日本で英語の先生をしたいのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • アメリカから日本へ帰国する30代の男性が、日本で英語の先生として働くことを熱望しています。
  • 日本ではコネもなく、英語業界に詳しい斡旋業者や信頼できる情報源を探しています。
  • また、日本に帰った後は英語学校をまわって仕事を探す予定で、同じ経験を持つ人や先生になった方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本で英語の先生をしたいのですが・・・

こんにちは。今度10月にアメリカから日本へ帰国する30代の男です。 私は英語が大好きでアメリカで今までESLの学生さんを対象にした英語の先生をしてました。 今度日本に帰ることになったのですが、是非ともまた英語の先生として働けたらなあと、熱望しています。 日本ではコネなどまったくなくアメリカにいる仕事場の先生方も日本のことはまったく分からない、といってました。 できれば日本で英語の専門学校などで教えられたら・・・と思ってるのですが、なにか英語業界に詳しい斡旋業者を知ってらっしゃいますでしょうか?べつに英語業界に詳しくなくても信頼できる業者とか・・・。 また、インターネット上での人材バンクみたいなシステムのやつもありますよね。何か、英語関係を専門とするそういったインタネット上での人材バンクなども知ってらっしゃいますでしょうか?こちらも、英語関係でなくても、信頼おける会社とか・・・。 わたしはまだ日本にいないので、やきもきしております。日本に帰ったらすかさず英語学校をまわって、仕事をくれませんかと、アプローチしようとおもうのですが・・・。 皆さんの知恵をおかりしたいです。何か情報がありましたら、よろしくお願いします。 また、もしも私と同じようなバックグランドで日本で英語の先生になることができた方の経験談なども聞けたら、うれしく思います。 質問がおおくてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 具体的なアドバイスはさしあげられませんが、参考程度に・・・。 私は以前、英会話学校でマネージメントの仕事をしておりました。 ご存知のとおり、日本にはたくさんの英会話学校があって、日本人講師が活躍している英会話学校もたくさんあります。そして、だいたい、常に募集をかけています。 ですので、英会話学校での講師という選択肢は確実にありますし、質問者様のご経験なら、間違いなく採用されると思います。 ただ、せっかく、それだけ立派な経験をお持ちなので、専門学校やそのほかのもっと専門性の高い、待遇のよい仕事をお探しなのであれば・・・。すみません! そっちはわかりません!

matsuoichi
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 親身に回答してくださってありがとうございます。日本に帰ってもっと情報をあつめ一番自分の経験を生かすことのできる仕事に就けるよう努力していきたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 日本で英語教師になるのには?

    ずっと前から調べていますが、なかなか同じ事情の人がいないので答えが見つかりません。 私は只今17歳で、アメリカで高校生活を送っています。 18か20歳まではアメリカと日本の両方国籍を持っています。 (アメリカと日本の決める年が違うらしい) 生まれ育ちはアメリカで、英語ばっちりです。 日本語はかなり出来ていますと思うが、難しい漢字の書きはできません (読みは大丈夫です。もし漢字書けないといけないなら、精一杯勉強します) 私は日本で英語教師をしたいんです。でも調べたら、外国人が日本で英語教師になるって言うより、ESLの教師をしています。私は英語を教えるだけじゃなくて、公立か私立の学校で担任先生とかにもなりたいです。それって、ESLの先生にはできないと思うんですけど、それは本当ですか? それともやはり日本の国籍とって、日本の大学に行って、教師免許や国家試験受けたほうが良いでしょう? それともアメリカの国籍のままで、外国教師として英語教えたほうが良いでしょうか? 日本の教師と外国の教師の違いをちょっと教えてくれたらすごく助かります。 ESLの先生として働いても、その仕事を長く続けるでしょうか? 私は一生英語教師だってやりたいです。でもESL教師は学校や場所をいつも変えてるイメージなのでちょっと不安です。私は出来れば場所をあんまり変えたくないです。(どうしてもしないといけない場合はもちろん引っ越しますが。) あとは、出来れば、アメリカで大学行きたいです。そうしたら、ESLの先生の方が良いでしょうか?

  • 先生がむかつく

    こんにちは。先生について質問したいです。 私はインターナショナルスクールに通っているんです。 いろんな国籍の子がいますが日本人も結構います。 私の学校は1つの国籍の人数を制限していません。 先生にむかついたのは、最後の授業が終わった後図書室で日本人の友達に会ったのでおしゃべりしていたら、「英語でしゃべりなさい。」とかいわれました。 ネイティブの子たちと英語は同じクラスなのに。。。(ESLではないということです) 私は海外に住んでいますが、日本に住んでいた時までは普通の学校に通っていました。 だから日本語の方がしゃべりやすい時もあります。 同じ日本人と英語でしゃべるなんて不自然ですし、なぜ下校の時間も同じ国から来た子と英語でしゃべらなきゃいけないのかが全く分かりません。 先生がいるときは日本人の友達とも英語でしゃべらなきゃいけないのですかね???

