• 締切済み

離婚する際の借金は・・・?

私は自営業をしているのですが、今現在借金があります。 会社を始めた頃は金銭的にも余裕があり、嫁にも贅沢させていました。 それから少し経ち段々厳しい状態になりお金を借りるようになりました。 最初は私の親から350万を何回かに分けて借りました。嫁の親にも貸してほしいと言ったのですが、20万かしてくれたのですが、親子の縁を切ると言われてしまいました。 嫁は昔の贅沢から抜けれずにいたため、何度も怒って言い聞かせたのですが変わってはくれませんでした。 支払はすべて私がして、嫁は伝えるだけで何もしてくれませんでした。 嫁は友達の水商売を手伝うようになり 、給料はいくらか入れてはくれるのですが家庭の事は しなくなりました。週4日働きそれ以外は遊びに行っていました。 私は支払のため身内や友人にも頭を下げてお金を作っていたのに、嫁は嘘をつき出かけたりするあ事もありました 。何度怒っても黙りこむだけで反省はしてなかったです。 そんな生活の中でいつの間にかサラ金にも借りてしまいどうしようも出来ない状態にまできていました。 私の親に話をして離婚するならとかしてやる言われましたが、嫁は帰る場所がないと言うこともありもう一度だけ信じてみる事にしました。 しかし、変わることはなくもう私も親に離婚したいとも言えなくなり、一人で苦しみました。 何度話しをしても黙るだけで、私は暴力を振るってしまいました。 嫁は家を出て行き自分の親に連絡をしたため、すぐに 電話がかかってきました。しばらくは家に帰さないと言われたため、借金を分散してくれるなら今すぐでも別れるといいましたが、お金は関係ないといわれました。 今更親の顔されても納得はいかないと言ったら裁判すると言われました。今だに嫁からの連絡すらないし、取次いでもくれません。 相手に支払してもらうのは無理なんでしょうか?

みんなの回答

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.3

明らかに「個人の贅沢」のために作った借金なら負担する必要はないでしょう。 ただどのようにそれを証明するかなど、弁護士さんのお力を借りるべきでしょう。 手をあげてしまったことはマズイですが、状況が状況ですし・・・。 早いうちにご相談されることをオススメします。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

家賃・病院の治療費・食費・被服費・光熱費など日常生活に必要な費用に宛てるために借りた借金については、は、夫婦で返済するという連帯責任が有りますから、離婚する場合でも、分担してもらうことが出来ます。 夫婦間で話し合いが付かない場合は、家庭裁判所に調停の申し立てをすることになります。 弁護士会では、30分5000円で法律相談を行なっていますから、そちらで、詳細な相談をしましょう。 法律相談の申込先は、下記のページをご覧ください。 http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html 参考urlもご覧ください。

参考URL:
http://www.union-net.or.jp/cu-cap/syakkin.htm
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

民法761条では「夫婦の一方が日常の家事に関して第三者と法律行為をしたときは、他の一方は、これによって生じた債務について、連帯してその責めに任ず。 但し第三者に対し責めに任じない旨を予告した場合はこの限りではない。」 とされています。 生活をする上で発生した借金は、夫婦共に連帯責任があります。効果なスポーツカーや道楽なら話しは別です。 食料費、衣服費、光熱費、医療費などの日常家事債務については連帯責任があるのです。 弁護士に相談したほうが良さそうです。 弁護会で、市民相談をしています。三十分程度で五千円程度です。

