• ベストアンサー

ペットカラーに慣れさせるには?

その節は皆様にアドバイス頂きたいへんありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=273800 簡単に話ますと、♂の雑種猫が耳の中を(おそらくノラ猫にかまれ)怪我をし腫れてウミも出てきたので皆様にアドバイス頂いたのでこの前病院に連れていったのです。 病院で消毒と可能止めの注射などの治療、お薬を貰い飲ませているのですが、傷口を後ろ足で掻く為、なかなか直りません。 そこでもう一度病院へ連れて行き「ペットカラー」というのを貰い巻いてやったのですが、どうも気持ち悪いらしく落ち着かないようです。(首輪も嫌がりますからつけていないのです) これってやはり慣れるまでそっとしてやるしかないのでしょうか? また何か注意点ありますか? (お医者さんにはカラーをつけたまま外には絶対出さないようにと注意されました。)

noname#1949
noname#1949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chobi9911
回答No.1

こんにちは。 ちゃんと病院で処置を受けられたようでよかったですね。 カラーに関してはもう見守るしかないと思いますよ。 それにきちんとカラーで傷口を守っていれば治るのもそう遠くないと思います。 嫌がるから・・・という理由で外してしまっては傷が悪化してしまうでしょう。 ご飯が食べづらいとか、お水が飲み辛いとかがあるようなら床ではなく、 ちょっと高い位置にお皿を置いてあげるとか工夫してみてください。

noname#1949
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご飯も少し食べにくいようなので皿の位置を高くしてやりました。 ただ、猫ってキレイ好きだから顔とか体をしょっちゅう自分でなめてるでしょう? それが今カラーがあるから出来ないようなのでストレスとか溜まらないか心配です。

その他の回答 (1)

noname#4061
noname#4061
回答No.2

「ペットカラー」が時折大きすぎるのを見かけます あまりに大きいと本人が意識しますので 少し小さめにカットしてもらったことが あります そうするとご飯も食べやすいですし慣れてきた感じでした ただこの場合はいぬのケ‐スです 猫は敏感なので少し慣れに時間がかかると 思います 

noname#1949
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大きいのかどうか解りませんが、少し歩きにくそうにはしています。 でもあれ以上小さくしてしまうと無意味な気がしますから難しい所です。