• 締切済み

司法書士試験合格のための予備校選びについて

こんにちは。私は2007年に司法書士試験に合格したいと考えている者です。今その予備校選びで毎日情報収集しています。候補としては、LEC、早稲田セミナー、伊藤塾、日本司法学院を考えています。(他にオススメがあれば教えていただきたいです。)伊藤塾、LECの無料体験講義はすでに聞きました。その中でよく言われるのが自分にあった講義・講師を選ぶべきという意見が多いです。しかしそう簡単には判別しがたいのが現状でした。そういうものは入ってから数ヶ月したときに痛感するものだと思います。条件としては、費用は50万前後(高すぎるのは苦しいです。)、大学の法学部4回生(公務員試験勉強経験あり。)なので平日朝昼OK!、バイトは土日の派遣で済ませる予定です。何よりも講義の質を重視したいのです。入ってから他校の講義・講師の方がよかった~と後悔したくないのです。大金も動くわけですし自腹ですし・・・。私は安い上、ビデオ・カセットの欠席フォローも無料である伊藤塾を考えていましたが、昨日、当サイトで、司法書士を目指すならLEC、早稲田セミナー、日本司法学院以外ありえないという情報を得まして非常に悩んでおります。伊藤塾はつい4,5年前から司法書士講座を設けたゆえ、情報が少ないのではという気はしますが・・・。私の拠点は大阪です。その地区にオススメの講師がいたら、それも教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • abic
  • ベストアンサー率65% (63/96)
回答No.1

私は、伊藤塾でいいんじゃないかと思いますが。。。 テキストもわかり易いのじゃないですかね? 近頃、司法書士試験にも力を入れているみたいですし。 まあ、自分がこれは良いと思った所が一番良いです。 程度の低い受験指導校ならダメだけど、一応定評のある所なら良いと思います。 要するに自分自身が勉強しなくては合格するものではありません。 勉強は一つの受験指導校で講義を受け、答案練習は色々な所で受けて、自分の位置を確認するのが基本でしょう。 しかし、来年の2006年度でなくて、2007年度のと言うのがちょっと引っかかります。 来年合格しようという気がなくては、合格ラインにも行けないでしょう。 短期間で合格しなくては、費用がかかるばかりです。 法学部で公務員試験を受けたというのは、有利ではあるけどほんのわずかの有利でしかないと思った方がいいですよ。 司法書士試験は、法学部で勉強した事のないような不動産登記法や商業登記法等の手続法や書式が主要科目ですしね。 いずれにしても、頑張って下さい。 私が前にアドバイスしたもの http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1596973 司法書士試験 予備校の情報(比較あり) http://johoshu.com/yobikou/index.shtml 司法書士合格案内 リンク http://www.1sigyou.com/sihousyosi.html

good10player
質問者

お礼

そうですよね。もう少し情報を集めてやはり2006年合格を目指して頑張りたいと思います。参考になりました。どうもありがとうございました。

good10player
質問者

補足

教えていただいたURL見てみました。非常に参考になりました。感謝してます。また新しい情報がありましたら教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • どこの予備校がいいか【司法書士】

    司法書士を目指している大学2年生のものです。 現在資格の予備校を選んでいる段階なのですが、たくさんある中どこの予備校が一番いいのでしょうか。 Wセミナー、伊藤塾、LEC、TACなどありすぎて決めかねています。 よろしくお願いします。

  • 司法書士予備校 日本司法学院か伊藤塾か?

