解決済み

猫 2匹

• 困ってます
  • 質問No.9508189
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

猫を2匹飼っています。完全室内飼いです。
1匹は元々旦那が飼っていたオス猫A(7歳 虚勢してない)、もう1匹は私が飼っていたオス猫B(もうすぐ3歳 去勢済み)です。
Aが未去勢なのは、ただ病院に行くのがめんどくさかったからとかそんな理由です。
同居するようになり、2匹になって、半年程たちました。Aの方が1ヶ月くらい先に今の家にいたので、先住になります。

2匹の性格ですが、Aは臆病、引っ込み思案、主人にしか懐いていない、Bは甘えん坊、好奇心旺盛、飼い主大好き、といった感じです。Aは私が近づくだけで、アアアーと悲鳴、Bは自分よりAが私の近くにいると、Aをどかして私の1番側にくる、といった感じです。

前々からなのですが、Aの鳴き声がすごくうるさいです。去勢してないせいか、声も大きく、まあ発情期かなと思って我慢していました。
でもよくよく観察していると、Bに向かってずーっと話しかけるように、ウニャっウニャウニャっと言っているのです。飼い主は2人ともフルタイムなので、平日の帰宅後しか見れていませんが、その間じゅうずっとです。ウニャウニャ言われて、Bは何も言いません。Bがトイレの際など、トイレの外からウニャウニャがひどくなります。
ただ、休日など、主人がいるときは、Aも安心するらしく、そんなにBに対してウニャウニャ言いません。
Bも、Aのウニャウニャにはストレスがたまっているのか、Aが悲痛な声で鳴くまで喧嘩することもあります。同居が始まってから、喧嘩は1日に何回かから、1日に1回あるかないかまで減りました。最初のうちの喧嘩は、同居したばかりだしと思っていましたが、最近どうやら違うのかもと思ってきました。だいたい喧嘩は、Aがアアアーと叫んで、人間の目からみると、Bが勝者に見えます。喧嘩の際も、Aだけうるさくて、Bは何も鳴きません。毎回見れているわけではありませんが、喧嘩の発端は、AがBにウニャウニャ攻撃、Bの後ろ足にちょっかい、Bのお尻の穴の匂いを嗅ぐ、の3つを繰り返し繰り返しやって、BがAにのしかかって、追いかけっこ&喧嘩スタートという感じです。1回の喧嘩で、毛玉がけっこうでるくらいは激しい感じです。激しい流血・負傷はありませんが、Bの耳の端から出血していることが1回ありました。

じゃれているだけと思っていましたが、A→Bへの話しかけも異常にしつこいように感じますし、2匹がストレスフルなら、Aを実家(元々、主人の実家で飼っていた)に戻そうかと考えております。
A→Bへのウニャウニャがひどく、一時的に、AとBを扉越しに別離させてみましたが、Bは自分で扉を開けられるのですが、特にAの元に行こうとする素振りもなく、ただじっと見ているだけでした。
今のところ、2匹に体の異変などはありません。

縄張り争いによるものなのでしょうか。
ひとまず、健康のためにもAの去勢はしようかと考えております。ただ、近くにメス猫もいないですし、発情によるものではないような感じもします。

多頭飼いに詳しい方など、アドバイスいただきたいです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

優劣争い及び縄張り争いというか、AちゃんがBちゃんとを気に入らないゆえのストレスだと思います。

去勢手術によってAちゃんの性格が温和になり改善される事もありますが、去勢手術してもウチのアイコン猫たちみたいに優劣・縄張り争いが悪化することもあります(後輩猫が去勢して体が大きくなったら先住の老アイコン猫を襲うようになってしまいました)。

あとAちゃんの年齢を考えてそろそろ高齢期かな?と。
臆病な子が歳とってますます気難しくなることもあります。

可哀想だけどAちゃんは実家に戻ったほうがいいのかな?と。
でも移動も可哀想ですよね。。。

去勢手術に関しては年齢もありますので、主治医の先生とご相談された方がいいと思います。
お礼コメント
cmatxwmat

ありがとうございます。やはり実家に戻すのがいいかなと思ってきました。
投稿日時 - 2018-06-14 13:08:34
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

Q、縄張り争いによるものなのでしょうか?
A、そうだと思います。

犬の習性は、群れで生活すること。猫の習性は、単独で生活すること。特別の育ちをした猫同士でないと、一緒にマッタリはあり得ないのが猫。野良が体を接触させるのは、繁殖の時だけ。これが普通。一緒にマッタリは、例外中の例外です。

さて、単独行動で狩猟本能のままに生きる孤高のハンターを室内で多頭飼いするのは、そもそもの無理があります。なんせ、そもそもが棲み分けするテリトリーが狭いんですから。だと、当然にストレス過多に。で、イライラが募れば矛先は、壁か相手猫に。

我が家も、保護猫が2匹。仲が悪いですね。昼は、一匹はリビングの出窓、もう一匹は離れに分かれて寝ています。夜に合流したら、チョイ喧嘩。そういう毎日です。

>あらーっ、どうしたの?
>あんた、腹減っているの?
>そう、牛乳が好きなの?

2週間ぐらい前から、3匹目が朝な夕なに勝手口に来るようになりました。牛乳を飲むまで1時間でもじーっと待っています。

>ウン、これなら秋には避妊手術を受けられそう!

と、妻は言っています。 

《猫=孤高のハンター》とは判っていても、痩せこけている野良ちゃんを見ると・・・。かっては、痩せこけている野良ちゃん犬を見ると・・・。で、結局は、5頭も室内飼いする羽目に。そんな妻ですから、3匹目もありえるかもです。そうしたら、質問者の今の悩みの倍のそれを抱えることに。ともかく、生きものを飼うって大変なことですよ。

頑張られて下さい。
お礼コメント
cmatxwmat

ありがとうございます。多頭飼いの仲良くゴロゴロは夢のまた夢ですね。
投稿日時 - 2018-06-14 13:08:28
  • 回答No.1

オス同士ならば、優劣争いのような気がします。
片方が未去勢ならば尚のこと。
今はそれで治まってるかもしれませんが、そのうちマーキングが始まるかもしれませんよ。
そうなる前に去勢手術することをお勧めします。
お礼コメント
cmatxwmat

既にマーキングもあります。。私が出張などでいないと、Aが人間のトイレマットに百発百中で粗相します。。。
多頭飼い解消を検討します。。。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-06-14 13:08:54
このQ&Aのテーマ