殺しが静かにやって来る」という映画観ました。 通りすがりに「お、かっこいいタイトル」と思って何気に借りて観たのですが… 復讐に燃える聾唖のガンマン「サイレンス」。ド汚い敵の策にはまり絶体絶命の大ピンチ…??????! あんまり書くとネタばれになってしまうので割愛しますが、何でまたこの映画はこんなオチなんでしょうか? 西部劇なのに何故か雪景色だったり、主人公の愛銃が自動拳銃のモーゼルだったり、いろいろ奇をてらった感じはするものの、主人公がまったく喋らないせいか不思議な静寂感があり、ラストシーンを観るまでは「お、隠れた名作では?」と思っていましたが…。(クレジットを見ると音楽はモリコーネじゃないですか!) それとも、勧善懲悪のカタルシスを期待した私が悪かったのでしょうか? 映画通の方、この際憶測でも結構ですので、この映画が製作された当時の事情etc.お聞かせください。 よろしくお願いします。