• 締切済み

猫の耳のケガ

猫の耳のケガが、なかなか良くなりません。 病院から購入したエリザベスカラー(サイズSS)を付けていますが 耳に当たってしまい、気になるのか 頭を振る→カサブタが剥れる→傷口がなかなか乾かないの くり返しです。もう2ヶ月近くもこの状態です。 15歳と老猫なので傷の回復も遅いのか、生々しい傷口を見るたび 心配です。エリザベスカラーを付ける以外、なにかよい方法を教えて下さい よろしくお願いします。

みんなの回答

• arry_k
回答No.3

獣医師です。 本当にカラーが当たっている事で慢性的に直らないだけなら良いのですが、 「扁平上皮癌」といって、高齢猫(特に白い猫)の耳に出来やすい腫瘍があります。 詳しい検査をお勧めします。

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/~rinmama/byouki_hihu/chapter03/hihu3-05.html
roppu_77
質問者

補足

本日、獣医に診察してもらいました。 まだ病理検査の結果が分からないので 詳しい病名はわかりませんが 「腫瘍あり」と診断されました。 耳の付け根部分に腫瘍があるので 手術での切除は難しいとのこと。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

ちょっと考えてみました。 エリザベスカラーで耳にあたるところに穴を開ける。 (手や足で掻いてしまわない程度に。) 少し、柔らかいクリアファイルなどのようなものでエリザベスカラーの代用を手作りする。 エリザベスカラーの耳のあたるところにガーゼなどを貼る。 ソフトなものもあります。 http://www.rakuten.co.jp/petcenter/419426/421268/ なお、お大事に。

roppu_77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろとカラーに工夫をしてみて 様子をみたいと思います。

noname#30911
noname#30911
回答No.1

エリザベスカラー以外の代用品が思いつきませんが カラーが小さいのではないでしょうか? わたしの猫の行きつけの病院ではタダで貸してくれます。 デブ猫ですが、多分SかMだったと思います。 首は振らないけど、カラーの上から首を後ろ足で掻いていますね。

roppu_77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大きめカラーを付け、様子みようと思います。