• 締切済み

猫の耳のケガ

猫の耳のケガが、なかなか良くなりません。 病院から購入したエリザベスカラー(サイズSS)を付けていますが 耳に当たってしまい、気になるのか 頭を振る→カサブタが剥れる→傷口がなかなか乾かないの くり返しです。もう2ヶ月近くもこの状態です。 15歳と老猫なので傷の回復も遅いのか、生々しい傷口を見るたび 心配です。エリザベスカラーを付ける以外、なにかよい方法を教えて下さい よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • arry_k
  • ベストアンサー率80% (57/71)
回答No.3

獣医師です。 本当にカラーが当たっている事で慢性的に直らないだけなら良いのですが、 「扁平上皮癌」といって、高齢猫(特に白い猫)の耳に出来やすい腫瘍があります。 詳しい検査をお勧めします。

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/~rinmama/byouki_hihu/chapter03/hihu3-05.html
roppu_77
質問者

補足

本日、獣医に診察してもらいました。 まだ病理検査の結果が分からないので 詳しい病名はわかりませんが 「腫瘍あり」と診断されました。 耳の付け根部分に腫瘍があるので 手術での切除は難しいとのこと。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

ちょっと考えてみました。 エリザベスカラーで耳にあたるところに穴を開ける。 (手や足で掻いてしまわない程度に。) 少し、柔らかいクリアファイルなどのようなものでエリザベスカラーの代用を手作りする。 エリザベスカラーの耳のあたるところにガーゼなどを貼る。 ソフトなものもあります。 http://www.rakuten.co.jp/petcenter/419426/421268/ なお、お大事に。

roppu_77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろとカラーに工夫をしてみて 様子をみたいと思います。

noname#30911
noname#30911
回答No.1

エリザベスカラー以外の代用品が思いつきませんが カラーが小さいのではないでしょうか? わたしの猫の行きつけの病院ではタダで貸してくれます。 デブ猫ですが、多分SかMだったと思います。 首は振らないけど、カラーの上から首を後ろ足で掻いていますね。

roppu_77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大きめカラーを付け、様子みようと思います。

関連するQ&A

  • 猫の治療について 耳の怪我

    実家の猫に関してのご相談です。 12歳の猫を室内飼いしています。 昨年暮に耳に小さな引っかき傷ができ、病院に連れて行き抗生物質(化膿止め)と痒み止めの塗り薬をもらいました。 その後エリザベスカラーをしていたのですが、何かの拍子にエリザベスがとれ、ちょうどかさぶたができて治りかけのときで痒かったらしく傷を掻きむしってしまい、傷が悪化してしまいました。 それからほぼ半年、同じように痒いとエリザベスの外からでも掻いてしまい傷が悪化→かさぶたが出来る→痒いので掻く→出血し化膿→かさぶた→掻きむしる、という状態を繰り返しています。 途中、エリザベスがストレスのようなのではずしてみてはと医者に言われはずしてみましたらますます掻いてしまい治るどころか悪化しました。 耳自身の傷も大きくなってしまいましたし、なによりずっとエリザベスをしているのが辛そうです。 なんとかして掻くのを止めさせたいのと、エリザベスをはずしても大丈夫にしてやりたいのですが、どなたかいいアイデアをご存知ではありませんか? 実家は高齢の母と叔母が居住しているので一週間に一度私が行った時に猫を病院に連れていき消毒・治療(抗生物質を塗るなど)をしているのですが、それももう半年なので。 獣医さんはそのうち自然に治ると5ヶ月言い続けているのですが。 どなたかこんな方法で耳を触らなくなる、などの方法をご存知でしたら是非教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 猫の耳の怪我

