• 締切済み

施設での新人研修について

今月から特養で勤務することになりました。 資格はヘルパー2級、実務経験は未経験です。 新人研修期間として一応1ヶ月ほど先輩について仕事を覚えるのですが、ちょっと悩んでいます。 毎日違う先輩についていき、業務内容を覚えるというのが大体の内容です。 いろいろと指導してくださるオバチャンが、「(仕事を覚えるまで)メモをどんどん取った方がいいよ」と言ってくださったので、メモをとろうとしたのですが、もともと業務の人数が少ないため、次から次へと仕事を忙しそうにこなすオバチャンに対して「メモを取りたいのでちょっと待ってください」って言うのは悪いようで中々言えないです。それにそのオバチャン結構急かしたり、メモ帳をポケットから出すころには次の仕事に取り掛かっているんですよね。 …と言っても私も記憶力もそんなによくないので、利用者様の顔と名前が一致しないような今の状況では、説明されてもどんどん忘れていってしまいます。 それに新人教育のマニュアルがある訳ではなく、その日ついた先輩にその場で業務をしながら教えてもらうというい内容なので、同じことを何回も言われたり、逆に大事なことを教え忘れたりといったような状況です。 つまり、ある業務について教えてもらえるか否かは、その日にその業務にあたるかどうかという「運」にかかっています。 シフト毎の勤務内容と、利用者様毎の介助内容(食事、入浴、排泄、移乗など)が一覧表になっていればイチバン覚えやすいのですが、そんなのは当然のごとく存在しません。 あまり自己主張して業務が遅れてしまったり、人間関係が悪くなってしまうのは嫌なので、曖昧にして過ごしているような状態です。 1ヵ月後には研修期間も終わるのですが、その頃には独り立ちできているのでしょうか。皆様の施設では、新人教育とはどのようなものでしょうか。教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • 9753
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.1

こんにちは 特養で働いてるものです。今5年目になりました。 新人研修はレポートが3ヶ月あり、1対1で指導してます。 ただ、実際に現場では各ローテーションを2回づつ一緒に教えながらやるだけで、後は独り立ちです。 なので、1月ついてくれるんならいい方だと思いますよ。 業務マニュアルはあるんですよね?? それを、見ながら、自分で分からないところは 暇を見つけて、先輩に質問して行くしかないんじゃないかなぁ。業務中にメモをとる時間がないだろうし・・・。 私も新人の頃はメモをとる余裕もなく、必死になって覚えていた気がします。メモは必要最小限しかとらず、体で覚えました。ヘルパーの資格もなく、経験もゼロでした。 それでも、いまじゃ福祉士の資格を取り、指導する立場になってます。なので・・・、 とりあえず、自信を持って研修に臨んでください。 わからない事は、その場で聞きながらが一番ですが、その余裕がないのであれば、業務後または休憩中に先輩を捕まえて、1つ1つ聞いて行きましょう。 後は、先輩の動きをしっかり見て、真似して行きましょう。 焦らないようにね。  では、頑張って。

ken_104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なので、1月ついてくれるんならいい方だと思いますよ。 うーん、そうなんですか。 >業務マニュアルはあるんですよね?? >それを、見ながら、自分で分からないところは >暇を見つけて、先輩に質問して行くしかないんじゃないかなぁ。 業務マニュアルはあるんですけど、ヘルパー講習のテキストに書いてあるような内容で、基本的なことしか書いていないんですよね。 でも実際介護する場面では、認知症の度合いだとか半身マヒの対処だとか、その他食事、入浴、排泄、移乗など利用者ひとりひとりに合わせて対応を変えているのでそれを覚えるのが大変なんです。 がんばってみますね。

関連するQ&A

  • 新人研修について

    新人研修を受けたことがないので、とても不安です。 なので、新人研修についていくつか知りたいことがあります。 1.新人研修ではどのようなことをするのですか? 2.新人研修の期間はどのくらい? 3.合宿みたいに大人数で風呂に入ったり、寝たりするのでしょうか? 4.新人研修は絶対出席なのでしょうか?(例えば、体調が良くなかったりしても) 5.新人研修で得られるものは何ですか? 以上が私の知りたいことです。ご存知の社会の先輩方、教えてください。