参考URL:
http://www.tcn.ne.jp/~shohi/seminar/semi5.htm

関連するQ&A

  • 借金と離婚

    48歳の会社員です。中学生、小学生の子供がおります。 10数年前にお金に困り嫁に内緒でサラ金で借金をしました。 そのうち返せるとたかをくくっていたところ返済のためさらに借金を重ねそれが膨れ上がり数年前からは返済に充てるためにカードでのキャッシングも始めてしまいました。 先日限度額の300万円に達してしまい返済に困りすべてを嫁に打ち明けました。キャッシングや保険からの借り入れも含め総額は400万円になります。 嫁もフルタイムで働きだしたので返済を助けてくれるだろうと甘い考えを持っていたのですが、烈火のごとく怒り出し顔も見たくないと家を追い出され私は近くの実家に追いやられました。 情けない話ですが借金は私の実家に頼んで肩代わりしてもらいました。 私は実家への返済にあてるため土日の仕事も見つけ、頑張って借金を返し始めほとぼりがさめれば家に戻れるだろうと思ってました。 しかし、嫁の考えは違うようで借金を返せたら別れるということでした。 今は顔も見たくないので別れるまででも別に住むとのことです。 ゆくゆくは一緒に暮らせるという希望があるからこそ別居をしていたのですがそれでは話が違うと思いとりあえずは戻ることにしました。 今は家に戻ってますが、話し合いもうまくいくはずはなく、修羅場に近い状況となっています。 私もこれ以上婚姻を続けてくことは難しいと思い別れても仕方ないかなと思っています。 そこで世間的な話をお聞かせください。 実家は家族が円満に暮らせるなら返済はしなくてもいいと言ってくれてます。子供たちはみんなで一緒に暮らしたいと言ってます。 しかし嫁1人が私の顔を見たくないと同居を拒み別れたいと言ってます。 それでも私が出ていかなくてはいけないのでしょうか。 私の顔を見たくないと言ってる嫁に出て行って欲しいのですが私の考えは間違ってますでしょうか。

  • 離婚したのに、父の借金を母が払うなんて

    私の父にはサラ金数社からの借金があり、10年程前に借金が発覚した際に、母が父の兄夫婦と一緒に返済しました。 その際、そのサラ金業者には、もう二度と貸さないで欲しいということをお願いしてあったそうなのですが、数年後、また父は実家の土地を担保にまた借金を始めたそうです。 昔から父は家にお金を入れないことが多く、両親は不仲でした。 そして両親は8年前に離婚しましたが、父にあまり生活能力が無いので、今も同じ家に暮らしています。 ところが父の借金の返済が滞る度に、実家に取り立ての電話が入り、 母が電話出ると、土地を手放して借金を返せという話をされるそうで、 母は家を売りたくない一心で、離婚した父の借金を返済しています。 母は無料相談等にも行ったらしいのですが、そこでもやはり家を売って そのお金で父の借金を返済し、残りのお金で賃貸等の物件を借りて生活することを勧められたそうです。 月に15万程度も支払っているというので、生活も苦しくなっています。子供としてはなんとかしたいですが、私にも生活に余裕が無く、仕送りが出来ない状態です。 父はまともに話す気は無く、一応働いてはいますがパチンコが大好きで、借金もその為だと思います。 その日暮らしのような感じで、母親にお金をせびるそうです。 実の父とはいえ、母親をここまで追い込むなんて情けなく、憎たらしくてしょうがないです。 家は手放したく無いのですが、だからといって母が父の借金をずっと払い続けなくてはならないのでしょうか。 母は勤めているため、自己破産は難しいです。 父にどれくらいの借金があるかはまだ不明なのですが アドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚・子供のことについて

    お世話になっています。 以前、同じような質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7082912.html その後、会ってはいませんが、メールで連絡をとることができ、離婚したいと思う理由などを聞くことが出来ました。 離婚を思うようになった理由は、やはり「私が家事などを手伝い過ぎて何もすることができないから」と、新たに、以前から家を建てたいという話しをされていて、収入が少なく、まだ、お互いも若く、嫁も働いていなかったため、今は難しいよっと言う話しをしており、「家を建ててくれる気がないから」だそうです・・・ ゆくゆくは、嫁の家族もその建てた家に住ませることも考えていたと思います。 これを聞いたときは、「慰謝料、養育費はいらないから離婚したい」もしくは、「離婚はしないなら、別居で、かつ、母子家庭の生活保護分のお金を下さい」と要求されました。 そして、用事がある場合は、嫁から会うのは嫌なのでメール連絡するという話しで一方的に話しは終わってしまいました。 嫁の親からは、ただ「申し訳ない」と言われ、たぶん、嫁のわがままなのかと思っています。 そして、おととい嫁から連絡が届き、「やはり、離婚したい。そして、子供をおろしたい」私の親も交えて6人で話しがしたいと連絡が来ました。 また、急すぎて、どうしたら良いのか分かりません。 現在、妊娠18週で死産することになり、22週までに子供をどうするか決定しないといけないから、嫁はあせっているのだと思います。 私は、せっかく授かった いのち を そんなに簡単に 数週間で決めることなんて出来ませんし、私は、子供に育ってほしいと思っています。 できれば、離婚もしたくありません。 まさか、こんな連絡がくるとは思っておらず、とてもつらいです・・・ 以前は、嫁より義父のほうが強いと思っていたのですが、逆で、子供が一番家族で強いようで、親の意見は通らないことも分かりました。 そして、 現在の状態で何ができるのか? おろさせたくない場合は、こちらの「生ませたい」意見も主張できるのか? こちらとしては、私の親には迷惑をかけると思いますが、私が引き取って育てる覚悟もあります。 どなたか、今の私に何が出来るのかアドバイスお願いします。