    司法書士試験の受験を志している者です。拠点は大阪です。 予備校選びに際して、法律事務所に勤める知人(司法書士ではありません)からは 「周りの司法書士は、ほとんどが日本司法学院出身だから、そこがいいだろう」と、強烈なお勧めを頂いたのですが、 電話で日本司法学院に問い合わせをしたところ、 初心者向けの講座としては通信講座しか行っていない、との事でした。 伊藤塾の方は、週3回の通学ですが、講師による生の講義は民法だけ、 他の講義はビデオで行う、との事でした。 私としましては、受験者仲間が欲しいし、自宅に閉じこもるのも嫌ですし、 モチベーション維持のためにも、通学による勉強を取り入れた方がいいのでは、と思っています。 しかし、難関であり、数年にわたって挑戦する可能性が高い試験ですから、 2年目以降の勉強の事を考えた場合、講義が形として残る通信講座の方がいいのでしょうか? また、両校の講義の質・テキストの質なども気になります。 日本司法学院にするべきなのか、伊藤塾にするべきなのか、非常に悩んでおります。 アドバイスを頂けますと幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 司法書士受験での質問

    司法書士に興味を持った40才手前の者です 司法書士を目指すには受験指導校に入るのが 近道だと思いますが Wセミナー、LEC、日本司法学院、クレアール、ISIS、 伊藤塾と多くの学校がありますが どこがオススメでしょうか? 社会人ですので仕事をしながらになりますが 一日に何時間くらい勉強をすればいいのでしょうか? 答練は必要ですか? オススメの過去問集は? 通常 合格ラインに入るまでに 何年かかりますか?

  • 司法試験について

    司法試験の勉強を始めようと思っています。 法律の知識は、宅建と行政書士の勉強でかじった程度です。 司法試験の対策として参考書を購入しようと思っているのですが、伊藤塾の伊藤真講師の試験対策講座と柴田孝之講師の柴田式入門生講義のどちらにしようか迷っています。 どちらかの参考書をマスターして試験に挑戦したいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。 また、上記のこと以外でも何か情報がありましたら教えて下さい。

  • 行政書士の予備校

    都内で行政法の講義のみと答練((?)テスト)を受講しようと思うのですが、 皆様はどちらの行政書士コースのある予備校に通ってらっしゃいましたか? また、テストの質が良い予備校はどこでしょうか。 私自身、3年間司法試験の勉強をしていたのもあり、Lecと辰巳には通っていたのですが、正直予備校によってかなり問題の質に差があるように感じました。 ですので、予備校選びには慎重になりたいと思い質問させていただきました。 Lec,辰巳、伊藤塾、Wセミナーの他に、大原やTacなどもあるようですし・・・迷ってしまいます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 司法書士 早稲田セミナーとLECは?予備校?

    司法書士の予備校に通おうと思っています。 早稲田セミナーとLECはどっちが評判いいですか?? 他にも教えていただけると助かります。

  • 行政書士試験予備校について質問します。

    行政書士試験予備校について質問します。 現在、2011年行政書士試験を受験しようと考えております。 5歳の子供がいるため、通信で検討中です。 クレアール、伊藤塾、LEC、Wセミナーの中から考えておりますが、なかなか情報が集まりません。 これらの予備校の、行政書士講座を受けられていた方、又は、現在受けられている方、情報をお持ちの方、何か少しでも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 司法書士試験

    司法書士試験の参考書として伊藤塾の「シケタイ」は活用できますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 司法書士試験13浪中です

    司法書士試験を目指して勉強していてもう13年になります。 大学2年生から受けていて、いまだに合格できません。(今年31歳です。) 自分には才能がないのでしょうか?諦めたほうがいいのでしょうか? LEC、クレアール、Wセミナー、大原と4校まわりまたLECに戻りました。 LEC時代に同じ授業を受けていた三枝先生がLECの先生になっていて驚きました。もう諦めてたほうがいいのでしょうか?教えてください

  • 2011年度司法書士試験合格を目指しています。

    2011年度司法書士試験合格を目指しています。 法律未就学者ですが、スクールに通おうと思っています。 今からでも、法律未就学者で2011年度合格をうたっているのが、LECとTAC(Wセミナー)です。 LECは、スピードマスターコース、TACは、8カ月速習講座(竹下クラス)です。 LECは法律ではかなり有名な予備校ですし、竹下先生は司法書士受験界ではかなり有名な先生です。 正直、どちらのコースを受講するかかなり悩んでおります。 どちらかのコースを就学中の方、修了生の方、各予備校を利用されておられる方、司法書士受験に詳しい方のご意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう