• 締切済み
  • すぐに回答を!

離婚する際の借金は・・・?

私は自営業をしているのですが、今現在借金があります。 会社を始めた頃は金銭的にも余裕があり、嫁にも贅沢させていました。 それから少し経ち段々厳しい状態になりお金を借りるようになりました。 最初は私の親から350万を何回かに分けて借りました。嫁の親にも貸してほしいと言ったのですが、20万かしてくれたのですが、親子の縁を切ると言われてしまいました。 嫁は昔の贅沢から抜けれずにいたため、何度も怒って言い聞かせたのですが変わってはくれませんでした。 支払はすべて私がして、嫁は伝えるだけで何もしてくれませんでした。 嫁は友達の水商売を手伝うようになり 、給料はいくらか入れてはくれるのですが家庭の事は しなくなりました。週4日働きそれ以外は遊びに行っていました。 私は支払のため身内や友人にも頭を下げてお金を作っていたのに、嫁は嘘をつき出かけたりするあ事もありました 。何度怒っても黙りこむだけで反省はしてなかったです。 そんな生活の中でいつの間にかサラ金にも借りてしまいどうしようも出来ない状態にまできていました。 私の親に話をして離婚するならとかしてやる言われましたが、嫁は帰る場所がないと言うこともありもう一度だけ信じてみる事にしました。 しかし、変わることはなくもう私も親に離婚したいとも言えなくなり、一人で苦しみました。 何度話しをしても黙るだけで、私は暴力を振るってしまいました。 嫁は家を出て行き自分の親に連絡をしたため、すぐに 電話がかかってきました。しばらくは家に帰さないと言われたため、借金を分散してくれるなら今すぐでも別れるといいましたが、お金は関係ないといわれました。 今更親の顔されても納得はいかないと言ったら裁判すると言われました。今だに嫁からの連絡すらないし、取次いでもくれません。 相手に支払してもらうのは無理なんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

明らかに「個人の贅沢」のために作った借金なら負担する必要はないでしょう。 ただどのようにそれを証明するかなど、弁護士さんのお力を借りるべきでしょう。 手をあげてしまったことはマズイですが、状況が状況ですし・・・。 早いうちにご相談されることをオススメします。