アメリカ人の嫌味や態度

このQ&Aのポイント
  • アメリカ人の嫌味や態度について質問します。
  • 英会話学校でアメリカ人の先生から嫌な態度を受けることがあります。
  • 授業中に嫌味や冗談があり、なめられているような気がします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ人の嫌味や態度

英会話学校ではないのですが、とある学校でアメリカ人に英語を習っています。 この先生は忙しいらしく、教室に入ってきた時から機嫌が悪い事があり、 愚痴が多かったりします。 先生が入ってくる前に英語ではない個人的な勉強をしていた時、 入ってきてから授業開始までそのノートを見ていたら 「How Dare you ~(聞き取れない)」と言われて、調べてみたら 「よくもまあ[ずうずうしくも]…できるものだ」と書いてありました。 別のノートを見ていたのは授業開始までです。 何だか怖く感じる事がしばしばあったので、学校に「ちょっと機嫌悪かったりして嫌なんですが・・・」 とやんわり相談しました。 その後、それをその教師に伝えてくれたみたいなのですが、 その次の英会話の途中で 「〇〇アーホー〇〇・・・」と言ったり(私が言われた事ではないですが、えっ?アホ?とビックリ) わざと外国人なまりの発音で例文を読む、とかいう事があり、 ちょっと失礼だと思いました。 外人のノリが良くわからないのですが、 それってアメリカ人のブラックジョークの範疇でしょうか? お金払っている生徒に冗談でこういう事言ったりしますか? なめられてバカにされてるんじゃないかと思うのですが。

• bosaco
  • お礼率94% (325/345)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

出来た人間、未熟な人間・・日本人にも色々いるように、アメリカ人とはいってもまぁ色々ですが、日本人の大人のように大人げある人間ばかりではない・・・ということは言えますね。 本人の機嫌に振り回されるというのは日本の教師でもままいますから、欧米人であればなおさら。  >なめられてバカにされてるんじゃないかと思うのですが。 かもしれませんが、注意して頂きたい点があります。 そういうタイプの人というのは「日本人だから馬鹿にしている」というよりも、あらゆる人・物事に対し舐めていたり軽視しがちだったり、何かと日常でトラブルを抱えがちだったりする人間だということです。そしてそういう人間は、例え本人の母国であろうと、人から距離を置かれたり、悪く言われたりする対象です。 おそらく、生徒に口汚い毒を吐いたり、「わざと外国人なまりの発音で例文を読」んだり、機嫌に振り回されるような教師なんて、アメリカ本国でも批判・処罰(法的な意味ではなく)の対象だと思います。他人の子供に対する大人の接し方に関しては、むしろ日本よりも厳しいと思います。 あまり「アメリカ人だから」「外国人だから」等と捉えずに、「1人の人間」として。(日本人としての)至って常識的な判断でその人を捉えた方が、的を射た対処が出来ると思いますよ。 「郷に入れば・・・」という考え方は欧米でもポピュラーです。ここは日本ですし、それで充分です。

bosaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そういうタイプの人というのは 私もそのように思っています。 性格的な幼稚さはチラホラ感じます。 大変参考になりました。