• ベストアンサー

11~16mm/hって降水量はどのぐらいでしょうか?

今台風が来ていますが、大阪の北区って今から明日の夕方まで床上浸水する可能性ってありますか?  ヤフーの天気予報では11~16mm/hって書いてありました。  これはどのぐらいの雨量なのでしょうか?  床上床下浸水するぐらいの雨ですか?  よろしくお願いします。

• gunto
  • お礼率91% (348/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dev-evo9
回答No.4

実は私は関東の人間です。ちょっと関東と関西で異なるかもしれませんが、ご参考までに。 関東(東京、横浜、川崎)では50mm/hまでの雨なら下水管で排水が可能となるように設計がされています。実際はそこに透水係数(だったかな?)というモノが絡んでくるのですが、50mm/hなら…というのが一般的に言われています。 この50mm/hという降水量は5年に1度の確立で起きると言われています。…ここ最近は、台風や異常気象で50mm/hの雨が良く降るのですが(^^;ちなみに75mm/hが10年に1度の確立で降る雨と言われています。 つまるところ、11~16mm/hの雨なら下水で排水が可能で、床上浸水を起こすまでにはならないと思います。 ただ、台風ですから、雨のみならず風の被害も大きいとと思います。 十分にお気をつけてくださいね。

gunto
質問者

お礼

ありがとうございました。 専門家から詳しいご説明を聞けて良かったです。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

大阪市内は高潮の方が心配だと思いますよ。 まずホワイティとかディアモールとかの地下街が真っ先にやられますが

gunto
質問者

お礼

ありがとうございました。 もし床上とかになれば地下街とか地下鉄電車などすごそうですね。

noname#15285
noname#15285
回答No.2

例えば16mmならどんな大きさの容器にでも16mmの高さ分溜まるということです。(降水量は容器の大きさには影響されません。) ただ、浸水するかどうかはそれだけでは判断できないですが。

gunto
質問者

お礼

ありがとうございました。

• char2nd
回答No.1

そのくらいなら心配はありません。  床上浸水するくらいというと、河川や地形の状況にも依りますが、200mm以上か400mm位でしょう。  ただ、今後雨量が増えるようだとどうなるか分かりませんから、引き続き十分な注意が必要だと思います。

gunto
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。 これからも対策考えタイと思います。