• 締切済み

司法書士試験13浪中です

司法書士試験を目指して勉強していてもう13年になります。 大学2年生から受けていて、いまだに合格できません。(今年31歳です。) 自分には才能がないのでしょうか?諦めたほうがいいのでしょうか? LEC、クレアール、Wセミナー、大原と4校まわりまたLECに戻りました。 LEC時代に同じ授業を受けていた三枝先生がLECの先生になっていて驚きました。もう諦めてたほうがいいのでしょうか?教えてください

みんなの回答

• ben0514
回答No.3

才能なんて誰にもわかりません。 試験の才能がなくても、努力で合格したら、司法書士の才能はあるかもしれません。努力も重要です。 ただ、時間や金銭的な理由などがあれば、他の資格(行政書士や社会保険労務士)へ転向したほうが良いかもしれません。 専門職の大学院もあると思います。いろいろな道があると思います。 今では、会保険労務士の紛争解決手続代理などでもいまの知識は役に立つと思いますし、重複する科目や法律もある試験もあると思います。気分転換や保険的にとりあえずでも他の資格のことを考えるのもよいと思います。 私自身税理士試験を受けつづけて5年で諦めてしまった人間です。しかし、補助者としての勤務経験でIT会社の経営とコンサルタントをしています。試験もいろいろ、職業もいろいろです。 せっかくの知識です。このまま頑張るのも良いと思いますし、完全に諦めるのではなく、他の資格で今の知識を有効にすると言うのもあります。 頑張ってください。

• gokkiiiie
回答No.2

素直に司法試験目指したら…? ロー一期生の友人2人が今年合格したよ。

• kamisama1
回答No.1

長年、国試を受けているかたの特徴は 、問題への慣れです。 かってに答えをそうだと決め付けるのです。 実務なれすると、、、 石の上にも3年。 3年寝たろう。 しかし、軍資金等教育費が続きますね。親に感謝しましょう。 交通事故行政書士、など資格はいろいろありますよ。 お父様の年齢と事務所を継ぐ可能性はあるのですか?