    最近、猫の世話を始めたものです。 こちらのサイトでも大変お世話になっております。 その猫は元々耳を怪我していて気になっていたのですが、一向に回復する気配がありません。 かさぶたができると気になるようで、後足で引っかく→生傷に戻る→かさぶたが出来てくる→また気になって引っかくの繰り返しです。段々傷の範囲が広がってきているように思います。 病院に連れて行って、一度見てもらうより他ないのでしょうか。 その猫はもともとは飼い猫でしたが、オーナーの死去に伴い、野良になりました(人間の都合で可愛そうですね)。我が家では、餌と寝床とトイレを提供しています。完全室内飼いは無理ということと、散歩の好きな猫ちゃん(おそらくお婆ちゃん猫)なので余生はなるべく快適な条件で過ごさせてやりたいと思っています。 私はどうするべきだと思われますか?。ご意見をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 今日猫が抜糸しました

    今日猫が抜糸しました こないだまでエリザベスカラーを巻いていて 傷口をかかないようにしてあったんですが 今日抜糸した時はもうエリザベスカラーはつけなくても良いとの 事でしたが 獣医さんの言うにはまた傷口が開くかもしれません との事です しょっちゅう傷口をかいているので質問です エリザベスカラーの他にかいても 傷口に触れないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫が・・・怪我してしまいました。

    最近うちの猫が外に出っぱなしで帰ってきませんでした(>_<") 4日前に帰ってきたんですが・・・怪我をしていました(TへT;) 猫の状況↓ ●左前足に1cmくらいの円形の傷が二つと小さな傷が数箇所あり、尻尾の付け根にも1cmくらいの傷があります。いずれも傷口の周りの毛がはげています。 ●歩くときに怪我をしてる足を上げている。(怪我をしているため歩くとふらつく) ●食欲がなく、元気がない。 ●呼吸があらい。 ●鼻水も出てるみたいです。 こんな状態です(´△`;) 私は現在お金がありません・・・猫は保険も入ってないです。(一度も検査したことありません) どうしたらいいでしょうか?? ご協力お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の怪我にオロナイン軟膏つけていいですか ?

    先住猫の気が荒く、後から来た猫の背中に爪を立て怪我をさせてしまいました。 エリザベスカラーをして、ワセリンを塗っていますが オロナイン軟膏はどうでしょうか ?

    • ベストアンサー
  • 耳の怪我

    当分耳の掃除をしておらず、先日久しぶりに綿棒で耳の掃除をしたら右耳を軽く怪我してしまって少し血が出ました。 耳から血を出したのが記憶の中では初めてだったので吃驚しました。 血はすぐ止まったのですが次の日右耳から大きな耳垢?かさぶた?のようなものが出てきました。 血が出ていたときは頭がずきずきしていました。今はしません。 その後、耳の穴付近に小さな湿疹が出ました少しかゆみがあります。 また、右耳から汁が出てきます。少量なので色はよくわかりません。流れ出るほどではないですが、寝て次の日起きたら耳の中が軽く濡れていると言った感じです。(左耳は全く濡れていません) その汁は無臭といえわけではありませんが、そこまで気になるほどは臭いません。 耳鼻科に行きたいのですがお盆に入りかなりの渋滞が起きているうえ、近くの耳鼻科はほとんど閉まっていて行けません。 怪我のせいでの一時的なものでしょうか? もともと肌が、かなり弱いので怪我をしてでたリンパ液?で荒れて湿疹がでたのかもしれませんが…

