• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブロークンな英語を直したい。)

フルタイムで働いていてもきれいな英語を話したい!英語の勉強方法は?

このQ&Aのポイント
  • アメリカ在住6年のミドリさんは、仕事で英語を話す機会がありながらもブロークンな英語を話すことに悩んでいます。英語の勉強や練習をしてきたものの、すでに身についているブロークンな英語を直すのが難しい状況です。きれいな英語を話すためにはどうすれば良いのでしょうか?
  • また、ミドリさんは将来速記関連の仕事をしたいと考えており、英語を完璧に聞き取れるようになることが目標です。日本人の知人がいないアメリカ在住のため、日常生活での英語環境を利用して聞き取り力を向上させたいと思っています。どのようにすれば英語を100%聞き取れるレベルになることができるでしょうか?
  • さらに、ミドリさんはプライベートの英語学校に通う予定ですが、日本系の先生の方が日本人の間違いやすい癖などを理解していておすすめだと言われました。皆さんも日本系の先生がおすすめだと思いますか?ミドリさんの目標を達成するためにはどのような学習方法が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karlkg
  • ベストアンサー率58% (50/85)
回答No.4

私はイギリスとドイツに合わせて10年ほど住んでいました。 イギリスでは黒人の友達が多く、渡英した最初の方から付き合いがあったため、発音はブラックのブリティッシュ訛りです。 私も質問者さんと同じような悩みがありました。特にイギリスは発音でクラスが判別されるので、ちょっと気品のある店などでは恥ずかしい感じもありました(過剰な反応なのかもしれませんが)。 しかし、発音自体の癖は治りませんが、ブロークンな英語は克服したように感じます。私がやった方法は、 (1)ケンブリッジ検定CPEを取得しました。その勉強過程で、いわゆるフォーマルな英語を習得して、これまで会話で使っていた単語をフォーマルもしくは会話で適切な単語を意識して使い直すよう心がけました。もう一つは、ドイツ語を勉強する過程で、文法をより意識するようになり、徐々に改善されていきました。ドイツ語は英語といわば兄弟ですから、ドイツ語文法を学ぶと英語本来の文法が見えてきたからです。さらにドイツ語会話は英語ほど崩れておらず、どちらかというと文法に忠実な言語なので、見習う部分多かったですね。 つまり、英語系のテスト(ライティングを科目としてるもの)を通じて文法を見直し、よりフォーマルな単語にパラフレーズする方法が矯正の早道かと思います。 (2)これは難しいですが、やはり難易度の高い英語試験に向けて勉強すると格段にあがりますよ。一般的に現地で英語に触れられている方は、自国で英語に特化して勉強されてる方に比べて純粋に英語勉強する事が少ないと思うのです。維持はできても飛躍的な上達は難しいといった感じですね。 私がしていた勉強は、普通のリスニング勉強だとあまり飛躍的な効果は望めなかったので、現地のラジオ(ニュースのように一人でしゃべるものではなく対談系だと質問英語も鍛えられます)や映画、テレビ番組等を書き取る勉強をしていました。分からないところはネイティブの友達に聞いてもらって、正確に把握し、また熟語等は活用する場面等をネイティブに聞いて自分のものにしていく勉強です。かなり身に付きますよ。 (3)学校はやはりネイティブが教える学校ですね。また、英会話系の学校よりスピーキングとライティングを中心に教える試験対策系の学校に入る方がいいと思います。プライベートレッスンなら特に発音矯正を専門にしておられる先生を選ぶと良いでしょう。しかし、1年ほど勉強できる環境にあるなら、難易度の高い英語資格を取れる勉強に励んだ方が一挙両得だと思います。 グレッグ英文速記公式検定や通訳検定などは質問者さんの要望に答えられる資格だと思います。難易度は高いですが、kay12345が持つ悩みを解決してくれるものでもあります。

kay12345
質問者

お礼

karlkgさま、私の質問に丁寧に回答頂き、本当に有難うございます。 karlkgさまが、イギリスのレストランで感じられた気持ち、私もとてもよく分かります。 渡米直後は、ちょっと英語が聞き取れただけでHappyになっていたのですが、英語が出来始めると移民の人のブロークンな英語がとても耳につきはじめました。そして自分自身もそうゆう英語を話していることにとても恥ずかしくなりました。外人なのだから発音が下手、文法が駄目で当たり前なのですが、それを努力して矯正しないのは、怠け者だと思うようになりました。もちろん、それをきにしない人はいいのかもしれません。ブロークンな英語でも友だちは出来るし、仕事でも成果を見せればある程度評価されます。でも仕事でステップアップや高評価を得ようとか、人と密なコミュニケーションをとろうと思うと、英語をきちんと話すことはとても大切なことだと思うようになりました。気づくのが遅いんですが・・・。さて、回答いただいた英語系のテスト(ライティングを科目としてるもの)目から鱗でした。アメリカでボピュラーなライティングテストを探してみます。目標が出来ると、それに向かって勉強できるので安心できます。リスニングに対しては、仕事場での会話を録音して100%聞き取れるようにしようと思いました!素晴らしいIDEAです!その後興味のあるドラマの聞き取りをしようと思います。私は一年勉強できる環境にいるのではなくて、給料は生活費に飛んでいくため学費は全てローンを組むことになります。そのため、英語のプライベートクラスに通うのは半年くらいで済ませたい、そして速記の学校へ英語の不安を解消してから入学したいと思っています。karlkgさまの回答で不安が一気に解消しました。あとはモチベーションを維持して頑張りたいと思います。本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

