• ベストアンサー

正直立腹してますが、みなさんの意見を聞きたい

先日、友人(多分創価学会の)から電話があり、選挙前は毎度のことなので出なかったのですが、何回も何回もかかるので手短に聞こうと思い 私「今子供泣いてるし、手が離せないし手短にね」 友人「じゃあ暇な時に連絡くれる?」 ちなみに遠距離電話です。ハア?という感じです。 私「今でいいよ」 想像してた通り公明党の支持の以来でした。 私「分かったよ、頑張ってね」 友人「選挙行くんだよね?」 私「そのつもりだけど」 友人「じゃあ、投票したら電話くれる?」 私「(ハア?)そこまでしなきゃなの?」 友人「うん必ずしてね、じゃあ公明党に入れてね、近所の人とかにもお願いしておいてね、バイバイ」 と会話は終わりました。私はムカムカと胸に込み上げてくる憤りを静めるのに必死です。普段はメールすらくれず(私もしませんが)選挙前になると公明党公明党。ただでさえ投票のお願いをしてくるのに、実際入れたかどうかを連絡してこいなんて!昔からマイペースな人で、そこが私には心地よい友人だったのですが、今回はまさに傍若無人です。もちろん投票の確認の連絡なんかするつもりないですが、その友人は根はいい人(であってほしい)だし、私は今カッーと熱くなっているので、冷静なみなさんの意見をお聞かせ願えませんか?あと創価学会って選挙に関してはみんな こう強引なのでしょうか?

noname#168924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumiharu
回答No.11

私の学生時代の知人にも、同じような方がいます。 普段付き合いが全くないのに、こういう時だけ強引に話をできることを尊敬すらします(笑) >友人「じゃあ暇な時に連絡くれる?」 と言われたら、了承しておけばいいのではないでしょうか? で、連絡をしないでおいてその後あれこれ言われたら、 「子供が小さくて手がかかってそんな暇なかった。子育てって大変なのよ」でいいんじゃないでしょうか? それについてあれこれ文句を言われたら、「公明党は子育てに苦労してる世代を助けてくれないの?少子化なんだし、そういうことを考慮してくれる政党がいい」とでも言ってみるとか・・・ 暇な時に連絡をくれと言ってるんですから、暇がなければ連絡しなくていいんじゃないでしょうか? >友人「うん必ずしてね、じゃあ公明党に入れてね、近所の人とかにもお願いしておいてね、バイバイ」 ここまで言われたら、私ならそれは違反なんじゃないかと言いたいトコですが、そうもいかないですよね。 だから、了承しておいて、電話がきたら「忙しくて連絡する時間がなかったけど、投票もしたし、周囲の人にも頼んでおいたよ。」とでも言っておけばいいのでは? 実際に誰が誰に投票したかなんてわからないですし、相手には波風立てないよう言っておけばいいと思いますが・・・。

質問者

お礼

私は電話しないつもりですが、掛かってきたらそのように言うつもりです。また次の選挙前には掛かってくるんでしょうねえ。しかも確認の電話してくれって。

その他の回答 (41)

• axis19
回答No.43

お気持ち分かります。私もスキーの帰り道、車の中で創価にはまっている友達に公明党の投票をお願いをされて、ポスターまで渡されかけました。腹が立って、そんなもんいらんといって、その場で怒ってけんかしました。最終的には向こうが謝ってきてそれ以来は何も言ってきませんでしたが。それ以外にも数々の不愉快な思いをしましたし、最近その人と創価のことでまた喧嘩して別れましたが。 受け流すぐらいでは図に乗ってくると思うので、他の方も言われているようにはっきりと不愉快だとお伝えするのがいいと思います。

質問者

お礼

ここでみなさんのご意見をお伺いして大分気持ちが冷めてきましたが、友人に対して憤りはまだかなりあります。ハッキリ言ってまた熱烈な友人と議論を交わすのも面倒だし、そこまでしてまで友達でいたいとは思わないので。友人を着信メール共々拒否しました。どっちみち選挙がらみでしか連絡してこないような人だし。今後この友人のために不愉快になって怒りエネルギーを使うのもバカらしいんで。たくさんの方がご回答をお寄せくださりほんとにありがとうございました。全員にポイントを差し上げられないことが残念です。ありがとうございました!