  • 新人研修についていけません

    読んでいただきありがとうございます。 私は今、新卒で会社の新人研修(ジョブローテーション)の業務内容が自分に向いていなさすぎて悩んでいます。 本来働く部署ではない研修が3ヶ月ほどあり、その業務が苦手でミスが多く同期にも遅れをとってしまいます。 先輩社員や部署の方は優しいのですが、一緒に作業をしている同期からはイライラされてしまっている気がします。同期も皆いい人なんです。 苦手だからで終わらせたくはなく、なんとか自分なりに、遅くてもいいから確実にやろうとしてもどこかで漏れがあったりして自己嫌悪になってしまいます。 時間や慣れが解決してくれるのでしょうか。 この研修中の作業は本来メインの仕事ではないのですが、たまにすることになったり、本来の業務の基礎知識になるのもなので、ただ研修期間が終了すれば解放されるものではないと思っています。 せっかくやりたいことがあって就職した会社ですが、向いていないのでしょうか。

  • TSUTAYAの新人研修

    こんにちは。現在大学2年生の女です。 昨日からケーキ屋さんでバイトを始めました。しかし、2回行って(昨日と今日)感じたのですが、この仕事が私に向いていないなあ、ということです。なので、辞めようかと思っているのですが、これって我慢が足りないのでしょうか? というのも、店長とも初日から人間的に合わないと感じてしまって(優しくて良い人だとは思うのですが…)、ケーキの名前とか値段とか他の業務とかも覚えなければならないのでしょうが、もう覚えようという気持ちすらなくなってしまって… あと、新人研修みたいなのがあるのかと思ったら、そういうのもなくて仕事内容がよく分からない(というかどういう風に接客したり、ケーキを詰めたり・レジを打ったりしたら良いのかも教えてもらえず、みて覚えろ、といった感じで。私は一から百まで言ってもらわないと分からない人間なのでとても困っています)のも辞めたいという大きな要因です。以前働いていたところでは新人教育がしっかりしていたので、安心して働けたのですが。 それで、次は前働いていた同じ業種のTSUTAYAに応募しようかと思っているんです。(以前は本屋でバイトをしていました)そこで、TSUTAYAで働いている方に質問なんですけど、TSUTAYAに新人研修はありますか?また、あるとしたらそれはしっかりしていますか?こういう新人研修は大手のチェーン店のほうがしっかりしていると思って、TSUTAYAに応募しようと思っているのですが。 説明が上手くなく、要領を得ないかもしれませんがこんな私に助言をください。 辞めるな、とか我慢しろとか、TSUTAYAはこんなところだよ、とか何でも良いので回答よろしくお願いします。 もし、不明な点がありましたら補足いたします。

  • 新人研修について

    最近、ビジネスグランドワークスという会社で短期の新人研修を受けました。 体育会系のノリで、とにかく大声を出させます。 自己紹介や挨拶、それだけならまだしも、 トイレに入る時や誰かが前を通るときも全て、 大声で「失礼します」、や「どうぞ」、と研修中ずっと大声を出さなければなりません。 また声がでないとやり直し!みたいなことで何回もやらせて、ホントバカみたいな研修です。 大声でかつ15秒(早口)で、何か販売のルールみたいなのもを読ませてたりもします。 喉がかれるほどの大声と早口なんて何の意味があるのでしょうか? 最も重要なことは、お客様にわかりやすく、伝えることが重要だと思います。 また、意見を聞いて、かならず、先生が思ったような意見がなかったりだと、 しつこく聞いてきてきて、その意見が出るようにします。 結局はその反論の意見に対して否定するだけで、筋書き通りの説明するだけなのです。 教育させるために、わざわざ思ってもないことを無理に言わせるなんてどうかと思います。 また何か感想をいうと、それは違うよ的なことをいって、 個性の否定に近いことをいいます。 なら聞くなよ!と思うのですが。 もちろん、敬語などを教育など役に立つものもありますが、 上記の内容がくだらなさ過ぎて飽きれます。 餃子の王将の研修が酷いとネットにのっていましたが、 近いのかな?と思ってしまいました。 質問 販売系の新人研修なのですが、こんなのが普通の研修なのでしょうか? 委託の仕事なので、独自の研修ではなく、研修会社を使ってるので、しょぼいのでしょうか? それともこんなものですか? 研修会社が行っている内容を、会社は理解しているのですか? よろしくお願いします。

  • ■SE・プログラマ業界■ 新人研修について

    お世話になります。 ソフトウェア開発の会社に就職し3年が経ちました。 今年の新人研修担当をやることになり、 研修内容、スケジュールを考えなければならなくなりました。 初めての研修担当な上に、 中途採用だったために研修を受けたこともなく、けっこう苦労しています。 研修期間は2ヶ月半で、今のところ考えているのは ○社会人としてのマナー(電話応対、ビジネス文書、名刺交換等) ○業務知識研修(販売・物流系の一般的業務) ○プログラミング言語研修(java) ○データベース研修(Oracle) などですが、我ながらいまいち面白味に欠けるなぁと思っています。。。 新人研修を経験した同業の方、 役に立った研修内容、面白かった研修内容等あれば アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 特養、新人研修みなさんのところではどうしてますか?

