• 締切済み

司法書士試験合格のための予備校選びについて

こんにちは。私は2007年に司法書士試験に合格したいと考えている者です。今その予備校選びで毎日情報収集しています。候補としては、LEC、早稲田セミナー、伊藤塾、日本司法学院を考えています。(他にオススメがあれば教えていただきたいです。)伊藤塾、LECの無料体験講義はすでに聞きました。その中でよく言われるのが自分にあった講義・講師を選ぶべきという意見が多いです。しかしそう簡単には判別しがたいのが現状でした。そういうものは入ってから数ヶ月したときに痛感するものだと思います。条件としては、費用は50万前後(高すぎるのは苦しいです。)、大学の法学部4回生(公務員試験勉強経験あり。)なので平日朝昼OK!、バイトは土日の派遣で済ませる予定です。何よりも講義の質を重視したいのです。入ってから他校の講義・講師の方がよかった~と後悔したくないのです。大金も動くわけですし自腹ですし・・・。私は安い上、ビデオ・カセットの欠席フォローも無料である伊藤塾を考えていましたが、昨日、当サイトで、司法書士を目指すならLEC、早稲田セミナー、日本司法学院以外ありえないという情報を得まして非常に悩んでおります。伊藤塾はつい4,5年前から司法書士講座を設けたゆえ、情報が少ないのではという気はしますが・・・。私の拠点は大阪です。その地区にオススメの講師がいたら、それも教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• abic
回答No.1

私は、伊藤塾でいいんじゃないかと思いますが。。。 テキストもわかり易いのじゃないですかね? 近頃、司法書士試験にも力を入れているみたいですし。 まあ、自分がこれは良いと思った所が一番良いです。 程度の低い受験指導校ならダメだけど、一応定評のある所なら良いと思います。 要するに自分自身が勉強しなくては合格するものではありません。 勉強は一つの受験指導校で講義を受け、答案練習は色々な所で受けて、自分の位置を確認するのが基本でしょう。 しかし、来年の2006年度でなくて、2007年度のと言うのがちょっと引っかかります。 来年合格しようという気がなくては、合格ラインにも行けないでしょう。 短期間で合格しなくては、費用がかかるばかりです。 法学部で公務員試験を受けたというのは、有利ではあるけどほんのわずかの有利でしかないと思った方がいいですよ。 司法書士試験は、法学部で勉強した事のないような不動産登記法や商業登記法等の手続法や書式が主要科目ですしね。 いずれにしても、頑張って下さい。 私が前にアドバイスしたもの http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1596973 司法書士試験 予備校の情報(比較あり) http://johoshu.com/yobikou/index.shtml 司法書士合格案内 リンク http://www.1sigyou.com/sihousyosi.html

good10player
質問者

お礼

そうですよね。もう少し情報を集めてやはり2006年合格を目指して頑張りたいと思います。参考になりました。どうもありがとうございました。

good10player
質問者

補足

教えていただいたURL見てみました。非常に参考になりました。感謝してます。また新しい情報がありましたら教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。