• Musaffah
回答No.42

#22さんと同じ学会員です。 皆様の回答を読ませていただきました。 私が言っても何もなりませんが、皆様に不愉快な思いをさせてしまっている団体の1会員としてお詫びさせてください。申し訳ありません。 私も一部会員による強引な選挙活動については違和感を感じています。 皆様が受けた行為のほとんどが違反すれすれ(または違反)だと思います。本当に恐縮です。身近な幹部にはその旨伝えているのですがあまり効果がないみたいで・・・力足らずで本当にすいません。 幹部でもなんでもない一人の力ですぐどうこうできる問題ではないことは重々承知ですが、この質問を見た会員が少しでも行動を改められる事を説に望みます。 弁解するようでおこがましいのですが、学会員が皆こうではありません。「一部」であることを一言書かせてください。 質問者さんのご友人の場合、恐らく中間の幹部から半ばノルマみたいに目標を立てられたのか、猛烈な活動家のどちらかではないかと思います。 いずれにしろ今回のご友人の言動はマナー・モラルに反していると私は思います。 ご立腹されて当然だと思います。 恐らくもう一度電話がかかってくると思いますので、そのときは質問者さんの気持ち(むかついたこと)を思いっきりぶつける事を私はお勧めします。 本音で話せばご友人が何故そのようなことを言ったか分かると思います。本音を言える関係であるのであれば直のことお勧めします。

質問者

お礼

友人は多分かなり活動家なのではないか、と思ってます。学生時代は人にくどくど言われてやるというより自分が信じたことをつき進むというタイプでしたから。そこが周囲の人にも一目置かれていたんですが。きっと友人知人に電話かけまくってるんでしょうね。

回答No.41

私にも学会員の友人がいますが、彼女は一回も電話してきたことないですね。 もう、30年来の幼馴染といってもいいような仲ですが、彼女が学会員だと知ったのは、かなりたってからでしたし。 なので、やはり学会員とはいえ、その人その人によるんではないでしょうか。NO22のような方もいらっしゃるようだし…

質問者

お礼

もちろん学会員全員が全部友人のような方でないことは承知しております。しかし今回の友人の傍若無人な態度には立腹しております。

• yumgyumg
回答No.40

私の周りにも創価学会の人がいますが、 選挙前に連絡してくるのは、「知り合い」程度です。 普段、何の音沙汰もないくせに、選挙前になると、 真夏の夜のゴキブリのように、ちょろちょろ出てくるんです。 本当の友人はそういう連絡をしてきません。 なぜなら、私が人から物事を強要されることを嫌う性質なのをよく知っているので。 信販会社に勤めた人が、自分の友人に「カード作ってね」と言って来るのと 同じで、私は、その瞬間、その人とは友達関係を終了させてもらいます。

質問者

お礼

ほんとに選挙の前になると正確に連絡してきます。滅多に連絡なんかもしてこないのに、何とも感じないのかな。

noname#23222
noname#23222
回答No.39

ANo.20です。 友人だから余計に腹が立つのでしょうね。 投票に行く行かないは、個人の考えですし,どの政党どの候補者に投票するのも個人の考えです。 投票も無記名ですから誰が誰に投票したってわからないからね その友人さんから、公明党の政策でも聞かされましたか? 聞いていれば相談者さんの投票判断にもなると思いますが 自分でもよくわからない文章になりました…質問とはなれてましたらごめんなさい。

質問者

お礼

いくら公明党の政策がいいと友人から聞いたところで、「入れたらちゃんと電話してね」なんて言われたら絶対入れるもんかって思ってしまうのは私だけでしょうか?

• Lobinkun
回答No.38

創価学会の同級生がいます。 公務員なので、「公明党に・・・」とは言いませんが。 さすがに大きな団体なので、近所にも公明党公明党とうるさい人がいますが、 「公明党に投票してと言われても そうはいかんざき!」と 言ってあげました。 何も言ってこなくなりましたね。(笑)

質問者

お礼

うまいっ!これだとほほえましい断り方ですね。ユーモアを交えて断るとカドがたちませんもんね。多分。

• koebi
回答No.37

強引です。きっぱり。 友人も根は良い人なんですが、やはり普段はめったに連絡ないのに 選挙前だけひょっこりきます。 この間選挙前に入れてねと連絡があり、選挙後「投票ありがとう」って メールが来たんですよ。 私は前々から公明党は嫌い。投票もしない。ってきっぱり言ってるし 選挙に行くのは自分の権利の主張だし、あなたにありがとう言われる 筋合いないわ!!と怒りましたね。 でも、一日置いて冷静になってから、選挙は自分の為に行くから お礼の必要はないし、宗教を否定する気もないし、それを信心する のも自由だけど、その宗教が嫌いって気持ちも自由なんだから、 それを理解しようとしてください。とメールしました。 その時に「ごめんなさい」とメールがきて、それ以来選挙前も普段も 連絡はなくなりましたね。 正直来るたびに学会のビデオやパンフ見せられてうんざりしてた ので、気が楽になりました。