  • 借金から離婚まで

    借金が発覚し離婚に向けて考えています。 もともとギャンブルでの借金が有りブラックリスト者です。 昔の借金(150万)は弁護士に頼み私が一括返済しました。証明書などはありません。 (なので主人が言っている事を信じるしかありません) こんな人なので普通にはお金を借りることは出来ませんが個人でしているような所から借りて、また他人名義での借金もあり私の財布からも勝手に抜き取ります。(昨今まで全然知りませんでした) 生活費などは入れてもらってます(15万前後)尚、パートですが私も働いており10万前後収入があり自分の支払いと他は生活費に充てています。 この様な状態なのですが離婚できるのでしょうか? また返済したお金は返してもらいたいです。 公的証明書になる強い証明書が欲しいのですが有りますか? ちなみに離婚には応じてますし、返済の借用書も書いてもらいました。 離婚前・後に行った方がいい事など教えて下さい。 すみません。宜しく願いします。

  • 彼と彼親の借金

    彼と彼の親に借金があることが分かりました。 どうやら自営業で失敗し、多額な借金を背負っているようです。 彼はその一部の連帯保証人になっており、今は個人再生手続きをとり返済中です。(毎月5万であと2年ちょいのようです) 彼の親は返せる金額でないため自己破産予定らしいですが、弁護士に手続きを頼むまとまったお金がなく、どうやら申請はまだしていないみたいです。 その借金の事はすごく最近に知ったのですが、それに続きこないだ私が妊娠していることが判明しました。 彼は自分支払い分の借金が終わったら私と結婚しようと思っていたみたいですが、今回、このような事になってしまいました。 私は一つの命なので、産みたいと考え彼に相談したら、彼も産んでは欲しい気持ちは同じだが、自分の家の借金に出来る限り巻き込みたくない。そこに私自ら飛び込んできてくれる勇気はある?と問われました。 詳しく聞いたら、彼はバツイチで離婚原因がこの借金関係だったようです。(自分達の働いたお金を親の借金に当てるなんて…。と元嫁ともめたそうです。) 彼親の借金の金額が膨大だった事、彼がバツイチだった事。私の妊娠… 今は頭がパニックになっています。 もちろん彼と良く話合って、今後を決めようと思いますが何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 はちゃめちゃな文章になってしまい、すみません。

  • 借金増えたらどうしたらいいの???

    昨年、主人がサラ金から600万借りていたのが発覚し、親からお金を借りて何とか返したのですが、この時に全てを打ち明けてくれてなく、この1年で又増えてしまい、今現在サラ金他10数社から300万円の借金をしていました。 毎月少しのお金しか入ってきません。 私は2人の子供を育てながら、パートの掛け持ちをしていますが、全然お金は足りません。主人名義の家はローンが半分(二千万弱)残っています。二人の子供と家を守る方法があれば教えて下さい。 それからサラ金会社に月々の支払額を少なくして貰う為に、私にその保証人になってくれと主人が言います。できることはしたいのですが、もしなった場合どうなりますか?よろしくお願い致します。

  • 兄が離婚、そして借金

    離婚した際にできた借金 兄のお嫁さんから連絡があり兄と今度離婚する事になりました。 原因が兄の浮気であり、兄は離婚届にサインをした後に連絡を取る事が出来なくなっているそうです。 弁護士をたてて債務整理をするみたいです。2人には借金があるそうなのですが、もし兄が払わずにこのまま逃げるようであれば、私や親に払ってもらうと言ってきました。 実は兄とは過去にトラブルがあったために、交流も断絶しています。 連帯保証人などにはなっていないのですが、こちらが払う義務はあるのでしょうか?

