• ベストアンサー

この対応、あなたならどうしますか?

私は30歳バツ1でしたが、初婚の相手23歳と今年2月に結婚しました。3月に双方の両親と4人だけで海外旅行で挙式。幸せいっぱいでしたが、3末に嫁に実家(自営業)に借金が発覚。農協だけで7000万。現在でわかっている借金は親戚4000万、商工ローン?1000万位、もちろんカード信販会社など、ついては近所の家からとすごいです。嫁父母姉弟と借金しまくり、ブラックです。嫁だけは借金していません。私と嫁は自己破産と倒産を勧めましたが、昔からの家や会社で手放したくないとのことです。だからここまで借金が膨れあがったのに~と言ったのですが、少しの仕事を頼りにまだがんばっています。ですが、今現在、家が農協より競売にかかっている状態です。今はそのお金を集めるのに必至になっています。嫁は私と結婚したらいくらか貸してくれるものと思っていたらしいのですが、当てがはずれたみたいです。徐々に私のことが嫌いになっていき子供は好きやけどあなたの子供は生まないと言い出しました。私と離婚してお金を出してくれる人を見つけたいと考えてるみたいです。親には「ごめん、夫はお金出さないわ~当てが外れた。」と言ってます。で、今現在、嫁とは口を聞いてません。話しかけても、無口状態。相手は私から離婚しようと言い出してほしいみたいで、それやったら慰謝料とか自分が払わなくていいやろと思っていると思います。今日で無口2週間です。もし離婚となったら、慰謝料とか請求できるのでしょうか?うちの親に大変申し訳なく、もう悔しくて悔しくてしょうがないです。嫁に暴力は振るったことはありませんが、半年の生活する中で何回かは怒ったことはあるのですが、今回は怒る気力もありません。どういうふうに対応していけばいいでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujimiru
回答No.2

無い袖は振れません。 嫁、兄弟そして親戚・両親は一蓮托生。 離婚して慰謝料を請求しても、お金持ってないから無理でしょう。 昔の政略結婚を見ているような錯覚を覚えます。 相手の家は過去の栄光に拘ってますね!つまり見栄っ張りです。 いずれ時間が解決するでしょう。 無言のままの生活で、いやな思いをしていると思いますが、もう少し我慢して様子を見て下さい。 今の状態は、まさに自転車操業です。 漕げなくなったら倒産です。そうなれば見栄っ張りは、そこには住めないでしょう。 奥さんとの関係は、その時点で決めても良いのではないかと思いますが。 彼女も少しは冷静に考えるでしょう。

oosakago
質問者

お礼

ありがとうございます。No.1の意見より法律関係で質問してみます。 それと、もう少し我慢してみます。私からはお金・家の件は一切口には出さないようにしていきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

これは法律関係のカテで質問したほうがいいと思います。相手方に非があるのは明確だと思うのですけど、借金状態なんであんまり取れないかもしれませんね…

oosakago
質問者

お礼

わかりました。一度、削除して法律関係で質問します。ありがとうございます。