質問者

お礼

勝手に「投票ありがと」なんて!選挙権は国民の当然の権利なのになぜあなたが勝手に決めて、しかもお礼までしてくるの?という感じですね。以前は私もハイハイ流してたんですが、今回でカチンときてしまいました。

noname#17859
noname#17859
回答No.35

私には、学会の友達がいてないんですが、 兄弟にはいて突撃訪問や電話はありましたよ。 戸別訪問・誰々に入れて・投票の確認・ この行為は公職選挙法違反に当たるんですけど なぜ取り締まりがないのか選挙のだびに不思議に思います。 大体、誰に入れようが個人の自由なんだから。。

質問者

お礼

宗教活動の一端だから取り締まれないですかね。相手が友人だけに腹立たしいです。入れたら電話してこいとは何様じゃ!

noname#20562
noname#20562
回答No.34

母の友人で質問者の友人の方と同じような人がいました。 その方と母は普段から交流がありましたが、選挙前には必ず「公明党に入れてね♪」選挙後は「投票してくれてありがとう」という電話がありました。 母も他の方々と同様、自分の考えで公明党以外の方に投票していましたよ。 公明党への投票をお願いすることが学会への貢献となると固く信じているのでしょうね・・・。マルチにはまる人とそうでない人がいるように、間違った方向で活動してしまう人というのは何処にでもいるのかもしれないな・・・と思います。 学会自体が悪いのではなく、人間性の問題だと思いますよ。 例え仲の良い友人だったとしても、そういう勝手なことしか言わなくなっているのですから、縁を切ってもいいのではないかなと思います(ごめんなさい)。 余談ですが、友人の方は学会への勧誘はなさらないのでしょうか? うちの母は私が家を出てから、その方に学会にしつこく勧誘されたため、連絡しないようにしているようです。「○○ちゃん(私)に会いたい」と言っているらしいのですが(怖い・・・)母が頑として聞き入れないので私は10年ほど会っていませんが・・・。私は結婚を控えているのですが、その話を聞きつけて「式に出たい」とか言っているらしくてすごく怖いです。(招待状を書くのは私だってば!!なんて思いますよ・・・本当。絶対招待客全員にパンフレット配るつもりだろうし。) 母からは「学会にだけは入るな」と言われています・・・。 回答者様で誠実な学会員の方もいらっしゃったので、学会が改善されることを期待しています。 学会員の方、厳しいコメントになってしまってごめんなさい。

質問者

お礼

友人から創価学会であると告げられたことはないんですが、公明党への強制依頼、以前にもらった手紙で「私の尊敬する池田大作先生のことばから・・・」など私が推察してるだけですが、きっと学会員であることは間違いないです。遠距離なので勧誘はないですが、投票まで強要して連絡よこせなんて言うぐらいだから、近所にいたら間違いなくしつこく入会勧誘されてるでしょうね。

• q-type
回答No.33

はいはい、とテキトーに相槌を打って公明党以外に投票してる私は天邪鬼でしょうか?(電話攻撃もそうです笑) 政治こそ他人に押付けられてするこっちゃないでしょ 若い頃は言い返してましたけど、連れて来る人数が増えるダケですからヤメました。 3対1でも最後には相手をやり込めましたけど疲れました ここは「ふ~ん、あっそう!」で済まし公明党以外に投票するのが溜飲を下げれるのかと思います 彼らはしつこい勧誘は逆効果と判らないのでしょうか? 信号待ち中に宣伝カーの応援演説をヤメない○産党も「ルールの守れない輩」と感じてまして最初から対象外です 蛇足ですが・・・。 自分意見に賛成できない人間を徹底的に排除する行動は正に官僚政治丸出しと感じてる今日この頃です(笑) 今年は自民党には投票したくないなぁ~

質問者

お礼

ほんとに今回のことで、今での付き合い(学生時代だけですが)よりもこいつは選挙の方が大切なんだなと思い知りました。私が根はいい人だしなんて思ってても、友人は選挙前に連絡する人としか思ってないかも知れないですねえ。