• ベストアンサー

猫の爪がボロボロ。(´Д`)

先日、家猫が外へ出てしまいまして、翌朝には自力で戻ってきたのですが、特に後ろ足の爪が、流血していてボロボロになって帰ってきました。元々、外に出したことの無い猫だったために、爪先は軽く切ってあったのですが、先生の話では、何かに追いかけられて必死にブロック塀や木に登ろうとしたが爪先が尖っていないため登れず必死にガリガリやった結果、血が出たのでは?という話で消毒と抗生物質の注射をして終わりだったのですが、毛とかが傷口にべったり貼り付いていたりしますが、特に大丈夫なのでしょうか?また、ボロボロになってしまった爪(爪自体が取れた訳ではないのですが、かなりスリへっしまいボロボロです。)はまた時間をおけば再生するのでしょうか?本人は全然痛がるそぶりを見せないので見た目ほどはたいした事無いのでしょうか?

noname#13897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-cat
回答No.3

Hemingwayサマ、初めまして。 心配もされたことでしょう、お疲れ様でした。 無事に戻ってこられてよかったですね~!! 爪ですが、我が家にいた先代猫も遊んでいた拍子にどこかへひっかけてしまい、 「もろっ」と抜けたことがありました。(考えるだけでイタイ…) 慌てて病院へ連れて行ったのですが、 獣医さんに「根から抜けているわけではないから、ばい菌が入らないようにしていれば大丈夫」とHemingwayサマの猫ちゃんと同じような治療を受けましたよ。 毛が張り付いているのが問題であれば、 獣医さんが刈ってくれると思います。気になるようであればご相談してみたらどうでしょう? (ちなみににゃんこの手の先だけ毛を刈るとギズモみたいになります。笑っちゃ悪いんだけど思わず笑っちゃいますのでご用心ください・笑) おそらくそういう処置をされてないのは「大丈夫」というコトだとは思うのですが、なにぶん専門家ではありませんのであしからず、です。 大体3ヶ月~遅くても半年位で元通りになると思います。 もう脱走はしないで欲しいですよね。お疲れ様でした。

質問者

お礼

ご意見を頂きまして有り難うございました。今のところ、特に痛がる様子、化膿などしている様子もなく元気にしているので、安心しています。

その他の回答 (4)

noname#26438
noname#26438
回答No.5

猫ちゃん心配ですね。 猫の爪は案外生え変わるのが早いので、大丈夫だと思います。たまに爪の形のままポロッと落ちていることもあります。 ただ猫は余程ひどくならないと辛そうにしたり痛がったりしないので早目に看病してあげるのは大事なことだと思います。 獣医さん選びも迷うところですよね。 私も引っ越しを機に違う病院に変わりましたが、やはり引越前の病院に戻りました。引越後の病院がどうとかではありませんでしたが、前の獣医さんは、人間の自分の子供をあやすように猫のことも診てくれ、細かいところまで診てくれ安心できたからです。連れて行くと猫の顔を両手ではさんで先生が顔を近づけて「トムちゃ~ん、どした~?痛くなっちゃったのかあ~。」と猫の顔をプルプルッとさせたりなんかして。 傷口が心配であれば周りの人に評判を聞いて(経験者がいいです)他の病院にも行ってみるとか、自分が安心して任せられる気持ちになるところを見つけるまで頑張ったほうがいいと思います。その時は薬をやたらに出す先生よりも、必要な薬だけ出して説明をきちんとしてくれる病院を選ぶことをおすすめします。 早く良くなるといいですね。心より早い回復をお祈りしています。

質問者

お礼

ご意見を頂きまして有り難うございました。今のところ、特に痛がる様子、化膿などしている様子もなく元気にしているので、安心しています。

• coo111
回答No.4

こんにちは。 爪がボロボロになるほど逃げ回ったと思うとなんだか必死さが伝わってきますね。。これに懲りて脱走しなくなればいいですが…。 うちの猫も前に爪がボロボロになったことがあります。病院に連れて行った帰りに相当嫌だったのか、カゴをずっとガリガリしていて、うちに帰ってみてみたら血管?赤い?黒い?ところ以外全部ボロボロになっていて慌てて病院に電話したところ、腫れや出血がないようだったら大丈夫でしょうということでなんの処置もしませんでしたが、じきに元通りはえてきましたよ♪出血はしてなかったので程度的には軽かったのだと思いますが、ホントにビックリしました。本人(猫)はケロっとしてましたけどね。 とゆうわけで…爪の根っこが残っていれば、生えてきますよ!

質問者

お礼

• seoulmate
回答No.2

猫は痛みなどに対して とても我慢強いと本で読んだことがあります。 そのせいで 病気とこちらが気づきにくいそうです。 でも、爪は再生しますし、(ただ、猫の爪は結構先の方まで血管が通っているようなので 切る時は気をつけないといけませんが)病院にかかっているのなら 先生にお任せすれば大丈夫じゃないですか? それより、そとへ出られた理由ですが さかりで…ではないですよね? もしそうなのであれば 女の子でも男の子でも、避妊・去勢手術される事をおすすめいたします。 お外で妊娠させたり・させられたり…も考えると…。 もし違っていたらごめんなさい。 早く治るといいですね。

質問者

お礼

回答No.1

こんにちは! アドバイスにはならないと思いますが、投稿させて頂きました。 専門家ではないので、詳しいことは言えませんが、 猫の爪も人間同様生え替わると思いますし、猫の爪は何事もなくても、脱皮のように少しづつ剥がれていくみたいです。なので、Hemingwayさんの猫ちゃんの爪もきっと時間が経てば綺麗に生え替わるのではないでしょうか?? でも、怪我などをして帰ってきたときは本当に心配になるし、もう絶対に外に出したりしたくなくなりますよね; 何も参考になりそうもないですが、猫ちゃんがこれからも元気でいてくれることを心から祈ります(。>_<。)

質問者

お礼