ADSLモデムの返却時に行う「初期化」をするには?

このQ&Aのポイント
  • ADSLモデムを返却する際には、個人情報保護のために初期化が必要です。
  • 新居が光回線でADSLを使用できないため、初期化が困難な状況です。
  • モデムには個人情報が入っている可能性があるため、返却前に初期化することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSLモデムの返却時に行う「初期化」をするには?

今月引越しをし、光回線でネットをつなぎました。以前はADSLでした。プロバイダーは変えずにコース変更をしました。現在なんのトラブルもなく接続はできています。 そこで今日、ADSLのモデムはレンタルでしたので「返却せよ」と通知がきました。「当然、返却するもの」と思ってはいたのですが、説明を読むと「お客様の個人情報保護のためモデムを工場出荷状態にしてから返却を。」となっていました。一度ADSLを起動させ、初期化させる画面で処理をしなければなりません。しかし新居はいわゆる「光占用(?)」というやつで、ADSLを使うことはできません。旧住所でその処理をやっておけばよかったのでしょうが、気づきませんでした・・・。 このモデムに個人情報というのはどこまで入っているのでしょうか?初期化できないなら、このまま返却するか!とも思いましたが、やはり・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の場合、NTTの光でWeb Caster V110と言うルータをレンタルで使用しています。 設定自体はWEB上に有るのではなく ルータ本体の中に入っています。 インターネットに接続するためには、 そのための初期設定をしなくてはいけません。 当然インターネットには繋がっていないのですから 196.168.?.?というルータ本体のアドレスに接続して設定します。 まぁ私の場合もそんなに過敏になる必要はどうかな? とも思いますが。。。

miyabi70
質問者

お礼

度々の回答、ありがとうございます。解決いたしました。私の「早とちり」のようで、例の「192.~」を再入力したところ、マニュアル通り完了しました。 ちなみに「富士通 ADSL Modem FC352RA1」を使用していました。(業者はACCA、プロバイダーはSo-net) 考えてみれば設定自体はWEB上ではなく、本体ですよね。貴重なお時間を割いていただきありがとうござい ます。

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.4

モデム本体にリセット(初期化)ボタンありませんか。爪楊枝で突き刺す程度の小さいボタンです。マニュアルみて下さい。 マニュアルなければ機種名をあげればアドバイスも付きやすいと思いますが。

miyabi70
質問者

お礼

回答をありがとうございます。解決いたしました。私の「早とちり」のようで、例の「192.~」を 再入力したところ、マニュアル通り完了しました。 ちなみに「富士通 ADSL Modem FC352RA1」を使用していました。(業者はACCA、プロバイダーはSo-net) ちなみに本体にはリセットボタンは無さそう?!です。マニュアルにもそれらしきことは書いてありませんでした。何はともあれ、貴重なお時間を割いていただきありがとうございます。

回答No.2

ルータなら別にADSL側はつながっていなくても、PCとLANケーブルで接続ができ、また設定もできると思うので初期化ができますね。 でもモデムの場合はどうなのでしょうか? 設定はPCから行いましたでしょうか?

miyabi70
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 設定はPCから行いました。マニュアルには「WEB管理画面にログインし・・・」となっており、現状(光回線)では当然つながりませんでした。

• OsieteG00
回答No.1

モデムの個人情報といえば通信ログぐらいでしょうか。 私なら、気にせずに返却しますけど。 個人情報保護法のからみで責任問題になった時のために呼びかけてるだけの気がします。 ルータなら、パスワードとかユーザIDとかあるんですけどね。

miyabi70
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 通知には「接続認証用IDやパスワードなどが設定されておりますので・・」とあります。素人なもので「通信ログはともかく、以前入力したクレジットカード番号も?!」なんてことを想像したり・・・。

miyabi70
質問者

補足

>個人情報保護法のからみで責任問題になった時のために呼びかけてるだけの気がします。 私も OshieteGOO さんと同様に「念のため呼びかけている」という感じを受けてはおります。ま、なにぶん素人なもんで色々と想像してしまうのも事実です。