外国人が身につける必要のある英語はまさにブロークン英語(国際英語)だとおもいますし、仕事でつかえるレベルであれば外国人として十分な語学力だとおもいますがいかがでしょうか。想定している「きれいな英語・正しい英語」というのはネイティブ英語ですかね。この認識でいくと、ほぼ一生をついやしてネイティブに近づく努力をして、そして恐らくついに到達できないことになります。自分の母語以外の外国語に完璧を追い求めることはまったくの徒労だとおもいますし、話す内容のほうの勉強をするほうが有意義だとおもいます。つまり英語学校ではなくてたとえば経営学の専門学校に通うというようなことです。もしあなたがパーフェクトな外国語力自体に魅力を感じるのであればこの回答は気にしないでください。

kay12345
質問者

お礼

h_bopper2002さま 回答頂き有難うございます。 確かにh_bopper2002さまの、仰る通りです。日本人の私は一生英語を勉強し続けないといけないと思います。 旅行者や任期期間の決まっている海外赴任の方なら綺麗な英語は必要ないかもしれません。 でも私は今アメリカに住んでいて、もしかしたら、このまま10年20年すむかもしれません。今のまま矯正しなければ、一生このままでしょう。何年住んでも、練習しなければ発音は綺麗にならないし、ブロークンな英語は直らないと思います。 なんとなく聞き取れたかな・・・では速記の仕事は出来ません。h_bopper2002さまのご意見はもっともですが、私には必要な事なので、質問させて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.2

私の英語は一年九ヶ月米国留学の間にカリフォルニアで鍛えられたので、カリフォルニア訛りのはずなのですが、私と話すネイティブはみんな「きれいな英語だけど日本訛りはなくて北欧訛りがある」と言います???? さっぱりわかりません。

kay12345
質問者

お礼

doc_sundayさま ご回答頂き有難うございます。 残念ながら、私は留学しているわけではないのでカレッジで多量に本を読んだり、宿題をしたり、テストを受けたりという勉強をしてきませんでした。渡米後すぐに働き始めて、その中で英会話が鍛えられたので自分で聞き取ったものをそのまま発している、もしくはちょっと日本語の文法に変えてしまって話している感じです。なので、もともと冠詞が聞き取れていなかったり、三人称のsが聞き取れていなかった状態で英語を聞き、それを発してしたので、いざゆっくり話すと、実はブロークンな英語だったりします。運よく得た仕事に飛びつかないで、まず大学で英語をきちんとマスターするべきでした・・・。でも後悔しても時は戻せないので今から勉強したいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7inchhalf
  • ベストアンサー率39% (184/469)
回答No.1

あなたと同じ国に住んでいるものです。同じような悩みは私にもあります。 たくさん質問されたいことはあると思いますが、もう少し情報を補足してくれた方が回答がつきやすいと思いますよ。 日本語っぽい英語、もしくは文法が間違えてる英語を話してるとき、ってどういうときですかね。 多分原因は人それぞれなんじゃないかなと思いますので、それを教えてください。 それを考えているうちに解決策が見つかってしまうかもしれないしねー。

kay12345
質問者

お礼

7inchhalfさま ご回答有難うございます。 karlkgさまが、回答してくだった方法を私は試してみたいと思います。 もし、7inchhalfさまも、同じような悩みを抱えていらっしゃるなら、興味のあるものだけでも是非試されてはいかがでしょうか? 同じ悩みを持つもの同士頑張りましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語の勉強

    外資系企業に勤めて早5年以上・・仕事でメール英語を使用することが多いため、ライティングの勉強をしたいと思っています。レベルは海外在住歴4年、ビジネスコミュニケーションはこなせますが、ゆくゆくはネイティブが書くような英文を書けるようになりたいです・・ どなたか良い勉強法、よい学校、よい教材を教えてください・・・中級レベルとはいっても文法とかめちゃめちゃなので初歩的なものでも結構です。 よろしくお願いいたします

