プレーリードッグの爪が折れました

このQ&Aのポイント
  • プレーリードッグの爪が折れました。流血しているようでしたが、本人は元気に食事をしています。一応消毒をしましたが、爪が伸び過ぎている可能性があります。ペットショップで爪を切ってもらえるでしょうか?
  • プレーリードッグの爪が折れて流血しています。元気に食事をしており、血は止まっていますが、爪のケアを考える必要があります。ペットショップで爪を切ってもらうことができるでしょうか?
  • プレーリードッグの爪が折れましたが、本人は普通に食事をしています。血は止まっているようですが、消毒と爪のケアが必要なようです。ペットショップで爪のケアを頼めるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プレーリードッグの爪が折れました。

今日19:30-20:00頃母親が見た時は普通でした。 私が帰宅して部屋に入った時(22:30頃)はゲージにへばりついていつも通りに出迎えてくれました。(へばりつくというのは、手と足でゲージにしがみついている状態です) ふとゲージの中を見ると、赤いものが! なんと流血していました。 ビックリしてゲージをあけましたが、元気に飛び出してきました。 よくみると足の爪が一カ所はがれてしまっていました(>_<) 人間はビックリしたものの、本人は至って普通で、ご飯をおいしそうに食べて普通にしています。 血は止まっているようで、一応消毒をしてみましたが、しみている様子はないようで、なんの反応もしなかったです。 少し消毒して様子を見守ろうと思っていますが、爪が伸び過ぎなんじゃないかと思えてきました。 確かに今まで何もしてあげてなかったし…。 こういう場合はペットショップなどへ行けば爪を切ってもらえるのでしょうか? (以前自分で切ると、神経などを切ってしまう恐れがあるときき、怖くて切ってないんです) また、爪を切ってもらった際に、今後自分で切れるように指導などを頼めばしてくれるのでしょうか?

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 プレーリードッグは自分で体の端を齧って傷をつける「自咬症」がよく見られます。傷や違和感を気にしたりストレスを感じたりすることで自分の手足や尾を時には骨ごとかじってしまったりします。 化膿や出血がなく、傷を気にしていないなら、そのままにしておいても構わないと思います。 プレーリードッグの爪は、猫の爪などと違って神経や血管が透けていないので切る目安は分かりづらいと思いますが、爪の様子を見て、歩行時に不都合があるような場合や、明らかに本来の方向と異なる方向へ伸びている、湾曲しているなどの場合以外はあまり切る必要はないのではと思います。 ペットショップでつめ切りなどのケアをしているかどうかは分かりませんので、確認するほうがいいと思いますが、もし爪に異常がみとめられる場合、動物病院に行くほうがいいのではないでしょうか。とはいえ、プレーリードッグを初めとしてエキゾチックアニマルの診療については病院によって対応が様々ですので、事前に病院に連絡をとり、用件を伝えておくほうが無難です。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流血したのが水曜で、木曜/金曜と様子をみてきましたが、別になんら普段と変わった様子はありません。 痛がる様子もなく(痛い時やイヤな時は結構鳴き声をあげたりするので)普段の姿そのものです。 今現在爪はちょっと曲がっているというか…魔女っぽい感じになっております(^^; 結構あちこちに引っかかることが多いので、少し先を丸める感じで削った方がいいのかな?と思ったりします。 明日電話連絡をしてみて、プレーリードッグの取り扱いになれているところを探したいと思います。 ありがとうございました!