• ベストアンサー

猫 “フェリウェイ”

今飼っているオス猫が健康上の問題で去勢手術を受けることが出来ず、なんとか室内で飼っています。しかし外にいる野良猫が発情するとそれ影響され大きい声で鳴いたり外に出たがります。 最近“フェリウェイ”というものを知りました。調べてみると発情時のマーキングなどの行動を軽減して落ち着かせる効果があると書いてありました。 去勢していないオス猫にも効き目はみられますでしょうか? どなたか試されたことのある方はいますでしょうか?

• kempe
  • お礼率13% (15/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyou2
回答No.1

こんにちは。 うちは去勢済みのオス猫ですが、他のオス猫を飼い始めてからスプレーをするようになってしまい、布団などよくスプレーされていました。 獣医さんに相談したらこのフェリウェイを勧められ使ってみたところ、布団にする回数はかなり減りましたが他のところに・・・。確かに効果はあると思いますが、うちは去勢済みなので確証がなくてスミマセン。