• 締切済み

施設での新人研修について

今月から特養で勤務することになりました。 資格はヘルパー2級、実務経験は未経験です。 新人研修期間として一応1ヶ月ほど先輩について仕事を覚えるのですが、ちょっと悩んでいます。 毎日違う先輩についていき、業務内容を覚えるというのが大体の内容です。 いろいろと指導してくださるオバチャンが、「(仕事を覚えるまで)メモをどんどん取った方がいいよ」と言ってくださったので、メモをとろうとしたのですが、もともと業務の人数が少ないため、次から次へと仕事を忙しそうにこなすオバチャンに対して「メモを取りたいのでちょっと待ってください」って言うのは悪いようで中々言えないです。それにそのオバチャン結構急かしたり、メモ帳をポケットから出すころには次の仕事に取り掛かっているんですよね。 …と言っても私も記憶力もそんなによくないので、利用者様の顔と名前が一致しないような今の状況では、説明されてもどんどん忘れていってしまいます。 それに新人教育のマニュアルがある訳ではなく、その日ついた先輩にその場で業務をしながら教えてもらうというい内容なので、同じことを何回も言われたり、逆に大事なことを教え忘れたりといったような状況です。 つまり、ある業務について教えてもらえるか否かは、その日にその業務にあたるかどうかという「運」にかかっています。 シフト毎の勤務内容と、利用者様毎の介助内容(食事、入浴、排泄、移乗など)が一覧表になっていればイチバン覚えやすいのですが、そんなのは当然のごとく存在しません。 あまり自己主張して業務が遅れてしまったり、人間関係が悪くなってしまうのは嫌なので、曖昧にして過ごしているような状態です。 1ヵ月後には研修期間も終わるのですが、その頃には独り立ちできているのでしょうか。皆様の施設では、新人教育とはどのようなものでしょうか。教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• 9753
回答No.1

こんにちは 特養で働いてるものです。今5年目になりました。 新人研修はレポートが3ヶ月あり、1対1で指導してます。 ただ、実際に現場では各ローテーションを2回づつ一緒に教えながらやるだけで、後は独り立ちです。 なので、1月ついてくれるんならいい方だと思いますよ。 業務マニュアルはあるんですよね?? それを、見ながら、自分で分からないところは 暇を見つけて、先輩に質問して行くしかないんじゃないかなぁ。業務中にメモをとる時間がないだろうし・・・。 私も新人の頃はメモをとる余裕もなく、必死になって覚えていた気がします。メモは必要最小限しかとらず、体で覚えました。ヘルパーの資格もなく、経験もゼロでした。 それでも、いまじゃ福祉士の資格を取り、指導する立場になってます。なので・・・、 とりあえず、自信を持って研修に臨んでください。 わからない事は、その場で聞きながらが一番ですが、その余裕がないのであれば、業務後または休憩中に先輩を捕まえて、1つ1つ聞いて行きましょう。 後は、先輩の動きをしっかり見て、真似して行きましょう。 焦らないようにね。  では、頑張って。

ken_104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なので、1月ついてくれるんならいい方だと思いますよ。 うーん、そうなんですか。 >業務マニュアルはあるんですよね?? >それを、見ながら、自分で分からないところは >暇を見つけて、先輩に質問して行くしかないんじゃないかなぁ。 業務マニュアルはあるんですけど、ヘルパー講習のテキストに書いてあるような内容で、基本的なことしか書いていないんですよね。 でも実際介護する場面では、認知症の度合いだとか半身マヒの対処だとか、その他食事、入浴、排泄、移乗など利用者ひとりひとりに合わせて対応を変えているのでそれを覚えるのが大変なんです。 がんばってみますね。