  • 姉の離婚と借金トラブルについて

    身内の話でお恥ずかしいのですが、姉の離婚に伴う借金について教えて下さい。 姉は去年の夏に再婚したのですが、今年になって離婚しました。離婚理由は再婚相手の連れ子が姉と合わず、その事でずっと「こどもがなつかないのはお前の努力が足りないからだ」となじられ、他にも色々なトラブルがあって、姉曰く、「私から離婚すればいいんでしょう!」といわされたと言います。無論言葉の上では姉から離婚すると言った事にはなってしまいますが、よくよく聞けば旦那は相当姉にプレッシャーを与え、半分脅しながら離婚を迫ったようです。そんな状態で言った言葉で、「離婚はお前から言い出したんだ。」だから慰謝料も払わないとの態度がみえみえです。 問題はこれだけでなく、結婚当初、姉が持っていた姉名義のサラ金のカードを旦那が管理すると言って、預かり、300万程、借金をしたようです。元旦那曰く、 「このお金は生活資金の為に借りたんだ。自分だけが借金したんじゃない。」 との事。そのお金を下に自営業の運転資金にお金をまわしていたようです。 現在姉は離婚はしましたが、元々住んでいた場所から遠く離れた旦那のそばにアパート(敷金と今月分の家賃までは支払う約束)を借りて、12時間労働をしながら生活をしています。 本当ならばすぐにでも旦那の下を離れたいのですが姉名義の借金の返済を現在は元旦那が払っていますが、それをストップしてしまうのでは?と離れる事もできません。弁護士さんに相談したら?と言いましたが、そんな相談するお金も今はないと姉はいいます。 このような借金ですが、姉に支払う義務はあるのでしょうか?無論、姉名義ですが、あるいは、状況から旦那にどのような事をすれば支払いをして貰う様な法的な手続きができるのでしょうか? 教えて頂ければと思います。 無論、本来は姉と元旦那で話し合えばいいのでしょうが、元旦那はうつ病で姉が何かを言うと切れて何をするか分からない状態です。姉も何をするか分からない為、おびえて何も言えない。でもこのまま借金を負わされるのは悔しいと言っています。何か知恵をいただければと思います。

  • おやの借金もんだいについて

    父親がサラ金で850万円の借金をしました。それとは別に3年前に家を建てましてその時に銀行から3000万円を借りています。 いまサラ金の方に月に28万円返し、住宅ローンが12万円あり、生活費で30万円の支払いがあります。  今までは何とか父が一人で支払を続けていましたが、サラ金のほうがどうにも返せない状況になってきました。  父は不動産専門のサラ金に借金の一本化を申し込むしかないというのですが、其れはやめてしまったほうがいいと家族は言っています。  生活費が足りないという理由で、サラ金に手をだしてしまったので、今ここで、借金のほうをすべて自己破産して、家も土地の方も手放してしまう方がいいのでしょうか。  それとも、借金も返せるように、家も土地も残るようにできるようには、どういう方法があるのでしょうか。  其れと、父は養子なのですが、もし母親と離婚した場合には、借金はどうなるのですか。教えて下さい

  • 彼と義理親の借金

    彼と彼の親に借金があることが分かりました。 どうやら自営業で失敗し、多額な借金を背負っているようです。 彼はその一部の連帯保証人になっており、今は個人再生手続きをとり返済中です。(毎月5万であと2年ちょいのようです) 彼の親は返せる金額でないため自己破産予定らしいですが、弁護士に手続きを頼むまとまったお金がなく、どうやら申請はまだしていないみたいです。 その借金の事はすごく最近に知ったのですが、それに続きこないだ私が妊娠していることが判明しました。 彼は自分支払い分の借金が終わったら私と結婚しようと思っていたみたいですが、今回、このような事になってしまいました。 私は一つの命なので、産みたいと考え彼に相談したら、彼も産んでは欲しい気持ちは同じだが、自分の家の借金に出来る限り巻き込みたくない。そこに私自ら飛び込んできてくれる勇気はある?と問われました。 詳しく聞いたら、彼はバツイチで離婚原因がこの借金関係だったようです。(自分達の働いたお金を親の借金に当てるなんて…。と元嫁ともめたそうです。) 彼親の借金の金額が膨大だった事、彼がバツイチだった事。私の妊娠… 今は頭がパニックになっています。 もちろん彼と良く話合って、今後を決めようと思いますが何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 はちゃめちゃな文章になってしまい、すみません。