• ベストアンサー

古物商の免許の有無について

古物商の免許の有無について インターネットオークションなどで免許を持っていない人もUSED商品を売買できるみたいですが、免許をもっていることに実質、意味があるんでしょうか? 持っていることで、持っていない人よりも何かメリットとかあるんでしょうか?(仕入れで一般人が入れない場所に入れるとか・・扱える商品が増えるとか・・) 今、免許を申請するか否かで迷っています。・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jmc
回答No.1

自分の物を売るだけならば古物商はいりません。 他人から買取ったり、譲り受けたり、又は委託されて物品を販売する場合には必ず必要です。 ネットオークションなどでは「モグリ」も相当数いると思いますが、そういう人たちは大多数が「お小遣い稼ぎ」だと思われます。 本気で商売としてやられるのであれば必須です。 例えば貴方が「業者のオークション」へ入会、参加するには古物がないと、話になりません。あとはきちんと古物を取っていることにより、「信用度」もある程度つきますから、商売上不利になることは全く無いと思います。 むしろ積極的に取得されるべきだと思います。