• ベストアンサー

この対応、あなたならどうしますか?

私は30歳バツ1でしたが、初婚の相手23歳と今年2月に結婚しました。3月に双方の両親と4人だけで海外旅行で挙式。幸せいっぱいでしたが、3末に嫁に実家(自営業)に借金が発覚。農協だけで7000万。現在でわかっている借金は親戚4000万、商工ローン?1000万位、もちろんカード信販会社など、ついては近所の家からとすごいです。嫁父母姉弟と借金しまくり、ブラックです。嫁だけは借金していません。私と嫁は自己破産と倒産を勧めましたが、昔からの家や会社で手放したくないとのことです。だからここまで借金が膨れあがったのに~と言ったのですが、少しの仕事を頼りにまだがんばっています。ですが、今現在、家が農協より競売にかかっている状態です。今はそのお金を集めるのに必至になっています。嫁は私と結婚したらいくらか貸してくれるものと思っていたらしいのですが、当てがはずれたみたいです。徐々に私のことが嫌いになっていき子供は好きやけどあなたの子供は生まないと言い出しました。私と離婚してお金を出してくれる人を見つけたいと考えてるみたいです。親には「ごめん、夫はお金出さないわ~当てが外れた。」と言ってます。で、今現在、嫁とは口を聞いてません。話しかけても、無口状態。相手は私から離婚しようと言い出してほしいみたいで、それやったら慰謝料とか自分が払わなくていいやろと思っていると思います。今日で無口2週間です。もし離婚となったら、慰謝料とか請求できるのでしょうか?うちの親に大変申し訳なく、もう悔しくて悔しくてしょうがないです。嫁に暴力は振るったことはありませんが、半年の生活する中で何回かは怒ったことはあるのですが、今回は怒る気力もありません。どういうふうに対応していけばいいでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujimiru
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.2

無い袖は振れません。 嫁、兄弟そして親戚・両親は一蓮托生。 離婚して慰謝料を請求しても、お金持ってないから無理でしょう。 昔の政略結婚を見ているような錯覚を覚えます。 相手の家は過去の栄光に拘ってますね!つまり見栄っ張りです。 いずれ時間が解決するでしょう。 無言のままの生活で、いやな思いをしていると思いますが、もう少し我慢して様子を見て下さい。 今の状態は、まさに自転車操業です。 漕げなくなったら倒産です。そうなれば見栄っ張りは、そこには住めないでしょう。 奥さんとの関係は、その時点で決めても良いのではないかと思いますが。 彼女も少しは冷静に考えるでしょう。

oosakago
質問者

お礼

ありがとうございます。No.1の意見より法律関係で質問してみます。 それと、もう少し我慢してみます。私からはお金・家の件は一切口には出さないようにしていきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 これは法律関係のカテで質問したほうがいいと思います。相手方に非があるのは明確だと思うのですけど、借金状態なんであんまり取れないかもしれませんね…

oosakago
質問者

お礼

わかりました。一度、削除して法律関係で質問します。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 対応を教えてください!!

    私は30歳バツ1でしたが、初婚の相手23歳と今年2月に結婚しました。3月に双方の両親と4人だけで海外旅行で挙式。幸せいっぱいでしたが、3末に嫁に実家(自営業)に借金が発覚。農協だけで7000万。現在でわかっている借金は親戚4000万、商工ローン?1000万位、もちろんカード信販会社など、ついては近所の家からとすごいです。嫁父母姉弟と借金しまくり、ブラックです。嫁だけは借金していません。私と嫁は自己破産と倒産を勧めましたが、昔からの家や会社で手放したくないとのことです。だからここまで借金が膨れあがったのに~と言ったのですが、少しの仕事を頼りにまだがんばっています。ですが、今現在、家が農協より競売にかかっている状態です。今はそのお金を集めるのに必至になっています。嫁は私と結婚したらいくらか貸してくれるものと思っていたらしいのですが、当てがはずれたみたいです。徐々に私のことが嫌いになっていき子供は好きやけどあなたの子供は生まないと言い出しました。私と離婚してお金を出してくれる人を見つけたいと考えてるみたいです。親には「ごめん、夫はお金出さないわ~当てが外れた。」と言ってます。で、今現在、嫁とは口を聞いてません。話しかけても、無口状態。相手は私から離婚しようと言い出してほしいみたいで、それやったら慰謝料とか自分が払わなくていいやろと思っていると思います。今日で無口2週間です。もし離婚となったら、慰謝料とか請求できるのでしょうか?うちの親に大変申し訳なく、もう悔しくて悔しくてしょうがないです。嫁に暴力は振るったことはありませんが、半年の生活する中で何回かは怒ったことはあるのですが、今回は怒る気力もありません。どういうふうに対応していけばいいでしょう??