    自分は特別養護老人ホームに勤務しています。 ここ数年、職員の出入りが非常に多く、入っては辞め入っては辞め を繰り返し、パートも正規職員も関係なくそんな感じで、 慢性的な人員不足が続いています。 問題点の一つとして、新人研修のやり方がきちんとしていないことが あると思うのですが、うちの施設では業務をやりながら仕事を覚えていかなければならず教える側もじっくりと教えることが出来なかったり、教える職員も3~4年目の中堅職員が毎回教えるのではなく日々違った職員が教え、どこまで教えたかも引き継がれておらず、また、そういった研修マニュアルとかもなく、文字通りいきあたりばったり的なやり方で教えているのです。 それでは新人もきちんとした知識や技術を持つことが出来ないし、長続きしないのも当然だと思うのです。 皆さんの施設では具体的にどういった方法で新人研修を行っていますか?皆さんのところも多くは人員不足で悩んでいることと思いますが、そういった状況を踏まえて、うまく新人の教育を出来ないものかと悩んでいます。また、何か参考になる書籍やサイトなどもあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 研修期間

    離職率の高い職場は引き継ぎ期間と言うか 研修期間は短いのでしょうか? どんどん人が辞めていく中で新人さんが来ましたが2週間で独り立ちさせるように主任にいわれ彼女は結局辞めてしまいました 試用期間は2か月はあったはずなのですが 契約内容が違うと個人的に思ったのですが 

  • 研修期間延長と新人教育

    皆様こんばんわ。 質問をさせていただきます。 私は、あるゲームショップの販売員のアルバイトをさせていただいております。 5月の序盤ほどに入って既に4ヶ月超働かせていただいておりますが、一向に研修期間が解けません。 募集を見たときには研修期間最長3ヶ月とありました。 また、面接時に研修期間は3ヶ月、人によってはもっと早い場合もあるし遅い場合もある。と聞かされておりました。 ですが、3ヶ月たっても延長の宣告等はありませんでした。 就労規則や契約書には、研修期間や試用期間の記述はなく大きなミス等を犯したこともありません。 そうしている内に新人のアルバイトが入ってきて、上司よりその新人の教育を本日命じられました。 その際に言われたのが、 3日である程度使い物になるようにすることが出来なければ2人(私と新人)ともクビにする。 といった内容でした。 余りにも横暴だと思い何か言おうと思いましたが、その上司はお客様の前で、アルバイトの胸倉を掴んで恫喝したり、怒鳴ったりするような方でしたので、情けないことながら怖くて何も言えませんでした。 この様な事で実際にクビにできたりできるのか、と思いこちらに相談をさせていただきました。 拙い文章で申し訳ありませんが、皆様のお知恵をお借りできませんでしょうか?

  • 研修の残業について

    内定した会社は、業務時間内に仕事を教えられないから終業時間後、毎日1~2時間残って覚えてくださいと言われました。 (覚える内容は業務にかなり重要なこと) 紙には終業時間外の労働時間に時間外なしと記入されています。 覚えることが業務ではないのはわかりますが、研修期間があるのにも関わらず研修は業務後なのはおかしいと思いました。 その業務後の研修は残業ではないみたいなので残業手当がつかないとのことですが、この時間を利用した会議もあると言ってました。 会議は業務の延長線ですから残業手当は付くべきだとおもいますが。 私は以前特定派遣会社にいたのですが、勤務時間を超えた研修も残業として賃金を支払ってもらっていました。 一般の会社に正社員として雇用されるにあたっては、勤務時間外の研修で残業代が出ないことは当たり前なのでしょうか? それとも内定をくださった会社は何かしらの労働法などからしておかしいと思いますか?

  • OJT(新人研修)内容について

    会社の上司から、新人(業界未経験)の研修内容について良いアイデアがないか求められたのですが、皆さんはどういった研修が役に立ったかお聞かせ下さい。 状況としては、 職種:ネットワークエンジニア 研修期間:2週間~1ヶ月 研修内容:技術面とコミュニケーション面 就業形態:一定期間(1年~3年)客先の現場に常駐      出向先が決まるまで自社で研修