  • アメリカ人が日本で英語を教える

    知り合いのアメリカ人が日本にきて英語を教えたいといっています。語学学校やJETプログラムなどではなく、短い期間ですが、アメリカ人が日本で英語を教えれる方法ってどうして探したらいいでしょうか? 簡単には先生になれないのは十分承知ですが、なにかご存知でしたら教えて下さい。

  • ELLとは?娘が担任の先生から勧められました。

    小学校1年生の娘が、担任の先生からELLを勧められました。家の中では、娘たちは、アメリカで、生まれ育っているので、英語中心の生活です。主人は、外人ですが英語が堪能です。 子供は、長女4年生、次女2年生は、問題も無く普通に、学校に通っていますが。三女1年生の娘が、勉強になかなかついていくのが難しく、 担任の先生から、ELLを勧められました。 ESLがあるのは、知っていましたが、ELLというのは、知りませんでした。どなたか、ELLについて知っている方教えてください。それから、ELLとESLの違いも教えてください。お願いします。

  • 日本の学校に女性の英語の先生は多くいるのでしょうか

    私は、学校の生徒・学生だったとき、女性の英語の先生に一度も教わりませんでした。 日本の学校に、女性の英語の先生は多くいるのでしょうか。

  • 英語発音

    私はアメリカで産まれて五歳までアメリカで育ってそれからは日本にいます。 アメリカにいた記憶はほとんどなく英語は得意ですが特別すごいというわけでもありません。 ただ、よく学校の先生やホームステイ先のホストファミリーなどに英語の発音が良いと言われます。 これは私が五歳までアメリカで育ったということに関係しているのでしょうか? ご解答よろしくお願いします。

  • 英語の先生

    お願いします 日本通信大学で働きながら勉強し英語の教員免許を取ろうと考えています、実際英語の教員免許を取った場合 すぐに学校で働けるものでしょうか、またこちらから「英語の先生の募集はないでしょうか」と学校に営業するのでしょうか よろしくお願いします

  • ブロークンな英語を直したい。

    ブロークンな英語を直したい。 アメリカ在住6年になるミドリです。 アメリカで仕事をしているうちに、普通に意思疎通ができるほど英語が話せるようになりました。 勉強したり、学校へ行ったりして身についた英語ではないため、冠詞が抜けていたり、簡単な説明がうまくいえなかったりします。(すごく英語らしい英語を話すときと、日本語っぽい英語、もしくは文法が間違えてる英語を話してるときもあります。) 今までは、それで満足していたのですが、最近そんな英語を話す自分にいやになりました。 文法の本を購入して一通りやったりしたのですが、すでにブロークンな英語が身についているので、なかなかなおりません。どうすれば、きれいな英語が話せるようになりますか? それから、将来、速記関連の仕事をしたいので英語が100%(が無理でもそれに近いレベル)聞き取れるようになるには、発音練習だけでいいのでしょうか? それから、できれば6ヶ月とか1年とか期間を絞って集中的に英語を勉強しようと思っているので、プライベートの英語学校に通うつもりです。(アメリカ在住なのにお恥ずかしい話ですが・・・、本当にこのままだと、仕事もレベルアップできません)たまたま、日系アメリカ人(日本語も英語も話せる)の先生がいるといわれたのですが、日系アメリカ人の先生のほうが日本人の間違いやすい癖などを知っていてお勧めのように言われたのですが、皆さんもそう思われますか? ちなみに、今までトイックなどのテストを受けたことはありません。 コミカレでESLは終了しています。英語教材を購入するときのフリー英語レベルチェックではいつも中級と判断されます。(でも私は小学生でも間違えないような文法ミスもするので初級レベルだと思っています。) 教えていただきたいのは 1、仕事で通用するくらいの英語は毎日話してるけど、ブロークンである。きれいな英語が話せるようになりたいので、どういう勉強、もしくは練習をすればいいですか? 2、英語を100%(無理でもそれに近いレベル)で聞き取れるようになるにはどうすればいいですか?アメリカ在住で日本人の知人はいません。毎日英語だけ聞いて生活していますが、時々簡単な言葉でも聞き取れないときがあります。 3、英語学校(プライベート)に通うつもりですが、日系の先生のほうがおすすめですか? 以上、とっても長い文章ですみません。アドバイス頂ければ光栄です。どうぞよろしくお願い致します。

  • 塾の先生は英語で何といいますか?

    塾の先生のことを英語では何といいますか? またアメリカにも日本のように学習塾というのは普通にあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 先生を英語で言うと

    一般的に先生はteacherなんですが、日本語だと何でも先生と言うので、質問したいのですが、「剣道の先生」を英語で言うと何と言うのでしょうか? 翻訳サイトで確認すると、fencing masterと出るのですが、中学生の英語だと、剣道はそのままKendoと表記するので、kendo masterで良いのでしょうか? 学校のAltの先生に、英作文の添削をしてもらったら、senseiと直してあったので、悩んでます。

専門家に質問してみよう