  • 離婚する際の借金は・・・?

    私は自営業をしているのですが、今現在借金があります。 会社を始めた頃は金銭的にも余裕があり、嫁にも贅沢させていました。 それから少し経ち段々厳しい状態になりお金を借りるようになりました。 最初は私の親から350万を何回かに分けて借りました。嫁の親にも貸してほしいと言ったのですが、20万かしてくれたのですが、親子の縁を切ると言われてしまいました。 嫁は昔の贅沢から抜けれずにいたため、何度も怒って言い聞かせたのですが変わってはくれませんでした。 支払はすべて私がして、嫁は伝えるだけで何もしてくれませんでした。 嫁は友達の水商売を手伝うようになり 、給料はいくらか入れてはくれるのですが家庭の事は しなくなりました。週4日働きそれ以外は遊びに行っていました。 私は支払のため身内や友人にも頭を下げてお金を作っていたのに、嫁は嘘をつき出かけたりするあ事もありました 。何度怒っても黙りこむだけで反省はしてなかったです。 そんな生活の中でいつの間にかサラ金にも借りてしまいどうしようも出来ない状態にまできていました。 私の親に話をして離婚するならとかしてやる言われましたが、嫁は帰る場所がないと言うこともありもう一度だけ信じてみる事にしました。 しかし、変わることはなくもう私も親に離婚したいとも言えなくなり、一人で苦しみました。 何度話しをしても黙るだけで、私は暴力を振るってしまいました。 嫁は家を出て行き自分の親に連絡をしたため、すぐに 電話がかかってきました。しばらくは家に帰さないと言われたため、借金を分散してくれるなら今すぐでも別れるといいましたが、お金は関係ないといわれました。 今更親の顔されても納得はいかないと言ったら裁判すると言われました。今だに嫁からの連絡すらないし、取次いでもくれません。 相手に支払してもらうのは無理なんでしょうか?

  • 離婚するに当たっての慰謝料請求について・・・

    兄夫婦の事なのですが、1年ほど前に結婚しました。(兄再婚、嫁初婚) 結婚する際に家のローンや車のローンなどの借金、養育費の支払いがある為 家はあるが兄の給料だけでは生活できないのでお嫁さんにも働いて欲しいこと、 親と同居して面倒を見て欲しい事を伝えました。 結婚が決まってからお嫁さんの方にも借金があることを告げられ 婚姻届は出してない時だったとはいえ2人で一緒に返していこうと いう話になりそのまま結婚しました。 しかしいざ生活が始まると借金の額が大きすぎて返済できず(2人分なので・・・) クレジット会社からの催促の電話、督促状の山、挙句公共料金も支払えない状態・・・ 母に頼んでかなりの額を貸してもらってるのにそれでも足りずに借金返済の為 他会社からまた借りるという自転車操業状態・・・ 母はお金にはきっちりしてる人だったので督促状が来たり、電話がかかってきたり 公共料金払われず止められるという不安にノイローゼになりそうだ・・と 度々愚痴ってました。 借金まみれなのに休みの日は外に出たいという嫁(気分転換に)、人にお金出させてるのに 遊びに出るなんて許せないという母・・・ 家事も洗濯ぐらいしかせず、休みの日も手伝いすらせずに部屋に閉じこもったきり・・・ 口うるさい母に嫌気がさした様で最近になって兄が仕事でいない日は家に帰ってこなくなりました。 もう限界だろうな・・・と思い母に元の家に戻るように助言したところ母もそう思ってたようで 兄に家を出ること、今後一切金銭面での手助けはしないことを伝えた所 「お母さんが出て行くなら私が出て行く!」と 嫁が半分程度の荷物をまとめて出て行ってしまいました。 前置きが長くなってしまいましたが、今現在嫁は姉の所にいるようですが 離婚したいと言ってきてます。 兄もお金遣いの荒い嫁に半ば諦めもあるのですが、このまま離婚してしまうと 借金返済の為に新たに作った借金(兄名義が月11万弱、嫁名義が月6万)と 5万の差がついたままの離婚になってしまいます。 それが兄は納得いかないのと、こちらに非がある事をしてるわけでなく 勝手に出て行ってしまった嫁相手に慰謝料請求が出来るのか悩んでいます。 兄は再婚なので今度離婚すれば長年勤めた会社にも居辛くなってしまう・・・と。 ローン返済の為には頑張って居座るしかないのですが、周りの非難の声に耐えられる 精神は持ち合わせてないようです・・・。 今現在嫁は出て行ったきりでメールでの連絡のやり取りのみでしかも兄が短気な為 こじれていますが、一度会って話し合わないといけないと思うので会える日教えて欲しい とお願いしてるようです。 今回出来るなら慰謝料請求や新たに作った借金の折半をしたいと兄は言ってるのですが、 相手も借金を抱えてる身・・・・ こんな状態では裁判にかけても金銭の請求はできないのでしょうか・・・・ 一応嫁の月々の借金支払額は今時点で自分の借金が5万、兄と二人で作った借金が6万の 計11万の支払いになりますが、看護師なので給料も高く今時点では月に 30万弱お給料を貰ってます。 職場を変えてしまえばお給料の額も変わってきちゃうとは思うのですが・・・

