• ベストアンサー

雨量の計測

お尋ねします 天気予報で雨量のミリメートル  一時間に50ミリメートルの豪雨とか言ってますが 雨の日 我が家の70リットルのごみばこ 屋根無しの所で 100ミリメートルぐらいわ すぐたまるのですが 豪雨と言うまでは降ってないのですが 毎度疑問に思ってます この雨量の 理解の仕方を教えてください 宜しくお願いします

• yuu1
  • お礼率60% (67/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brogie
回答No.2

そのゴミ箱は、上の径と下の径が違うでしょう? もし、上の径が下の径の1.4倍でしたら、100mmではなくその半分の50mmです。 上から下まで同じ直径の容器を使用すると良いでしょう。 また、雨は少しはなれていると、随分違うものです。自動車で移動中に、経験したことはありませんか?

yuu1
質問者

お礼

有難う御座いました 雨は少しはなれていると、随分違うものです。自動車で移動中に、経験したことはありませんか? 有りますね 小雨と激しい雨と 確かに経験してます 計測場所の結果でその地域の警報とかを出すんでしょうかね

その他の回答 (1)

• ikeisan
回答No.1

台風11号すごいですね 明日にかけては私も被害に遭いそうですので ニュースを注意してみております 気象庁のHPを参考に!

参考URL:
http://www.kishou.go.jp/know/yoho/rain.html
yuu1
質問者

お礼

有難う御座いました 気象庁のHPを参考に 表を見て こんな基準があたのかと 勉強になりました