  • 英語を喋れるようになりたい

    高校三年生です。 英語が大好きです。 英語なら、どれだけ勉強しても苦になりません。 そのおかげで、学校でも模試でも(長文・文法問題など)英語の成績は良い方ですが、 去年から英語を学ぼうとネイティブの方とコミュニケーションをとり始め、強く、使えるように話せるようになりたいと思い始めて、受験勉強としてではなく "英語を"もっと勉強しないといけないなと思い、 TED talks でリスニングの練習もしたり、自分で話せるフレーズなどは聞き取れると思い、口での練習(iPhoneで英会話アプリ(色んなフレーズが覚えられるreal英会話など)で発音練習や、学校教科書の音読など) 英会話が向上しそうな サイトは必ずチェックし、英単語はどのように英語でその単語を説明できるのかを知るために英英辞書で調べて、わからない単語はすぐに単語帳に書き覚えるようにしています。 日本語とは違う英語の言い回しを 発見するのが大好きで、yahooアメリカでyahooアンサーを見たりTwitterでネイティブはどんな言い回しをするのかなど検索したり、英語の記事は積極的に読みます。 もう本当に英語が好きなのですが、 自分では向上してるのかがわかりません。 こないだアメリカ人の友達の1人が電話してくれたのですが、全く話せませんでした。チャットなのでは話せるのですか、話すとなると、頭の中に出てきません。 どのような練習をしたらそのような力が身につきますか? リスニングも、学校でやるセンター対策のリスニング問題などは大体聞き取れますが、まだわからないところも沢山あります。 英語話せるようになりたいです。 努力ならいくらでもします。 アドバイスお願いします(>_<)

  • 英語の学習について質問です。

    英語の学習について質問です。 学生の頃(現在45歳)病気で入退院を繰り返していたため英文法は殆どわかりません(中1一学期程度)。 最近スクールに行きだしたのですが何回行っても全く理解できず(対話のみの授業)会話していたら自然とわかるようになると言うので続けてますが応用がきかずに毎回会話を丸覚えしてしのいでます。ですから同じパターンでしか対話出来ません。それも結構な量なので限界を感じながら日本語がわからないアメリカ人先生と対話してます。文法の本を買ったけど難しくてとりあえず単語を覚えていってます。勉強方法は色々あると思いますが中1レベルの文法を早く身に付けることが出来る教材、サイト、ゲームみたいなものがあれば教えてくれませんか?文法部分だけ自習して追い付きたいです。宜しくお願いします。

  • おすすめの英語学習法を教えてください。

    おすすめの英語学習法を教えてください。 私は今高校1年生です。 英語が大好きです。 外国に触れることが楽しいので、将来は語学を武器に仕事をしていきたいな、と思っています。 ところが、最近学習法で悩んでいるんです。 私は中学校のころは、普通に授業を真面目にうけて、英検の勉強でちょっと教材を読んだりしたくらいで、普通な感じで勉強してきました。 ちなみに、今のレベルは、英検準2級です。 しかし、最近本当にこの学習法で英語が上達するのか、と不安になってきました。 実際、ネイティブの先生と話しても、ほとんど聞き取れないし、伝えたいことが全く口から出てきません。 私の目標は、ネイティブの人と、全く普通に支障なくコミュニケーションをとれること、そして、語学で仕事をすること、です。 そのために、一つの目安として、TOEICや、英検を受けたいと思っています。 そこで、質問なんですが、もし、今英検準1級や1級をとられているかた、TOEICで高得点を取られた方、英語を使ってお仕事されている方、またこれらにあてはまらなくても、自分でなにか語学を身につけられた方、どうか効果的な学習法、おすすめの学習法をアドバイスしていただけませんか? ちなみに、私は少し離れた高校に通っているので、電車で1時間ほどの時間があります。 また、英語を勉強するときに、日本語を介在させずに勉強するのが正しい、とよく聞きますが、あれは本当なのでしょうか? 実際に英語を身につけられた方のお話を聞きたいです。 日本語を通さない、とは、英文を見ても、意味がわからなくても、そのまま予想して日本語は調べないのでしょうか? また、もう一つ、一番気になっているのが、英語や語学を勉強する時、何をまず勉強するべきだと思いますか? リスニングですか?単語ですか?音読ですか?発音ですか?文法ですか? 私は、一応中学校まで真面目にやってきたつもりですが、文法などの実力としては、準2級に達していないと思います。 また、最近PODCASTの存在を知ったのですが、あれはどのように勉強するのがよいのでしょうか? スクリプトはついてないんですよね? また、今の私にあったレベルを教えていただけるとありがたいです。 長々とすいません。 私は将来。英語だけでなく、いろんな語学を習得したいと思っているので、他の言語にも応用できる方法を教えてくださるとうれしいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 英語文法をしっかり学ぶには・・・