  • 猫の皮膚病について教えてください

    はじめまして。 最近飼っている猫の頭に1cmあるかないかくらいの 赤いかさぶたを見つけました。 よく見てみると耳にも同じようにかさぶたがありました。 普段は室内から出さないで生活していますが 先日ドアが空いてるすきに外へ出てしまいました。 短時間だったんですが そのときに怪我したのだと思い 舐めても平気なように馬油を塗りました。 次の日また見てみると 頭のかさぶたは剥げていて血が少し滲んでいました。 耳の方は硬く少し大きくなっていました。 また顔のひげが生えてる裏にも同じような かさぶたができていました。 また今日みてみると耳は白い膿みが出ていて そのかさぶたの周りが赤く腫れているようでした。 頭と口にはそれほど変わりはありませんが 片方の前足の爪の近くにも 同じようにまだかさぶたにはなっていない赤く丸い傷のようなものができていました。 怪我ではなく皮膚病だと思っているのですが 治療費の心配もあり 連れて行くことができていません。 馬油を綿棒で塗ってあげると 痛そうにするのでどうにかしてあげたいです。 同じような症状を見られたことがある方 何か知っている方いらっしゃったら なんでもいいので教えていただけませんか? 猫は今年で8年目のメスで 推定生後1、2ヶ月の頃に拾ってきました。 避妊手術を2歳くらいのときに済ませています。 普段からドライフードと釜揚げのしらす(人用)を あげています。 頭を撫でていて気づいたので 普段から痛がる様子はありません。 手と口は気になって舐めてしまっています。 カード支払いなどにしてでも すぐに病院へ連れて行ってあげるべきでしょうか? 何か知っている方いらっしゃったら 教えてくださいお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 猫の耳の後ろの傷

    生まれてすぐ母親猫に捨てられた?生後2週間程の子猫を友人から引き取りました。 友人が拾った時から耳の後ろに小さな傷があり、かさぶたになっていたので気にしないでいたのですが、 予防接種を受けるため病院に連れて行ったところ、先生から毛も絡まってしまっているし切り取ってしまったほうが良いかもと言われたので、毛を刈って取ってもらいました。 引っかかないようにとカラーをして、飲み薬に塗り薬を続け、一ヶ月後の再診でカラー取っても大丈夫ねと取ってもらい家に帰ってから私が少し目を離した隙に後ろ足で傷を引っ掻いてしまい、激しく掻いたせいで傷が開いてしまい、また病院へ。 カラーをして薬を続けてもう少し様子を見ましょう三週間が経ち先週病院で別の先生に診てもらいました。毛もなんとか伸びてきて、治りかけていた傷が垂れ下がり水が溜まっているように?少し大きくなってきていたので、針を刺し溜まっていた水を出してもらい、検査の結果、耳の中にカビがいるとの事。そのせいで耳の中も外側もかゆくて、掻き続けてしまうと言われました。 点耳薬と抗生剤と消炎剤を1週間分もらい、明後日再診ですが、薬のおかげか痒みが少し落ち着いてきたのにまたやってしまった。 しばらくお風呂に入っていなかったので、今朝入れて体を拭いてあげた後、また私が少し目を離した隙に引っ掻いて、傷が開いてしまい... もう二ヶ月近くカラーをつけ続け..私が目を離さないですぐにカラーをつけてあげていれば...このまま治らず耳を切除しなければならない状態にでもなってしまったらと不安でしょうがないです。

    • 締切済み
  • 猫のけが

    猫の怪我について質問がございます。 猫が怪我をして帰ってきました。首もとの皮がえぐれっていました。直径6センチぐらいの円形です。皮は完全にえぐれており中のピンク色の肉が完全に露出しています。膿も出ておりすごいにおいでした。病院にいくと膿をきれいに取り注射をしました。飲み薬と傷口にふりかける白い粉をもらいました。これらを毎日使用しているのですが治る気配がありません。ジュクジュクの状態です。この猫はHIV保持です。先生によればまだ発症していないと言うことです。免疫が下がってきていて傷が治りにくいのでしょうか?いずれにしてもまた病院にいくつもりですが、この種の傷は基本的には自然治癒しかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が怪我をしました

    昨夜、飼っている猫が怪我をして帰ってきました。 ケンカの傷ではなく、どこかに登ろうとして爪を立てたものの、ずり落ちてしまった感じです。 手足のすべての爪がボロボロで、特に足の爪からは血が出ていました。 いちおう傷口は洗ってあげましたが、自分では歩こうとしません。 水も飲まず、ご飯も食べずに、じっと布団の中にいます。 トイレは連れて行ってあげるとちゃんとしました。 このまま何日も水もご飯も口にしなかったら・・・と思うと、とても心配です。 それほどひどい傷ではないように見えますが、病院へ連れて行くべきでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう