• ベストアンサー

いい方法ありませんか?

私の飼ってる猫の後ろ足に傷があり、病院からカラーをもらい付けています。 ところが傷がカサブタになってくると痒いのかカラーを無理矢理外して舐めて取ってしまいます。。 そんな事が何度かあり傷口が悪化して腫れてしまいました。。 自分たちで(大きい猫なので)大き目で長いカラーを作ったものの、今度は体を曲げてでんぐり返しの様な体勢で又せっかく出来たカサブタを取ってしまいました。。 靴下も履かせてみましたが駄目でした。。 カラーを付けていても気がぬけないので、家族交代で24時間チェックして見ています。 何か舐めない、いい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akemin6
  • ベストアンサー率17% (11/64)
回答No.2

うちの猫だったら・・・という仮定で アルミホイルを巻いてみる 足のことを忘れさす為に、他の場所に気をやる(例えば、背中にガムテープ張ってみるとか) 私だったら上記の事もやってみます。。。

yasuco
質問者

お礼

回答ありがとうございました★ 最近は傷の状態も良くなってきたんですが、カサブタが気になるみたいなので、他の場所に気をまわすように色々試してみようと思います! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 こんばんわ。  大変似たパターンで、我が家の猫が2年間も傷を引っ掻き壊ししていた経験がありますので、参考になればと思い投稿させて頂きます。  文章を拝見している限り、『病院からカラーをもらい付けています。』とだけしかありませんが、診察は受けられたのでしょうか?  診察を受けた上でのカラーでしょうか?  たぶん病院で貰ってこられているので診察は受けたのだろうと推測致しますが、見た目「傷口」の奥にもっと重傷を追っている可能性が有るのでは無いかな、と思います。  我が家の似た例ですが、ある日耳のしたに傷を作って帰ってきました。  見た目喧嘩傷?というカンジだったのでイソジンを塗り、医者で化膿した箇所を治療してもらったのですが、そのまま2年近く治癒しては自分で傷口をかき壊し、化膿させていました。(もちろんカラーを貰ってつけたり、自作したりして掻かないように工夫しました)  あまりに酷い傷の繰り返しだったため、別のお医者に連れていった所  「あ~こりゃ、骨折してるね。」  と初めて『なぜ治癒しかかっては自分で傷口を掻き壊していたのか』の原因が判明。  即座に入院&手術となり、明けて迎えに言った所傷を縫われた後の猫は、それまでカラーしなくちゃダメだ~!と飼い主もお手上げ状態だった場所を、まったく掻く事もしなくなり、カラーもつける事無く無事抜糸。  そして完治してしまいました。  早めに他の医者に連れて行くんだった!とその時のなって後悔しましたが、とにかく一つ勉強になった事件でしたね。  なのでもしかしたら、yasukoさんの猫さんも、傷の奥にもっと本当の原因を抱えていて、それで狂ったように舐めたがるのかもしれないな~と思いました。  素人見た目にはわからない病気or怪我の化膿場所が奥に潜んでいるかもしれませんので、大きな事にならないうちに、しっかり診察を受けさせてみては如何でしょうか。  レントゲンとか、いっそ手術で原因を取り除き、縫合してもらったほうが早いと言う事もあります。  ではでは、私の経験談で回答にはなっておりませんが、参考になれば幸いです。  お早めの完治、お祈りしております。

yasuco
質問者

お礼

回答ありがとうございました★ 最近は24時間チェックをしてて、やっとカサブタになり状態も良くなりました。。 見た目には分からない傷など悩む前に病院へ早めに連れて行く事を心がけて行こうと思います。。 回答ありがとうございました。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の耳のケガ

    猫の耳のケガが、なかなか良くなりません。 病院から購入したエリザベスカラー(サイズSS)を付けていますが 耳に当たってしまい、気になるのか 頭を振る→カサブタが剥れる→傷口がなかなか乾かないの くり返しです。もう2ヶ月近くもこの状態です。 15歳と老猫なので傷の回復も遅いのか、生々しい傷口を見るたび 心配です。エリザベスカラーを付ける以外、なにかよい方法を教えて下さい よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • いい方法は・・・

    うちの猫の肉球に傷が出来ていて病院で抗生物質と消毒液・エリザベスカラーをもらってきました。。でも、どうしてもカラーだけは嫌がってなかなかつけてくれません。 部屋が狭いせいか、カラーをつけても部屋中歩き回りゴンゴンぶつけ歩いていて、うなったり怒ったりしてます。。 逆に猫にストレスが出てくる様ならなるべく自分で見るようにしたいのですが、どうしても見てあげられない時間もあり、傷口がまだグシュグシュしてるので困っています。。 慣れるまで無理矢理でもカラーをつけてた方がいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫のお腹に…

    僕の家の猫のお腹に(後ろ足と後ろ足の間)、傷と言うか出来物というのかわからないのですが、2、3センチぐらいの何かが出来ているのです。 円のような形なのですが、何かをスパッと切り落としたような傷口なのです。 血も出たりでとても痛々しいのですが、病院に行くのを物凄く嫌がります。 どなたか、これがどういう病気なのかわかる方いらっしゃいませんか?

    • 締切済み
  • 猫の治療について 耳の怪我

    実家の猫に関してのご相談です。 12歳の猫を室内飼いしています。 昨年暮に耳に小さな引っかき傷ができ、病院に連れて行き抗生物質(化膿止め)と痒み止めの塗り薬をもらいました。 その後エリザベスカラーをしていたのですが、何かの拍子にエリザベスがとれ、ちょうどかさぶたができて治りかけのときで痒かったらしく傷を掻きむしってしまい、傷が悪化してしまいました。 それからほぼ半年、同じように痒いとエリザベスの外からでも掻いてしまい傷が悪化→かさぶたが出来る→痒いので掻く→出血し化膿→かさぶた→掻きむしる、という状態を繰り返しています。 途中、エリザベスがストレスのようなのではずしてみてはと医者に言われはずしてみましたらますます掻いてしまい治るどころか悪化しました。 耳自身の傷も大きくなってしまいましたし、なによりずっとエリザベスをしているのが辛そうです。 なんとかして掻くのを止めさせたいのと、エリザベスをはずしても大丈夫にしてやりたいのですが、どなたかいいアイデアをご存知ではありませんか? 実家は高齢の母と叔母が居住しているので一週間に一度私が行った時に猫を病院に連れていき消毒・治療(抗生物質を塗るなど)をしているのですが、それももう半年なので。 獣医さんはそのうち自然に治ると5ヶ月言い続けているのですが。 どなたかこんな方法で耳を触らなくなる、などの方法をご存知でしたら是非教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • カラーをいやがる子猫に傷舐めさせない方法が知りたいです。

    生後3~4ヶ月、体重1.2キロの小さな子猫を拾いました。 しっぽ周りから足の付け根までを裂傷しており、皮膚がありません。 病院でも「厳しい状態」と言われていますが、 今のところは食欲もあり元気いっぱいですので、 抗生物質をいただいて、様子を見ています。 なるべく傷口を舐めさせないようにとエリザベスカラーを つけていただいたのですが、パニック状態で暴れてしまい、 傷が悪化したらとなかなかつけられません。 とても小さな子なのでカラーが大きすぎるのかもしれませんが、 少しでもつけていられるようにする方法はありますか。 このような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 どんな情報でもかまいませんのでぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
  • 引っかき傷が治りきらない・・・

    1歳半の猫を飼っています。 ちょうど20日ほど前、左の眉毛(耳から額にかけての毛の薄いところ)のあたりを引っ掻いてしまったようでした。 その時はたいしたことないと放っておいたのですが、後ろ足でさらに引っ掻いてしまい傷がひどくなってしまいました。あわててエリザベスを購入してつけました。 かさぶたもとれ、そろそろかなとエリザベスをはずしたところまた同じように引っ掻いてしまいまし た・・・。 今度は完治し毛も生えそろうまでエリザベスは外せないなと思っておりますが、他によい対処法をご存知でしたら教えていただきたいと思っております。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の耳の後ろの傷

    生まれてすぐ母親猫に捨てられた?生後2週間程の子猫を友人から引き取りました。 友人が拾った時から耳の後ろに小さな傷があり、かさぶたになっていたので気にしないでいたのですが、 予防接種を受けるため病院に連れて行ったところ、先生から毛も絡まってしまっているし切り取ってしまったほうが良いかもと言われたので、毛を刈って取ってもらいました。 引っかかないようにとカラーをして、飲み薬に塗り薬を続け、一ヶ月後の再診でカラー取っても大丈夫ねと取ってもらい家に帰ってから私が少し目を離した隙に後ろ足で傷を引っ掻いてしまい、激しく掻いたせいで傷が開いてしまい、また病院へ。 カラーをして薬を続けてもう少し様子を見ましょう三週間が経ち先週病院で別の先生に診てもらいました。毛もなんとか伸びてきて、治りかけていた傷が垂れ下がり水が溜まっているように?少し大きくなってきていたので、針を刺し溜まっていた水を出してもらい、検査の結果、耳の中にカビがいるとの事。そのせいで耳の中も外側もかゆくて、掻き続けてしまうと言われました。 点耳薬と抗生剤と消炎剤を1週間分もらい、明後日再診ですが、薬のおかげか痒みが少し落ち着いてきたのにまたやってしまった。 しばらくお風呂に入っていなかったので、今朝入れて体を拭いてあげた後、また私が少し目を離した隙に引っ掻いて、傷が開いてしまい... もう二ヶ月近くカラーをつけ続け..私が目を離さないですぐにカラーをつけてあげていれば...このまま治らず耳を切除しなければならない状態にでもなってしまったらと不安でしょうがないです。

    • 締切済み
  • 術後エリカラはいつまで必要ですか

    うちのチワワが膝蓋骨脱臼で両足手術しました。 普段から猫のように、あちこち舐めるくせがあるので、術後ずっとカラーをしていました。 11日目に抜糸をして、傷もとても綺麗でしたが、きっと舐めると思い、カラーを2週間経過するまでつけておきましたが、外したら案の定舐めまくって、かさぶたを綺麗に取ってしまったので、またカラーをつけました。 感染が怖いのですが、大丈夫でしょうか? また、いったいいつまでカラーをしていたらいいのか、同じような経験のある方、教えていただけますか?

    • ベストアンサー
  • 猫に顔をひっかかれました。どのように・・・

    猫に顔をひっかかれ、傷を作ってしまいました。 女性ですし、顔の傷はとても気になります。 引っかき傷で、血が流れるほどひどくはありませんが、 痕が残らないか心配です。 (多分残ってしまうのでしょうが・・・泣) 今まだ傷はかさぶたにもなっていない状態です。 どのようなスキンケアをすればよいのか、どなたかご教示いただけないでしょうか。 今現在は傷薬(市販のクリーム)をつけています。 日焼け止めは傷に良くなさそうでつけておらず、外出時は日光から守るよう傷口をスカーフやガーゼなどで覆っています。 よろしくお願いいたします。

  • 肥満細胞種…

    飼ってる猫の傷が中々治らずやっと出来たカサブタも2週間ほどで取れてしまいました。 カサブタが取れ傷口を見ても前と変わらなかったので病院へ連れて行ったところ肥満細胞種の疑いがあると言われました。 傷口から注射器で細胞を取り顕微鏡で見てもらいましたが、その部分からは異常は見つかりませんでした。。 1週間分の抗生物質を出されて様子を見ることになりました。。 その抗生物質が効いて治ればいいのですが…。 まだハッキリと肥満細胞種と決まった訳ではないけどスゴク怖いです。。 本人はスゴク元気で食欲も旺盛なだけに複雑な気持ちになってきます。。。 肥満細胞種の情報など分かる方いましたら教えて下さい!

    • ベストアンサー