    はじめまして。  英語文法を”しっかり”基礎から確認し勉強しなおしたいと思っています。 今まで英語で書かれている文法書で勉強してきましたが、やはり日本人がしっかり英文法を学びなおすには、日本語の文法書で確認しなおした方が漏れがないのでしょうか? 当方、英語での会話は出来るレベルです。 みなさんどう思われますか? また、オススメの文法書等ありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 英語リーディング教本 薬袋 善郎さんの本について

    私は、英語3級レベルで、レベルアップを目指して、勉強中です。 多読と公文で勉強をしていますが、 毎日勉強しているのですが、文法が靄がかかったようですっきり理解できない。 各単元ごとに勉強し、問題を解くと出来るのに、小説などになると、文法がわからなくて、 訳すことが出来なくて、先生に質問、説明を聞くとわかる。 この様な状態のため、英語の勉強方法に迷っていた時、 「英語リーディング教本」がとても良いと知り、購入しました。 しかし、とても難しいのですが、何度も繰り返し読み、練習すると理解出来るのでしょうか? それとも、私のレベルには難しすぎるのでしょうか? また、合わせて、英語の勉強方法について、良いアドバイスを頂けたらと思います。 目標は、英検やTOICEの取得と日常会話が出来るようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 日本にあるインド人学校の英語

    日本在住の日系アメリカ人(私)と、アフリカ系アメリカ人のハーフの子供がいます。 私の家族は、日本語を喋れる人も少ないですが居るのですが、旦那の家族は英語しか喋れないのもあり、のちのちはアメリカに帰る事にもなると思うので、子供にはインターナショナルスクール(小学校)に通わせようと思っています。 米軍では無いので、基地の学校には通えなく、American School in Japan (ASIJ) などは学費が高すぎるので通えないと思っていたとき、India International School in Japan (IISJ) があることを知りました。 そこで質問なのですが、インド人学校 IISJ では、校内では英語となっていますが、その英語はアメリカン英語なのでしょうか?  それともインドなまりの英語なのでしょうか?  できれば私たち家族と同じ、アメリカ英語だといいなと思っているので、知っている方いましたら教えてください。

  • 文法を勉強しないで、身に付けた英語について

    私は英語を勉強するにあたり、文法はとても大事だと思っています。(かといって文法のみが大事だという意味ではありませんが、無視は出来ないのではということなのですが)単数・複数・人称による動詞の変化など、それ以外にも文法を知っていないと微妙に間違ってしまうことは英語が母国語でないときにはあると思います。 でも、留学をして(留学であってもちゃんと文法を勉強した場合は別です。)英語を身につけたとか、文法などは勉強せず、会話のみで英会話の能力を身につけた等、そう言う方はたくさんいらっしゃると思います。 そう言う場合でも、ネイティブの方が聞いて、「ん?」とちょっと違和感を覚えるような英語になってはいないのでしょうか。 私の友達が10年ほどアメリカで過ごし、アメリカの方と結婚して、「この文あってるかな」と見てもらったら、「私は話せるけれど、書くのには自信がなくて、間違いが多いよ」って言っていたのがとても不思議というか、そういうものなのかと疑問に思いました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 英語に行き詰って困っています。

    英語を独学で勉強しはじめて3年位になります。もともと学生時代は英語が大嫌いで、基礎をほとんど知らないままに、必要に迫られて英会話は独学で少しできるようになりました。 レベル等は資格試験などを受けた事がないので、良くわかりませんが、先日ジオスの体験レッスンではレベル「8」、NOVAでは「4」と言われました。(参考になるでしょうか?) しかし、何しろ基礎を勉強していないので、最近行き詰まりを感じ、何をどう勉強したらいいのかわからない、という状態です。特に文法には自信がなく、会話は良いのですが、メールとなると全く自信がありません。初級の文法書なども買って勉強していますが、いまいち身になっている感じがしません。 ので、ブロークンでマスターしつつ(?)ある英語を正しい英語に矯正する良策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 英語が得意なのかわかりません。

    自分は英語が得意なのかわかりません。単語は英検準1級、文法forestという参考書がわかるくらいのレベルなのですがまた自分は1年くらいアメリカに留学したことがあります。、それが得意とかじゃなく、例えば友達に「この英作文ってあってる?」とか聞かれる即座にわからないのです。また英語を日本語にできるのですが、日本語は英語にできません。どうしたらいいんでしょう?英語のテストとかは普通なのですが。上のようなことができないのです。なにかいい勉強法とかりますか? 回答お願いします。

PX-M6712FTの使用について
このQ&Aのポイント
  • エコタンク搭載のEW-M670FTからPX-M6712FTへ買換えを検討しています。
  • EW-M670FT用のインクYAD-BKをPX-M6712FTに使用できるのでしょうか?
  • EPSON社製品に関する質問です。
回答を見る