  • 慰謝料

    私の半年間の不倫で別居になり私が出ていきました。その際私が嫁に350万渡し、浮気相手が100万を不倫の慰謝料として支払いました。 別居半年で離婚することになり、 嫁が、離婚することになった慰謝料を請求してきてますが、法律的には通りますか? また、私が渡した350万は、自分の特有財産から支払ったもので、子供の生活のためにと仮に嫁に渡してきたものです。(ちなみに、生活費として嫁が住んでいる家のローンは私が今も支払ってます。嫁は月手取り13万の収入があります) しかし、嫁が無駄使いで100以上使い込んでいるみたいなので、私的には、そのお金を一度返してもらいそこから妥当な慰謝料を支払いたいと思うのですが、渡したお金は帰ってきませんか?

  • 結婚相手が借金を隠していた場合スムーズに離婚できますか?

    結婚をする予定ですが、 おしゃれや遊びに全ての金を使い、 あまり貯蓄能力がないような彼女です。 しかし、お金がかかるので彼女の信用調査はしていません。 結婚してから相手に借金があったというケースはよくあることで、結局、夫婦で返すハメになるし、離婚の原因にもなることも多いと知り合いからは聞きました。 もしも、結婚後、借金を隠して結婚するような人間だったらすぐに離婚したいのですが、離婚すると、私の持つ財産は相手と均等に分けられてしまうのでしょうか?  それとも借金を隠していた相手に非があるとして、こちらの財産は取られることはなく、逆にこちらから相手に慰謝料請求などできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 夫の借金で離婚

    結婚期間満1年子供なし つい先日夫のスロットの借金が発覚し、両家両親を交え、話し合いが持たれました。 夫の言い分は、結婚してから、私の態度が冷たくなったため、スロットに走った。そして、今後もうやっていけないのでこれを機会に離婚したいとのこと。 私は、特に離婚は考えていませんでしたし、借金も3度目なので、これ以上しないように親にしかってもらおうと、初めて相談したのですが、、、。 相手は、私に対して、実家へ帰って欲しい、もうこれ以上好きな気持ちがないといいます。 私は、離婚を受け入れるつもりですが、慰謝料を請求しようと思います。慰謝料はどのくらい請求するものでしょうか? ちなみに、今まで夫の借金は20万程家計から返済しています。現在35万の借金が残っているようです(まだ隠しているかも)。その他に共働きの収入から結婚後1年で貯金した120万があります。

  • 離婚の際の慰謝料と養育費について

    私の長男が不倫をして、嫁に離婚をしてくれと言ったそうです。 私たち親にはまだ、話は無いですが、長男の嫁が、私たちの娘(長男の妹)に話しました。 私たちの娘も、口止めされましたが放っておけず私たちに話しました。 嫁は長男に対してはさめているので、離婚はしてもよいと思っているようですが 離婚の条件として 1、家を建ててもらう 2、給料から5万円だけ長男が取り   残りを嫁に渡す 3、不倫相手からも取れるだけ、取る!! という考えのようです 親としても嫁に対しては 大変申し訳なく思っていますが 実際、慰謝料と養育費はどの位が妥当なのでしょうか ちなみに、結婚10年 小学生男子1人です

  • 離婚費用を親に請求された

    95歳の義父のことです。 次男がこの度、離婚しましたが、裁判離婚になったために多額の費用が発生しました。 経緯としては、嫁を置いて家出同然、音信不通だった次男が「離婚をする」といって実家に連絡してきました。調停が成立しなかったので、裁判になり、弁護士費用を義父が出してやりました。(本人にお金がなかったのですが、義父は早くけりをつけて欲しいので援助してやったのです)その後、裁判が長引き、そのたびに義父はお金を出してやりました。 最後に慰謝料が確定して、もうこれ以上のお金は必要ないということでホッとしていた矢先、次男から、義父は口約束で、「現在の嫁も元の嫁から訴えられて慰謝料を払わされたのでその裁判費用と慰謝料、すべて出してやる」といったので、そのとおりにして欲しいと請求してきました。 実は、義父は物忘れが激しくて、言ったことを覚えていないのです。しかも、ところどころはっきり覚えているので、他人からはしっかりして見えます。今の嫁の親と会った際に、大見得を切って全部出してやるといったようなのです。 財産も、次男が失踪間際に倒産した借金や離婚の裁判費用、元嫁への生活費などで底をついて、後は葬式費用やこれからの生活費のほかは家くらいです。 人がよかった義父のつい言った「全部出してやる」という一言は、責任を取らなくてはいけないのでしょうか? 長くて読み辛いと思います。補足いたしますので、よい智慧をお貸し下さい。

  • 離婚・子供のことについて

    お世話になっています。 以前、同じような質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7082912.html その後、会ってはいませんが、メールで連絡をとることができ、離婚したいと思う理由などを聞くことが出来ました。 離婚を思うようになった理由は、やはり「私が家事などを手伝い過ぎて何もすることができないから」と、新たに、以前から家を建てたいという話しをされていて、収入が少なく、まだ、お互いも若く、嫁も働いていなかったため、今は難しいよっと言う話しをしており、「家を建ててくれる気がないから」だそうです・・・ ゆくゆくは、嫁の家族もその建てた家に住ませることも考えていたと思います。 これを聞いたときは、「慰謝料、養育費はいらないから離婚したい」もしくは、「離婚はしないなら、別居で、かつ、母子家庭の生活保護分のお金を下さい」と要求されました。 そして、用事がある場合は、嫁から会うのは嫌なのでメール連絡するという話しで一方的に話しは終わってしまいました。 嫁の親からは、ただ「申し訳ない」と言われ、たぶん、嫁のわがままなのかと思っています。 そして、おととい嫁から連絡が届き、「やはり、離婚したい。そして、子供をおろしたい」私の親も交えて6人で話しがしたいと連絡が来ました。 また、急すぎて、どうしたら良いのか分かりません。 現在、妊娠18週で死産することになり、22週までに子供をどうするか決定しないといけないから、嫁はあせっているのだと思います。 私は、せっかく授かった いのち を そんなに簡単に 数週間で決めることなんて出来ませんし、私は、子供に育ってほしいと思っています。 できれば、離婚もしたくありません。 まさか、こんな連絡がくるとは思っておらず、とてもつらいです・・・ 以前は、嫁より義父のほうが強いと思っていたのですが、逆で、子供が一番家族で強いようで、親の意見は通らないことも分かりました。 そして、 現在の状態で何ができるのか? おろさせたくない場合は、こちらの「生ませたい」意見も主張できるのか? こちらとしては、私の親には迷惑をかけると思いますが、私が引き取って育てる覚悟もあります。 どなたか、今の私に何が出来るのかアドバイスお願いします。

  • 離婚の慰謝料と子供の相続に関して

    はじめまして。 先日妹が1年半くらいに離婚しました。相手の男が借金まみれだったことが判明したためです。できちゃった結婚で現在2歳になる男の子がいます。 男は、妹(当時24歳)より14歳年上(38歳初婚)でうちの親が反対したため、2人で話して子供を作って結婚というところに結び付けたようです。 ところが、結婚式3日前になって相手に借金があることが判明。かつ前科(窃盗)もあったようです。妹もびっくりして、つめよると、もう催促の連絡も来なくなっていたからなくなっていたと思っていた・・とか良くわからないことをいわれたそう。ただ、なんせ3日前ということで後にも引けず、子供もいたので(お腹に)そのまま結婚。 しかし半年ほどでその男が妹のカードで勝手にキャッシングし、さすがに妹ももう我慢できなくなり離婚に至っています。 その男には借金ももういくらあるかわからない状態で、さらに結婚中も、だまされて保証人にさせられそうになったこともあったそうです。 現在はとりあえず離婚は成立していますが、慰謝料も、養育費ももらっていない状況。妹の心配はいずれその人が死んだら、その人の借金が子供のところまでまわってこないかということと、離婚はしたとはいえいずれ子供のところに現れて金を貸せとか言ってこないかということ。 とりあず、その男は建設作業員。一応働いていて30万くらいの収入は毎月あるようですが、それ以上に使い、かつ闇金からいくらの借金があるかすらわからない状況です。 質問は、慰謝料はとれますか?養育費は払ってもらえますか?そこまでできなくても子供に借金がまわってきたり、悪影響を防ぐことはできるのでしょうか?妹はもう一切かかわりたくないし、子供にも会わせたくないとのことです。 本当に詐欺のような形に思えるのですがどうでしょうか?